 


母ふじこちゃん、体重が増えた d(≧▽≦*d) 

この間 スピリチュアルに詳しい友人が来てくれました

最近のふじこちゃんは 全くしゃべらないし
笑わないし 目も合わないし

何を思っているんだろう
幸せなのかなあって 相談したら

ふじこちゃん 
蝶々が飛んでいるお花畑のような
幸せな景色を心に想像していて 

色んな煩悩から 解き放たれて
純粋に幸せを感じていて
まるで 解脱しているかのようだよ

って 言ってくれました

それを聞いて かんな 
なんかもう 嬉しくって 涙ぐんでしまいました

一番つらいことは
愛する人が つらく苦しんでいることではないでしょうか
不幸だって思ってしまっていることではないでしょうか

友人が言うことを 本気で捕らえない方もいると思いますが

かんなは純粋に 信じたいと思います
そのほうが 自分も嬉しいし
さらに ふじこちゃんに 優しくできるから

それに どこのデイやショートに行っても

ふじこさんには 癒されます~

って 言ってくれるのは 
本当に ふじこちゃんが 穏やかに
それこそ 解脱したような表情をしているからかもしれません

しゃべれない 動けない
100% 人のお世話にならないと 生きていけないふじこちゃんですが
ちゃんと こうして 生きている限り
役割があるんだなあ って思います

さて 体重ですが

なんと 半年ぐらい前に 36kgだったのが
最近ショートで計ったら なんと 39kgでした 

3kgも 盛り返すなんて・・・
ショートの計測ミスじゃ??
なんて思っちゃうけど 

だって見た目は そんな変わってないというか
さらに痩せたような・・・

まあ ホントはどうだか分からないけど

とにかく 認知症以外は どこも悪くなく
最近は 食欲良好 脱水や発熱  誤嚥 風邪なんかもないし
この調子でいってくれたらなあ って思います

読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

五連敗中のグランパス…そんな時の心の支え 

全国グランパスファン・サポーターの皆様
一体何を心の支えに 生きていらっしゃるのでしょうか・・・

かんなは メンタルがよわっちいので
泣きながらこの2日間過ごしました

そして この写真を待ち受けにして このときを思い出しながら
心癒してました
2014-04-16-17-20-30_deco_20140428234931787.jpg
浦和戦でのピッチサイド見学会が当選したときのこと

かんなが グランパスくんのひれを握ったら
グランパスくん むぎゅむぎゅ~~っと 
かんなの手を引き寄せて 握り返してくれたので
とっても 嬉しかったです

なんか 五本の指を感じたような気がしたが
気のせいだよね

中は エロ親父じゃなくて グランパスくんだよね

そして 
楢さんが 練習で入場してきて
ゴール裏が 楢崎チャントとコールをしている時に

かんなも 人目もはばからずにピッチサイドで両手を挙げて
楢崎 タタタン 楢崎 タタタン 楢崎 タタタン 楢崎 タタタン
ってやってたら こっちに近寄ってきたときに
かんなを見て オウって感じで 手を上げてくれたので
卒倒しそうに 嬉しかったです 
20140412144033(1).jpg

そして 超間近に直志が見れて
気絶しそうに 嬉しかったです
20140412144204(1)_20140428235100ad2.jpg
イケメン若手ナンバーワン矢田くん
20140412143940(2)_201404282349014ea.jpg

ピッチサイドから見た ゴール裏
いつもはその真っ只中にいるんでわからなかったけど
応援の声も響いて 一体感もあって 鳥肌ものでした
20140412141556(1).jpg

ももっちに挙げてもらった ゲーフラもばっちり見えたし
チャントや選手コールは キチンと選手まで届いてるってことが
実感できました
[広告] VPS

ホント グラサポで よかったなあって思えた瞬間です

今は チームは満身創痍で ズタズタだけど
どんな時も 後押しするって決めたから
昔みたいに 弱いといつの間にか応援やめちゃう 
そんなんじゃ もうないから

楢崎正剛
オレらの誇り 代わりはいない
お前がイチバン そうさ名古屋の守護神


オーオオオオ さぁみんな歌え 俺達の声で
オーオオオオ さぁみんな歌え 名古屋を動かせ
名古屋名古屋アレーアレ 闘う時がきた!
名古屋名古屋アレーアレ みせてやろうぜいま!


以上 ミーハーで空元気な かんなでした


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

母ふじこちゃん、76歳の誕生日❤ 

またもや ブログ更新がずいぶん開いてしまいました

理由は まあ
子ども3人の入学式・授業参観・子どもやかんなの病院通い
合間を縫って グランパス参戦
その他もろもろの忙しさに加えて
激しく体調を崩していたのでした 

ああ~ 喉と鼻が激しく詰まって 窒息するかと思ったぁ~
ってか 窒息してもがいている夢を 何度も見たぁ~

薬をたんまり飲んで
丸2日間 ご飯も作らず床に臥せって やっと元気になりました
母ふじこちゃんは ショート中なんで よかった

でも 2日家事をやらないだけで 家が ど汚い・・・
はあー 主婦って大変だあ


さて かんなが復活した 月曜日
ふじこちゃんの 76歳のお誕生日でした

デイサービスでも お誕生日会をしてもらいました
プレゼントにもらったおまんじゅうは 
速攻で ももっちのおなかの中に 入りました
2014-04-22-20-43-50_deco.jpg
一年前 いや 数ヶ月前に比べても
痩せてしまっています

視線もなかなか合いません
座位は 支え無しではもう取れません
自発的な言葉 笑顔もほとんど見られません

それでも こうしてこの日を迎えられたことに
感謝です

2014-04-22-16-51-28_deco.jpg
ある日 永遠のお別れが来ることを 想像すると
こうしてふじこちゃんのぬくもりが 感じられることが
とても 大切で貴重な瞬間です

ふじこちゃん そばにいてくれて ありがとう

食事もなかなか 完食が難しいんだけど
このショートケーキは ぱくぱく完食しました

やっぱ おいしいものは違うんだね!
しゃべれなくても ちゃんと分かってるふじこちゃんです

この一年 ふじこちゃんにとって
幸せな一年と なりますように・・・

なんか アンジェラ アキを聞きながら
これを書いていたら ちょっと泣けてきてしまいました

やっぱり 
かんなって 呼んで欲しい
声が聞きたい
笑顔が見たい
よく頑張っているね って言って欲しい
そして
お母さんは 幸せだよ っていう言葉が 聞きたい



ちょっと 感傷的なかんなでした



さて もう寝よ・・・


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 
関連記事

母ふじこちゃん、褥瘡も無事治る(´∇`) ホッ 

一週間前のショートから 帰ってきた母ふじこちゃん
お尻に 軽度とはいえ 以前より広い範囲で 
発赤・皮向けの褥瘡が できていました

そのことについて 本当は
ケアマネさんを通じて 苦情&対策を伝えてもらおう と思ったのだけど

忙しい毎日に流されて
ケアマネさんに 電話することなく
次のショートを迎えてしまいました

しょーがないので
ふじこちゃんを送っていった時に 色々言うことに

こういうときに 
どうしよう なんて言おう とか
悩まない 図太い神経になってきた かんなです・・・

先週 ショートの後 褥瘡が悪化してたことについては
気がつかずに申し訳ありませんでしたと 謝罪されました

エアマットで 寝かして欲しいと 頼むと
エアマットは 有料なんだそうです
限度額いっぱいのふじこちゃんなので あきらめました

代わりに体位変換を マメにしてくれるそうです

車椅子のクッションは エアクッションに変えてくれました

そして いくらエアクッションでも
長時間はよくないので 適度なところで
ベッドで寝かして欲しい

そこの施設は ベッドもあるけど
うとうとする方に リクライニングチェア
(おそらくマッサージチェアみたいなもの) をよく使うので
チェアじゃなく ベッドでしっかり除圧してもらいたい

お尻の仙骨の やや右側に褥瘡が広がってるので
よく確認してもらって
そこの除圧になるように 寝かして欲しいこと

などなど

そうして 2泊3日からのご帰還

すっかり回復してのお帰りとなりました

やればできるじゃな~~い!!!

この調子で 
ふじこちゃんに関わる 全スタッフが細心の注意を払い
皆で協力して 
症状の悪化を 防いでいけたらな と思います


さて 最近のふじこちゃん
食欲がでてきて 久しぶりに おかわりするほど 食べてくれました
嬉しいねっ!!

そして 昨日 一週間ぶりの グルタチオン注射

200mgでは 一週間も 効果が持たないように感じます

が 昨日また注射してもらったので
足腰に やや力が入るようになり

かんなが ふじこちゃんむぎゅ~をすると
ううう~~~~って なんか言ってくれました

ありがとう ふじこちゃん♪



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 



関連記事

春うららな 名古屋グランパスVSヴィッセル神戸 

もう 時は流れて アウェイ川崎 ナビスコ2節と
終わってしまいましたが せっかく参戦してきたので 
UPしたいと思います

春うららな3月23日(日) 
名古屋グランパスVSヴィッセル神戸@瑞穂
試合は2-1で逆転勝利の3連勝 
o(≧∇≦)9"うっしゃ~♪

しょっぱなに 神戸にゴールを決められ 
大事な大事な楢様のお顔に ゴールを決めた選手の膝蹴りが入り 
はああ~~ 生きた心地がしなかったけど
さすがの頑丈な楢様 なんとか復活!!
20140323151249(1).jpg
  
そして3年ぶりに 元?日本代表 磯村がゴールを決め
かんな一家 推しメン♪ ルーキー松田力(りき)が
決勝ゴーールヾ(*≧∀≦*)ノ
20140323170351(1).jpg

移籍した増川と 闘莉王やケネディのマッチアップも ワクワクドキドキ♪
見ごたえがあったぁ
20140323152850(1).jpg
20140323170319(1).jpg
増川・・・泣かしてくれるじゃないの~ 
律儀で皆に愛されて 本当に いいヤツだ~

あんなに開幕前に 今年の名古屋はどうなることかと
夜も眠れないくらいの 心配性のかんな 
 
でも なかなかみんな 頑張ってて 一試合ごとに成長が見られて
本当に良かったぁ
ゥレシ⌒Y⌒ヾ(●´∀`*●)ノ⌒Y⌒ィ☆


DSC00475.jpg
DSC00472.jpg
DSC_1099.jpg
こんなに幸せいっぱいの試合は久しぶりだな~


ま このあと 川崎にチンチンにされたけどね・・・
それまでの5日間は ホント幸せだったな~ 

そして心配されてた DF陣も
スーパー大学生 頼もしい大武くんが戻ってくるし!
グラに決めてくれそうな感じだし!!

この調子で 頑張れーグランパス!!!

さて 今日は 広島戦 参戦ですよ
去年 遥かなるアウェイまで行って
超つまらん試合だったから

今度こそ 面白い試合を 見せてよね!!

読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 
関連記事
