 


床ずれ防止用のエアマットレス入りました。 

前記事は とっても調子のよいことを書いて
元気100倍アンパンマンみたいな かんなでしたが

母ふじこちゃんの介護よりも 大変なことは
花粉とPM2.5と黄砂と なんか知らんアレルギーです

ずーっと 遅延型アレルギーでの高反応の食べ物を除去しているので
去年に比べれば 断然調子はいいが

それでも 昨日は頭が痛くて しんどくて ノックダウン
仕事から帰ると 夕方ふじこちゃんが戻るまで
ずっと寝てました

そのとき 使ったベッドが こちら 
mosc_1.jpg
前日 搬入されたばかりの 床ずれ防止用エアマットレスです

色んな機能がついていて すばらしすぎて
まだよく分かりません

仰向けに寝ていても 一時間ごとに 右上向き 左上向き と変えてくれます
それに加えて エアの入った一本一本のセルが 
空気が抜けたり入ったりして 除圧してくれます

詳しいことが知りたい方は こちらをクリック ⇒ 高機能エアマットレス オスカー 

さて 今日は 夜勤前で 昼間家にいた旦那も
気持ちよさそうに 昼寝してました
DSC_0970.jpg

めめっちも どいい~ といいながら ジャンプしてました

ほんと なんとも 寝心地いいのな~

ただし 最初は ベッドが傾くので 傾き角度によっては
怖いと感じる方もいるかもしれません

そのあたりも 手動でも調節できる優れものです

あと エアーが冷たくないように だとか
蒸れ防止とか 色んな機能がついています

まだ 効果のほどは?? といいたいところですが

いえいえ 二晩しか たってないけど
車椅子のマットも 低反発のものにかえてるおかげもあってか

お尻の皮向け 赤みが減ってきました

そして かんなは 夜中に起きて 体位変換しなくても よいです

これは 大きい 

まあ 要介護5の 限度額 また越しちゃいましたけど・・・
財布は痛いが・・・

ヘルパーさんを その分削ったので より早起きしなくちゃいけないけど

それでも 数千円 実費・・・

う~ん このあたりはまた なんか工夫して
出ないように 考えていきたいものです



読んで下さり 本当にありがとうございます 


元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

関連記事

介護は生活の一部分で全部ではないということ。 

またまた 更新止まってましたが・・・

その間も訪問して下さった方 ポチってくださった方 
ありがとうございました 

なんか 夜 寝ちゃうんだよね
まあ 色々忙しかったこともあるけど
忙しいのは いつものこと

以前は それでも 夜更かししてまでも
ブログが 書きたかった 書かずにはいられなかった

自分はこんなに大変 この大変さを分かって!!
っていう気持ちが 大きかったし

書くことや コメントもらうことで
ストレス解消や 自分を安心させてた

まあ 母ふじこちゃんの進行が 早かったり
父の壮絶介護があったりしたから

でも なんか 今は かんな

精神的に のんびりしちゃってるんですよ

母ふじこちゃんが 重度で半寝たきり状態でも
そこで 安定しているっていうのもあるけど

かんなの生活の中で 
介護が特別なもの 心を圧迫するもの つらく苦しいもの
っていう 感覚がなくなっちゃって

つらいよ~ 誰か聞いてよ~ 助けてよ~ っていう叫びが ないっ!!
 
これは ふじこちゃんの在宅介護をしていくと決めた時からの
かんなの 目標でもあったわけで

それが 今は達成されている程よい状態なんです
趣味の時間も 取れるし

もちろん ふじこちゃんに何かあったり
かんなに何かあったりすれば このバランスは すぐに崩れちゃうけど


こんなこと 感じたり 書く人って いるんかな・・・

介護真っ只中で 大変な方には 信じられんかもしれませんね
 


物理的には 朝の介護時間 1時間以上
夜の介護時間 2時間から3時間
夜中の体位変換 2回 
介護食作りに デイやショートの用意
その他もろもろ

でも もうこれがルーチンになって
イヤだとか 大変だとか思う前に 
生活の一部だと思って 淡々とこなしてます

とにかく かんなの心と体が 疲れすぎないように
できるだけ ショートカットできる部分は する

イライラしないように 工夫する

そのために ある程度 ふじこちゃんに 妥協してもらうことが必要でも
それをよしとする

例えば 
定期的なショートの利用とか
着替えは 下着まで替えるの 朝晩やってたけど
デイで入浴時に どうせ着替えるので 家ではなし とか
レトルト介護食の利用 とか
爪きり 口腔ケアは デイやショートに任せちゃうとか
マッサージや 立つ練習も デイにお任せ
通院も大変だから 往診にしちゃったし
・・・これは だいぶ負担が減ったかな

こんな感じで ふじこちゃんの状態と かんなのやることが安定しているので
切羽詰ったものが 今は あんまりない

なので 頭の中が あんまり介護のことで 占められていないわけです

介護が始まったころは
それ一筋になっちゃって
仕事以外で 友達としゃべったり
どこかにお出かけしたりするのが 
すごく違和感あったし 何だか ふじこちゃんに悪いような気がして
罪悪感もあった

ショートに預ければ 気になって しょーがない

それが今じゃ・・・

違和感 罪悪感 全く 

色んな友達と連絡とって 
おしゃべりやら ランチやら しょっちゅうだし
たまには 居酒屋へ飲みに行くし
Jリーグが始まれば
ゴール裏参戦 グランパス一筋だし ね
あー 早く 闘う選手たちに 会いたいな~ 


ということで
切羽詰り感が ないので
ブログものんびり マイペースで やっていきたいと思います

読んで下さり 本当にありがとうございます 


元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

我が家のウーパールーパーが、天に召されました。 

昨日は とっとこ家にとって
とっても 悲しい日になってしまいました。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

我が家のペットの ウーパールーパーのうぱちゃんが
ここ一年ほど絶食状態になっていて 遂に天へ召された・・・

三年前 ホームセンターで ガラスビンに入れられて売っていたのを
患者さんが プレゼントしてくれたものでした

まだ赤ちゃんで 
そして
手足が欠損していて まるで 丸太のようだったうぱちゃん

子どもたちが 毎日お世話してすくすく育ち
その後 体調20cmの立派なウーパールーパーに 育ってくれた

寿命は 5年程というけど
一年ほど前から 餌を食べなくなり 
餌の種類を高級赤虫にしたり 皆で一生懸命 話しかけたりしたけど
どんどんやせ細っていき ここ数週間は動かなくなっていた・・

死にゆくものを看取るのは本当につらい 
子どもたちは ぽろぽろ泣きながら 庭に埋めた

でも みんなしっかりと 最期まで向き合ったね
きっと うぱちゃんは幸せだったと思うな
愛くるしいその姿は いつも我が家の かんなの癒しだった

介護に疲れた時 
父と 分かり合えなかった時
ふじこちゃんが かんなを 分からなくなってしまった時

いつも かんなは水槽の前で
ぼおっと ウパちゃんを見つめてた

ウパちゃん今までありがとう
P6040038_20140215010749c75.jpg


ああ ウーパールーパーでも こんなに悲しいのに・・・

ふじこちゃんの時は 耐えられるんだろうか・・・

[広告] VPS
 


[広告] VPS



読んで下さり 本当にありがとうございます 


元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

母ふじこちゃん久々のお泊りデイ。子どもたちは豊田へ。 

なかなか更新できなくて 
ブログランキングも はるかかなたへ消えていった感が ありますが・・・

いろいろ ばたばた忙しく
夜鍋する間もなく 爆睡してたのであります

まあ 逆に
特に事件事故がなく 平和に暮らしている証拠でもあります

ふじこちゃん 一週間ぐらい前に
2,3日 ご飯をあんまり食べなくて
顔も青ざめて 体の振るえが 出現した時があり

脳梗塞か?! 死んじゃうのか?!
と思って心配したけど
その後 普通に元気になってました

今は また食欲良好な ふじこちゃんです

かんなの方が 全然イマイチです

ここ数日 冷え込んだおかげで
花粉症状は マシですが
どうしても コンタクトをつけ続けていられなくなって
めがねで暮らしてます
涙が 全く出てないです

そんでもって アカンベーをしてみたら
白目の下の方が ゼリーになってた・・・

もういやだぁ~
ドライアイ&アレルギーのダブルパンチだな こりゃきっと

そんな中

昨日の火曜日の祝日は おっくんのサッカーの試合で
豊田まで 早朝から送っていかねばなりませんでした

ショートステイの予定は
3ヶ月前に申し込まなくてはいけないのに

クラブチームの予定が判明するのは 一週間~数日まえです

サッカー会場まで 一時間半ぐらいかかるから
朝 家を 7時にでなくてはいけない・・・

ふじこちゃんのデイのお迎えは 8時半です

ヘルパーさんは 祝日なので お休み

7時までに ふじこちゃんにご飯を食べさせて
送り出しは ももっちにお願いするのは 無謀・・・
旦那は仕事だし
弁当も作らんといかんし

ああ困ったにゃ~

同じチームのお友達の車に
乗せて行ってもらう という手は

はっきり言って かんな
土日のおっくんの試合を 
サッカーママ友と一緒に 観戦とかしていないので
あんまり親しい人が いない・・・

だって 他のママさんたち もしくはパパさんたちって
半日や 一日 椅子持ってきてずっとおしゃべりしながら
観戦してたりするんだけど

かんな 絶対無理

ふじこちゃんがショートに行っている間にしかできない
シーツの洗濯とか 
家族の大物の洗濯とか 掃除とか

ふじこちゃんの寒天作りとか
めめっちの 除去食おやつ作りとか

とてもじゃないが のんびり観戦なんかできん

と言うわけで
本当に困っていたんだけど・・・

試合当日の 火曜日に行くデイが
お泊りデイをやっていたことに 気付きました

月曜日の晩 ふじこちゃんのお泊りお願いしてみると
空きがあったみたいで OKがもらえました

ただし 月曜日 本来はショート最終日だけど
そこのデイを利用してもらうという 条件で

なので 土曜・日曜 ショートで
月曜・火曜 お泊りデイで過ごした ふじこちゃんです

ショートで 3泊~4泊してくると
ああ ちょっと機能が 落ちたかなあ って感じを受けるけど

お泊りデイだと 昼間はデイサービスで 
しっかり刺激を受けたり リハビリをするせいか
元気に 帰ってきてくれました

デイのスタッフが 夜間のお世話してくれるので
勝手も知っているので 助かりました
 
ホント お泊りデイのあるところで 助かったぁ~ 

さて おっくんは
チームのトレセンメンバーとはいえ
Bチーム いわゆる サブ 控え といったところで
なかなか 出場機会に 恵まれません

それに Aチームの子とは 色々
なんやかんやあって 日々 悔しい思いばかり・・・

サッカーをする楽しみを 見失いかけているようです
中学で続けていくか 悩んでいるみたい

しかし 昨日はBチームも試合に出れるということで
かんなも じっくり 観戦することに
PhotoGrid_1392100146721.jpg
左サイドバックで出場 
得点は ならないものの ミドルを打ったり
ドリブルで駆け上がったり 守備に体張ったりして 頑張ってたっ!!

中学で サッカーを選択しなかったら
この勇姿が 見納めになるかもしれないと
瞳に焼き付けてきました


そして 試合の合間に めめっちとは
近くの 鞍ヶ池公園 に遊びに行きました

ここは 実家からも 近くて
とっても楽しい遊具ばかりで 
しょっちゅう ふじこちゃんや 今は亡き父と一緒に
遊びに来てたところです
PhotoGrid_1392099924345.jpg
なんか 介護生活が始まってから
足が遠のいていたけど
懐かしい~ そして ちょっぴり 寂しい~

元気そうな ジジババが 孫を連れて いっぱい~~

比べちゃうと 悲しくなるので
発想の転換を してみました

この 今は元気な ジジババは 
もう少しして 要介護状態になった時に

ふじこちゃんみたいに 
孫に慕われて娘に愛されて手厚い介護を 
してもらえるか 分かんないで~Ψ( ̄∇ ̄)Ψケケケ・・・

娘・息子たちが 面倒見れんとさじを投げたり 
たらいまわしに されるかもしれんでぇー Ψ( ̄∇ ̄)Ψケケケ・・・

全然 実家に寄り付かなくなるかもしれんでぇ~ Ψ( ̄∇ ̄)Ψケケケ・・・

施設や病院に入れっぱなしに させられて
会いにきてもらえなくて 忘れ去られるかもしれんでぇー Ψ( ̄∇ ̄)Ψケケケ・・・



あ~ かんなって 性格悪っ!!

でも 事実でもあるよね
少なくなくとも こういった介護ブログを
覗いてる 方々は

在宅介護かもしれないし 遠距離介護 施設介護かもしれない

でも 

どんな事情があれども 年老いた親のことを 考えている方々で
親のこと 想っている人たち

そんな家族に 心寄せられている本人は幸せなんだと思う

中には そうじゃない

臭いものには 蓋をする人や
関わろうとしない人たち
見て見ぬふりをする人たち
お金のことばかりの人たち

そんな家族だって いるんだから・・・

ね 

ふじこちゃん そう考えると幸せだねっ!!!


さて ここのプレイルームの 外には
こんな形の トランポリンがあって
超 面白いので 楽しみにしてたんだけど・・・

雪で 凍結していて 使用中止でした!! 残念!!!
PhotoGrid_1392099763410.jpg

豊橋は 全く雪が 降らなくって
残念がっていた めめっち
残雪を ざくざく踏むことで 楽しみました


ちなみに あの 白い山のトランポリン
我が家ではなぜか 
おっぱいボヨンボヨン という ネーミングでずっと呼ばれてる

家に帰って ももっちに この写真を見せたところ

うわ~ 小さい時は すごく大きなトランポリンだと
思ったのになー
これじゃ 中学生のペタンコおっぱいじゃーん!!

だって

あ~ 忙しかったけど 楽しい一日だった 


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

1月26日、日曜日トヨスポにて、とっとこ一家始動o(^^o)(o^^)o  

全然更新できなかった間 どうしてたかというと

もうすでに 花粉だかPM2.5に
ノックアウトされていたからです かんなが・・・
杉花粉情報 まだ出てないけど
我が家の周りのスギの木なんて まっ茶っちゃよ~ん

ほんと あんまり鼻症状がひどくなって
喉にも圧迫感が 半端なかったので
耳鼻科に行くと 最重症の診断が・・・
内服ステロイドまで出て この先 耐えられるのか

というわけですが

Jリーグ開幕まで 待ちきれない ということで
グランパスの練習場の トヨスポに行ってきました

今は グラ戦士たちはもう タイでキャンプですが・・・

こんな お宝画像が ゲットできました
2014-02-02-13-24-51_deco.jpg
きゃ~ 楢さん
これをスマホの待ち受けにしたら
旦那が どこのアゴだってほざいた く~っ!!
一番好きなのは もちろん旦那さんよ~
2014-02-02-12-50-46_deco.jpg
2014-02-02-13-03-52_deco.jpg
2014-02-02-12-52-12_deco.jpg
2014-02-02-13-22-20_deco.jpg
2014-02-02-13-20-54_deco.jpg
ももっちが 普段家で 恋ばなばかりするので
めめっちにも 好きな人いるのかな~って 聞いてみたら
とっても小さい声で あのね 玉ちゃん と 申しておりました
玉ちゃん そんなめめっちのためにも 
今年も 頑張ってぇ~

選手たちが 一様に笑顔だったのは
カメラマンが めめっちだったからです
めめっち ありがとう

そして 何人かの選手に 褒められためめっちでした

あ 練習も ちゃんと見たんだった

第2集団
20140126105745(2).jpg
第3集団
20140126105939(1).jpg
第4集団
20140126105939(2).jpg
そして 栄えある第1集団
というか ぶっちぎり 一等賞はこの方です!!
20140126105745(1).jpg
さすが お父さんが 筋肉モリモリ俳優の野村将希なだけあって
息子の 野村政孝選手も イケメン & はやっ!!

そして この勇姿を見た ももっちの
イケメンハユマ枠 に 野村選手が スッポリ 
収まったようです

かっこいいーーっ 一目ぼれした~!!
ユニ あの選手にするーーっ!!!


って
GKユニ 高いんだけど・・・
ナンバーTとか じゃ ダメ??
まだ野村君のは ないか?!

かんな的 気になる人
20140126104924(12).jpg
だって なんか 面白そうだもん

まあ まだありますが この辺で・・・

とにかく 闘莉王が
気合が入っていたのと 

若手が生き生きしていて
なんか 今年は大丈夫か と心配してたけど
なんか 大丈夫な気がしてきた トヨスポでした

さあ 開幕に向けて
かんなも コンディションを あげてくぞ~ 

読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事
