 


またもや・・・┐(´~`;)┌ 

先週の風邪から 何とか元気になり
楽しい週末をすごしたと思ったら
またもや 体調不良に襲われている かんなです 

かんなが というより 先にめめっちが
月曜から 熱を出しちゃった

火曜日 仕事が休めれない かんなは
めめっちを 病児保育室 という 

病気の時こそ 母親の愛を という
世のジーさんバーさんが聞いたら
卒倒しそうなところに 預けました

だって めめっちは病気の時 こうして預け先があるけど
もし 母ふじこちゃんだったら 預け先 ないでしょ

急な休みは ふじこちゃんのもしもの時に 取っておかなくちゃね

めめっちの通う 学童の先生が インフルエンザだそうで
めめっちの仲のいい子も 熱で早退したりして

こりゃ インフルかもしれーーん!!

と 戦々恐々としていたが めめっち強し!!
37度台で 留まっている

でも なんか元気がないし 
まだ今日も 学校は お休みかなあ

そして かんなは 頭痛がひどく
これは めめっちからうつされた風邪なのか
はたまた
なんかの アレルギーにやられているのか?

もう スギ花粉は わずかながらも飛んでるみたいだし
最近は また PM2.5も ひどくなってきたしね

今日は 仕事休みなんで 
ふじこちゃんのお世話はあるけど
ゆっくり寝てよ~

さて そんな我が家の中にいる ふじこちゃん

6人家族の中で 一番風邪引きません
インフルエンザなんて なったことありません

今まで 熱が出たのは
認知症になってから 脱水症のためだと思われます

リハビリに来ている患者さんもそうなんだけど

60歳以上の人って あんまり風邪で
寝込んだり 熱出したり してないんだよね

今の かんな世代や 子どもたちの方が よっぽどか
抵抗力ないみたい

ウイルスが 強くなっちゃったのか
人間が 弱くなっちゃったのか・・・

おそらくそのどちらとも 


でも もう 今のふじこちゃんのように
痩せてきて 食も細くなってきてたら

抵抗力も 落ちてきて
ちょっとした風邪も 命取りになるかもしれないので
気をつけたいと思います

ふじこちゃ~~ん
どうか無事でいてねー




読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

風邪引いた・・・ 

インフルエンザが ぼちぼち流行りだしたとはいえ
まだ まわりには 感染者はいないけど

なんだか 頭痛くて 微熱があるぅ~

やっぱ かんな やられたー (ただの風邪だけど・・・)

もうやだー 

母ふじこちゃんには うつりませんように・・・ 

というわけで もう寝ます

でも 夜中一回は 体位変換のため 起きなくっちゃ

はあ~ そんでもって 早起きして 片付けの続きもしなくっちゃ

・・・こんな時は 手伝ってくれる人がいないと
つらいよ~ 


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

母ふじこちゃん、なんか声出したヾ(*≧∀≦)ノ゙  

母ふじこちゃん 昨日 ショートから
体調崩すことなく 帰ってきました

お隣の町 浜松では ノロウイルスの大流行
わが町でも 職場や学校で インフルエンザが流行りだしました

誰よりも よく 病気にかかる かんな
今年は なんにもかからないと いいな~

ふじこちゃん どうか無事でいてよね!


さて ふじこちゃんが 全く声を出さなくなって 一ヶ月ほど
このまんまじゃ 寂しいので 一週間ぐらい前から

サプリメントの NEWフェルガードを
発話の向上を目指せるという フェルガードBに 変えてみました

一日 1~2本飲用する感じです

そしたら おしゃべりはできないけど
かんなが 童謡を歌ったら
ところどころ それに合わせて 
うなるようですが なんか声を出してくれました

あと 寝る前に 顔を見て お・や・す・み
朝も 覗きこんで お・は・よ・う
と言うのだけど 
これも昔は オオム返しに言えていたのが
今じゃ 全く 口も動かしてもらえなく なってしまってた

それが お・や・す・み の  の文字のところで
なんか 口角が横に広がって 
ふじこちゃん 頑張って  って言おうとしている・・・

たったこれだけだけど
はたから 見てたら 全然わかんないかもしれないけど

でも かんなは うれし~

やっぱり 肉体は動けなくなっても
心は ちゃんと 感じて 頑張ろうとしているんだなあ って思えて
ふじこちゃんが とっても 愛おしくなってしまいます

こんな風に 日々 進行は していって 止められないけど
お薬で ちょっぴり 嬉しい奇跡が起こる

かんなは これで十分です

ふじこちゃん この調子で 今日もがんばろ~!!

読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 
関連記事

めめっち、アトピー・激悪化・・・ 

めめっち 去年の秋ごろから 
小麦や 普通のお米を食べる量が増えたせいか

腕や膝のアトピーが ひどくなってきていました

ここは ひとつ 気合を入れて
冬休み 小麦断ちをしよう ということで
やってきたら

だんだん綺麗になってきて

ああ~ やっぱ 米・小麦って
まだあんまり良くないんだ~ 

と 嬉しいやら 悲しいやら・・・

でしたが


先週 塗り薬が全然なくなっちゃったので
市内の かかりつけ医に 行ってきました

もう 生まれてからずっと 通っていた
アレルギー科の医院は 閉院してしまったので
食事療法や アレルギーについて詳しく指導して下さるところは
市内では見つけられず

ステロイド推進しない皮膚科に 薬だけもらいに行っています

平日の夕方は 母ふじこちゃんもいるし
おっくんのサッカーの送迎
ももっちの 塾の送迎 などがあって

混雑する皮膚科に行くのは なかなか至難の業

なので 土曜日の午前11時半ごろ 
ふじこちゃんをショートに送ってから行ったら

受診予定時間は何と2時!!

一度 家に帰る間はないが
おなかは空いて 我慢はできず

そこで 近くに 外食できるお店は無いか探したけど

小麦やめてると 和食の店以外 入れない・・・

で 和食の店もなし

しょうがないので イチかバチか コンビニへ

そこで見つけたのは 
おでんと 麻婆豆腐丼

添加物は 心配だけど
まあ 小麦そのものを食べるよりは ましかと思って
めめっち 生まれて初めての コンビニご飯と コンビニおでん

ちなみに かんなも
コンビニ弁当 中華丼

かんな コンビニおにぎりは 味が変で 食べれない・・・
コンビニ 二食続くと ギブアップ

なんで めめっち 大丈夫かな と心配したんだけど



その結果と 受け取るか
そんな一食分の添加物だけで ありえないと 考える人もいるだろうが

次の日 恐ろしいことに・・・
DSC_0699.jpg
写真じゃ分かりにくいけど
肘の内側は まっかっかに

そのほかの部分は 細かい鳥肌のような湿疹?蕁麻疹?が
一気に表れました

そして この日は 腕だけだったのが
次の日は おなか背中 太もも
その次の日は 足

と 広がって行き 全身ざらざら かきむしり状態の
アトピっ子の 出来上がり・・・

恐るべし!!!!
〇〇弁当!!!(今更 伏字使うなって)   


そして 一週間立った今は 
徐々に収束に向かってきていますが

これを どう捉えるかは 人様々でしょうが

これを 何年間食べても どうもない人も
たくさんいるからね

でも
乾燥の季節だから とか 関係ないし!
その他の食生活 変わってないし!!

かんなだって こういうもの食べ過ぎると 調子悪くなるし!!!

ああ~ 後悔 
(あれ 最近 後悔なんてしない思考回路と どこかで言った気が・・・)

そして 反省

反省は 次に生かす

昨日も 抗アレルギー剤がなくなったのと
なんと めめっち 学校で ケジラミもらっちゃったので

おっくんを サッカー遠征の集合場所へ送り
ふじこちゃんを ショートに送り
その後 皮膚科に

遅くなっても大丈夫なように 弁当持って 行きましたっ!!

なんで 今日は 悪化しないことでしょう

めめっち 早く綺麗に戻るといいね


あー それにしても土曜日ってのは 忙しい
たまには 寝坊してみたい・・・



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 
関連記事

母ふじこちゃんの、今後のこと・・・ 

先日 お正月のふじこちゃんの様子を
ケアマネさんに電話で 報告しました
 
今後は 休日や夜間にも連絡が取れるように
訪問看護の利用はできないか とお願いもしてみた

それに 今の往診のドクターで
本当に 看取りまで みてもらえるのだろうか
とも聞いてみた

ここで ケアマネさんと 少々色んな
思い違いがあったことが 判明 

まず

かんなは ふじこちゃんが一昨年の夏 食事が取れなくなって 
職場のドクターからは
胃ろうにした方がいいのでは と言われた時

胃ろうはしない との結論を出してたけど

つまりそれは かんなの中では

食事が取れないのに 胃ろうにしない 
  = 病院では 治療することがない 
  = 基本 在宅で看取る

という 考えだったので ケアマネさんに 

今後のことを 色々相談できて 往診してくれる
そして ふじこちゃんのことを 包括的に診てくれる ドクターを探したい
あと ニコリン注射を お願いできるとうれしい


と言うようなことを言って
今のドクターを紹介してもらったのです

だから 往診してくれるドクター = 在宅で見取りができるドクター

と思ってたけど
今のドクターは 基本 定期訪問診療しか しない とのこと

看取りも ある古くからの患者さんが
どうしても そのドクターに 在宅でお願いしたい とのことで
特別に 頼んだことがある 程度の話だったようです

実は お正月明け 診察に行ったとき
かんなとしては 今後 吸痰器の話がでないのかな
貸し出しとか してくれないのかな

と思ったけど 何もなくて 
看護師さんに こう聞いてみたんです

夕べみたいに また母が 食べ物が引っかかっちゃって
苦しそうになったら どうすればいいですか


そしたら 
介護保険で 吸痰器が借りれると思うから
ケアマネさんに 相談してみて


とのことでした

分かる人も居ると思うけど
介護保険で レンタルは ないです

だから ああ 寝たきりや終末期に対するケアや知識
そして 経験が 正直 あんまりないのかな と思いました

ケアマネさんが 最初にこの病院を 紹介してくれたとき
かんなが 最期までふじこちゃんを 
在宅で看取る というつもりで頼んだとは
あんまり思ってなかったようです

とにかく 脱水がひどくて
週に何度も点滴に通うのは 大変だったから
往診してくれて 家で点滴治療をしてくれるドクター

認知症に理解があって ニコリン注射もしてくれるドクター 
ってところだったようです

かんなとしては ふじこちゃんを在宅で 
胃ろうしないで 看取りたい って伝えたつもりだったんだけどね

あの頃 かんな自身が ものすごく動揺していたから
うまく伝わってなかったんだと思う

あと ケアマネさん自身も 在宅で看取る ていうのが
その頃は どういうものなのか 
ちょっとピンときていなかったんじゃないかな

最期 大変になったら 入院させて看取れば 負担も少なくてすむ
みたいな事 言ってたからね

でも 今回色々話して
ケアマネさんも 一昨年より 色んな知識が 増えてました
それに 在宅診療推進する病院も 増えてきたみたいです


最期まで 在宅で看取ったり
24時間緊急でも連絡がつくということを 考えたら
今の先生では 難しいですね

24時間 訪問看護っていうのも
なかなかやっているところが少なくて
小規模多機能ならば あるんですけど

小規模多機能って ヘルパーからデイからショート全て
そこの中で 利用することになります


小規模多機能については 
かんなも ある程度知っています

その小規模多機能施設で 全ての介護保険サービスを
利用する ということらしいです

金額が 多少安くなったり
色々と便利なことも 多いようだけど・・・

まあ 今のサービスでうまくいっているので
あえて 訪問看護だけのために 替えることもないかな

そこで ケアマネさん

今は 24時間 連絡がついて
緊急時にも 往診して下さる病院が いくつか増えました
往診専門のところも あります
おうちで看取ることを 決意なさっているのなら
そういうところに変えたほうがいいですね


そういって 数箇所 病院名を教えてくれました

ということで 

在宅での介護を 最期まで 応援して下さる
病院に 変更しようと 思います

せっかく 今のドクターも 優しくて気軽にしゃべれて
いいドクターなんだけどね

もう やっぱり 何かあったときのことを
真剣に考えて 実行していく時期だと思うので

そして できるだけ 何かあっても 入院せずに我が家で
診ていきたいと 思うので・・・

まあ 病院じゃないと できない検査 治療があるときは
入院も致し方ないと 思うけど

でもやはり 入院は 長くなればなるほど
その人の健康な部分まで 低下させてしまう

というのが 色々経験して 感じたかんなの考え

さてこれから そんな方向に 一歩ずつ進んでいきたいと思ってます

読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事
