 


住宅改修、完了♪ 

念願の作り付けスロープが 完成しました
なんだか、いい感じ~♪

介護保険適応にするのに なかなか山あり谷ありだったけど
ケアマネさんと 業者さんのおかげで、上手くいったー!!

これで 13kg以上のスロープを出し入れしなくてもいいし
激坂を50kg以上の 重たい車椅子を押さなくてもよくなって 楽チンです

そして かんなの膝にも 優しい・・・
1506026_1470499373176987_1528987238_n.jpg
1002041_1470499383176986_1495716042_n.jpg
これで 母ふじこちゃんを連れての外出も
ちょっとの時短と 億劫さの精神的負担が だいぶ減ります

さて 今日から 来年3日まで なんとふじこちゃん在宅デーです

夕べショートから帰ってきましたが
なんか 37度ちょっとの 微熱がありました

なーんで こういう休みの時に限ってなの~

思い返せば 去年は 正月から入院しちゃったし
おととしは まだ何とか歩いていたし 自分で食べていた

なので こういう付きっ切りの状態になってから
初の4日間 在宅デー

果たしてふじこちゃん 
脱水にならず 栄養失調にならず 風邪引かずに 乗り越えられるんでしょーか!!

かんな あんまり 自信ありません・・・


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
関連記事

母ふじこちゃんとともに、メリークリスマス★ 

皆さん Merry Christmas!! 

PhotoGrid_1387900241848 (1)

夕べは 我が家で クリスマスパーティーを 行いました

母ふじこちゃんの親類の叔母様がた 二人も合わせて
合計 8人分の ディナーを 頑張って作った~

旦那は 夜勤でいないので かんなが 4時前から一人
てんやわんや

叔母様たちは 夜にしか来れない分
皆にプレゼントを持ってきてくれて
そして
部屋や テーブルの上を クリスマスっぽく センスよく
飾ってくれた

しかし 一見 すごく手の込んだ料理をいっぱい 作った
すばらしいお母さんに見える かんなだけど

ただ 旦那抜かした7人分の食器と おかずが
所狭しと並んでいるだけで

実は 簡単 お料理

親戚が送ってくれた どこかのおいしい鳥肉の 
照り焼きチキン ← あっためるだけ

ポトフ ← ポトフのスープの素に 野菜切って入れるだけ

グラタン ← グラタンのもと 使用

フライドチキンと フライドかぼちゃ ← これは手作り

ケーキ ← 子どもたちが 勝手に作った



ふじこちゃんも クリスマスバージョンです

メニューは 皆と同じ
取り分けて 細かく切って とろみをつける

照り焼きチキンが おいしかったらしく
自分から口をあけて 次の一口を 待ってたね!

そして アルコール2%くらいの
シャンパンを 飲ませてみました

とろみはつけずに
スプーンに 一口ずつ

これも ふじこちゃん おいしそうに
ごくごく飲んだ グラス1杯以上・・・

ご飯食べ終わる頃 ほっぺがけっこう赤い ふじこちゃんでした 

あ~ 皆でわいわい 楽しかったー

ふじこちゃんも しっかり その雰囲気を楽しんだね!


さて 今から 子どもたちの枕元に プレゼント おいてこよ~っと 


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

送迎の運転手さん、あなたはプロですか? 

こんにちは~

大好きな母ふじこちゃんですが
土曜日ショートに旅立ってくれて 肩の荷が下りて
ほっとしている かんなです 

これでまた 強制送還されてきたら
泣くぞー 泣いちゃうぞー 

今のところ 元気な状態で送り出したので
大丈夫だと思います

しかし のんびりしようと思ったのに
子どもたちが もう冬休みだったー 

かんなの自由時間は 夜中しか なぁーーーい!!



さて 気を取り直して
今日は デイサービスの送迎の運転手さんの話

介護職が長い 正規の職員さんか 
介護初心者 もしくはパート・アルバイトっぽい人なのか

家族の人は きっと すぐにどっちか 分かるはず 

正規の職員さんでも なんかナーっていう人もいるけど

後者の場合

職になかなか就けなくて 
介護に関心があったわけではないけど
たまたま やってみてる人

定年退職後っぽい

などなどの おじさん が 多いのは
なぜなぜ~

ふじこちゃん 現在3箇所のデイサービス
過去に 他に2箇所 行っていたので
色んな運転手さんに遭遇しました

こじんまりしたところは 正規の介護職員さんが
運転されているところが 多いような気がします

そういう職員さんは 挨拶や声かけもしっかりしてくれるし
昼間のふじこちゃんの様子を 聞けば
的確に教えてくれる

聞かなくても 教えてくれる方も 多い

もちろん 担当じゃない場合は
細かいところは 分からないと思うけど

それでも やはり 視野には入っていて
分かる範囲で 教えてくれる

もちろん 連絡ノートには 色々書かれていて
基本的なことは それを見れば分かるけど

ふじこちゃんが 楽しんでたか
どんな様子だったか 

生きた情報が 家族は欲しいものなんです

それに 家族の想いを チラっとだけでも
聞いて欲しいんです

同乗者がいる場合は 
職員さんを あまり引き止めたら悪いけど
一言 二言 心温まるやり取りがあると
本当に嬉しいです





それに引き換え

初心者さん パートさん っぽい おじさん運転手の場合

まず 無口 
挨拶ぼそっとしか しない
話せないふじこちゃんに ほとんど話しかけない

こっちから デイでの様子を聞いても
よくわかってない 

とにもかくにも 会話が続かない

まあ 100歩譲って 中年おじさんは 口下手 としておこう

でも 

車椅子に乗って 送迎車に揺られてくる
ふじこちゃんの 姿勢の治し方を しらないのか
やらない

段差を乗り越えるための 車椅子の操作が 上手くできない

そんな人もいます

この前は ふじこちゃん 
前のめりにくの字に折れ曲がって帰ってきました

そして そのまま 車から降ろされ そのまま引き渡されました

一体 何のためのリクライニング車椅子でしょうか

思わず

前に倒れると危ないので 背中を起こして
前のめりにならないように リクライニングを倒して下さい


と 指導入れました

中には 中年おじさんでも きちんとされる方も いました
丁寧な物言い 質問にも きちんと答えてくれるおじさんもいました

介護職員さんでも 逆に ちょっとなぁっていう人も いました

でも 圧倒的に ちょっとなぁっていうのは
おそらく 運転手という職種に応募してきた パートだかの 人たちです

この方たちは 昼間は 利用者さんの介護などにも
関わっているのでしょうか

ヘルパーなどの資格は もってらっしゃるんでしょうか

家族・利用者からしてみれば
介護初心者だろうと パートだろうと 
プロなんです

色々 理解したり 介護技術を身に着けたりして欲しいなあ~ って
心から 思います

ま ひとつ 想像だけど

中年おじさん方って もう 物覚えが あやしいのかしらん

中には 送迎車の 車椅子昇降機の使い方が
全然分からない おじさんがいた

そして そういう人って いつの間にか いなくなったりしてる…

おじさんたち 頑張れよー


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

住宅改修始まる 

先週から ウッドデッキをスロープに替える 
住宅改修が始まりました

10年ぐらい お世話になったウッドデッキとも おさらばです
DSC_0456.jpg

なんかちょっと寂しい・・・
DSC_0475.jpg
ちなみに 床下の土台は 木を太くするんじゃなくて
頑丈そうな金具でした

最初 奥にある桂の木を 切らないといけないっていう話になったんだけど
子どもたちが皆 木は残して~って訴えるので

スロープごと 木を囲んじゃう形で やることになりました
DSC_0478.jpg

なんかちょっと いい感じ・・・

ふじこちゃんが 工事中も出入りできるように
仮設で足場を作ってもらってます
DSC_0479.jpg

もう 実際には 新しい板も 半分くらい
貼られているので

あと数日で 完成しそうです

レンタルのスロープは 角度が違反並みに急で
上り下りに すごく腕力がいるので
それも解消されるかと思うと
ちょっと ワクワク してきました

あとは 向こう側に テキトーな花壇や
植木鉢が 放置されているので

素敵なウッドデッキ もとい スロープが出来たら
お庭のお手入れも したいところです

っていうか 
年末だから 家の大掃除しないといけないのにー

日々の生活で いっぱいいっぱい~

って毎年言って 4年たっちゃった・・・

さすがに ほこりにまみれ ものがぐちゃぐちゃな
我が家になってきました

でもやっぱ 時間がなくて 出来ん!!

もう知らん 介護生活が終わった時に
休みでももらって ゆっくりやるわーー!


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

年に一回の不良主婦の日なのだ!! 

 日曜日の夜は 前記事にも書いたとおり
ショートのクリスマス会だったのが
母ふじこちゃんが 熱で キャンセル
そして 強制送還

クリスマス会がなくなったのも悲しいし
かんなの 羽を伸ばす時間もなくなったのが これまた悲しい・・・
そして ふじこちゃんが 帰ってきたとたん
お元気になられたことが 何だか悔しい


そんな気持ちで 夕食を作ろうと思ったが 
ぜんぜーーーん やる気がナッシング~~~ 

週末の 介護脳みそリセットが ないと 
な~んか かんなは すっきりしなーい!!

あ゛ーーーー
ストレスが溜まってきたぞーー!!
こんな時は 酒よ酒ぇーーっ


てことで
ふじこちゃんを ベッドにさっさと寝かせて 

街の居酒屋に 皆で繰り出しちゃった~ヾ(≧∀≦*)ノ〃

PhotoGrid_1387158575214.jpg

子どもたちは、焼き鳥を食べまくる!!

かんなは ビール酵母アレルギーのため
ハイボール系をジョッキ3杯で ノックダウン・・・

そして旦那様は 飲まずに運転手ありがとう


あああ~~ 今年もまた 子連れで居酒屋に 行っちゃったー 

そして 帰りには 酔っ払った不良主婦で 

ごめんなさいっ!!
ペコ((o(-_-*)(*-_-)o))ペコ


でも 楽しかったあ~~

そして この禊のおかげで
肩こりと ストレスはものの見事に解消されたぁーー!!

なので
また今日から 
介護に子育て頑張るぞーー




読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事
