 


柏戦、そしてロミオとジュリエット・・・のサポとハユマ。 

一週間以上も 更新してませんでした

とっとこ一家は 皆元気でやってます

とくに 母ふじこちゃんは 風邪も引かず
食欲 覚醒 ともに良好で 嬉しい限りです

毎月 1kgぐらいずつ減っていた 体重も
今月は 下げ止まりました

なぜ じゃあ 更新が止まっていたかというと
グランパスのフロントが 一気に 5億円人件費削減 とかいって

まあ それは 赤字続きだと ライセンス剥奪 という決まりなので
しょうがないっていえば しょうがないんだけど

3年前の優勝に貢献した 今もレギュラーの3人(それも好きな選手ばかり)を 
突然 ぶった切ったので
かんなは悲しみに暮れて おいおいおいおい 泣き崩れていたのでした

ピクシー退任より 衝撃的でした

そんな複雑な 心境の中行って来た
2ヶ月ぶりの参戦 グランパスvs柏レイソル戦

11月23日(土) 2013 J1リーグ戦 第32節
名古屋 3 - 2 柏 (17:04/豊田ス/17,483人)
得点者:19' 小川佳純(名古屋)、41' 太田徹郎(柏)、
60' 小川佳純(名古屋)、81' 工藤壮人(柏)、90'+3 ダニエル(名古屋)

20131123170354(1).jpg

後半ロスタイムに、今季限りのダニエルが決めてくれ、劇的勝利!!
ヽ(=≧O≦=)ノヽ(=≧O≦=)ノ

ほとんどの選手が 駆け寄って 

我らが楢さんも 遠くから 駆け寄って
ばしばし ダニエルを 祝福してた

はあ~ いいもん見たわ~~ 


この日は 楽しいイベントやB級グルメがたくさんあって
アレルギー親子の かんなとめめっちも 
食べれるものが たくさんありました

高浜のとりめし 大分の諭吉のから揚げ
(ちゃんとアレルギー表示してくれていた 
   ← 片栗粉のみで 小麦も卵も使っていない!!すばらしい!)
土手煮 ぜんざい 飛騨牛串 などなどついつい食べ過ぎちゃった

あと サッカーボールふわふわで
制限時間5分と書いてあるところ
バイトのお兄さんは 計っちゃいなくて ほぼ無制限

わが子たちは 20分以上遊んで 観戦前から ぐったり・・・


さて 楽しいイベントも 終えて
選手のUPの時間

契約満了になってしまった田中隼磨のチャントを歌うと

ハユマ 涙ぐんでたね・・・

もうそれ見て こっちも うるうるよ~~

誰よりも熱く 誰よりも走り 闘志をむき出しにするすばらしい選手なのに・・・
勝ったときも 負けたときも ブログを更新して
サポーターにきちんと向き合ってくれる選手なのに・・・

この日も 開始数分で 
脛をゴールにぶつけて流血
10針も縫う大怪我をしながら 最後まで闘ってくれた・・・
20131123170959(1).jpg

試合後も 一人
涙を浮かべながら バックスタンドのお客さんのところから
ゴール裏サポーターのところまで 別れを惜しむようにまわってきて・・・
20131123185756(1).jpg

何度も 胸の エンブレムを叩いて
グランパス愛を伝えてくれたこと 忘れないよ!
20131123190248 (1)
20131123190248(1).jpg
ありがとうハユマ!!
名古屋のこと こんなに愛してくれて!!

ゴール裏は皆 涙 涙 涙・・・
20131123190358(1).jpg

こんなにも ハユマと サポは 両思いなのに・・・

フロントによって 引き裂かれるなんて   

ああ これ書きながらまた涙が溢れてくるしー 。゜(T^T)゜。

どうか これからのハユマ 
そして阿部ちゃん 増川 に幸あれ!!! 



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

スロープの件で、市役所に行く・・・ 

レンタルやめて、スロープ作ることにした。   の続きです

住宅改造すると決めて 友達の工務店と ケアマネさんに
さっそく連絡です

50cmほどの段差の解消方法は

車椅子で ふじこちゃんの部屋から出たら
まず ウッドデッキを 端まで5mほど真っ直ぐに進み
それからUターンして 隣に作ったスロープを使って下りてくる というもの

3mほどのスロープの長さが必要なのと
外に出る門の位置の関係で それしか方法がありません

かんなとしては
車椅子が通るスロープにつながる5mの平面の部分も
住宅改修の対象になると思ってました 

他の 車椅子が通らないウッドデッキの部分は 
もちろん 対象外かな と思ってましたが・・・

しかし ケアマネさんが 市役所に行って聞いたところ
スロープになる斜めの部分しか 
住宅改修の対象には ならないということでした

う~ん 車椅子が通る ウッドデッキの部分は
もう腐りかけて ばこばこしています

板と板の隙間も 15mmくらいあって 
タイヤが そこに取られる可能性もあります

床材の変更なのに なんで~

納得がいかないので 友達に伝えると 家族が直接市役所に行って
話をするといい と言うので

市役所の 介護課に かんなが直接出向きました

ケアマネさんから 写真 図面などの書類を預かってです

そして
ケアマネさんに教えてもらった担当の方を 呼んでもらいました

・・・その方 中年の(かんなより年上の)女性の方だったが
こわかったあ~

まず かんなが 

スロープを作るに当たって 
真っ直ぐに水平に進むところは 
改修の対象にならないって聞いたんですけど
どうしてかな と思いまして


ケアマネさんに きちんと説明したはずですけどね
伝わっていませんか!!


と来た 

そして 

ケアマネさんにも スロープの定義が何か の書類を渡しましたけどね
ただの水平な通り道を作るのは スロープじゃないって 国から決められてるんですけどね


って言って その書類を持って来て 一から 読み始めた

対象となる住宅改修は 段差解消 であって
通路を新しくするというのでは ない うんぬんかんぬん


かんな ここで 初めて口を挟む

・・・あのぅ~ 住宅改修については 父のときも行ったし
分かってます

だから 通路が危ないから その

まず 理解していただきたいんです 
最後まで 聞いてください!!


ひょえ~~ しゃべっているのを遮ったかんなも悪いが
倍返しされたーーー
 
だって すごく時間がかかりそうだったんだもん

で あきらめて 静かにその人の説明を聞いた

・・・というわけで ウッドデッキが古くなって危ないから
とか 新しいのがいいから ということで 通路部分に補助を出すことは出来ません!!


あのぅ ここに通りやすくするための 床材の変更っていうのは
対象になるって書いてありますよね

板と板の隙間が ハンドル取られて危ないから
作り変えたいんですけど 


床材の変更とは 畳の部屋をフローリングに変えるとかです
畳では 車椅子は重くなって移動しにくいでしょ
そうしないと 通れない というときにしか 使えません



・・・父 畳の上でも 車椅子で通行してましたけど

ウッドデッキだって 今のままじゃ 通りにくいっていうの
正当な理由じゃ ないですか??


・・・古くなったから っていうのは ダメなんです!


なんか この人 住宅改修費を 使わせたくないのか
かんなが ウッドデッキが古いから 改修すると見せかけて
改修費をくすね取ろうとしていると 踏んでるのか・・・

ちょっと かんな キレてきた!!!

古いから 作り直そうとしているんじゃありません!!

車椅子の走行に危ないから 隙間を狭くして作り変えると言っているんです!!

なんで 畳は対象で ウッドデッキは対象じゃないんですか??


・・・そんなことは ここでは言えません
審査会が 決めることです

それには ケアマネさんに なぜ今のままじゃダメなのか
どこをどう作り変えて 安全になるのか 理由書が必要です


わかりました
きちんとした理由書があればいいんですよね
そしたら 床材の変更に なるんですよね


だから 今ここではなんとも言えません
・・・受託改修ってのは 賃貸にお住まいの方にも 不公平にならないように
持ち家の方にも 最小限で押さえてもらうように なっているんですよ

だから 対象になるか なんとも言えません!


なんで 畳がよくて ウッドデッキが ダメなんですか!!

以下 堂々巡り・・・ 

あと 豊橋は 国で決められた改修費20万円に 10万円も上乗せしてやっている
的なことを 言ってたなあ

思わず 名古屋は 40万まで 出してますよ と言おうかと思っちゃった!


なーんで ほんとに 畳は対象で ウッドデッキは 分からないの~??

なんか かんな 変なこと言ってるのかなあ・・・


疲れ果てて帰って 次の日 ケアマネさんに報告

すると なんと もうすでに ケアマネさんのところに
介護課の あのオバサンから連絡が入ったそうな

ケアマネさんいわく

書類をそろえていただいたら できる限りの対応をさせてもらいます

と言ってたそうな

なんじゃいなー よく分からんわ~~~

かんなが行ったときまで ウッドデッキは 床材の変更にはなるとは
てんで思ってなかったんだろうか??そ
ういう前例が ないんだろうか??

それとも かんなが詐欺師とでも 疑われてたんだろうか??

あんな人に どう思われようと もう別にいいわー!!


というところで でも 何とか進むことになり
今は 書類が出来上がるの 待ち中です

かんなが もしかしたら 無理を言っているのかも知れないけど

ちょっと 接遇が なってないんじゃないのかな 市役所

介護のこと もっともっと見直して 
よりよい介護ができる社会に 作り変えていくんでしょ
お国の偉い人たちよ

施設を作るのも重要 介護従事者を増やすのも重要

でも まず すぐ変えれることが あるじゃん

何度来ても 役所の介護課って
胸糞わりーーわ!!!


まあ 中には とってもよい人もいたけどね

個人の資質に任せてちゃ ダメでしょ!!!


・・・あーー 久しぶりに 毒吐いたあーー!!!



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

学芸会で、奇跡の涙・・・の母ふじこちゃん。 

昨日は 小学校の学芸会でした

学年で 歌・合奏か 劇をやります

今年は めめっちが一年生で 
歌・合奏を 午前中に行う予定だったので

今年もまた母ふじこちゃんを ショートに送り出す前に
連れて行くことにしました
おっくんの6年生は 午後からなので 残念・・・

去年は 大雨の中 何とか連れて行って
おっくんの発表を見せた時の様子は こちら → 学芸会で、母、涙を流す。

この時も 泣いてたんですがね ふじこちゃん
ええがね ええがね ええがね~ってつぶやきながら・・・

アレから一年 
さらに動けなくなって 首も固くなって
舞台のほうを 自発的にはきっと見れないだろう

傾眠状態も増えたし
さらに 感情表現もなくなったし

今年は どうなのかな~と 正直思いました

しかし ふじこちゃんの心に何か伝わることを信じて
暖かい陽だまりの中 車椅子を押して 小学校の体育館に入りました

めめっち達一年生の発表は
唱歌の「ふるさと」の合唱と群読、鉄腕アトムの合奏
そして 嵐の歌の「ふるさと」の合唱です

たどり着いて ざわざわしている体育館の中が イヤだったのか
ふじこちゃん あのしかめっ面に
DSC_0255.jpg
かんなが 話しかけても うんともすんともいいません
目も開けてくれません
DSC00237,1
めめっち達の歌が始まっても しばらくこんな感じでした

今年は 去年より ちょっと厳しいかな~
きっと ふじこちゃんには聞こえているに違いないけど
それを表情に出すだけの 力はないのかな・・・ 
なんて 考えていました

しかし!

鉄腕アトムの合唱のところで ふと ふじこちゃん 目を開けました
DSC_0257.jpg

そして 3曲目の 嵐の「ふるさと」では
両目から つつつーーっと涙が こぼれ落ちたのでした
DSC_0256.jpg

去年のように ええがね って言う声は聴かれなかったけど
子どもたちのパワーで 歌のパワーで
ふじこちゃんの心が 揺り動かされたのです!!!

かんな 感激してしまいました

ふじこちゃんと一緒に 泣いてしまいました

一年ぶりに 見せたふじこちゃんの涙でした

かんなが一人で 寝る前に「ふるさと」を歌っても
反応のないふじこちゃんが 

今ここで 涙を流しているんです!!!

認知症末期は 人格荒廃 なんて教科書には書いてある

しかし 書いたその人に 声を大にして言いたい 
本当に 本当に ふじこちゃんは 人格をなくしているのか?!

この涙を見てほしい・・・


さて 感激の時間も終わりふじこちゃんを ショートに送ってから
おっくんの劇をまた見に行きました

劇の題は 「火垂るの墓」

これまた 悲しい お涙頂戴の お話・・・
DSC_0263.jpg
2年前 おっくん4年生のとき ごんぎつねをやったけど
それにも 泣けちゃったかんな・・・

ハンカチが 手放せません

おっくんは 町人といったところか
20131116123352(1).jpg
そして 最後に 「花は咲く」という これまた
感動的な歌を 聞かせてくれて かんな 

本日は うるうる しまくりの一日なのでした~

それにしても 心がほんわり いい日だったなー


おっと 最後に 張り切って 介護してくれる 旦那様
DSC_0261.jpg



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

レンタルやめて、スロープ作ることにした。 

お久しぶりに こんにちは

だいたい 更新が滞っているときは
かんなの身に 何かあったときでございます

まず 先日 13位グランパスが 1位横浜マリノスに勝ったので
嬉しくって てんぷらをたくさ~ん作り 久々にアルコール飲んで 
まあ普通に食べました

そしたら 次の日 ゲロゲロ~~ 

あの ウナギでゲボった日以来です

油が古かったんかいな・・・
イカに 当たる事なんてあるかいな・・・
酵母アレルギーなのに いきなりワインを飲んだからか?!

4人目できたのかと 思ったあー 

そして その後 体中が久々に 痒くなり
完全 アレルギっていました

やっと 体調が戻ったと思ったら

グランパス 西野新監督に 決まり!!っていう記事は
いいんだけど

赤字なので 5億人件費カット
主力 大放出~~
ってな記事があって

ヒジョーにショックを受けております

かんなの尊敬する 闘莉王が 去っていっちゃうんじゃないかと・・・
気が気でなりません

これから 色々移籍情報が出てくると
かんな ブログ更新せずに 布団にもぐって出てこないかもしれません



さて 要介護5の母ふじこちゃん

かんなは週3回 仕事に行くため 
ふじこちゃんは デイサービス ショートステイ 訪問介護 
車椅子 ベッド スロープのレンタル と

介護保険限度額を めいっぱい使っています

いや 正確にいうと 
仕事の日の朝
食事介助と 送り出しの訪問介護を 全て入れると
ゆうに限度額超すので

旦那が 夜勤で明け方帰ってきた日は
その旦那を たたき起こして
朝の食事介助や送り出しを 眠たげな旦那にお願いしているのです

旦那様 機嫌がいいときは いいだけど~
そりゃ 5時に寝て8時前に 起こされるのも いやだよね…

かんなも気を使うので 何とかしたいと思ってました

そこで 

今レンタルしているスロープ 900円ですが
それをやめたら 訪問介護 あと3回以上入ります

訪問介護 3~4回分 実費になると
毎月一万以上 支払うことになります

一年で 12万以上・・・

だったら 一割負担で住宅改修(おそらく改修自体は 数万円負担)

それに ウッドデッキからの出入りなんだけど
段差が50cmくらいあって そこの上り下り
・・・かんなの膝が 痛い
スロープの出し入れも 重いし

ウッドデッキも ちょうどボロボロになってきたし

この際だから ウッドデッキ新しくして スロープもつけちゃえー!!
と思い立ったわけです

というわけで ここから ケアマネさん 工務店さん あと 市の職員もろもろ
たちとの やり取りが 始まったのでした

いやあ 簡単に進むと思ってたけど
なかなか 手ごわいぞよ~

今日はここまで



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

関連記事

寒天1kg5000円。 

膝の調子が 全くよくないかんなです

リハビリ職員ですが 自分のリハビリはなかなか出来ないし
足のリハは 理学療法士にお願いしたほうがいいと思ったので
知り合いのいる病院へ 通うことになりました

まず 若いお兄ちゃん理学療法士(PT)に 
色々話を聞かれ 検査をされました

目標は 痛みの軽減 ということでいいですかね

いえ MTBレースに出れるようにしたいです

すごいですね 定期的に練習したり チームで走ったりしてるんですか

・・・いえ レースに出たいと思って MTB通勤始めたばかりで
こんなざまです・・・


と リハビリの最終目標は レースに出ること と
大見栄張っちゃったけど 果たして治るんだろうか・・・

そして 2週間後に迫る グランパス観戦
ゴール裏で いつも90分飛び跳ねて ガチで応援してるけど・・・

試しにジャンプしてみたら 痛かった

もうだめぽ・・・

同僚PT 
もっと歳のこと 考えないといけないよ
え~~ん 治らなかったら どうしよう・・・

大丈夫 膝の治療はどんどん進んでて 自転車もこげる
人工関節があるから


って おいおいっ!!!
ふえええ~~~ん 。°°(≧□≦)°°。



さて 母ふじこちゃんのために こんなものを購入しました
DSC_0234.jpg

普通のスーパーで売っている寒天は 子袋に小分けされていて
高い割りに あっという間に使い切ってしまいます

ある自然食品の店では 100g800円ぐらいで売っていたので
いつもそこで購入していたけど

この間行ったら 置いていませんでした ショック~

ネットで探したら 大量こそ安い!!ってことで
1kgなんて 使い切るのに 2年ぐらいかかるけど

ふじこちゃんなら きっと 2年間元気で食べてくれるはず!!と信じてます

そしてもうひとつ

体重が減少しているということで
こんなものを見つけて 購入してみました
DSC_0047_20131109005330f97.jpg
中身は 白い粉末です
大さじ2杯で 50キロカロリー タンパク質5.5グラム 取れるそう

しかし 大さじ2って 意外と量があり
水分の少ないものに混ぜると ぼそぼそします

水分の多いものには とろみ付けも必要だし
小分けして 色んなおかずに入れないと 大さじ2杯摂取は 大変です

そして・・・もうひとつ 難問が・・・

この大きな袋から 大さじですくって 中の粉末を取り出すとき
小麦粉なんかと一緒で
ぱあ~っと白い粉が舞い散ります

そして かんなは 鼻がじゅぐじゅぐになります

何でかな~と思い 表示をよく見ると

これは 卵白粉末でした!!!

卵アレルギーの方 注意です

旦那には かんなが年老いて 介助状態になったとき
これは 絶対に食べさせないで とお願いしておきました

ふじこちゃんは 食べても特に変わりありません


ここ数週間 食欲も良好なので
いつもショートで体重を測るふじこちゃん
増えてたかどうか 聞いてみよーっと

読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事
