 


母ふじこちゃん、リクライニング車椅子に座る。 

母ふじこちゃんの 転倒事件があってから
リクライニング車椅子のことを ケアマネさんに相談した結果

あっさり じゃあリクライニングにしましょう との流れで
本日 納入されました

DSC_0226.jpg

DSC_0229 (1)

写真撮ったときは 調子良かったので
ヘッドレストに頭つけずに 起きています

でも 今までの車椅子だと背もたれがほぼ 直角なので
すぐに 前傾しやすかったのが

背もたれを少し 倒しているので
前傾になるのを防いでくれています

このあと うつらうつらしたときには
さらに リクライニングを倒しました

横にがっくり倒れるのも ある程度リクライニングさせれば
防げそうです

しかし 多少の体幹の傾きは
今まで使っていた かわゆい手すりクッションで
DSC_0055.jpg

何とかしたいと 思ったら

手すりの下に隙間がなくって 
クッション取り付けが出来ませんでした 残念!!!



さて 案の定めめっち

ばあちゃんの車椅子 かっこいい~
めめっちも欲しい~
ばあちゃんずるいーー!!!


と言ってます

そして 今まで使っていた古い車椅子を

これを めめっちのにしていいい??

と きらきらした瞳で聞いてきました

あのね~ そんなに我が家 広くないんだよ~ めめっち 残念!!!



というわけで また 一歩
介護の階段を上がったわけです

ふじこちゃんが 一歩 進行してしまったということは
残念だけど

ただ このリクライニング車椅子にして 
かんなの中に ものすごく安心感が あります

備え付けのクッションもいいし
私たちだって 垂直の椅子に座っているよりは
少し後傾していた方が 落ち着きます

車椅子というのは 本来 移動するための道具です

しかし ふじこちゃんレベルになると
車椅子は そこで日中過すもの
くつろぐもの でもあります

なので これにして 良かったなあ っていうのが
率直な 感想でした

良かったね!! ふじこちゃん 


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

認知症と思ったのなら、専門医へ。 

一ヶ月ほど前 親戚の叔母さんから 電話がありました

いつもふじこちゃんと かんなのことを気にかけてくれている
優しい人です

子どものこと 元旦那さんのことで 本当に色々苦労をしてきた人でもあります

でも そんなことは 顔に出さずに 一生懸命生きてきた人です

そんな叔母さんから 相談の電話でした

数年前から 一緒に暮らしている 内縁の夫(Tさんとします)の様子がおかしい・・・

急に怒るようになった
何度も同じ事を聞く
テレビの内容が 分かってないみたい
集中力がなく うろうろしてばかり
子どもっぽい行動が増えた
思いやりが全然なくなった
お前なんて 出て行けと言われる


ここまでの話で 皆さんは どう感じるでしょうか・・・

かんなは もしやこれは ピック病?

もっといろいろ 突き詰めて聞かないと 断言は出来ないけど
何だか 6~7年前の ふじこちゃんの様子そっくりです

そして

近くのかかりつけの内科に連れて行ったけど
年相応で(75歳)どこも悪くないと言われた
CTも撮ったけど おかしなところはなかった

夜は寝れてますか と 聞かれ
何回か トイレに起きる と言ったら
じゃあ あまり寝れてないのかもしれませんね
睡眠薬出しておきましょう と処方された

めまいがする っていうから
大学病院にも連れて行ったけど
ここでも どこも悪くないって言われた



悲しいかな

これが 一般的な かかりつけ医の対応 そして
大学病院での対応でしょうか・・・・

そして 叔母さんは
おそらくかんなよりも年上だと思われる Tさんの一人娘さんに
連絡をしました

叔母さんとしては 体も丈夫なほうでもないし
長年連れ添った訳でもないし
出てけと言われるのなら 出て行ってもいい

今後 このTさんを一人で看ていく と言う気持ちには
到底ならないようです

娘さんは 近くに住んでいますが
無論嫁いでいて 将来的には 
旦那さんのご両親の面倒を 看なければならないらしい

すると

自分と話しているときは どこもおかしくない

怒ってばかりいる っていっても
夫婦の喧嘩なんでしょ
夫婦の問題じゃないの

父に何かあっても 
自分はいづれ 義両親の面倒を見なくちゃいけないから
自分には 無理


と 来そうな~

さあ これは
認知症介護を 取り巻く 問題だらけな
ベタな展開に なってきましたあ~~!!!


ここで 一般の人だったら
途方にくれて 路頭に迷う かも

いつも明るい叔母さんですが

色々話しているうちに だんだん涙声になってきて
しゃくりあげてしまいました

この頃って 精神的に 本当につらいよね・・・

今までの 優しかった 頼りがいがあった人が
どんどん変わっていっちゃう不安

自分の対応が悪かったのかも という罪悪感

今後どうなっていくのか 先の見えぬ不安

ああ 叔母さんは 逆に ふじこちゃんを見て
先が見えて 大変さが分かっているからこその不安があるかもね

まだ 周りのフォローが色々あれば 良いけど
それが全然ないことが 余計その不安に 拍車をかけている・・・

ふじこちゃんと とても仲良かった姉妹の叔母です

ふじこちゃんが元気な頃 
いつもこの叔母さんのことを 気にかけていました

そんなふじこちゃんに変わって
今は かんなが少しでも 叔母さんの力になりたいと思います

続きは また後日・・・



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

白い粉舞う季節。 

車椅子から落っこちて 
おでこに どでかい たんこぶを作っちゃった 母ふじこちゃん

月曜日 無事ショートから帰ってきました

ショート中 特に変わりはなく
家に帰ってからも まあまあ食事も完食して 調子良かったので
ほっと一安心

さて 日本列島は 次から次へと台風に 眼をつけられています
もうすぐ来る台風27号も 被害が出ないことを祈ります

そんな台風
 
接近中は 湿度も高くて じめじめムシムシ
しかし 台風一過となると 急激に湿度は下がり

愛知では 26号のとき 
接近中 湿度98% 通り過ぎたあと 湿度25%と
恐ろしいほどの変化

そんな台風一過の朝は かんなの手指も かさかさ
唇もかさかさ

遂にやってくるのか お肌に大敵 乾燥の季節!!!

そんな中 ふじこちゃんの部屋に 朝の支度に向かいます

東の窓から 朝日が きらきら差し込んで
ちょっぴり幻想的な雰囲気の中

かんなは ふじこちゃんの服を えいやっと脱がせました

すると・・・・

パア~~~~ッ とね・・・

それは それは まるで 光の中を舞う
パウダースノーのように

パア~~~~~~~ッ とね 

乱反射しながら きらきら 部屋中を 舞ったのでした


その正体は・・・



その正体は・・・



ふじこちゃんの 超乾燥肌から
ぽろぽろ剥がれ落ちた 皮なのでした・・・


そんじゃそこらの量じゃ ありません

布団を布団たたきで思いっきり 叩いて出てくる 埃ぐらいです

ふじこちゃん 脱皮しちゃうんじゃないかと思うくらい

それを 間近にいて 吸いながら 
ふじこちゃんの 着替えのお世話をしなくちゃ ならない・・・

かんな 遂にマスク着用 


それにしても この超乾燥肌 どうにかならないものかな

今は毎日 朝晩 ローションとオイルを
ふじこちゃんの手足に 塗っています

以前 毎日 保湿剤塗ってあげているブロガーさんがいて

日々の介護でも大変なのに そんな毎日なんて
自分じゃ絶対出来ない!!って思ってたけど・・・ 

去年より明らかに ふじこちゃん かさかさすぎる
慢性的な 水分不足なのか
激やせしちゃったせいなのか

次の着替えのときには もう 粉が舞うんだよね

保湿欠かすと とてつもなく さらに大変なことになっちゃう・・・

この粉は 最近巷で話題の コナヒョウダニの絶好の 餌になるんだよね

ダニアレルギーの値が高い かんなとしては
自分の健康被害を 防ぎたいもの

そんな思いから 今は保湿が欠かせません

一番良いのは 
風呂上りに ローション塗ることだと思うんだけど

でも 
お風呂はいつも デイやショートで 済ませてくる

デイ・ショートのスタッフさんに ローション塗り塗りは
お願いしてもいいのかな??

やっぱ忙しくて そんなことしてられないのかな


どなたか 教えてください m(゚-゚;)mヨロシク~



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

こんなときはトヨスポ 

母ふじこちゃんに でかいたんこぶを作ってしまったり
グランパスは またまた勝てなかったりして

全然元気の出ない かんなでしたが

この間 台風の中 トヨスポに行った写真を見ていたら
元気を盛り返してきました

こういうときには ミーハーになるに限るわ!!!
(ま いつもですケド・・・)


この日は 巨大台風接近中で 雨も激しく寒くて
ずっと奥のほうの 第2グラウンドまで行って 練習を見学するのは
気を失いそうだったので
ファンサの時間まで 車で待っていた ひ弱なサポのかんな・ももっちでした 

そして やっと 選手が帰る時間・・・

2部錬の後の あいにくの天候だからか 
トップの選手ののほとんどがファンサに来ないで帰っちゃう 

サポも 15人ぐらいしかいないし
誰も 呼び止めないし

静かに 時間だけが過ぎていく・・・

かんな 緊張と寒さのあまり 吐き気を催す・・・

そんな中 楢さん出てきた!
 
そして

楢さんがあ~~~ 帰っていくぅ~~~・・・

何のために かんなは 有給とってまで ここに来たのーー!!

もうここは 清水の舞台から飛び降りたつもりで えええーーーいっ!!!

楢崎選手ーー!! 
すみませーん サインお願いできませんかあーーっ!!


そしたら なんと 魂の叫びが聞こえたようで
楢さん かんなの元へ来てくれました 

そして ゲーフラとユニフォームに 念願のサインをいただくことが出来ました

いやあ もうかんな 大満足 ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚☆

本当は ゲーフラ広げたところの2ショットも お願いする予定だったのに

写真係に任命された ももっちは 
かんながでかい声を出したのが 恥ずかしかったらしく
その瞬間 逃走してしまったので

誠に残念ながら 楢さんとのツーショットは ありません

でも 帰ろうとしてたところを 引き止めちゃったのに
嫌な顔ひとつせず 対応してくれて
本当にありがとうございました 

PhotoGrid_1381900073479 (1)

その後は トップでは阿部ちゃんとダニエル
そして若手が何名か来てくれました

ももっちのお目当ての 淳吾選手とはゆま選手

おっくんから頼まれていた 玉田選手 永井選手

めめっちリクエストの 増川選手

には 会えませんでした 残念!!! 



さて 

家に帰れば 色んな現実が待っているわけで・・・

浮かれてばかりは いられませんが

ふじこちゃんの介護も 楽しくやりたいナ~と思い

グランパスギャラリーを めったに行かない 屋根裏部屋から
ふじこちゃんの部屋に 少し移しました

DSC_0201.jpg

これで 毎日楽しく介護できるよ!!!





さて 現実のグランパスは 7戦勝ちなし 13位 と
ふがいない状態です

どうか 最近 やつれちゃったピクシーに
勝利を プレゼントしてあげてよ~

NEVER GIVE UP グランパス!!!



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

やっぱり、リクライニング車椅子にしよう・・・ 

車椅子に座っていた 母ふじこちゃん 

目を放した隙に 超前傾姿勢になり
そのまま頭から 床に落ちてしまいました

そして ふじこちゃんのおでこには 
でっかいたんこぶが 出来てしまいました

そんな状況に至るまでには
様々な手違いや誤解 油断などがあり

誰々のせいだ とか あの時ああすれば とか
言い出しても しょうがないし

皆一生懸命やってくれていた中での ことなので
誰の責任でも ありません

ただ 今回のことを教訓にして
次は ないようにしたいと思います

ただただ 体の不自由な ふじこちゃんが
前のめりに 倒れてゆくとき

きっと 怖かっただろうな

痛かっただろうな

と かわいそうでなりません

ごめんね ふじこちゃん・・・



そんなわけで すぐに前傾になってしまうふじこちゃん

起こしても起こしても くたんとなるときが 増えてきました

何とか浅く座らせて やや後傾している姿勢を取らしても
今度は首が 下を向いてしまい

介助で口に運ぶ ご飯が
上手く口の中に入りません

ショートでは 
食事時には 背もたれを少し倒して
ふじこちゃんが 前傾姿勢や 首が前屈しないように
セッティングして 食べさせているようです

リクライニングを使うようになってから
きちんと食べれるように なりましたよ

とは スタッフさんの弁

その車椅子に座っている間
体が 横に倒れたり前傾姿勢になったり しないんだって

デイでは まだ リクライニングにしなくても大丈夫よ~

と 言ってもらったばかりだけど

家では かんなが一人で
倒れたふじこちゃんの姿勢を 頻回に整えなければならず
 
そのたびに 家事中断 

はっきり言って 姿勢を治している時間の方が
多いんじゃないかと思うぐらい

なので もうこれは 思い切って
リクライニング車椅子にしようと 決意したのでした


前回の記事も 凹んだ状態のものだったので

それ以来 かんなは ずっと凹んでいたのかというと

   ・
   ・
   ・ 


いいえ 全く違います
ちょっと前まで 天国にいました  
 

なぜって

それは かんなが尊敬してやまない
グランパスの絶対守護神 楢崎正剛選手に
サインがもらえたからです

その余韻で しばらくハイテンションに 生きていこうと思ってたけど

今回のふじこちゃんのことで 
ハイテンションは 一日しか持たず

ものすご~く ローテンションになってしまいました 

しばらく 地下にもぐります

元気が出てきたら また更新します

では ごきげんよう



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事
