 


母ふじこちゃんのサービス担当者会議。 

先日の水曜日 
母ふじこちゃんが 在宅の日に
介護保険での サービス担当者会議が 我が家で開催されました

デイサービスA デイサービスB デイサービスC
ショート ヘルパーさん 福祉用具の担当者 そしてケアマネさん 

と ふじこちゃんに関わるすべての人が 集まってくれました

ケアマネさんの力量に あっぱれです

福祉用具の人なんて 呼ぶの

と思った方もいるかも??

実は 我が家も来ていただいたのは 初めてなんだけど
今回 車椅子のこととか相談できて とってもよかったです

その方含め 皆さんに 
ふじこちゃんには そろそろリクライニング車椅子がいいのか
聞いてみました

すると 

覚醒しているときは しっかり座っていられることもあるので
今のおうちの車椅子で クッションなどを利用していけば
まだ大丈夫じゃないか 

今の時点で リクライニングを使ってしまうと
逆に体幹の筋力が 落ちていってしまう

ということでした

それに ふじこちゃんは
後傾することは 怖いらしく
すぐに首を持ち上げたり 起き上がろうとして
リラックスできないのでした

このときの ふじこちゃん
DSC_0020.jpg
そりゃそうでしょ 
完全覚醒 立派に座ってます

こういうときはいいんだよねえ・・・

そして 車椅子の手すりに巻きつけているクッションと
太ももの上に置いてある 前傾防止の腕乗せクッションが
皆さんに いたく好評で
次回から デイ ショートに持参することになりました

なんか?!
皆さんに お知恵拝借しようと思ってたけど
逆に 
リハビリ目線 障害者・高齢者目線で 常日頃 見ているかんなが
レクチャーしたのでした

あと 会議の内容は 

今は去年に比べて だいぶ食べられるようになったが
それでも 体重は減り続けていること

だから
脱水 低栄養には 充分気をつけていくこと

この先も 胃ろうにするつもりはなく
最期まで 在宅で行く予定のこと

なんかを話したり

それぞれの施設での様子を 聞いたりしました

やはり ショートはデイに比べて 
昼間の刺激が少ないためか
夜 半分以上は 目を開けているようです

そして 昼間から うとうと 突っ伏しちゃうわけ

まあショートは 基準上しょうがないし
ふじこちゃんも ゆっくり休むところだと 捉えて

水分不足 低栄養にならないように頑張って下さっているだけ
ありがたいです

あと 口腔ケアの仕方などで
それぞれの事業所が 意見を出し合ったりしてました

色んなところで 

ザ チーム ふじこちゃん の絆が感じられました

そして 会議は終了・・・
いやあ よかったよかった と 安堵していると・・・

あれまーこんなの
DSC_0027.jpg

どうすればいいのー

まあ 睡眠を欲してるのかもしれません

こんなときは どうあがいてももう戻らないので
一度 ベッドできちんとお昼寝をする ということにしたいと思います



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

暑い夏を乗り越えられた!!母ふじこちゃん。 

あんなに暑かった 夏も終わり
すっかり 秋らしくなりました

日中は まだ暑いときがあるとはいえ
もうすっかり 空は 青く高く
夜は虫の音が響いています

先日月曜日 ショートから帰ってきたふじこちゃん
変わりなく 過せたようです

さあここでやっと 
暑い夏を 乗り越えたといっても いいよね?!


4月から6月ごろまでは 嘔吐や 発熱があったけど

真夏は 水分補給を頑張り
おかげさまで 何事もなく これました

まあ 食欲は 落ちたときもあったけど
今はまた デイやショートでは 完食する日もあります

脱水症 栄養不良 意識レベルの低下といった
真夏ならではの危機を 今年も何とか 乗り越えられました

思えば 去年の方が 危機的状況だったよなー


しかし 体重は さらに減り
すっかり脂肪の蓄えも無くなっちゃったので

夜中 体位変換をしないと 下になる部分が赤くなる ということが
起きるように なってしまいました

これは 夜中の1時ごろ 一度だけ
体位変換することで まだ 床擦れにならずにすんでいます 

これも 最初は 慣れなかったけど
ま 日課だと思えば 何のことはない

しかし 進行した部分も たくさんあります

去年の今頃は まだ 何とか 数語の言葉がありました
今は 全く無しです

うんうん と頷くことも ここ最近減ってきています

笑顔も少なくなり 無表情で 
話しかけても 反応がないときも 増えました

あと 体幹にも麻痺が進み
まっすぐに座っていられないことが 増えました

いつごろが リクライニング車椅子への
換え時なんでしょうか・・・

ああ 今日は 1年ぶりの サービス担当者会議でしたぁ

集まった皆さんに 相談してみよう



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

マイナスオーラ渦巻く・・・グランパスVSFC東京 

9月21日(土) 2013 J1リーグ戦 第26節
名古屋 0 - 2 F東京 
(19:04/瑞穂陸/13,329人)
得点者:38' 長谷川アーリアジャスール(F東京)、88' ネマニャヴチチェヴィッチ(F東京)

今年 観戦した中で 一番残念な試合だったと思いますわー
なんかこう 終焉を感じさせる・・・


全然選手たちから 躍動感とか 感じられなくて

みんな 何かに取り憑かれちゃったんじゃないの

長野戦あたりから・・・

っていうか もう単なるへたくそになっちゃったんじゃないの


ブーイングのとき ゲーフラを 反対向きに持つっていうの始めて知った

でも 楢さんゲーフラで そんなことは出来ません・・・

20130921205454(1).jpg

瑞穂が 怒涛のブーイングで 怨念のようなオーラに包まれてたせいか
なんか それ以来 かんなも体調不良なんだわ!!!

まあ 瑞穂のスタ飯の暴食で アレルギー症状が出たとも 考えられるが・・・


20130921205614(1).jpg
選手を気遣う立場も 大変だよね


残り 8試合 の その後は
何が待ち受けているのだろか・・・

気弱なかんなは おおー 怖いよ~ 




しかし 

どこまでも 応援あるのみ

強いときも 弱いときも いつでも応援するのみです

だから 頑張っておくれよー グランパス・・・


読んで下さり 本当にありがとうございます 


スカパーで 
試合終了後 トイレへ一人で行って 行方不明になってしまった
迷子の達人めめっちが

通路の手すりで ぷらぷら遊んでいたのを抜かれたのは ここだけの話

その時 かんなは 顔面蒼白 血眼になって
警備員を巻き込んで 探しまくっていたんだよ・・・

だからかあ 余計疲れちゃったのは 



元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

新しいデイサービスの始まり。 

遂に docomoのスマホ Xperiaを 手に入れた かんなです 

そして スマホだけじゃなくて
なんと 通話専用の従来の携帯との 2台持ち という
なんだか バリバリキャリアウーマン みたいになっとります

実際は バリバリの 介護アラフォーですが・・・

何だか ドコモのお姉さんいわく

かんなの場合は 通話が多いから
スマホで通話すると 高くついちゃって

通話はガラケー メールとネットはスマホ にすると
お安いんだそうです
確かに スマホ一台にした旦那と 基本料金は 変わりません

でも スマホでネットって
よく考えたら モバイルPCも持ってるし
なんだかな~ 世の中の流れに 流されてる~ってな感じ

で 

スマホ手に入れたのに スマホデビューできません

だいたい 設定やらなんやら
こまごまとしたことやっている時間なんて ありゃしないし

スマホ触ってると 眠くなっちゃって 朝になってるし
文字を打つのは 慣れないし

でも グランパスのモバイルサイトだけは やっと登録

あとは スマホ新規で購入てことで
メールアドレスが 変わっちゃうので
知り合い 友人 関係者各々に 知らせなくちゃいけない

という ちょーめんどくさい・・・

あああ スマホ難民に ならないように 頑張らねば・・・



さて 母ふじこちゃん

こちらは 色々頑張ってくれています


まず 涼しくなったせいか

食欲 復活!!!

いやあ 嬉しいことです

心配も減るし 
食事介助にかかる時間も 大幅に減るし

うーん 大変なときは 一時間以上 今だと 20~30分ぐらい

食べれると 何だか反応もいいし

嬉しい限りです


そして

9月から 金曜日 新しい デイサービスに行くようになりました

朝 かんなが早くに 送っていかなくてもよく
ヘルパーさんに 送り出しを頼めるので
まず その点で かんなの負担が 楽チンになりました

ふじこちゃんも 特に変わったことはなく
やっているようです

先週 仕事帰りに そこのデイサービスに 行ってみました

ちょっと広い 一軒家で 庭には 花や野菜がありました

そして なんと 稲も育ってました
田んぼじゃないのに

そして なんと そこに カカシが立っていました

そして それが 広い掃き出し窓から すぐのところに
見えます

家の中は 入った瞬間
とっとこ家のような雰囲気を受けました

広い 無垢の木のフローリングのリビング 
南側には 明るい日差しが 差し込む大きな窓

リビングには 大きなテレビと
ゆったりソファー

とっても 素敵な雰囲気でした

そして そこに来ている利用者さんたちが
楽しそうに おしゃべりに花を咲かせていました

そこのデイは 介護保険が始まる前から
やっていたとのことで

その頃からの利用者さんが 何人もみえるんだそうです

だから ふじこちゃん以外は もしかしたら
皆さん 顔見知り同士なのかもしれません

でも 新しい利用者に対して
警戒してるとか よそよそしい といった雰囲気は
全然ありませんでした

職員さんたちの力 なのかもしれません

皆さん ゆったり 穏やかな感じで
暖かい方ばかりでした

ふじこちゃんに 話しかける言葉
体が傾いたり よだれが出てしまったときの対応

そんなところから 色々垣間見えました

ここなら 安心して ふじこちゃんを通わせてあげられそうです



これで デイ3箇所 ショート1箇所
臨時のときの お泊りデイ 1箇所

全て ふじこちゃんに合った 
かんなも満足できる ところになりました

あと どのくらい ふじこちゃんが通うことになるのか
分かりませんが

できる限り 最期まで 
これらの職員さんと ケアマネさん 往診の先生・看護師さん 
で いけたらなあ と思います

やっと 理想とする 介護環境が 整ったかな


去年の今頃は ふじこちゃんに 何か合ったら どうしよう
どうしたらいいの と あたふたしてたけど

だんだん 今後のことも踏まえて 環境を整え
本なんかも読んで 看取りの事も考え

自分の中で これからに対する 考えを
固めてきました

あとは ふじこちゃんとの 一日一日を
大切に していくことだけです・・・



読んで下さり 本当にありがとうございます 


元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

スマホデビューならず・・・ 

全国各地に おおきな被害をもたらした 台風18号でしたが
皆さんの地域は 大丈夫だったでしょうか

被害にあわれた方に お見舞い申し上げます

どうやら この台風は 我が家に上陸してたようです

豊橋に上陸しました と 放送があったとき

それまでが ものすごい雨風だったのが
ぴたりと止んでいて ちょうど 台風の目に入っていたようです

数十分 風も雨も止んでいました

うわあ~台風の目に入っちゃったよ~ って
子どもたちと 興奮してました

我が家の被害は 全然たいしたことないです
20130916082350.jpg
旦那さんお手製のスチール棚が
毎回台風で ぶっ倒れて
今回遂に 再起不能になったくらいです

しかし こいつは 紫陽花を 
根っこから なぎ倒してくれました

そして 不思議なことに
半分に閉じてあった 重たいスロープが いつの間にか 開いていました
20130916082335.jpg 20130916082229.jpg

スリッパも飛んでいってないのに
局所的な 風の力って すごいんだね

自分ちの被害がたいしたことなかったので
豊橋どこも そんなものかと思い

風も弱まった 昼前
町に 買い物に出かけました

すると

看板は ぶっ飛んでいる
木は なぎ倒されている
信号機が 止まっている
隣の町内は 停電している!!

そして あるところで

大型のトラックが 横転し 
フェンスを突き破って 隣の駐車場に
止めてあった 2台の車を ぺしゃんこにしていました・・・

遠くで 消防車だか レッカー車のサイレンも聞こえ
被害が 色々あったようでした

自然の脅威は おそろしい・・・


さて 本当は 今日は旦那と ドコモショップに行って

もう 半分壊れた ガラパコス携帯から
Xperiaの スマホに 機種変更する予定でした

なぜ iPhoneじゃないのか って
なぜか DOCOMO & SONY 製品を愛する うちら
別に iPhoneじゃなくっても いいんだも~ん


旦那が 家族割の代表だから 一緒に行ってもらわないと
めんどくさいので 

休みが 一緒になった 今日を予定にしていて

昼から出向いたけど

なんと
本日 停電のため 臨時休業とさせていただきます
でした

うう~ん 残念!!!

こうして かんなの 
今更ながらのスマホデビューは またの機会に
持ち越されたのでした


そうそう ふじこちゃんは 
台風一過の すっかり さわやかな秋の風の拭く中
ショートから 夕方お帰りでした

今日が デイや ショートにお出かけする日じゃなくって
よかったあー

こんな日は デイは お休みだったりしたのかな??

そしたら 介護者の皆さん
休息日が減ってしまって お疲れ様でした


ふじこちゃん
今回も 食事は全て 完食していました

この調子で 食欲の秋 ということで
少しは ふっくらに 戻って欲しいものです



読んで下さり 本当にありがとうございます 


元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事
