 


母ふじこちゃんの危機。 

危篤 じゃありませんので

心配をさせてしまっていたら
スミマセン・・・

しかし 

やはり 食欲不振 脱水 発熱 の
悪循環ループに 陥ってしまった 母ふじこちゃんです

偶然か 何か 分かりませんが

ショートステイ 普段2泊のところを 
3泊にすると 調子を崩すようです

ショート先に 全く不満はありません

どこよりも 水分補給 栄養補給 口腔ケアに
気をつけていただいていて

多少の熱でも 見てくれるし

看護師さん 介護士さん 
皆さん どこかのデイ主任と違って
思いやりもあり 技術もある

だからこそ 思うのは 

繊細で 寂しがり屋だったふじこちゃん

3泊もすると 元気なくなっちゃって 
食欲なくなっちゃうんじゃなかろうか

・・・元気な頃 いつも言ってた

お父さんが先 亡くなったら
一人暮らしなんて寂しいもんで

かんなのところに 住まわせてな


・・・って


そして 先週一週間 熱は下がったけど
全く食べが悪かったふじこちゃん

金曜・土曜日なんて 
毎食 数口しか食べなくて 

おしっこが 午後に一回しか出なかったり
顔や腕が しわしわになったり

木・金と 往診に来ていただいて
点滴もやったけど 
どうにも 食が進まない

傾眠傾向が増えたわけではないし
表情も悪くないのに

なんせ 一口口に入れただけで
飲みこみが 止まっちゃう

口に含んで 次の一口は もう食べてくれない


なんだか まるで 食べることを ストライキしているよう・・・


このまま ふじこちゃん 食べられずに死んじゃうのかな

食べないで 死のうとしているのかな

そんな気もしてきました

もう 娘には 迷惑かけたくないわー
って 思っているのかな

でも まだね ふじこちゃん 

かんなは やれると思うし
ふじこちゃんだって 痩せてきたとはいえ
寝たきりじゃないし 意志も感情もある

内臓で悪いところもないし
まだ 人生の終末ではないと 思うんだよ

まだ 生きたいと思う心があるのだったら
かんなたちと一緒に 暮らしたいと思うんだったら
食べようよ ねえ ふじこちゃん



涙ぽろぽろしながら
ふじこちゃんに 話しかけていました

かんなの気持ちを分かってほしい

世話をしなくちゃいけないことが 
死に値するほど 迷惑なことじゃないんだよ

もし かんなが 迷惑だと思ったり
もう駄目だ と思ったら
施設にお願いしてるよ

そうじゃないから こうしているんだよ


ふじこちゃんに どれだけ届いたのでしょうか

その晩は もしかしたらもうすぐ お別れかもしれないと思うと
寝付けませんでした


翌朝 

昨日もほとんど口にしていないから

さぞかし喉が渇いているだろう と思って
6時ごろには 起こして お茶寒天を用意すると

なんと スプーンを見ただけで
口を開いたふじこちゃん

パクパクと 寒天300ccも 食べてくれました

その後も エンシュアに浸したパン一枚
肉団子スープ 一食分 

時間をかけて 食べてくれました 

あのぅ~

夕べ 死ぬほど悩んだかんなは なんだったのでしょう??

いやいや いつも以上の
かんなの渾身の語りかけが 効いてくれたのかも??


その後 ふじこちゃんは 2泊三日のショートに
送り出されました

朝 食べてくれたからといって
すぐに脱水状態が 治ったとは思えないので

ショートでも ある程度食べてくれることを願います

今回は 火曜日のお迎え
元気で戻って来てよね ふじこちゃ~ん!!



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

弱り目に祟り目・・・ 

さて 鰻をリバースしながらも 
何とか キャンプを楽しんでいましたが・・・

テントで寝ていた 明け方

やけに 呼吸が苦しい 息が吸えん

鼻水だらだらのくせして 詰まっているし

死にそうだよ~ん 

こ こ これは??!!


なんと テントで寝苦しかった旦那が
外に置いてあった パイプベッドで寝ていて

蚊に刺されるので 
除虫菊の 天然の蚊取り線香をつけていました

普通の蚊取り線香って 化学物質まみれで
あんまり体によろしくないんだよね

なので うちは 
体に優しい除虫菊の蚊取りを 使っているんだけど

今年から 突然 除虫菊アレルギーになってしまった かんな

ある晩 我が家で夜中にそれを付けていたら
激しく苦しくなって 目覚めてからというもの

まったく 身体が受け付けなくなってしまいました

つけてから 最初の数時間はいいんです

数時間過ぎると ダメダメになってしまうという
摩訶不思議な 特異体質の かんなでござんす

あー 鰻といい 除虫菊といい 
なんか 反応するものが 増えていってしまってますなあ

そして 朝起きたら 腕が大変なことに・・・
securedownload_20130726030700.jpg
これは 帰ってきてから 強力なステロイドを塗って
だいぶ 治ってきたときなんだけど

腕の 上から下まで ぼつぼつやら 
蕁麻疹のように まっかっかになってたり・・・

鰻のたたりか

何かに かぶれたか

変な虫に刺されたか

わかりませ~んっ!!

体調も お天道様を浴びすぎたのか
頭痛がしたり だるかったり

子どもの相手をするのと 
食事の準備以外は 寝てました 

大好きな川も 冷たいし
あんまり泳ぐ気がしなくって

何だか 去年の半分ぐらいしか 楽しめませんでした・・・

体調が悪かったせいか?
それとも 年食ったせい??

来年は ももっち受験生
おっくん 中学生 となると

もう家族で来れないかも知れません

と思うと ちょっとおセンチに なってしまったけど
だから もっと 楽しみたかったんだけど

なんか ふらふら~~

でした

子どもたちは 川遊びを存分に楽しみ

川に入れない旦那は 河原でラジコンを楽しみ

かんな以外の皆は 元気で 良かったです


しかし 別のところで 
元気でなかった人が・・・

そう

それは 


母ふじこちゃん・・・

ショート最終日に お呼び出しがありました

ずっと食欲が あまりなくて
今朝から 37度以上の熱が あります

何とか水分補給を と思ってますが
難しい状態です





またもや 脱水症の危機を迎えています

食欲不振 脱水 発熱

三拍子そろっちゃって・・・

今回は なかなか手ごわそうです・・・


はてさて 今日は ふじこちゃんは 
元気になるでしょうか・・・


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

鰻でダウン・・・それでもキャンプへ。 

皆さん 昨日は 土用の牛 
鰻食べましたか

かんなは 前の日に スーパーで鰻を買って
家族で食べました

そこのスーパーは 安くて新鮮で有名なお店
そして 鰻は 安い中国産なんかじゃなく

一匹1650円もする 高級ウナギです

こんな買い物 一年に一度しかしません

最近 アクシデント続きの我が家なので
厄払いも兼ねて 大盤振る舞いしました

おっくんや旦那は おいしい おいしいと 
もりもり食べてくれました

しかし かんなは
食べてる最中から 

なんか あんまりおいしくないなあ・・・

と思いつつ 

その後 徹夜に近い状態で キャンプに行く荷物の準備をしてました

なんだか胸焼けがするなあとおもいながら

そして 明け方出発

なんだかだんだん 気持ち悪い・・・

目的地近くの イオンに寄って 足りない食料を買い足ししていると・・・

げろげろ~~

トイレでリバースしてしまいました・・・

鰻に当たったのか??

鰻の遅延型アレルギー 発症か???

他の家族は 元気なのに

その後も おなかが痛くて なんかいまいちでしたが

なんとか キャンプ場に着いて テントを設営 
夜は だいぶ復活して バーべキューで
お肉を 何とか食べることが出来ました

さて 子どもたちは 元気です

この人 ギプスしているのに 川に入っちゃいました
20130722152517.jpg  securedownload_20130722233822.jpg

ギプスの中の綿を 全部むしりとっちゃって
スカスカなんで
すぐに 乾くそうです

ドクターに 叱られんかなあ ま いいかあ

さて あと二日  自然を満喫しま~す


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

めめっちの蕁麻疹、落ち着くが・・・ 

めめっちの蕁麻疹が 3日間出たり引っ込んだりして

原因も分からず 何だか落ち込んでいたかんなです

ひとつ 思い当たるのは

蕁麻疹が出た日の給食で めめっちが
持参したゼリーを食べずに

おかず容器に盛り付けられた 杏仁豆腐(乳製品)の中に
一緒に入っていた みかんやパインの果物を 
食べてしまった ということです

かんなは 朝 

めめっちは 杏仁豆腐のデザートは 食べないんだよ
と伝えて ココアゼリーを持たせましたが

めめっちは 

杏仁豆腐の白いゼリーを食べなかったら
一緒に入っている果物は 食べてもいいんじゃないか 


と自己判断したようです

担任に渡してある 献立表には

完全にそのおかずを食べないもの

一部分取り除いて食べるもの(例えばうずら卵入りのおかずとか)

を 色分けして分かるように渡してあります

この日の杏仁豆腐は 全く食べないように としてありましたが・・・

家から持って行った ゼリーが果物付きじゃあなかったから?!

めめっちが 迷ってしまったのかもしれません

で 給食当番の子に

白いの入れないで 果物だけ入れて

って頼んだみたいです

でも 所詮 一年生のやること
案の定 杏仁豆腐のかけらも入って 汁も入ります

で めめっちは それを飲み干した ということです


ここまでで とてつもなく残念だったのは
全く 担任の チェックが入らなかったことです

いつも給食のとき 担任の先生は 確認しないのかと聞くと
しないよ ってめめっち・・・

何のための チェックした献立表なんかいな・・・

ここでも また 担任に物申さなければならないなあ・・・

常に 誰かと戦っているような気がしてきた・・・


ただし めめっちは 過去に
即時型で食べてすぐに蕁麻疹 とか 出たことがありません

それに 今回もし 杏仁豆腐そのものを 食べたとしても
量的にも少なかったはず

以前 主食でクリームパスタ(乳が使われている)を
ぺろりと間違えて食べてしまって の症状は

次の日に 背中のみに蕁麻疹 でした

だから もし 今回の蕁麻疹が
杏仁豆腐によるものだとしたら

めめっちは 遅延型アレルギーではなく
即時型の乳製品アレルギーを 新たに発症してしまった 

ということになります・・・

なので もしそうだったら ますます ショックなかんなです・・・


また 調子のいいときに 
杏仁豆腐 ひとかけら 食べさせてみて
確認しようかな と思っている次第です


さて めめっち以上に 重症な 旦那さん

はっきり言って グロいです

今は亡き 父の糖尿病壊疽のかかとを 彷彿させます

まあ 回復力が違うので
だんだん治ってきてますが

そして
キャンプ禁止令がドクターから出されていましたが

山にも行かず 川にも入らず 温泉にも入らず
シャワーのみで 清潔にしているのなら
行ってもよいと 何とか許可が下りました

なので ぎりぎり判断で 月曜日から
毎年恒例の 

三重県紀北町の キャンプinn海山 に 行ってきます

しかし

川に入れないの おっくん 旦那 そして ほぼ生理中のかんな

川は冷たくて気持ちいいけど

気温ははっきり言って ムシムシしていて 
豊橋と同じくらい 暑い!!

一体何のために行くのやら・・・

3食作らんと いけないし

準備も設営も 大変だし

なかなか 身体が休まらないな~


こんな中 母ふじこちゃんが 体調を保っているのが
救いです

今日から無事にショートに行ってくれそうで 助かります


では 皆さん 

次の更新は キャンプ先からで~す

読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

病人・けが人続出の我が家・・・ 

先週 先々週の猛暑の中 2戦続けて グランパス観戦に行ってきた かんな

若いときのようにリカバリーが間に合わず
夏バテも重なり

あと 
除去食頑張ってるのに なんかからだがアレルギっていて
ちょっと前まで くたばっていた かんなです

やっと 体調が落ち着いてきました


さて ふじこちゃんですが

  とんでもデイ職員のことについては 
  皆様にご心配かけております
  色々とアドバイスありがとうございます

  これから どう対処していくか 慎重に考えていきたいと思ってます

かんなの 何が何でも水分補給 食事摂取 の気迫に押されてか
この暑い中
食欲も落ちずに 水分 食事とも 何とか取れていて

去年のように
熱を出したり 脱水の症状を引き起こしたり
といったことがありません

本当に嬉しいことです

しかし ここに 負傷者その1
DSC00028.jpg
サッカーの練習中 
ボールが親指に当たって 親指の靭帯が伸びてしまいました

ギプス固定3週間で 今2週目

レフティーのおっくんなので
利き手が使えず だいぶイラついていましたが

右手も使うと 頭がさらによくなるよ~

のかんなの一言で 右手で色々頑張っています

そして 手なので サッカーの練習には参加しています

しかし コーチがびびって
試合には出してくれないので またもやイラつくおっくん

手は臭くなるしさあ~
プールには 入れないしさ~

なんて言ったって
来週 川遊びの出来るキャンプに行くのに
これじゃあ 泳げない 
残念!!! 

そして 負傷者その2

旦那が とあることで 足に結構な火傷を負ってしまいました

どんな怪我でも 自力で治す旦那

かんなみたいに すぐに膿んだりしないで
イモリの尻尾のような 驚異的な速さで 回復する人なので

今回の火傷も 自力で治すと言ってましたが・・・
痛くないし 大丈夫だとも 言ってましたが・・・

はっきり言って 火傷で痛くないなんて
神経もやられた 深度Ⅲの大火傷です

なので 無理やり病院に行ってもらいました

というわけで この人も 包帯ぐるぐる巻き中


そして 病人がもう一人

めめっち・・・

先月 遅延型の米アレルギーの状況を調べるために
生まれてはじめて アレルギー用じゃないお米を 3日食べ続けました

そしたら 見事にアトピー悪化

それらが治るまで 十日ほどかかりました

その後 今度は 卵アレルギーの負荷試験です
そうしたら またもや アトピーの悪化

結構な範囲に アトピーが広がってしまいました

そんな状態が続いていた 昨日

学校から帰ってきたら 

ママ お昼に おなかいっぱい虫に刺された

って おなかを見せに来ためめっち

それを見て 愕然としてしまいました

虫刺されではなくて
蕁麻疹が おなか 背中 腕に 広がっていました

どんどん広がって 首 顔 足 にまで・・・


今まで 誤食なんかで 多少出たりしていたけど
顔だけ とか 背中だけ だったので
びっくり!!!

痒い痒いと かきむしり 治まらないので
病院へ行き 飲み薬と塗り薬をもらい

帰ってくる頃には 蕁麻疹も終焉に向かっていましたが・・・

先ほど 夜中に また痒いといって 起きてきて
見たら
また新たな 蕁麻疹が・・・

医者は 原因は分からないことのほうが多い といいましたが

原因が分からないで 突発的に出る というより
原因に気付かないだけであって

めめっちの体の中では 今までにないくらいのレベルで
アレルギー反応が起きているんだと思います

その原因が分からないことのほうが 怖い・・・

朝には 元気なめめっちになってるといいのだけど・・・



というわけで

一番元気なのは 中学生のももっち

あ 恋の病には ちょっぴりかかってそうだけどぉ~



こんなんで 来週 キャンプにいけるのか とっとこ一家 


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事
