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デイには行けたけど・・・ちょっとちょっとお~!! 

昨日は無事に 
週末のショートステイへお出かけになった 母ふじこちゃんです

ふじこちゃん 
かんなは 土日は子どもの送り迎えとか で忙しいから
ふじこちゃんは お泊りに行って ゆっくり過ごしてきてね

月曜日に迎えに行くから
それまで よく寝てよく食べて
風邪引かないように 過ごしていてね


と 高度認知症のふじこちゃんに
しっかり説明してから 送り出します

ふじこちゃん 
身体は不自由で 言葉も失ったけど
どんな時も どんな人でも
きちんと魂には伝わると思っています

少しでも ふじこちゃんの不安や寂しさを
減らせるように・・・



さて 先週金曜日 5月末日 
介護保険の予定表に デイが入っていませんでした

それに気づいたのが 前日の夜遅く
ケアマネさんにも デイにも 連絡が付きません

しょうがないので 
朝一でデイに訳を話したら 
きっとデイは 預かってくれるだろうという
希望的観測の元 次の日の朝 いつもどおりに支度をしていました

そして
出発直前(この時間はまだケアマネさんには 連絡が付きません)
デイに電話をかけてみました

そしたら オバサン主任のAさんが出ました 

あのー 今日そちらのデイがお休みになっていると思うんですが

そうね 今日はお休みってなっているわね

実は ケアマネさんの入れ忘れだと思うんです
すみませんが 母を今日お願いできないでしょうか


・・・・・・・

5秒ぐらい沈黙がありました 

ええー そうなの

・・・まあ できないことはないけど
・・・いいわ 何とか受け入れるわ~


ここのデイは 定員が10人程度で
金曜日の枠を 母はきちんととってあります

だから 基本大丈夫じゃないかな と思ってたんだけど

もしかしたら 母がお休みだから
職員さんのどなたかが 休みをもらっていて
手が回らないのなら しょうがないとも思っていたので
ありがたいことです
 
しかし 電話はこれで終わりませんでした

あのねー あのケアマネさん
全然 出向いてこないのよ!

予定表 いつもFAXで送ってきてばかりで
色々と確認のしようがないのよね

わたし あのケアマネさんと
顔合わせたこと ほとんどないのよー
しゃべったことも ないのよねー

なんで来ないのかしらね!!


一気に かんなに向かって
まくし立てられました 

そして まだまだ 続きそうだったけど
朝の忙しい時間だったので

はいはい 分かりましたすみませんでした
無理に頼んで申し訳ありません
では 連れて行くのでよろしくお願いします


と ちょっといやみっぽく なぜかかんなが謝って
電話を切りました

そして何だか すごく嫌な気持ちになりました 

かんなにとっては 良いケアマネさんです

今回は確かにケアマネさんの不備です

それに そこのデイに出向かないで
母の様子を聞いたりしない ということも
ケアマネ業務からしたら 
手を抜いている とか なのかもしれません

しかし

あえてケアマネさんを 擁護させてもらうとすれば

他にも 3箇所事業所を利用しているので
簡単に済ませたいという思いもあるのかもしれません

また
ケアマネ所属のデイにも ふじこちゃんは通っているので
そこで 母の様子は分かるということがあります

それに Aさんのこのデイは
少人数で 認知症のケアをしっかりされているし
去年 母が食べず飲まずで大変だったときも
きちんとケアしてくれていて
何もここでは 問題がありませんでした

だから つい ケアマネさんも
出向いたり 電話で様子を聞いたりしなかったのかもしれません

あと もうひとつは

正直 この主任Aさんが 苦手なのかもしれません
FAXで済ませられるのなら そうしたいと思っていたのかも・・・

だって かんなも
金曜日 朝 ふじこちゃんをここに連れて行くとき
何か一言 ちょっと引っかかる言葉を言われることが多いので
だんだん 億劫になってきているのです

少し前も 駐車場でふじこちゃんを車から降ろすとき
吐しゃ物を ティッシュで拭いていただけで

邪魔だから早くして! と言われたし

ついこの間は かんなの車からの移乗方法を見て

そんな風にやっていちゃ 腰痛めるわよ
あなたの両膝で 足を挟んで立たせれば 簡単に出来るわよ
うちの職員には 皆そういう風にやるように 指導しているのよ


と言われました

まだまだ攻め入られそうなので

ハイ分かりました 次からそういう方法でやってみます

と その場をかんなから切り上げたけど

言われたやり方じゃ 
前傾が強く 膝関節も曲がって
一歩も足が前に出ないふじこちゃんには
上手くできません

かんなだって 仮にも リハビリ職員です

基本的なやり方はわかってるし!!

しかしながら 
ふじこちゃんという個人の特性に合わせた 
移乗の仕方を編み出したまでです

腰も痛めてないしさ!!


おっと Aさんに対する不満が 沸騰してきてしまいました 

他にも 
帰りに送ってきてもらう際

かんなが出かけて 子どもたちだけだったので
寝室のベッドに ふじこちゃんを寝かせてもらうところまで
お願いしていたときが ありました

その時 めめっちが
ばあちゃんだあ~って 出ていって
おそらく 周りをうろちょろしていたんだと思うけど

忙しくて時間がないんだから ちょっとあっち行ってて!!

って 言われたそうな


こんな感じで 利用者さんにとっては
どうなんだろうか

かんなだけなら このくらい 我慢するけど
ふじこちゃんが 嫌な思いしていないとよいけどな
と思います

何はともあれ 

ケアマネさんへの不満を デイの職員が
利用者家族にぶちまけるのは とんでもないことだと
思うんだけどね・・・



その後 ふじこちゃんをそのデイに連れて行きました

すると Aさんが ニコニコしながら出迎えました
そして 珍しく 

お仕事行ってらっしゃ~い! 頑張ってねー

と 母とともに かんなの車が出るまで 見送られました

どうやら やはり
電話で言い過ぎたと感じて 反省したのか
愛想良く対応したようです 

ついつい 思っていることを ばあーって
後先省みずに言っちゃう人なのかな

一緒に働いている人は きっと大変です

さて ケアマネさんにその後 
デイが入っていなかったことを報告すると

本当に申し訳なかったと 何度も謝罪されました

誠意を持って謝っていただいたので
ケアマネさんには何の不満も ありません
以後気をつけてくれればいいだけの話です

ケアマネさん デイからも報告を受けたようです

・・・あのAさんに コテンパンにやられちゃって
凹んでいないといいけどな・・・ 

負けないで~ ケアマネさん!!


読んで下さり 本当にありがとうございます 


元気の素になります

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