 


また嘔吐・・・ 

前日のブログで 母ふじこちゃんの調子がいい と
浮かれて書いたけど

今朝 朝ごはんを食べた後 
ショートステイ先に 送っていくとき
嘔吐してしまった ふじこちゃんです

朝の食欲は 普通
顔色も良好 熱もなし
咳 鼻水もなし

排便は 今朝たっぷりあって 糞詰まりでもない

・・・そうです 
 先週の反省を生かし 今週は便秘の薬を小まめに飲ませたり
 おなかマッサージをしたり

 そのおかげか 今朝は快便だった

だから 嘔吐する理由なんて ないはずなのに

突発性のものだと 思いたいです

4月5月 よくあった嘔吐も
6月は なかったから 安心していたのに・・・

しかし 車に乗るときは

今まで何度か車内で嘔吐された経験を生かし

ふじこちゃんには マスクをつけてもらっています

ヨダレ汚染予防と 嘔吐時に被害が拡大しないため です

だから 今回も
マスクをつけていて 大惨事は免れました

吐しゃ物は マスクの中に 留まりました

というか ふじこちゃん
かみ締める力が強く
吐しゃ物を 口の中に溜め込んで
逆に なかなか出してくれません

まるでハムスターのようなほっぺになりながら
そのまま ショート先へ

職員さんに 訳を言うと
このあと すぐに 口腔ケアをします
とのこと

ああ ありがたいわ~ 

もしかしたら お薬も一気に色々増えたばかりで
胃腸が荒れてしまったり
副作用で 吐き気を催したりしたのかもしれません

嘔吐が繰り返されるようなら 
連絡してもらうように 伝えました

でも その後 連絡がなかったってことは?!

大丈夫だったってことだよね 

良かったあ~ ふじこちゃん 
月曜日 元気で帰って来てね!!


さて 明日も おっくん サッカーです

が 旦那が休みなんで おまかせっ

のんびり 出来るかな~


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

認知症外来受診、疲れた・・・けど行ってよかった 

何だか ぐったりして
数日間 早寝遅起きしていたかんなです

除去食生活を始めて 体調すごく良かったのに
やっぱ 強硬スケジュールは 骨身に響くわ~

その日
13:30まで かんな仕事 母ふじこちゃん デイサービス

その後 かんな お昼ごはんを 数分でかき込み
ふじこちゃんを迎えに行って
高速道路をかっ飛ばし

15:30 名古屋フォレストクリニック 受診です

病院の帰り道 実家が近いので 
ちょっと用事を済ませに寄って
我が家にたどり着いたのが 19時

旦那様が 宅配材料で レシピ見ながら
夕ご飯を 作ってくれていました

ありがとう


座位もままならない ふじこちゃんに 
一時間半のドライブをさせ

そこまでして 行く価値があるのか と思う人もいると思うけど

いつも 結果的に コウノ先生に診てもらった甲斐があったと 思えます


今回は ふじこちゃん 

診察時に 完全爆睡状態で 
身体は 前方に くの字に折れ曲がってました

何度呼びかけても 起きません

右側も左側も 両手両足 固縮が進んできています

先生も ちょっと心配して 
脳のCTと 内臓のレントゲンを撮ることになりました

でも こんな状態の人 どうやって撮るの 

と思ったら レントゲンは車椅子のまま
背中に 板を差し入れて行い

CTのときは 
技師さんが お姫様抱っこをして 
ベッドの乗せ降ろししてくれました

これが すごく刺激的だった ふじこちゃん

このあとは お目目 パッチリに 

検査結果を聞くために もう一度診察室に入ったときは
体も起こして 目も開いていた ふじこちゃんでした

検査は 特に 変わった異常はなし

しかし 母の前頭葉は
葉肉が溶けて 葉脈だけになった葉っぱのよう・・・
後頭葉は しっかり詰まっているのにね

アルツハイマー脳とは 全然違う
これじゃあ 運動機能も 言語機能も 失われるはずだ

コウノ先生の話掛けにも 反応は薄い

NEWフェルガード 一日4本で 食欲が一時戻ったけど
最近は 以前よりも 食べが悪いこと

なども話すと

う~~ん・・・

と 先生は考えてから

薬を色々 変えてみようか

まず リバスタッチは9㎎に 減らして
メマリーを増やそう

パーキンソンの薬も増やそう

食欲が出る薬も追加しよう

あと フェルガードAは 発語作用があるから
一本 それに置き換えてみたら


とのことでした

そして


笑顔や言葉があると 介護の励みになるからなあ
頑張れな~ 娘さん


と 診察室から出るとき 先生は言ってくれました

頑張って という言葉は 
精一杯頑張っている人には 逆効果 とも言いますが

かんなは 単純なので とっても嬉しかったです 

正直言って もうお薬で 母の調子を上向かせるのは
難しいんじゃないか と思ってました

待合室で見る限り ふじこちゃんほどの重度な人はいません

この位のレベルになると

施設に入ってしまったり 
家族が連れて来れなかったり 
はたまた
もう 家族も医者もあきらめちゃったり してるんじゃないかな

だけど ドクターコウノは 
まだまだ 色んな手を打ってくださいます

ここまで 色々考えて
お薬を色々調整してくれるお医者さんって
他に みえるでしょうか・・・

あ コウノメソッドの先生なら いらっしゃるかと思うけど
うちの市には いないんだよね

たぶん 他の医者なら 漫然と同じ薬で行ってしまいそう

コウノ先生が あきらめないなら 
かんなもあきらめないよ 



ということで 

今回の処方です

赤が増えた薬 青が減った薬 便秘薬は省きます

リバスタッチ 13mg ⇒ 9㎎

メネシット100(パーキンソン病の薬) 3錠

マイラン(パーキンソン病の薬) 1錠 ⇒ 2錠

シンメトレル50mg(パーキンソン病の薬) 2錠

メマリー5mg(アルツハイマー進行抑制) 1錠 ⇒ 2錠

ドグマチール50mg(食欲増進)1錠 

プロマックD錠75mg(胃薬)1錠


NEWフェルガード 4本 ⇒ NEWフェルガード 3本 フェルガードA 1本

ちょっと量が多いので
全部飲ませるのに 大変だけど

しかし 水・木・金 と 
ふじこちゃん 
とっても 調子がいいのです!!!


スプーンを近づけると 自分から口をあける
飲みこみも早い

傾眠が 明らかに減った

体が傾いていない

よく目が合い うなずいてくれるようになった

なんか もごもご しゃべってるし!!!



明らかに 今までとちょっと違って
デイの職員さんも 気が付いてくれたほどです

よかったあ~!!!

コウノ先生 ありがとう 

これで かんなが 遠くても
頑張って行こうって思う気持ちが 分かってもらえるかなあ

かんなの目標は 

ふじこちゃんが 
少しでも 自分で食べられる状態が維持できて
目で コミュニケーション取れて 
たまにでいいから 笑顔を見ることができること

そして コウノ先生も
おんなじ気持ちでいてくれる

確かに 認知症自体は進行するけど

家族が 介護しやすいように 
本人が穏やかに暮らせるように

ということを 目標にして 診察してくれる


実家に近いところに
こんな素敵な先生がいてくれて

ふじこちゃんも かんなも 本当によかった~

どうか 他の認知症のご家族 ご本人様も
良い先生に めぐり合えますように・・・


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

実家の断捨離、お宝発見・・・ 

雨 雨 雨です 
風もすごくて 嵐です 

我が家は ふじこちゃんの乗せ降ろしのスペースから
家の中まで ひさしもなく
結構 長い距離を移動するので 雨の日は大変です

わざわざ 車椅子用のかっぱ着せて
かんなも ビニールのかっぱ着ます

でも今日は 母ふじこちゃんの在宅日でよかった よかった


さて 

先週の続きで
今週も 月曜日に旦那と 実家の断捨離に行ってきました

一階はほぼ終わって 二階ですが
二階には 押入れが四間も あります

天袋まで 付いています

ふじこちゃんの花嫁道具の 和式たんすもあります

そして なんといっても
かんなの部屋が あります

かんなが 社会人になって家を出た
そのままに あります・・・

勉強机 ベッド 雑貨 アルバム 日記やら お手紙やら
レコード コンサートに行ったときのパンフレット
懐かしいものも いっぱいです

感情に流されぬよう どんどん処分しなくてはなりません

どうしても取っておきたいものだけ
ダンボール数箱に入れて おきました

老後 隠居生活になったら
取り出してきて 子ども時代 青春時代を
思い返して 過去に浸りたいと思います

しかし 

不思議なことに 
今の旦那と付き合う前の 彼氏の写真が 一枚もありませんでした

ひどいやつだったので 未練はありませんが

面倒くさがりで 整理整頓が苦手なかんな
冊子に何枚か入れて 棚にでも 置いたまんまだったはず

あそらく ふじこちゃんが 捨てたんだと思います

というか それしか考えられません

その彼と 別れてすぐ 
かんなの部屋にあった 二人の写真立てを
速攻で 処分したのは ふじこちゃんでした

その人 最初はいい人だったのに

実は 今でいう DV & ストーカーだったんです

酒飲むと 豹変して 暴力ふるい
何度も別れ話をしても 付きまとってくる
実家にも 職場にも 帰り道の駅にも・・・ 

ある夜 
実家まで押しかけてきて 近くの公園に連れて行かれ

お前と別れるなら お前を締め殺して 俺も死ぬ
死ぬための包丁は持ってきた


といって 首を絞めてきました

かんな 陸上部だったので 猛ダッシュで逃げようと思ったけど
そいつも 陸上部だったのでした

マジで 観念しました  恐怖でした

でも その時

心配したふじこちゃんが 探しに来てくれて 
かんなたちを 見つけてくれたのです

かんなは そこからどうやって 家に帰ったのか
そいつを ふじこちゃんはどう説得してくれたのか
全く記憶が 飛んでしまって ありません
 
しかし 
その夜で やっと そいつとは縁が切れました

あとちょっと ふじこちゃんが来てくれるのが
遅かったら・・・

ふじこちゃんは 本当に命の恩人です

しかしながら あの晩のことは 今でもトラウマです
そういった事件を見ると 胸が苦しくなります


と とんでもない話になってしまいましたが
心にとどめているより 話したほうが 
ちょってでも トラウマ解消に なるかな? と思って・・・

で きっと 
そいつに怒り心頭だった ふじこちゃんは
かんなの部屋を まさぐって 
そいつとの写真を見つけて 残らず捨ててやったんだと 思います

ちなみに ふじこちゃん

かんなの部屋のベランダに洗濯物を干すので
必ず 毎日入るのですが

日記帳やら 見てましたね  バレてたよ お母さん・・・ 

子ども部屋に こっそり入って
子どもの日記とかみてる お母様方

バレてるよ




さて 今回のお宝 発見

20130624224628.jpg 20130624225054.jpg
20130624225225.jpg 20130624224859.jpg 
20130624225305.jpg
その他色々・・・
果たして お宝になるのだろうか・・・

旦那は またヤフオクで 売って
家族旅行の資金にすると 言ってますが

以前 
8トラックの 美空ひばりとか吉永小百合
加山雄三 石原裕次郎 なんかが出てきて

まとめて 30本くらいセットで ヤフオクに出したら
2万円もの値がつきましたが!!

これらは 今は CDで聴けるような物ばっかりじゃないかな??


かんなにとっては もっとすばらしいお宝を
発見しました
securedownload_20130626150549.jpg
見つかった中で 一番若いと思われる
父(高校生)と 母(二十歳位?)です

あんな 父だったけど
戦時中に生まれて 激動の時代を生きてきた人です

そして なんか修行僧のように 
すがすがしいです

どこで 道が違っちゃったんだか・・・

しかし 
最期の 旅立ちの直前の父の目は
この写真のように 純粋で穏やかでした

それを思い出させてくれる 写真です

ふじこちゃんは 実家が貧乏だったけど
働くようになって 色々おしゃれ楽しんでいたみたいです

この他にも 生き生きしている写真が 見つかりました

認知症の中期ぐらいで まだ会話ができるころ 
ふじこちゃんの記憶は この時代トリップしていました

一番 楽しくて幸せな 時代だったのかな


こうしてみていると

それぞれの人生を それぞれが きっと
色んな経験をして 色んな思いを胸に抱き
生きてきたんだなあ って思います

だからこそ 

今のふじこちゃんを 大切にしてあげたいなあって
今は 思えるのです

もう泣かないって決めたのに
また 片付けながら 涙が出てしまいました

でも 立ち止まらずにいこうと 思います





読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

すっきりして生還。 

母ふじこちゃん 昨日の月曜日
ショートからお帰りになられました

表情 食欲 姿勢 
特別良くもなく 悪くもなく まあまあといったところです

さっそく ノートを開いてみてみると

新しい下剤を飲ませた次の日にも 排便なし

ということで

前回排便のあった日から 八日目
浣腸液を使って 出してくれていました

ああ~ ふじこちゃん以上に かんながすっきりよ~ 
もうこれでいいんじゃない

排便は 週一 ショートで 座薬か浣腸で 出す!!

ってな訳には いかないか・・・

大変なこと 押し付けすぎか

それに やはり 週一じゃあ 健康に悪そうだし
腸閉塞になったりでもしたら 大変大変!!

でも この排便との戦いがなければ
介護の負担感が 1/3は 減る気がしませんか??

直接的な介護 後始末なんかも大変だし
粗相してしまったときの 片付けも 大変だし
食事も工夫したり
おなかマッサージしたり


それに 何より 

今日は出るかな
今日は どれだけ下剤を盛ればいいかな
なんて 
詰まってくると 
頭の中が そのことばっかになっちゃってくる・・・

今回ショートにいっている間も
何度 そんなことを考えたか・・・

でも 本人の健康管理

他人任せにはしていられないしねえ


先週 かんなは途中 マッサージとか 
座薬を試みる とかを サボったので

やはりサボると いつか付けが回ってくると思うので
これから 気をつけて
週2回の 排便を 目指そう

・・・しょうがない 目指そう・・・



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

ケアマネさん訪問日。 

旦那がお休みだった昨日 

プールに行きたい行きたいという めめっちを
旦那が 連れて行ってくれました 

かんな一人では 
めめっちの好きなところに 連れて行ってあげられないので
ありがたいことです 

しかし つかの間の休息日と思ったら

掃除洗濯に追われ 
ももっちの かばん買いたい攻撃に負け
町に繰り出したので
全然 ぼ~っとできませんでした

まあ しゃーないか

子育て期間とは こういうもんかな

割り切って 今を楽しむしかないよね


さて 先日

月一回の ケアマネさん定期訪問日でした

7月の予定を持って
母ふじこちゃんが 在宅の水曜日に来てくれます

5月末に ケアマネさんのうっかりミスで
デイが入っていなかったときがあったので

予定表をいただいたときに 
デイ・ショート・訪問介護の予定を
スケジュール帳と 照らし合わせて 
じっくり確認することにしました

ヘルパーさんも 毎回入れると 限度額を越してしまうので
旦那が 仕事休みのとき 
夜勤明けで 家にいるときなんかは 
抜いてもらっています

そのあたりが不定期なので ケアマネさんも
細心の注意が必要な 家庭なんじゃないでしょうか

書類の確認が終わると
8月の予定を伝えました

8月は 第一週に 家族でキャンプ
お盆に グランパス遠征を 予定しているので

そこのショートは 絶対はずせません 

あとで ショート先に連絡を取ってもらったら
OKだったので
今年も 家族旅行を楽しむことが できそうです 

さて その後は 最近のふじこちゃんの様子などをおしゃべり

だんだん 暑くなってきて 食欲にもムラがあること

完食ができないときも増えてきたことを 話します

何とか デイやショートでも頑張って
栄養補給 水分補給を促すように 伝えてくれるとのことです


その後 かんなから 
デイを入れ忘れた時のことを 切り出してみました

ケアマネさん 
デイサービスAに お電話されたとき 大丈夫でしたか

あそこの主任さん きつい人だと思うから


デイサービスAは 入れ忘れたデイのことで
そこの主任さんが めらくそ お口の悪い方なのです 
  ⇒ そのときの記事は こちら

ケアマネさん 
仕事は きちんとやってくださり
色々相談にも乗ってくれる とってもよい方です

でも おっとりしていて 優しい方なんです

だから 何か強いこと言われちゃって 落ち込まなかったかな~って

すると ケアマネさん 
少しびっくりしたようでしたが

謝罪のお電話入れたとき 
とってもぶっきらぼうで 不機嫌なお声で
あー はい はい としか言われなくて 

全然しゃべってもらえなくて
怒られるよりも ずしんと来ました

でも 私のミスですし
急遽 受け入れていただけて 
ありがたいことなので 本当によかったです


まあ~ なんて出来た ケアマネさんなの

それに比べて 主任さん!!

不機嫌って・・・

まあ その後 
ケアマネさんと 話しが盛り上がったかどうかは・・・
想像にお任せいたします

ただ かんなが

いつも言われっぱなしなんで
そろそろリベンジしたいと思っているんです


と言ったら

ケアマネさんの目が 一瞬輝いて

え~リベンジってどうするんですか 

いえいえ そんなたいそうなことじゃなくって

正しいと思ったことを その場で言うとか

そんなきつい言い方しないでくださいって
言ってみようかなって・・・



さあて でも出来るかなあ~

まあ ケアのほうは
少数精鋭で やっていただいているので

かんなも デイ変更しようかとも思ったけど

それ以上のところは なかなか見つからないし
その主任さん以外は 皆 とっても優しい職員さんなので
このまま 継続することにしています

かんなはね~ いいんですよ

母ふじこちゃんが 嫌な思いしてなければ・・・

どうか主任さん
利用者さんには 優しく接してあげて下さいよ!!!



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事
