 


遊ばれる母ふじこちゃん。 

デイサービスから お帰りの母ふじこちゃん
20130527171442.jpg
がりがりの太ももの上に
20kgのめめっちが 乗ってしまいました

ふじこちゃん 
嬉しいんだか 迷惑なんだか・・・

かんなは この二人の乗った車椅子を
急勾配のスロープ 押し上らなければなりません

重たいよ~

家に入れば なんやかんや
頭に乗せられます
20130530204206.jpg


本日は 羊のショーンのアニメに出てくる
赤ちゃん羊 ティミーです

しかしながら
全く 反応がないふじこちゃん

自分の手を一心不乱に眺めています

めめっちは
きゃはきゃは 楽しそうだけど
ふじこちゃんは 楽しいのだろうか

まあ 楽しいと思っている と 思っておこう



さて もう日付変わって
今日は 5月31日ですが

先ほど 明日のデイの準備をして
何気なく 介護保険の予定表を見たら・・・


なんと 今日金曜日に デイが入っていない!!!

ケアマネさん 入れ忘れだよ・・・

デイは受け入れてくれるだろうか・・・

受け入れてくれなきゃ 困るんだけど・・・

あのオバハン主任のいるところだから
いやみのひとつ二つ 言われるかもなー

それか 断られるんだろうか??

金曜日は かんなが車で母をデイに送り届けてから
仕事に行く日

朝一で 聞いてみたいけど
かんなが 朝早くデイに到着する頃に
職員さんも 出勤してくるんだよね

だから 出発前に 確認が取れないよー

一体全体 どうなるんだか・・・




読んで下さり 本当にありがとうございます 


元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

新しいヘルパーさん。 

月曜日の夕方 3泊4日のショートステイから
母ふじこちゃんが 無事に帰ってきました

今回 いつもより一泊長かったけど
体調に変わりなく 表情も穏やかで
ほっとしました

しかしながら 
食事のほうは 7割から9割

完食する日が減ってきたようです

まあ とりあえず元気でいてくれるので 
よしとします


先月から我が家にきてもらうヘルパーさんが
二人担当制になりました

火曜日が 新しい方 Bさん
木・金曜日が 今までどおりの Aさん

ということです

Aさん 以前 予定の日を寝過ごしたとかで
ドタキャンした方ですが 
     そのときの記事は → こちら

それ以来 まじめに来て下さっています

それどころか 予定の時間の5分前に
入ってくれるようになりました

朝は 正直 1分でも2分でも手伝ってもらえると
本当に助かります

30分契約ですが
デイのお迎えが来て ヘルパー業務終了で
お迎えは 早めに来るので
実質 ヘルパーさんの業務時間は 30分切っていると思う
(かんなは先に家を出てしまうので 分からない)

なので 数分早く来てくれたって
いいと思うのよ~

まあ そんな感じで Aさんとは和解し
上手く回っています

さて 新しいBさん

がはは系の元気なおばちゃんです
しかし 
ふじこちゃんに対して きちんと言葉がけもして下さり
丁寧に接してくれてます

でも 朝は うとうとして
口開いてくれなかったり 
口に食べ物いれたまんま 止まってしまうふじこちゃん・・・

そんなときは 

ティースプーンで 唇を刺激したり 
お口の中にいれて
舌やほっぺの内側を刺激したり
奥歯の奥の 開口ポイントを刺激したりするんだけど

そのことは 私からも Aさんからも
伝えてあるんだけども

私 虐待してるみたいで 出来ないのよねー

と ほざいておりました

虐待??

聞き捨てならぬことを おっしゃいましたなー

でも 朝は とにかく時間がないので
バトルしている暇はありません

で 次のときは

私 こういうこと 苦手なのよー

でも お口の中に溜まったままじゃ
危険だから って言われてるから
何とかやってみるわねー


と 恐る恐るやってました

何とか出来てました


おいおいおいおい

まあ こんなもん かな と
心の広い かんなは思います

実際のところ
ヘルパーさんよりも 
その人に合った介護の技術や知識っていうのは
家族の方が 勝るんじゃないかと思います

ヘルパーさんには 経験を積んでいってもらうしかないです

頑張っておくれよー ヘルパーさん!!


読んで下さり 本当にありがとうございます 


元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

運動会、無事行けた(*´∀`*) 

先週土曜日 とっても良い天気 

小学校の運動会でした

前日からショートステイに行っている 母ふじこちゃんを
お昼ちょっと前に 外出させて連れて行きました

賑やかな声や音楽 たくさんの人に 
最初はちょっと怪訝そうな ふじこちゃんです 
DSC00823.jpg

DSC00822.jpg
しかし だんだん慣れてきたのか
表情は穏やかに
20130525132022.jpg
お日様 風 音 色んなものを 感じることが出来たね

一番心配したのは 

暑くて熱中症や脱水症になったりしないかということ

小まめにお茶寒天 エンシュア寒天を食べさせました

11時半ごろから 2時半ごろの3時間に
食事以外に およそ500ccの水分を取れたので
よかった よかった 

しかし この日は 風もあって
日なたにいると モーレツに暑く
木陰にいると 肌寒いくらい

タオルをかけたりして 体温調整にも気を使いました

かんなは あんなに行く前に心配していた人の目なんて
ほぼ忘れてしまい

車椅子のふじこちゃんを押して 
見やすいところ目指し あっちこっちに移動

めめっちの なめこの踊りは
結構目の前で見れて かわゆかったあ~

お昼ごはんは それでもちょっと気を使い
ふじこちゃんの口からこぼれると
すばやくふき取ってあげました

また 飲みこみが悪いときの
k-ポイント(奥歯の奥)グリグリは

あまり免疫がない人が見ると 
びっくりされるであろう と思ってたけど

この日は 青空ランチだったせいか
パクパク 食べてくれました

しかし 完食はいかず 7割程度です

後半は 疲れてしまったようで
寝てしまいました
20130525124110.jpg

そして オオトリの 6年生の騎馬戦 鈴割が終わると
早めに会場を出て ショートステイ先へ 
ふじこちゃんを送り届けました

ふじこちゃんには 
ちょっと離れて出場している 孫の姿を捉えるのは 
難しかったと思います

でも
雰囲気を味わっただけでも 良い刺激になったと思うし 

みんなでお弁当を一緒に食べた
その時その空間を 一緒に過ごせた
っていうのは

かんなにとって なにものにも代えがたい 
大切な 大切な 心の宝物と なりました

それはきっと 
子どもたちにも そして ふじこちゃんにも・・・

本当に こんな時間を与えてくれて ありがとう って感じです

そして 前記事で 
ちょっと気弱なかんなを励ましてくれた皆さん
本当に ありがとう

連れて行けて 本当によかったです



さて 今年は 6年生のおっくん
小学最後の運動会でした

応援団をやるとかで
歌や振り付け フォーメーションを考えたり
遅くまで残って練習したり

すごくすごく気合が入っていました

練習しすぎて 当日前から
声がガラガラ・・・

そんなおっくん
20130525134821(1).jpg
あんた まぶしいわあ~ 

応援合戦は 頑張った甲斐があって
おっくんの赤組勝利

おっくん 涙ぐんでました

かんなが ビデオを回しているのに気づくと

お 俺 泣いてなんか いないからなっ

実は サッカークラブで
いじめられるとかで 
ずっと元気がありませんでした

しかし 君なら 乗り越えていけるはず!!


こうして 運動会は よき思い出となって
幕を下ろしました


読んで下さり 本当にありがとうございます 


元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

孫の運動会に無事行けるのか?の母ふじこちゃん。 

金曜日の昨日 いつもより一日早く
ショートステイに行った 母ふじこちゃんです

今日は おっくんとめめっちの運動会

今日の朝は 
いつものようにふじこちゃんを 
ショートに送っていく時間が ないと思われ
前の日から ショートを頼みました


しかし
3泊4日にすると いつもあんまり調子良く 帰ってこないので
ちょっと心配

しかしながら ここ数日は ちょっと食欲も戻り 久々に 

ええがね ええがね ええがね~

を言ってくれて ええ感じ~ 

なので 今回は何とか乗り越えてくれるでしょうと
勝手に思ってます

そして 今日は 昼に外出させて
運動会に連れて行こうと思ってます

お遊戯会の舞台と違って
わが子の姿は 遠くて捉えにくいけど

楽しい賑やかな 運動会の雰囲気を
少しでも ふじこちゃんに味わってほしいなあ と思います

実は 去年から
子どもの運動会などの 外でのイベント系に 
ふじこちゃんを連れて行くことは

体調管理 水分補給 食事介助など 
ちょっと自信ないので あきらめていました

しかし 

今年は 最終学年のおっくんが
応援団長の補助で 活躍する(らしい)

新一年生のめめっちは
なめこの歌??で かわいく踊るらしい 

そして 
賑やかな子どもの声には 反応する(かもしれない) ふじこちゃん

そして 
来年は 今よりきっと 
連れて行けれる状態じゃないかもしれない ふじこちゃん

そんなことを考え合わせると
大変だけど  連れて行きたいなあと思いました

家族のお弁当のほかに
ふじこちゃんの水分補給用の お茶寒天 エンシュア寒天
柔らかお弁当を持参して

昼食前から 2時半ごろまで 参加しようと思います

もし 暑すぎたり 
姿勢が崩れて どうしてもしんどそうだったりしたら

我が家は 小学校から300mくらいしか 離れていないので
家に帰って 涼しい部屋に寝かせれば よいし

ただ そこまで決意しても
かんなの心に ちょっと引っかかるのは 

他人の目

車椅子で 傾いているふじこちゃんを見て
食事介助で 上手く食べれず 汚してしまうふじこちゃんを見て

他の人は どう思うんだろう 

という 自分の心 です


かわいそうに 

あんなふうに 私はなりたくないわ

無理して連れてこなくてもいいのに

なんて 思われるんじゃないかって
他人の目が 気になる ということは

実は 自分の心にも 他の人を見たときに
同じように思ってしまう心が どこかにあるということ

そんな弱さが 自分にあることに気づき 
ちょっと戸惑い 気が重たいのです

でも

家族にとって 運動会を見に行くのは 当たり前のこと
どんな人でも 外出を楽しむ権利もある

認知症や 車椅子の人でも そんなこと気にせず
外出できる世の中に なってほしい

とも 思うので 自分の心のバリアを乗り越え

よっしゃ 他人の目なんて 気にせずに
ふじこちゃんと一緒に 楽しむぞ!!!


と 決意も新たに では 行ってきま~す 



読んで下さり 本当にありがとうございます 


元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

母ふじこちゃんが生き返る夢を見た。 

っていっても まだ死んでないけど 

っていうか 

夢の中で 死んじゃってたの

ある日 ベッドをみたら ふじこちゃんがいない!

もう自分で動けないのに
身体は固く固まっているのに 

なぜか夢の中では

ふじこちゃんが 徘徊で 
行方不明になっちゃったあーーー


ってあせっていて

みんなで探していたら
見つかったって連絡が入って・・・

駆けつけたら
やっぱり 身体が固くて 自分で動けないはずのふじこちゃんが
草むらで もう息絶えてた・・・

おいおいおいおい おいおいおいおい
人目もはばからず 泣きじゃくってたかんな

母の身体は さらに固くなっちゃって
手足をぎゅっと曲げたまんま

そこへ 看護師さんがきて

足が曲がったまんまじゃ 棺桶に入りませんから

って 

ふじこちゃんの 足を ボキッ ボキッって
強引に引っ張り伸ばした

それがまた いたたまれなくって

おーいおいおい おーいおいおい 泣いてたかんな

お母さん お母さん お母さーーん

何年かぶりに お母さんって絶叫しながら・・・

すると


お母さん? お母さん? 
お母さんだがねーー!!


と ふじこちゃんが むっくり起き上がったのだった

わ~~ お母さんが生き返ったあああーー!!!

と思ったところで 目が覚めた

涙でびっしょりで 現実でも ひっくひっくしてた・・・


あー びっくりした夢だった


さて 夢解釈

最近 母の体調にムラがあるので

心配しても 見守るしかない と思いつつも

やっぱり 死んじゃったらどうしよう 

という心が 表れたんだな きっと

あと 

普段から お母さんって呼びたいなあって気持ちがあって

でも実際 そう呼ぶと きょとんとしたあと

自分のお母さんは どこいったのだろうか っていうような
不安げなお顔になるので

かんなは もう呼ばないことに決めている

きっと 心の奥底の お母さんって呼びたい気持ちが
飛び出してきたんだろうな

事実 結構 夢の中で叫んだので 
なんか すっきりしたという・・・

それにしても 

死んじゃうと 悲しいなあ

まあ 悲しい気持ちで夢が終わらなくって
嬉しい気持ちで 目が覚めたので よかったあ~

そして 現実の世界で

たとえ 口が利けなくとも
たとえ 身体が不自由でも

振り返れば そこに ふじこちゃんがいる幸せを

再確認しました とさ 



読んで下さり 本当にありがとうございます 


元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

関連記事
