 


・・・ヘルパーさん・・・(#`-_ゝ-)ピキ 

かんなの 仕事に行く日の朝のスケジュールです 

5時半 起床 
      低血圧なので ぼーっとしてる
      昨夜の残骸などの片付け 洗濯回し(干すのは旦那)

6時~  めめっち弁当作り 朝食作り 
      かんなだけ作りながら食べる

7時~  子どもたち朝食
      母起こして 着替え ポータブルに座らせる

7時半~ 母 食事介助

8時~  ヘルパーさん 到着
      食事介助の続き 食器片付け
      母の服の洗濯物干し
      デイへの出発準備(整髪・上着を着る・スロープ準備)

8時10分 かんな 仕事へ出発

8時25分~ デイへの送り出し
      (スロープしまって家の戸締りをして 
       鍵を母のかばんに入れる)
 

とまあ こんな感じで

かんなが無事 働けているのも

朝一番に 迎えに来てくださる デイサービスがあるということ

ヘルパーさんに 訪問介護に入ってもらって
食事介助を手伝ってもらい 送り出しをしてもらう

という2点が 上手くかみ合っているからなんだと思います


が・・・

・・・・

・・・

・・・

昨日 出勤を控えた朝8時に 電話がなりました

はい とっとこ家です

ヘルパーのKですぅ

ごめんなさーいっ 
今日木曜日ってこと忘れていて
すっかり 予定に入っているの 忘れていましたぁ

申し訳ありませーん

         
え そうなんですか

そうなんです 本当にごめんなさい~

えー えー  
ああ じゃあ 中学生の娘が春休みでいるので
送り出ししてもらえるか 確認します


そこで ももっちに
ヘルパーさんが来れなくなったことを伝え

かんながいなくても 
デイの迎えが来たら 
母ふじこちゃんを 外に出してくれるか聞いてみた

そのくらい いいよ というありがたいお答え 

あのー 娘が大丈夫っていうものだから
今日は なしということで いいです

明日は きちんと来てくださいね


すみませーん 
さっき気づいたばかりで 何も準備をしてなくて・・・
助かります 本当にすみません!!


この日は 母の覚醒状態と食べっぷりがよく
もうすでに食べ終えていたので

まあヘルパーさんが来なくとも 
大丈夫かなって思いがあり・・・

それに一応 口では平謝りしてくれたので

何気なく まあ いいですよ なんて
かんなも口走っちゃったけど

こんなの ありですか???!!!

結局 ももっちにヘルパーさんと同じことを
お願いするのは 難しいので

身づくろいをしておき 食器も片付け

あと まだ保育園に行っているめめっちを
バス通園がお休みなので
送っていかなくちゃならなくて

そのために早く家を出たかったけど
それが出来なくて

15分 仕事に遅刻です・・・


なんか モヤモヤします・・・

確かにかんなも 仕事遅れたり
急にお休みにしてしまったり

ということが どうしてもあります


その時は 本当に申し訳ないという気持ちで一杯で
平謝りです

仕事の引継ぎや 連絡事項なんかも考えて 
他のスタッフに お願いしたりします


ヘルパーさん てどうでしょうか

ヘルパーさんの家から 我が家までは
15分から20分あれば 到着します

まず 

遅れて申し訳ありません
今すぐ向かいます


じゃないの?

何も準備してないって言ったけど

化粧も朝食もなしで 3分後には家 出れるでしょ



せめて 残り10分でも 送り出しぐらいは
出来るんじゃない

今日は ももっちがいたから まだ助かったけど
もしいなかったら
かんなも本当に困っちゃうよ・・・

それか 代理は無いんかいっ!!!

ヘルパーさんだって 人間だもの
調子が悪くなったりして 
来れなくなっちゃうこともあるでしょう 

そういう時って 代わりの人 来ないの??
キャンセルを自分から 頼むもんなの???

それとか 戸締りのことを 
デイのスタッフに行ってもらうように伝えておきます とか

何か 対策ってもんが 無いの?

そして 一番 モヤモヤしているのは

その電話の口調が やけに 軽かったことだ

語尾 延ばして言うなー 

まあ かんなだって 
職場や患者さんに 迷惑かけていることも多々あるし

人のことは あんまり言えんケド

誠意が ちょっと薄っぺらだったような 
感じがしちゃってね・・・


・・・まあ 100歩譲って 
初めてのことでパニクっていたと思おう

で 昼間とか 夕方に
事業所から 謝りの電話でもあるかと思ったけど
そういうもんでも ないんだね・・・

でも 次 もしあった時に備えて 対処方法を考えないとな・・・


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

なんとなく、飲み込む時間がかかるように・・・ 

母ふじこちゃん 

食欲もあり 昼間の傾眠傾向も減ってきました

デイやショートの連絡帳には

一日中 起きてみえました
一言何かしゃべったり 歌を口ずさんだりしています

のように 入院前の調子がよかった頃に戻っている

表情は なんとなく微笑んでいるような 穏やかな感じです



もうおしゃべりできないし
子育ての相談も出来ない

仕事や家族の悩みや愚痴も 聞いてもらえない

そう考えると だんだん悲しくなって
涙が出てくるけど

もっとしゃべれるときに しゃべってけばよかった

って思うけど

認知症になる前は 本当にかんなとふじこちゃん
何でもかんでも しゃべりまくりの母娘だったから
あれ以上は しゃべれないでしょう

認知症になってから 
怒ったり無視したりしないで 
もっとしゃべっとけばよかった

とも思うけど

よくよく思い出してみれば

かんなのことを真っ先に忘れ

何を言っても 話が通じず
自分ひとりで 
機関銃のようにしゃべっていたふじこちゃんだから
会話できなかったな

と すると まあ 後悔することも ないか

ってなことで 気持ちを持ち直しております


さて

一見 重度ながらも 
健康状態を保っているふじこちゃんですが
最近 食事中に たまに咳き込みます

そして 
ごっくん という 飲み込む動作が 
少しのろくなってきたようです


手や足は パーキンソン症状のように
固縮があって 筋肉が固く
上手く動かせないふじこちゃん

首も硬いし 体幹だって硬い

これは 飲み込む口周辺の筋肉が 固くなってきて
動きが悪くなってきても おかしくない状態です

逆に言えば 身体がこんだけ硬いのに
よく 今まで上手く食べれているなあ ってことです

脱水には十分気をつけているので

あとは 床ずれと 誤嚥性肺炎にならぬよう
介護しているけど

ふじこちゃんは 栄養がよく
脂肪層も厚いせいか
夜中 体位交換しなくても 
今のところ大丈夫です

しかし 

誤嚥性肺炎は いつ発症してもおかしくない時期に 
来たと思う

まあ 頭には知識を入れて
他の方の 経験談なんかも読んで
そうなったときに 慌てないつもり

治療できるものはする

延命になるものは しない

そのことを柱に していこうと思っています



昨日 ケアマネさんが 4月の予定表を持って
訪問して下さいました

新しい年度が始まりますよ~

母のことで ちょっぴりの不安 

子どもたちの新しくなる環境に 
かんなもちょっとドキドキわくわく 

めめっちの アレルギーのことなんかでは だいぶ不安 

グランパス ちょっと調子が盛り返してきて だいぶワクワク 

ってな感じで 色々忙しい思いの かんなでした


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

めめっちの卒園式。(あと、パンツの行方) 

先日 めめっちの保育園の卒園式でした

5ヶ月も 歯抜けなめめっちで~す

永久歯がでか過ぎて 隣も抜けないと生えてこないという・・・


さて この子 6年7ヶ月保育園に通いました

生後 5ヶ月からです

今のところ 問題なく育ってますが

子どもは3歳まで 親の手で

なんていいますが
その結果が分かるのは いつなんでしょう

でも 2歳の誕生日まで 完全母乳育児で育てました

夜中も毎日 3時間授乳です 
(母ふじこちゃんのことでは起きれないが 子のことでは起きれる)

昼間は 搾乳した母乳を冷凍して 保育園に持っていって
飲ませてもらいました 2歳まで

主任保育士さんとは だいぶやり合いました

母乳は1歳以上は必要ないのでは

ミルクなら200cc飲む頃なのに
150ccでは 少ないのでは
 ・・・貧乳だったもんで・・・

とか言われて・・・



でも 最終的には 理解して下さり
母乳育児を遣り通すことが出来ました

あと 米・小麦アレルギーがひどかったので
ず~~っと 弁当持ちでした

ああー 頑張った 頑張った!!

今となっては いい思い出です

しかし

もっと泣けるかと思って
ハンカチ ティッシュいっぱい用意したけど
あんまり 泣けなかった

なぜに???

三人目だから???

だんだん肝っ玉母ちゃんになってきたから???


思い返せば

ももっちのときは 気難しい子だったので
6年間のつらかったこと 悩んでいたことが思い返され 号泣 

おっくんのときは
これまた 手を焼いた暴れん坊君だったので 
式が始まる前から 号泣 

そっか めめっちのことでは
あんまり悩んでないから かな??

いや 忙しくって あんまり手をかけてないから?! 

DSC00488.jpg
担任の先生と

この保育園は 基本が縦割り保育で
山の中にあって

週一回は 山にお散歩
月一回は バスに乗って 園外保育

楽しいところだったね

かんなは ももっちが1歳のときから
12年半も 送り迎えに通いました

なんか もう 保育園へ行かないのかと思うと
ちょっと寂しい・・・

20130321115242(2).jpg
最後に 園庭で 風船を飛ばします

20130321115242(3).jpg
真っ青な空に 吸い込まれるようにして
風船は 見えなくなっていきました

保育園よ さようなら~

先生方よ ありがとう~~



しかしながら 

かんなには 仕事があるため

卒園式後も 3月末まで 保育園に通うめめっちでした

ええーー ママ なんで~~ 

それが 我が家に生まれた宿命なのよ めめっち・・・



読んで下さり 本当にありがとうございます 

おおっと 

パンツの言葉に 
ここまで引っ張られてきた人のために ご報告・・・

デイから持ち帰った 誰のかわからない パンツ達

うちの利用者さんのでは 無いと思われます

と言われて とっとこ家に 戻ってきました

おお~~いっ!!
あんたのデイから もって来たのは 絶対なんだよー

誰だよ 自分のですって言わなかった スタッフ!!
トリンプとワコールの 上等な下着だよっ いいの~?

こうなったら 捨ててもいいよね

ってか 他人のなんて 見たくもないよ


というわけで 

パンツの行方は ゴミ箱行きでした おわり



元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

高齢者の脱水症の予防には。 

拍手コメントで P様より
脱水症の予防にはどうすればよいのかと 質問いただきました

コメント返信欄には 書ききれないと思い
記事にしたいと思います

まず 高齢者は すぐに軽度の脱水に陥りやすく
特に 要介護者は 促さないと
数日で あっという間に 脱水症になってしまう可能性もあるようです

ぼんやりしているときが増えた
食欲不振
なんとなく 微熱
尿が少ない

って時は

風邪かもしれないけど 
脱水症を疑って 水分の摂取量を増やしてみて下さいね

母は あまり水分補給をしてくれない施設に
ショートに2~3泊してくるだけで
いつも戻ってくると
上記のような症状でした

まだ歩けていた時もです

3日目くらいに 37度台の熱が出て
ショートから 強制送還コールがあったことも しばしば

職員さんは 風邪です って

でも
かかりつけ医で 点滴を一本したり
家で 水分を多めに取らせると
すぐに良くなりました

職員さんにも 脱水症について
教育・指導されていないところも あるみたいです

で 食事以外に 1500cc 必要なので

朝食後 午前中の一服 昼食後 午後のおやつ時 夕食時 風呂上り

などで 200cc位のお茶を飲めば よいと思います

お茶だけじゃなくて 
スポーツドリンク コーヒー ジュース スープ なんかでも
ちゃんと水分補給になります

飲み物ばっかりで 飽きてしまうときは
おかずやデザートに 水分の多いものを取り入れてもOKです

下痢や嘔吐 たくさん汗をかいたときには
スポーツドリンクや その他味のあるもので
ミネラル補給が 良いですが

スポーツドリンクは 糖分が多いので
そればっかりだと 確実に糖尿病になるよ・・・


しかし ここで問題なのが

要介護の高齢者には 嚥下障害がある人も多いということ

お茶を飲むとむせてしまう人は
1500ccも飲むの 至難の業です・・・

なので とろみをつけてあげたり
ゼラチンでゼリー状にしたり してみてください

ここで

ゼリー状にするときに 
ゼラチンがいいのか 寒天がいいのか・・・

実は 飲みこみに問題がある人には
ゼラチンがよく 寒天はよくありません

かんなも最近調べて 分かったことなのですが

ゼラチンで作ったゼリーは 
プルプル感があって
口に入れても 塊がばらばらにならなくて
しかもつるんと 喉を通るので
嚥下障害の方には もってこいのものらしいです

寒天は 

弾力があって 口に入れやすいのだけど
噛むと 口の中でばらばらになっちゃって
食塊が 出来にくく
そのかけらが 口に残ったり 
気管に入ってしまう恐れもあるんです

なので 

飲みこみが悪い人や
飲み込めれるけど よくむせる人は
寒天より ゼリーですよ! 皆さん!!

しかーしながら 
かんなは 母に 寒天を食べさせています  

その訳は・・・

まず 母は

元気な頃よりは 
飲みこみの速さは低下しているけど
継続的なむせなどはなく

飲み込む力や 嚥下の反射の力が弱くなったために
誤嚥を起こすような嚥下障害ではない ということ


さらさらの水分だと 口に含んで飲み込んでくれないが
塊だと 口の中に刺激が伝わるのか 
もぐもぐしてくれ その後自動的に ゴックン出来る

という

認知面から来る 動作が止まっちゃうってやつ

なので ゼラチンゼリーじゃなくても
寒天でも 今のところ OKなんです

別に ゼラチンで作ってもいけど

ゼラチン 寒天より ちょっとだけ 値段が高い・・・

ゼラチンゼリー 夏の常温だと 溶けちゃう・・・

ゼラチンは 色々工業的に作られているから
我が家のアトピっ子は 寒天派だった・・・

寒天なら 我が家にどっさりある・・・

というわけで 

母ふじこちゃんは 今日もお茶寒天や
野菜ジュース寒天を ほおばるのでした

ふじこちゃん 

寒天で いけるとこまで 頑張ろうねー


ってなところで 

参考になれば 幸いです


では おやすみなさい~  

読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

次に洗濯機に入っていたものは・・・ 

あ゛あ゛あ゛あ゛ーーーーっ
遂に やっちまったぜいっっ!!!


今度は 利用者さんのタオルでもなく
職員さんのパンツでもなく

もっと大変なものと一緒に 洗濯機を回してしまいました
20130318224814.jpg
近づいてよく見ると・・・
20130318224835.jpg
    ・
    ・
    ・
もう 原形をとどめてないので
詳細は分からんけど

紙オムツか 尿取りパッドか ペットシーツだがねー

それも絶対 使用済み の・・・


あのね 子どもらが小さかったとき
よく 紙おむつと一緒に 洗っちゃったけどね

なーんか違うのよ

その時は 中身の高分子吸収体っていう ゼリーみたいなやつ
アレが ぼろぼろ付いて 
紙の部分は 細かくならなかったんだよね


もう一回洗えば 綺麗に取れたわけ

なのに 

なのに 

なのにーーー!!

今回は ゼリー状のものは 見当たらなくて

紙が埃のようになって びっちりこびり付いてるの~

洗濯機 5回くらい回しても
ちっとも取れなくて

これ以上は 水ももったいないから もう干してみたんだよ

振り回しても 取れないよー

しょうがないので 
一枚一枚 コロコロローラをかけてみた

あっという間に粘着が無くなって
一枚に付き 10枚ぐらいの粘着シートを使うんだよ

やっとこさ 全部終わって

昨日 綺麗になったセーターを
デイでの着替えに持たせて

夜 そのセーターを脱がせたら

あ゛あ゛あ゛あ゛ーーーーっ 
下に着てたババシャツに またもやびっしり
紙くずがくっついているではないか!!!


なんでえ~????

よく見たら 
セーターの表は コロコロで綺麗にしたけど
セーターの裏は まだまだ紙くず びっちりだったああ~

はああ・・・

一緒に洗った服 全て
表だけじゃなく 裏もきれいにしなくちゃ
いけないわけだね

果てしない手間に

気を失いかけた かんなでした


介護されている皆さん

どうぞ お気をつけ下され~


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事
