 


花粉だかPM2.5だか知らんけど!! 

只今 撃沈中のかんなです

鼻の穴の空気通過率が 0%です

いつもの鼻炎症状に加えて
今日の昼から
ひどい頭痛と微熱
キョーレツなだるさに襲われます

あんまり飲みたくない薬も
ありったけ飲んでしまいました・・・

母はショートだし
子どもたちのことも旦那に頼んだので
もう 寝ます

っていうか
夕方からすでに寝てるけど


はあぁ~(´ヘ`;)
今年も遂に 寝込んだ

恐るべし 花粉&有害物質めー

こんなもんに負けてたまるかよ~

・・・と 気を吐く元気もない

あー 来週 グランパスの開幕戦 無事行けますように( ̄人 ̄)


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

一週間の歌 

月曜日は 前歯が欠けてー
急いで 歯医者へ出かけ~

火曜日も 歯医者へ出かけ~
水曜日は 耳鼻科へ出かけ~

木曜日は 目玉が腫れてー
慌てて 内科へ出かけ~

金曜日は やっと休息
土曜日は アレルギー検査~

みなさ~ん これが私の
一週間の 仕事です
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ~


もうグロッキーで ございます かんなです

あ でも かんなは 病気にはなっておりません

前歯が欠けたのは かんなですが

ももっち虫歯治療 おっくん詰め物取れた
めめっち 3ヶ月くらい 前歯が生えてこない

という状態で 歯医者ばっかり行っています


耳鼻科は めめっち
中耳炎が なかなか治んないです

目玉が腫れたのは おっくん
ここ数週間で 3回も 朝突然 お岩さんに変身します

見てて怖いです

まぶたも腫れるけど 目玉がドロンドロンに・・・ きゃあーーっ!!

花粉か なにかのアレルギーだと思うので
ちょっと急性発症が続いて 怖いので
きちんと検査しに行こうと思います
 
母ふじこちゃん 
夕方から 夕食まで ほぼ毎日放置されています

でも そんなふじこちゃん

昨日は だいぶ調子がよかったみたいです!!

ずっと起きてみえて 歌も歌って下さり
表情も豊かになってきましたよ


って 帰りの送迎の職員さんが
嬉しそうに教えてくれました

よかったあ~ 

ふじこちゃん 家に帰ってからも調子よさそうで
目が合うと かすかに微笑んでくれました

その笑顔のおかげで 元気100発!!!

と言いたいところだけど

まあ 立て込んでいて
夕食は遅くなるわ
ふじこちゃん寝かすのも 遅くなるわ
家事が終わるのは 次の日になりそうだわ

早く 平穏な生活に戻ってえ~~ 



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

三歩進んで、三歩下がる・・・ 

母ふじこちゃん 2泊3日のショートステイからの
ご帰還です 

迎えに行くと 以前より 姿勢はしっかりしていたものの
なんか 表情が硬いです  

帰りの車の中で
懐かしの童謡・唱歌なんかをかけてみました

あんまり反応はありませんが
口パクで 少し歌っているようでした

家についてから

お帰りね~ 
ふじこちゃん 今日も一日 頑張ったね~
お疲れ様ねー

などなど 話しかけ

みんなの集う リビングに車椅子で滞在です

賑やかで明るい気配に 
ふじこちゃんも リラックスできるかと思いきや

保育園に提出する書類をなくして
あたふたする かんな

宿題をしていて わからないと
すぐにブチキレる おっくん

そんなおっくんに これまた切れて
怒鳴る かんな

そんな二人に 
うるさくて 試験勉強できんっ!!
と 文句言う ももっち

・・・

ふじこちゃん 
リラックスどころか 険しい顔つきに・・・

これじゃあいかんと ちょっと反省


かんなは いつもは自分の夕食を先に食べてから
母の食事介助を始めるのだけど

今日は 心入れ替えて

優しく話しかけながら 先に食事をさせました

これ食べる?

の問いには

うんうん

と頷いて 今日も完食です

食事を終えて 着替え おトイレを済ますと
やっと穏やかな顔に
20130211204410.jpg
座位はごらんの通り だいぶ安定してきました
一分もしないうちに 倒れてきちゃうけどね

立位は 左足の 股関節 膝関節が固く
わずかに曲がってしまっていて
体重が 左足には あまりかからない状態

それでも右足と手すりと 介助で 何とか踏ん張っています

この 座位と 立位保持が 
全く出来なかったときから ちょっと出来るようになったので
介助は 少し 助かります

しかしながら
やはり 認知症の進行 とも取れる症状が・・・

身体の一部分が勝手に震える 振戦は
ここのところ 影を潜めていたのですが

それが 左手足に加え
以前はなかった右手にも 現れ始めました

これは 寒さとか 痛さとか 筋力低下が原因のことも
あるけれども

やはり 脳細胞の萎縮によるところが大きいと思う

そして 右上肢全体の筋肉も 固くなってきているので
服の着替えが ちょっと手間取るように・・・

進行性の病気っていうのは 
つらいですね・・・

いつ どんな状況になっても
受け止める覚悟はできているつもりだけど

できたら この状態のまま

ずっといってくれたら いいな なんて

娘だから
大事な大事な お母さんだから 願ってしまう・・・

ねえ ふじこちゃん
いつまでも元気で 
かんな一家のそばにいてちょうだいよ~




読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

関連記事

 「いち に の さんっ」 「 し 」 

花粉症の皆さ~ん お鼻の調子は どうですかー 

環境省花粉観測システム(はなこさん) によると
まだまだ スギ花粉の飛来は たいしたことのないようですが・・・

この間の3連休
愛知は 奥三河にある 東栄温泉に行ったけど

道中 杉の植林ばっかで
杉の木全体が 黄色く 
花粉爆弾を どったくさん抱え込んでいたよ

かんなは もう通年性のアレルギー性鼻炎ですが
昨日は とうとう
愛飲していた 小青竜湯(ショウセイリュウトウ)じゃ
効かなくなって 来ちゃったよ

鼻の中や周りが 痒くて痒くて
マスクも刺激になって 痒いんだよ~ 

これって 花粉 プラス お隣大陸さんからの 有害物質
関連 アリアリだよね

この先が 思いやられるぞよ~~ 

今は おっくん めめっちと
卵断ち 小麦断ち チョコ断ち してるから
寝込むほど 体調悪くなることは 無くなったけど・・・

チョコといえば!!

おっくんが 初めて 女の子からもらいました 

かわいいお手紙つきで

本命チョコだよ
おっくんに 好きな人がいるのは 知っているけど
大好き!!!


って 書いてありました
(見ちゃった 母親 

おっくん

本命ってなに?? 

あんたそりゃ 
世話になったとか 友達とかじゃなくて
本気で好きってことだよ! 


ふ~ん

ところで おっくんは別に好きな人がいるの? 
 
そう
せっかくくれたけど こういうのって つらいねえー


だってえ~ よく言うよ 

でも 本心は とっても嬉しそう
お尻のかゆみが引いたら 食べるそうです




さて ふじこちゃん

昨日は デイからの帰り
前方に 体幹が くの字に折れ曲がって 帰ってきました

寝ているのかと思いきや 目は開いています

職員さん 

今日は ずっと こんな感じでした 

う~~ん イマイチだなあ・・・

家でも 食事は完食だし 立位保持も何とかできたけど

すぐに体が 前傾してしまいます

体力 筋力がなくて ふらふらなのか
体の前面の 筋肉の緊張が強いのか

見極めはイマイチ出来ません

首も前傾して 上を向かせるには
筋肉がカチカチな状態

立位保持のとき 固くて股関節が伸びきらないこと

などを考えると

ただ単に 筋力低下 というより
首 体を 曲げる側の筋肉が 固くなっているような気がします

リハビリ職員としての お仕事 
(固くなった筋肉を緩める 関節を伸ばす)

が かんなの日課に 追加されました 

そんな母 ふじこちゃんですが
でも 嬉しいことが ありました

かんなが ふじこちゃんを立ち上がらせるとき
本人にも 分かりやすいように
お尻を引き上げながら

ふーじこちゃーん 立つよーー!!
いち に の さんっ 


って言いながら やります

そのとき ふじこちゃん タイミング良く

 

って 言ってくれました!!

入院前は いつも言ってたんです

いち に の さんっ  

1 2 3 の次は 4 って どうしても言いたいらしい 

そんな声を聞けたので ほっこり気分になりました

それにしても またまた お茶目なふじこちゃん 



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

リハビリパンツ復活!! 

月曜日 ショートに行っていた母ふじこちゃんを
迎えに行きました

職員さん

一週間前より 起きている時間も長くなって
立位も少し力が入るようになって
調子良いですよ

と 言ってくれました  

目は ちゃんと焦点が合っていて
帰りの車の中でも 起きています

流れる童謡に合わせて なんとなく 口ずさんでいます

話しかけると うんうん うなずいてくれました

わ~~い!!

ちょっと 復活してきたみたい

家に帰って 母を立位にしてみると

立ち上がりは ほぼ全介助だけど
それでも 立とうとする体の動きがある

そして 
目の前にある 手すりを持たせると
前かがみになりながらも 
もちろん かんなの支えもありだけど
何とか 保持できる

支えが 今までは 
かんなの両手が 必要だったけど
片手で何とかなりそう

そこで 

何とか母を立たせて 
片手で 介助して
もう一方の手で ズボンの上げ下ろし
リハビリパンツの 上げ下ろしをしてみました
 
ちょっと コツがいって 力も要るけど

でも出来たあ~~
やったあ~~  

さすが 生活リハビリ効果です

テープ型オムツにすれば
寝た状態での オムツ替えは楽チンだけど

ズボンの上げ下げは 
母の体を あっちにごろごろ こっちにごろごろ
大変なんだよね 
時間と 手間と 力が・・・

立たせるのも 力は要るけど
時間と手間は 短縮です

汚染して 洗浄が必要なときは
ベッド上でやることにして

着替えは 立位と座位の併用で
以前のように することにしました

そして リハビリパンツにして
ポータブルトイレも 再開しました

昨日の晩 さっそく ポータブルで
立派な バナナくんが 出ました!

よかった よかったあ~~!! 

午前中と デイの帰りの車の中では
うとうとすることが多くて
まだまだ 体力が戻ったとは言い難いけど

昨日は 表情も明るくて
なんとなく微笑んでくれたので
癒されました

一般に 休んだ期間の3倍 
元の体力に戻るには かかるといわれます

1か月分を 取り戻そうと思うと
およそ 3ヶ月

その間に 老化現象 認知症の進行
疲れて横になっている時間が増えて 廃用性の機能低下・・・

色んな要素に 負けないようにしなくては いけません

でも 

頑張っても どうしても 負の変化が起きるときもある

そんな覚悟も 最近では持ちつつ

ふじこちゃんが 過負荷に ならないように

かんなも思いつめないように

やって行きたいと 思います

また 外出できるように
外食できるように

春になったら 桜見に行こうね ふじこちゃん!!


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事
