 


恐怖の帰り道 

とうとう 今年も残り2日となりました

というのに

母 ふじこちゃんに なにかのウイルスをうつされ
おなかと頭が モーレツに痛くて バテていた かんなです 

そうです

母は 感染性胃腸炎を発症したのでした



それは 認知症外来受診の帰り道・・・

受診のあと 昼食をイオンで食べて
その後 
名古屋に住む 母の弟さん夫婦の住む家へ 
寄ることになっていました

病院から その家までは 名古屋高速に乗って 20分ぐらいです

家に上がったり 喫茶店に一緒にいったりは出来ないけど
お互い渡したいものがあったので

母は もう 弟のことも お嫁さんのことも分からないけど
顔を見て 声を聞いて 刺激になれば・・・

と思ったけど  会っても

ずうーーっと 
目を閉じて開けやしないの!!


弟さん夫婦も そんな母の姿に
ショックを受けたようでした・・・

最初の頃は 
父が入院してたり 
母もまだ会話が出来たこともあって

数ヶ月に一度は 我が家まで はるばる来て
おかずを持ってきてくれたり 
本当に 助かって ありがたいことでした

しかし

お嫁さんが 腰を悪くしてから 
だんだん 我が家に来てくれる 足が遠のき・・・

自分たちの息子夫婦にも
色々と ごたごたがあるようで
もちろん そちらが優先なのは 分かります

電話は 今でもたまにくれるけど

ある日の電話で

どんどん進行してっちゃった 姉ちゃん見るのは つらくてね・・・

と 言われたのでした

そうなんだろうな
きっと 離れている人は・・・・
 
そして どんどん会いに行きづらくなるし
会っても もう 嬉しくともなんともない

悲しい気分が残るだけ

責めるつもりは全くありません


かんなでさえ 
遠距離介護してたとき そうだったから・・・




さて
そうして 弟さん夫婦との面会を終え

帰り道 再び 名古屋高速に乗りました

東名高速と違って 
分岐 合流が多いし カーブも多いし 車線狭いし
運転には 気を使います

そんな時 

助手席の母が 目を覚ましたかと思うと

ううっ ううっ・・・  

と うなっとるではありませんか

ひょえ~~ きたあ~~


口を自発的に 開けるのが困難な母
吐しゃ物を ハムスターみたいに口の中にためているよっ

とっさに かんな 左手で
涎防止のために 母の首に巻いているバンダナを
母の口元に あてがったのだが

遂に 母の唇ダムは 崩壊し

ごぼごぼと 出てきたあ~

誰か助けて~

ちなみに この日は 冬休みだったおっくんが
同行してくれていたけど

慌てて タオルを持ってきてくれたけど
こんな母のゲロを 触らすわけにはいかないし!!



運転中のかんな

右手にハンドル 左手にゲロ

右手を離すことも タオルを受け取ることも出来ません

名古屋高速 サービスエリアなんて ありません
路肩もありません


どうしようもないので
片手運転を続けながら 最寄の出口で下りました

しかし 大都会名古屋 
簡単に一時停止できる場所や お店の駐車場が
見つからない

必死で 探し回り やっと 閑静な住宅街の中で
車を止めることが出来ました

母のゲロの始末をし
さあ 再出発

と思いきや

また ゲロゲロ~

と 数回繰り返し

その後 もう大丈夫かと思った 帰り道にも
ゲロゲロ~  

で 東名高速のサービスエリアに止まったりして

散々な 帰り道となりました

ええ 母のゲロを 手で受け止めた かんなに
うつらないわけ ないじゃんねー

というわけで 予想どおり 昨日今日と 発症してたわけでした

しかし

母は 次の日 往診してもらい点滴をして
夜には 食欲も戻り 
熱もあったのも下がり

その次の金曜日には デイへ行く という
すばらしい 回復っぷりでした



思えば コウノ先生の前で 元気がなかったのも
朝食も 昼食も あんまり食べなかったのも

体調が悪かったからなんだなあ

そんな日に 色々連れまわして 

ごめんね ふじこちゃん!!
でも 元気になって よかったあ~! 
事故らなくて ホント よかったーーー!!



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

認知症外来受診。 

先日 夜中に起きて 寝ぼけながらコメントにレスしていたようで・・・

読み返したら 誤字脱字の オンパレード

何書いたか あんまり覚えてないし 

スミマセン・・・

最近 夜中に起きれなくなっちゃった かんなです

以前は 子どもと添い寝して
その後 目が覚めていたのに

今じゃ 気づくと 朝 

別に 疲れが溜まっている とか
アレルギっている って訳じゃないけど

無理が利かなくなってきたんでしょうか

残念 

さて

昨日は 2ヶ月ぶりに

認知症専門医の コウノ先生がいらっしゃる 
名古屋フォレストクリニックまで 行ってきました

一週間ほどの前のブログで

母は とても調子がよく 
肌もつやつや 
笑顔も言葉も 出てくるようになって よみがえってきた

と書きましたが

昨日 出発の朝は
傾きがひどく
ぼおっとしていて 食事も1/3くらいしか 食べていない

笑顔もなく ちょっとしかめっ面

そのまま 病院に着いて 診察室に


ふじこちゃーん こんにちは

ふじこちゃん 調子はどうかね


 
河野先生の笑顔にも全然 反応してくれない

せっかく 最近 調子も上向きで 
いい報告ができるって 思っていたのにさっ!!

まあ こんな日も あるわー

しかし 今日はともかく 最近は笑顔や言葉も増え
デイやショートの職員さんも皆 
良くなって 本当によかったって言ってくださっていることを 報告


リパスタッチが効いているかも しれないね


とのこと

だけど 身体はますます固く 傾くときも多いことを告げると

メシル酸ペルゴリド錠 という お薬が 追加になりました



そして 受診後は お決まりの 
イオンで ランチ & ショッピングで~す 

今回は イオンのフードコートで
隅っこに陣取りました

母のご飯は 親子丼です
20121226130350.jpg
残念ながら いつもより食べが悪く
1/4くらいしか 食べてくれませんでした

賑やかだから なのか どっか悪いのか なのか
この後 目は強くつぶったままでした

そして (ウインドー)ショッピングです

母は 相変わらず 目をつぶったまんま


今回は かんなは 
母の車椅子の肘置きに なるようなクッション探しが
ミッションです

片側は もともと家にあるものだったので
それに似たものを 探します

あったよ~ 
20121226142218.jpg
ま 形は だいぶ違うけど

母の腕が 手すりと体の間に挟まって圧迫されたり
逆に タイヤの外側に落ちちゃって 巻き込まれたり

などを ふさいでくれそうです

ああ~ かわゆい~~!!この子!!

ふじこちゃ~~ん 良かったねえー!!


しかし


ふじこちゃんは 

実は このとき


ふじこちゃんの体の中は どんでもないことになっていって
いたのでした

眠いので 明日に 続く・・・

明日の ブログ記事のお題の予告

恐怖の 帰り道

お楽しみに・・・

読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

下着は白がいいと思う・・・ 

かんなじゃあ ありませんよ 

母ふじこちゃんのことですよ 


今日は久々な  くんの お話ですわよ~


相変わらず 下剤を使わないと 便が出ない母ですが

ラキソベロン 10滴入れると 
まるで 母乳新生児のような 水様便になってしまうようになりました

ここ数週間位の話でしょうか

そんなはずは・・・
きっと偶然 

って思い 2日間 便が出ないと
その晩 ラキソベロンを 10滴 盛ること 数回

その度に ベッドまで
洪水なんだがねー 

懲りずに 何回か そんな失敗を繰り返して
やっと 気づきました

どういった 体質の変化か知らんけど

こりゃ 今までとは 違う母らしい・・・

以前なんて 

10滴盛っても出なくて
次の日 13滴 15滴 と増やしてもダメで
最終的には 座薬使っていたのに

そこで 今は ショートに行っているふじこちゃんですが
職員さんに ラキソを使うときには 3~4滴に
してもらうように 伝えました

果たしてどうなることやら 


でね

以前は 大失禁に なってしまったときは
最初の頃は 手洗いして 洗濯機を回して ってしてたけど

だんだん こんなことやってられるかーーって
ことになって

もう そういう時は パジャマ 肌着 シーツ 
思い切って 

ぽいっ!!

あとくされもなく
手間隙もかからず
怒りも湧いてこず

でしたが・・・


だんだん 

子どもの アレルギー対策ビンボー に加えて

介護生活ビンボー にもなってきた とっとこ一家・・・

こうも 失禁が続いて
ポイポイ パジャマやシーツを捨てていると
身が持たん・・・

ということで 汚れ物も 再利用することにしました




軽い汚れなら まあいいかと 
洗濯機に そのままぶち込んで 念入りコースで 洗ってみる

合成洗剤も ざばざば入れてみる

しかし

取れないの 匂いが・・・

やっぱね~

手洗いに 勝るものはないんだなあ

仕方なく ビニール手袋して 風呂場で
ジャージャー お湯流しながら 寒い中
手もみ洗いです

ちなみに 

母は 紙パンツだから
洗うパンツは ないけど

上下の肌着は ヒートテックで 黒
パジャマのズボンも黒

するとね

どこに 汚れがついているか 
正直 分からん!!!
 

ここだと思って 手洗いしても
綺麗になったか 全然わからん!!

綺麗になったと 仮定して
洗濯機に入れて 
終わったのを くんくんすると・・・

まだ匂う 

ちなみに 薄い色のシーツや
白い下着のときは きちんと手洗いで
においも汚れも 落ちるのに・・・

と 昨日も

母の 黒い衣服と 格闘した かんななのでした



そういえば

父が入院してた頃

おなかがゆるくて いつも かんなが手洗いしていたなあ

かんなは 汚れの落ち具合が よく分かるように
白ブリーフを 買って持って行ったけど

父は プライドが許さないのか

黒を買え 黒を!!!
 

との命令が 出されてた

どっちが いいんだろうねえ・・・



さて 今日から 寒いらしいよ

かんな 寒いと 蕁麻疹にやられて 死にそうになるけど

でも ちょっくら グランパスの応援に
行ってきま~す

読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

よみがえってきたふじこちゃん。 

おっくんの お尻アトピーが治ったというのに
何だか ここ数日 お尻が痛いかんなです

お尻と言っても 筋肉ですけど  

考えられるのは 先週 
おっくんのマラソン大会を 見に行くのに

おっくんにあげたマウンテンバイクを借りて 
サドルが低いまんま 
間に合わないかもと もりもり こいだせいなのか・・・

先週の水曜日だから 
一週間も立つのに・・・

でもそれ以外 原因が 思い浮かびません

はああ~ 劣化している この身体 
何とか鍛えなおしたいわ~

さて 

母ふじこちゃんは リバスタッチ という
認知症の 張るお薬を利用していますが

3週間ごとに 増量して

今週から 13.5mgの 結構でかいシールを
背中に張っています

このお薬は 軽度から中等度のアルツハイマー型認知症に
進行の抑制が 見られる とのことですが

母は ピック病だし 重度だし
期待してませんでした

しかーし!!

最近のふじこちゃんは 何だか 動かないと思っていた
左手が たまに 上に上がっています

動かないから 点滴とニコリン注射を 左手にしていたのに
この間 目を離してたら
左肘が ぎゅうっと曲がって 点滴が止まってました 

右手は 活発になり
頭を掻いたり 目をこすったり 

挙句の果てには お口の中に パクッと入れて
ぺろぺろしています  

そんな手で かんなや 周りのものに
触れられたくないので
今日は しばらくマスクをさせてみました

すると

マスクを器用にずり下げ
マスクの上端に これまた パクッと 噛み付いています

こういうときは 
ぎゅうぎゅうに噛んでいるので 
マスクを引っ張っても 口からはずせません

しょうがないので 
ゼリーを見せて 

食べる?

と聞くと うんうん 

で 目は とっても食べたそうなのに
お口が マスクを噛んでいて 開けれない・・・

しばらく キョロキョロしたあと 
やっと 
ゼリーを食べるには 口を開かないといけない と分かったようで
マスクを 離してくれました

もちろんそのあと  きちんと ゼリーを食わせましたよん

その後 夕食ですが

軟飯一杯 野菜の肉巻き3つ コンソメスープ きんぴらごぼう  お茶200cc

完食です

大人普通に 一食分 です

すばらしいっ!!!


なんかねー 

ふじこちゃんのお肌 かんなより すべすべしていて皺もないの

もともと肌の綺麗な人だったけど
全然 70代半ばの 婆さんとは 思えん 

うらやましいねえ~
脱水症状のときは おでこまで しわしわだったのにね~

体重も もしかしたら ちょと増えてるかもね


しかしながら 筋肉は落ちて 立つ座る歩くは
ほとんど出来ませんが・・・

認知機能 運動機能に わずかながら
改善が見られているので

日常動作も リハで鍛えれば 変わってくるのかもしれないとも
思いますが・・・

まあ そこは かんなが そこまでの余裕はないので
生活の中で座位や立位を 少しでも多くとってもらう ということと

デイでの機能訓練で 頑張ってもらっているので
良しとします


来週は 認知症外来の受診があります

母の体調もよいし 
コウノドクターに よい報告ができそうだがね~!!!  

やったね ふじこちゃん!! 


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

ショートの間に忘年会 

先週末 何だか咳をしていて
ほっぺもほんのり赤い 母でしたが

熱も出ずに 咳もひどくならずに
土曜日からショートへ行く事ができました

何も連絡がないので
きっと元気にしていることと 思います

さて

母を送り出した晩 職場の忘年会でした

遠方の旅館で 会席料理を食べながらです

蟹 海老料理が出てきます  

家族同伴可 なので
我が家の子ツバメ3人 毎年連れて行きます

おっくんは 無類の蟹好き

蟹なんて 一年に一回 この忘年会でしか食べない
なのに というか だからというか
この日を心待ちにしています  

ももっちも 
一年に一度だけれども
会える同僚の子どもさんたちとの再会を
楽しみにしています  

と 張り切って 皆で会場に着いたら

来る予定だった 小さい子たち数人は
ノロウイルスにやられて お休み

そして ももっちの同学年のお友達も
土曜の晩は 塾通い ということで パス
(ええ~ 塾優先?! ・・・当たり前か・・・とあせる母)

ちょっと寂しい 子どもたちなのでした



しかし

蟹好きが 周りに知れ渡っているおっくん
皆から 蟹のお皿を分けてもらい 4人分ほど 食べとりました

めめっちも 今回
蟹のおいしさに目覚め & 蟹スプーン?にはまり
よその方から ゲットした 蟹3人分を
ほじほじ ほじほじ 
宴会のほとんどの時間 蟹ほぐしに 費やしていました  

二人とも
どうか 蟹アレルギーに ならんでほしい・・・


そして ももっちは
お友達とカラオケがやりたかったのに 残念無念・・・

しかし 勇気を出して 初 お一人デビューです 

歌った曲は 西野カナの なんちゃらかんちゃら

もう 母はついていけません

っていうか

数年前まで 
ドラえもんとか ジブリの曲とか歌ってたのに・・・

そっか もう中学生だもんね


思えば この子らが 保育園児のときから
この忘年会に 参加してるよ

めめっちなんて 最初いなかったよ

生後 数ヶ月でも 連れてきて
部屋の隅に 寝転がせていたよ

おっくんなんて
つい最近まで 部屋を走り回り
周りをひやひやさせていたのに

かんなが妊婦のとき 
あんまり走り回る おっくんを 捕まえようとして
足がもつれて 派手に転んじまったときもあったよ

そんなおっくんが 
今年は静かに 座ってるよ~  


時の流れを 感じます

そういえば 去年のこの日は 父の納骨法要で 欠席しました

おととしの 忘年会のことを書いたブログを読んだら・・・

父も同居していて
母は トイレが上手くできなくなっていて
忘年会から帰ったら

部屋中 う○こまみれに なってたがね~

でも 大変だったけど

後始末とかすると  母は
きちんと ありがとね って言ってくれた時期でした

子どもも 親も そして 自分も
どんどん 変わっていくんだね

子どもたちは ずんずん大きくなっていき

親は どんどん お別れの日に向かって進み

かんなは ふけてゆき しわも白髪も増えた・・・ 


って なんだか 感傷的な気分になっちゃった かんなでした


ま でも 

ふじこちゃんが 重度なりに 元気でいてくれるから

こうして 楽しむことが出来るわけです

お母さん ありがとよ~

ちなみに 来週も 

グランパス 天皇杯 観戦予定だから
風邪ひかんで たのむよ!!


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

関連記事
