 


残念なショートステイ先・・・ 

落ち込んでふて寝ばかりしていたので
夜中でも 目が冴えている かんなです

さて

今日は この間 久々に母が行ってきた ショートステイAのお話です

今月は お気に入りのショート先の予約が あんまり取れなくて

以前使っていた 大規模施設のショートステイAを 
一泊二日だけ 使うことになりました

母が 食事をまともに食べなくなり
その対応に どうしてよいか分かりません と言った所

一抹の不安があったけど

そこは 母が元気で動き回っているときから使っていて
知っている職員さんも 多いし

今の母は 食欲も改善してるので
きっと 大丈夫 と思った・・・

しかし とりあえず 
出発前 母ふじこちゃんに 伝えてみる

ふじこちゃん 今からお泊りのところに行って来てね
かんなも 子どもの世話とか買い物で 忙しいからね
明日には 迎えに行くよ


聞いているんだか いないんだか
なんとなく ふんふんしているだけの母

それで お泊りの場所は いつもと違う
前に行っていた Aさんなの
お願いね


なんとなく 首を横に振ったように見えたのは
きっと 気のせい 気のせい

2ヶ月ぶりぐらいなので
連絡ノートには 色々詳しく書いた

今は だいぶ食べられるようになり 完食できることも増えました 
自分でスプーンを 持とうとするときもあります

反応もよくなって 笑顔が増えて
少しですが 言葉が出るときもあります


などなど

あとは 立位や移動のときの注意点だとか
排便のこととか 新しい薬のこと



そして

次の日の夕方 ふじこちゃんを迎えに行くと・・・

奥のほうから 車椅子に乗せられて やってきたふじこちゃん・・・

体が 左へ傾いている

なんだか 目に輝きがない

無表情で 話しかけても 変化なし

口の周り 目の周りに 汚れが・・・



あちゃあ~ 体調悪かったのかなあ

体調がイマイチなときは
いつも使う ショートのときも
こんな日が あるけど


しかしながら

次の瞬間 職員さんの口から出てきた言葉は

まことに残念なものでした



ふじこさん 昨日は食べれたんですけど
今日は あまり食べれませんでした
お昼ごはんは 反応がなくて 数割しか食べていません


反応がないって・・・
どういうことなんでしょう・・・


ええっと 反応がなかったんです

しんどくて ボーっとしてたんですか
それとも 眠っちゃってたんでしょうか


う~ん とにかく 反応がなかったんです

・・・

夜は 見回りに行くと 目を開いておられました

・・・それで 昼間は眠たかったんですかねえ

ああ そうかもしれません
 


そして なんか腑に落ちないまま
母を連れて帰る

そして オムツを取り替えると 
尿の色が濃い

水分も あまり取れていなかったようです
なので 急いで お茶寒天を 食べさせる

しかし 全然口を開かない

その後の夕食も 口には何とか入れても
もぐもぐで止まってしまい
ごっくんしてくれない

しょうがないので 久々に
母の口の中に スプーンを突っ込み 嚥下を促す

しかしながら 全然進まなくて
半分弱で ギブアップ

その後も 起きていても ぼや~んとしていて
笑顔がない

だんだん 傾いてきちゃうので もう寝かすことに


そのあと 連絡帳に気づき 読んでみると・・・

排便 入浴 睡眠などに続き
職員さんが言っていたことが そのまま書かれていた

朝から食欲なく 昼食は 反応がなく 半分も食べれませんでした

そして

話しかけても うんうんと頷くことしかなく
とくに おしゃべりをするということは ありませんでした


かんなが 最近言葉が増えた と 書いたから
きっと 話しかけてみたんでしょうか

かんなにとっては 頷くことも 母の大事な表現で
それをしてくれただけでも 嬉しいです

他のところの職員さんも 

今日も色々聞いたら うんうんと 頷いてくれました

と 頷きも嬉しいこと 報告すべきことに捉えてくれています

そして 普段のふじこちゃんなら

いいがね いいがね~

とか おはよ といったら

・・はよ おはよ

とぎこちなくでも 言ってくれます

もちろん 自分の意志で 自分からしゃべりだすことはないけど・・・


ここの職員さんは 
こういう ふじこちゃんのちょっとした表情や変化を
捉えてくれないんだなあ と思っちゃった

もう2ヶ月利用していなかったから
調子悪くて 険しかった表情の母のこと 忘れちゃったんだろうか


そして 反応がない って言葉・・・

死んでるわけじゃないし 
食べなくても 反応は あると思うんですよ

それに 食べない様子とか 食べない訳を 分析しないんだろうか

うとうとして 口を開かない
もぐもぐが 止まっちゃって 飲み込めず 次に進まない
口をつむったまま 開こうとしない

などなど

そしたら その対応もあるわけで

で やってみたけど これ以上無理でした なら
分かるけど・・・

そこまで深く対応が なされないんだなあ って思いました


そして

次の日も 朝食は もぐもぐが途中で止まってしまい
食べが悪かった

昼食は デイで 母が覚醒のよいときに合わせ
何回かに分けて 長時間かけて 完食

夜は まだ イマイチな感じだったけど 
8割がた 食べれた

そして 表情も 
無表情だったのが だんだん温和になり
さらに 次の日になって やっと 
いつもの 癒しのふじこちゃんに 戻った感じ


とまあ こんな経過でした




でも 最近調子がよかった 母が 
なぜ 食べなかったんだろうか

風邪の兆候もない

久々の施設で 環境が変わったせいか

しかしながら 母は 
新しいところに行き始めても 急に食べれなくなるようなことは
今までにない

考えられるのは

時間をかけて 水分補給 食事介助をしてもらえなかった

ってことで 脱水状態になり
さらに 食欲不振・・・

それとも

母が 自分から 口を開くことを 拒否してた・・・?!


ありえない 話ではないなあ と思ってしまう


もし 母が 実は 色々分かっていて
でも行動に出せないだけだったら

かんなでも この施設に 拒否反応を 出すかもしれん・・・

思い返せば 
いつも 熱があるって 返されてたの このショートAばかり

尿の色が濃くて 尿路感染じゃないか って疑われるのも
ここのショートの後ばかり

これでは
今の母の状態で 連泊して預けられないよなあ って思っちゃった


さっそく  この話をケアマネさんにして

もう一方のショートBは 毎週定期的に 入れてもらうことを
お願いしました

幸い ショートBさんも 理解して下さり
今後は何とか 毎週行けそうです

というわけで 

ショートAさん 今後はもう さようなら~

と 胸を張っていえないですね・・・

ショートBが 取れなかったら 今後もお願いすることになるから・・・


ショートAの 職員さん 
どうか
一人ひとりを 丁寧にみて 介護してください

マニュアルだけの 介護者に ならないでくださいね




読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

・・・うそでしょ、夢生・・・ 

お久しぶりに こんにちは

コメント下さった皆様 ブログを放置気味ですみませんでした 

母は 元気なんですけど

人生には いろいろ いろいろ ありまして・・・

家庭内の事情が 渦を巻いていて
なかなか PCに向かう 気力がありませんでした

せっかく 元気をもらいに観戦した グランパスも
ホーム最終戦 というのに 負けました 

その記事ぐらいは UPしようとしたけど

新しいカメラで撮った 画像の取り込み方が
機械オンチなかんなには 全然分かりません

そうこうしているうちに
かんな一家のアイドル グランパス戦士金崎夢生が 
退団するというニュースが・・・

サッカー選手に 移籍はつきものといえ
あまりの衝撃に 落ち込み倍増でございます 

明日になったら GM久米さんが

そんな事実は 一切ない 

と言ったという記事が
出てくれないかなあ

夢生が 

僕は 永井と一緒に 
グランパスの未来を背負って
優勝目指して頑張ります!

 
と 宣言してくれないかなあ 

と淡い期待を抱いていますが 果たしてどうなることやら・・・ 




読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

デイでの癒しの母、ふじこちゃん。 

隣の市で 昨日の夕方から 立てこもり事件が発生しています

人質の方が一刻も早く解放されて 
解決に向かうことを 願っています



さて 先日 
ケアマネさんの 月一の訪問日でした

母は ケアマネさんの事業所のデイサービス(A)に 通っているので
ケアマネさんは 常日頃 母の様子をしっかり見ていてくれています

また それ以外のデイやショートでの様子も
小まめに チェックして下さっています

最近 食べれるようになって 笑顔も増えて 
たまにですが言葉も出てきて
本当によかったですね

うちの職員も 喜んでいます

デイサービスBの 職員さんも
こんな言い方失礼に当たったら申し訳ないんですが

ふじこさんには 癒される~ って言ってました

デイで 癒しの存在みたいですよ


いえいえ 失礼なんて とんでもない
母が 癒しになっているなんて 
かんなのほうが聞いてびっくりです 

こうやって母が 食事も取れるようになって
落ち着いていられるのは

関わる皆さんが マンツーマンで時間をかけて介助してくださったり
丁寧に話しかけて下さったり したからなんだと思うんです

本当に ありがたいし
母は 温かい人たちに囲まれて 幸せもんだなあ って思うんですよ


決して 誇張して言ったわけではなく
本当に そう思う

母が一時に比べ よくなったのは 
暑さによる 脱水から 涼しくなってきたから っていうのだけでは
やっぱり 説明がつかない

だって 口開かなくなってきたの 3月からだもの
5月の時点で 危機感覚えて
前ケアマネに 担当者会議を って しつこく言っていたくらいだから

9月の時点で 一度 介護サービスを見直し
母に合った デイやショートを選んだっていうのが 
大きいと 思う

そのときの担当者会議で 
関係者一同 

今の目標は 母の低栄養 脱水状態を 改善させること

って 一丸になって やってこれたと思う

職員さんも 

あそこの施設では 水分800cc 取れたそうだから
うちでも きっと出来るはずだから

って 母専用の お茶ゼリーを用意して下さったり
食事の時間にこだわらず 食べれそうなときに 口に運んでくれたり

そして 

何とか 母の笑顔 反応を引き出そうと
一生懸命 話しかけてくれる

デイやショートから 帰ってくるとき
いつも 

今日は 歌を歌ったら ふじこさんも口ずさんでくれました

とか

ふじこさん ○○をしたら こんな風に反応してくれました

とか

ちょっとしたことだけど 報告して下さるので
かんなも楽しみなんです

大人数だった 以前のデイやショートでは 
こちらから聞かないと 
あんまり答えてくれなかったし

聞いても 送迎の職員さんは 
あまり母に関わっていない様子で 分からなかったり・・・

今の職員さんは 
ふじこちゃんの ちょっとした変化を よく見てくれていて
心底喜んでくれるので
かんなも 安心して 送り出せるし

本当に 本当に ありがたいです


2年前までは 人の悪口言いまくりで 聞かされるほうも 大変だった

1年前までは じっとしていられなくって 大変だった


今は 動けなくなっちゃって 最重度になっちゃった母だけど

周りの人を 癒す役割があるなんて 

よかったねっ ふじこちゃん!!


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 
関連記事

学芸会で母、涙を流す。 

いまだ グランパスの勝利に酔いしれて
うっとりしている かんなです 

さて

先週の土曜日は ピンポイントで雨の日だったのですが

実はその日 おっくんの小学校の 学芸会でした

この日は デイが入っていたのだけど
おっくんの学年の出番は 9時から

母を車椅子で連れて行って 見せてから
デイへ連れて行く予定でした

ところが

空は どんより 今にも雨が降りそう・・・

学校までは 徒歩5分もかからないけど

雨じゃあね~
やめとこうかな という どっちつかずの気持ちで迎えた朝

寒くて風引かれても困るし 

悩みに悩みまくったけど

おっくんの学年の発表は 今回は 歌と合奏
それも おっくんは 和太鼓を叩く

母ふじこちゃんは 遠くの舞台を見るのは
もうよく分からなくても

歌なら きっと聴いてくれる

来年は 行けれるか分からないし…

ということで 何とか連れて行くことにしました


雨はまだ大丈夫 と思い外に出てみると 

なんと ついに降り出したので 一旦戻り
車椅子用の 雨合羽で ふじこちゃんをスッポリ覆い

足元はゴミ袋に入れ 顔もタオルで覆って 出発です

準備に時間がかかって ぎりぎりになってしまったので
ももっち めめっちとともに
車椅子を押すかんな 走る 走る

小学校に着いても 体育館まで 未舗装の校庭を横切らねばなりません

ガタンガタン ゴトンゴトン!!

ぎりぎり やっと到着 

PB170511.jpg

車椅子用の見やすい席に着き
ほっとして 母を見ると

両目をぎゅーーっと強くつむり 眉間にしわを寄せて 
下を向いちゃって 

歌が始まっても 全く見ようとしない

かんなが一生懸命 話しかけても びくともしない

これは 寝ているのだろうか
人がいっぱいで いやで しかめっ面してるんだろうか
雨の中連れてきたので 怒っているんだろうか


ああ 思い当たるのは
車椅子で 猛ダッシュしてきたので 怖かったのかもしれん

と思い かんな 母に 

ふじこちゃん 連れてくるとき 
がたがたさせて スピード上げちゃって ごめんね


と謝ってみる

なのに 何の反応もなし

怖かったのかな 今がうるさいのかな
(ホントは子どもたちのかわいい歌声)

色々 話しかけるのに 全て無視

かんなには 寝ているようには 見えないのよ

だって 明らかに 眉間に 力はいっているし
口もぎゅっと閉じてるし

でも せっかく おっくんたちの歌声聞いているのに
何の反応もないし

体育館の屋根を叩く 雨音は 激しくなってきたし

なんだあ~ こんなことなら
無理に 連れてこなければよかったよ~ 



そこに 今後は 合奏が始まりました
民謡の八木節です 

おっくんの和太鼓が リズム良く
体育館中に 響き渡ります

すると 母の目が パッチリと開きました

険しい表情も消え 不思議そうに 舞台を眺めます

和太鼓の音 木琴の音 リコーダーの音を 
しっかりと 聴いているようです

そして

途中から 母の目に涙が・・・

うううう・・・
泣き笑いのような 感激の涙のような・・・

小さくうなずきながら 

ええがね ええがね ねえ

と つぶやきながら・・・

PB170510.jpg

決して 舞台のおっくんが見えていたわけでは ありません

しかし 

おっくんの 和太鼓の響きに 
みんなの演奏に
母の 魂が 揺さぶられたんだと 思いました

なんだか そんな母を見て
かんなも ウルウルしてしまいました

一緒に居た ももっちも びっくり 感激していました

ああ 母を連れてきて よかったなあ~ って思いました



さて 

感極まるかんな一家でしたが

帰りは さらに土砂降りで 
母だけは なんとしてでも濡れないように と頑張ったけど

かんなは びちょびちょです

そして 家にたどり着くと 
そのまま車に乗せ デイへ 送っていきました


帰ってきてからのふじこちゃん
PB170518_20121119030356.jpg

風邪を引くこともなく

今回のミッション 大成功 


楽しかったね! ふじこちゃん!!

今度は 12月 めめっちのお遊戯会だよ~
頑張って行こうねっ

読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ  
関連記事

楢様おめでとー!!! のグランパス。 

キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー

テレビの前で一人 小躍りしていた かんなで~す

ジュビロ磐田 VS 名古屋グランパス

0-2で グランパスの 完封勝利!!

そして 
楢崎正剛選手 J1通算500試合出場達成 

\(^∇^)≪★祝☆オメデトウ☆祝★≫(^∇^)/

我らが守護神が 偉大なる記録を達成してくれました

FW闘莉王というところには まだ少し引っかかるけど
超 上手いし!

まあ みんな楽しそうに試合してたし

点が入ったとき 終了の笛が鳴ったとき
めっちゃ嬉しそうだったので もう よし!!!

そして この間 握手してもらった 
夢生と田口も 大活躍してくれて
もう言うことありません 

この強いグランパスが もうちょっと早くに見れていたら・・・
今頃は・・・

なんて 考えてもしょうがないけどね

そして遂に あと残り2試合

ホーム最終戦にも アウェー浦和戦の最終節にも
かんな一家 参戦です

あ~ 楽しみ楽しみ 

なんとな~くな 不安は

これで 闘莉王 見納めになっちゃわないよね・・・ っていうこと
なんか やけに 観客にサービスいいしさ・・・

あ~ どうか 我らの闘将 
来期も 再来期も ずっとずっと
名古屋に居てくださーーい!!!



読んで下さり 本当にありがとうございます 

グランパスに 元気もらって
十分元気ですが・・・

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事
