 


この一週間・・・ 

みなさ~ん こんにちは

ここ一週間 ブログ更新なかなか出来ませんでしたが

グランパスが 惜敗を喫して
優勝争いから陥落したので

地底に もぐっていた かんなです

やっと 這い出てきたので 更新しようと思い

先ほど書き上げたのに・・・

ボタン操作を誤り 
全部消してしまいました 


なので 簡潔に


この間の日曜日は

お彼岸ということで

父の遺骨が眠る 和歌山県の高野山に

昼夜兼行の 突貫ドライブで 行ってきました



正直 初めのうちは

苦々しい介護生活を思い出し
心中穏やかでは ありませんでしたが

父の最期のときを思い返し

最後の最後で 聖人になったから
今頃 天国で 幸せにやっているだろうと思いました

そして 高野山のお寺で 立派に供養されている父は
幸せ者だなあ と思いました

すがすがしい りんとした冷たい空気に
かんなも 癒されて 帰ってきました

しかし 

夜中に帰り着いて 次の日

急遽 親戚のおばさんが泊まりで来てくれることに

夜な夜な しゃべくり倒し
徹夜状態で 次の日 仕事に行き

その次の日は 母 在宅デー

あんまり 疲れが溜まったもんだから

いつもお世話になっている マッサージに行ったら

かんなさん 
背中と首が 鉄板状態です
足は ものすごく むくんでいます


だって~

マッサージ後には 速攻で 1㎏ 痩せたよー

それでも お正月より 2キロオーバーですが・・・



そんなこんなで 
パソコンの前に座るヒマなく 

疲れ果てていたのでした


かんなと打って変わって 
母は 何だか 好調なのですよ

嬉しいことです

では 

今日一日頑張ったら

お休みですよ~

頑張りましょう


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

不良主婦?? 

最近の母は 食べたり食べなかったり

日によって というより 時間帯によって違います

調子のよいときは 完食するけど

ダメなときは 口をつぐんで開かなかったり
うとうとしちゃって 全然起きてくれなかったり・・・

だから 脂肪の蓄えも ずいぶんと無くなり
顔は一回り小さく 

歩かないせいもあって 足も細くなってしまいました



それでも 食べるときは食べる

朝 食べなくても 昼 食べる
おやつのゼリーは 食べられる

といった感じだし

覚醒状態のよいときは 
スプーンを口に 自分で運ぼうとするし

200mlの小さい点滴だけど
週2回してるので

これ以上心配したり 無理に食べさそうとしても
どうにもならない

ってことで 開き直りモードの かんなです


こうして母は だんだん弱っていく

その流れは 誰にももう 止められません

つらいけど

いつかお別れの日が来るのは 悲しいけど



それまでは

母も一生懸命に

かんなも一生懸命に

生きていこうと 思います









とっても親孝行娘みたいなこと 
書いてるけどさあ~ Ψ( ̄∇ ̄*)Ψケケケ・・・






何だかねー

今週は ショートも取れなかったし
在宅デーが週2回もあったし

子どもらには イライラさせられるわ だし





夕食を作りかけていたのだけど

突然 何もやりたくなくなりました



あああーーー

もう疲れたあーーー

居酒屋行って 酒飲みたい!!!



  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

子どもら  

ママ だいじょーぶ・・・

旦那

よし 行こう!



というわけで
居酒屋に行くことに決定


でも 旦那も かんなも 飲みたいし

歩いていけるところには ないし

自転車で行こうかってことになったけど
人数分 自転車ないしっ

しょーがないっ 
タクシーを呼んで 町まで繰り出したのでした


ええ 母は いますよ

適当に残り物のおかず 食べさせて
パジャマに着替えさせて
ベッドに横にさせて

お留守番ですよ

結局 夕食作るのはやめても
そんなこんな介護があって

出発時間は 8時半です



夜の8時半に

6歳 10歳 12歳の子どもを連れて
居酒屋に繰り出す かんなって・・・

不良主婦ですかあ~!!


ももっち:怒られん?? 怒られん??

めめっち:行きのタクシーの中で 眠りに落ちる

おっくん:ママ 酔っ払って変にならないでね

P9210402.jpg

夕食作るのめんどいならば
お店に外食すればいいのにって思うよね

しかしながら

めめっちに加え おっくんも

最近アトピーがひどくなってしまい
原因は 小麦とのことで

小麦一切 禁止令が出されています

そうすると うどん屋 ×
      パスタ屋 ×
      洋食屋  ×

      すし屋 ○だけど 近くにない
      和食屋 ○だけど 近くにない


で 疲れた主婦の救いの外食も 簡単に出来ないわけなんすよ

居酒屋だと 
お刺身 サラダ ポテト 焼き鳥 豆腐 なんかが食べれて
結構 助かるわけです

しかし
忘年会 新年会以外で こうして家族で行ったのは
初めてだよー

若かりしころ 酒豪だったかんな

最近では 疲れて忙しくて 家で飲む間もない


よっしゃーー 
今日は つぶれるまで 飲むぞーー !!! 


との決意もむなしく

焼酎ロック ピーチフィズ 一杯で 撃沈だよ・・・
旦那は 生大だけで いっちゃったよ・・・

しかし 食べまくった子どもたち

お会計は・・・
タクシー往復代 合わせて

チ~~ン 

グランパス観戦 みんなで2回は いける金額だよ~ん・・・

ま しょうがないか

楽しい思いが 出来たんだし
おいしかったんだし


はああ~~~

でも 毎日毎日 忙しくてよ

さすがに かんなもバテ気味でありますよ~

酒飲んでも また明日からいつもの日常よ~

明日は 母の病院受診 ショート送迎 PTAの仕事

明後日は そろそろ父の命日ってことで
高野山 日帰り弾丸ツアー だよ


では 酔いも冷めちゃったところで

おやすみなさいまし~ 



そうそう 
今日 土曜日の夜のテレビ 志村動物園で

かんなが おススメしたばかりの
豊橋総合動植物園 が 出るそうだよ!!

子ゾウのマーラと かんなの知り合いの知り合いの飼育員さんが
出演するそうで

よかったら 見てくださいね


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

豊橋の のんほいパークはお勧めよっ!! 

別に かんな 豊橋市の回し者じゃないけど

市政には 色々言いたいこと 山ほどあるけど

ここだけは かんなのお気に入りなので
ちょっくらお勧めだよ

休日に めめっちとおっくん連れて行ってきたのは

豊橋市総合動植物公園 通称のんほいパーク

入場者数全国トップ10に入るところですよ

動物園と植物園と遊園地と そして 恐竜博物館の4点セットで
大人も子どもも楽しいのだ~

恐竜 化石好きな人には 超おススメ

P9170366.jpg

P9170378.jpg

P9170379.jpg


レプリカもあるけど ホントの恐竜の化石もあるよっ

巨大スクリーンで 恐竜や古代生物の映画も見られます

まあ 40分の上映時間は 
介護疲れのかんなには ちょうどいい お昼寝タイムになるけど


動物園も隅々まで見たいけど
結構 ここ 遊園地や ふれあい広場で 一日終わっちゃうんだよね

ということで
動物の写真はなし!!

おススメしときながら・・・

おススメの 動物は

1歳になった 子ゾウの マーラが見れます

ペンギンは 触れるぐらい近いです

カンガルーや キリンは 放牧?!されて
自然な姿で 見られます

この間は
激しいさかりの 真っ最中でさ・・・

子どもになんて説明したらよいやら 

シロクマは ガラス越しに飛び込んでくる姿が見れます

ファーの着いた上着とか着てると
アザラシに間違えられて 飛び込んできます

まあ かんな一家は 一年で多いときには10回ぐらい
行きます

年間パスポートなるものまで 持ってたよ

家が近いので 庭みたいなもんよ


P9170361.jpg

P9170365.jpg

ということで

広いので 足は疲れるけど
心は癒された のんほいパークでした


秋になったら

何とか母を連れてこれるとよいな~

 

読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ


関連記事

在宅デーは、食事と排泄介助と子どもの世話で終わる・・・ 

昨日は ショートのない週末でした

デイやショートに行く朝は 朝も早くから準備するけど

そうでない日は 気が抜けて ぐったり
早起きも出来ません

日曜日も仕事の旦那
7時過ぎに 家を出るけど

起きれない かんなを横目に
洗濯物をまわし 洗濯物を干してくれてから
出社していきました

あ~ ありがたや~
感謝 感謝ですよ 

8時ごろ 子どもに 

朝ごはんまだー と起こされるが

まずは 母をベッドの端に座らせ ゼリーで水分補給

そして
子どもたちの遅い朝ごはん

その後 
母をポータブルトイレにに座らせ
いつもなら 座位の状態で着替えと清拭
お尻拭いたり ズボンあげたりは 立たせながらね

しかしながら 
今朝は 全然立位が取れなくて ふらふらなので
ベッドに寝かせた状態で ゴロンゴロンさせ 着替えさせる

今 母は 何キロぐらいかなあ
ちょっと前までは 50キロだったので
今は 40キロ台くらいか

なんせ 動作が非協力的で 体が硬いので
余計 重たいよ~ 

そして その後車椅子に座らせ 朝ごはん

食べている間に 足をつっぱり
なんか う~んってうなってるし

すると 
どこからか かぐわしいかほりが・・・

ももっち

どぐさい!!!

ということで 
食事を切り上げ
もう一度 ポータブルトイレに

今度は何とか 手すりにつかまりながら
かんなも支えながらの  立位が出来たので

何とかかんとか お尻を拭き終わり 

紙パンツをあげようとしたら
その直前 立ったまんま 
小のほうが 流れ出てきました

それは 上手く 紙パンツの中に入らず

さっき着替えたばかりのズボンと靴下に
吸い込まれていった・・・

ということで

もう一度 着替えのやり直しですよー

その後 もう一度 先ほど食べかけの 朝ごはんにトライ
時間をかけて 半分食べた

その後
かんなの 遅い遅い 朝ごはん

そして食器を片付けて
部屋の掃除をしていると

ももっち 

腹減ったー 昼ごはんまだー

もうそんな時間かいっ!!!


子どもらに ラーメンを作って食べさせ
母には あり合わせのおかずを 刻んだりとろみをつけたりして

母の食事介助

朝よりも ゆっくりだけど 口を開いてくれるので
時間をかけて 食べさせます

その後 

子どもたちは 懐かしの
八時だよ 全員集合 のDVDを 見出したので

母も テレビの見える位置に 車椅子をセット

しかし 全然ドリフの刺激は入らず
こっくり こっくり

机に鼻を押し付けて寝てるので
しょうがないので ベッドに寝かす

その後は 
かんなの 遅い昼食と
エンシュア寒天 野菜ジュース寒天作り

そして 水分補給もかねた 母のおやつの時間

以前までなら
寝てるなら 起きてくるまでほっといたけど

今じゃ 起こさなきゃ起きないし

一回の食事で取れるカロリー 水分量も
絶対的に少ないので
おやつタイムは 手抜きできない時間です

爆睡している 母を起こして車椅子に移し
おやつを食べさせる

水ようかん一個 エンシュア寒天150cc 野菜ジュース150cc

と まあまあな水分量かな


オムツも覗くたび ウンの出残りが 着いてくるので
何度も お尻を拭いて・・・

ここで ちょっくら 昼寝をしようと横になると

おっくん

今日は カレーが食べたい 食べたい 食べたいーー!!!
早く 作ってええー!!


と すぐにたたき起こされ 
夕食の支度に 突入なのでした

ちなみに 
出来た カレーライス 

ちょっと辛めだったけど
母も 時間をかけつつ 食べてくれました


こうして かんなの休日は 過ぎていったのでした

あ 題に書いたほど
子どもの世話は してなかったあ~

三食作っただけで
あとは 放置なのでした



さあ 今日は 母はデイサービスなので

子どもらを連れて 近くの動物園に行ってこようと思います

お弁当は カレー弁当だよ~




読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

迷ったけど行ったら楽しめたね、のふれあい会。 

火曜日 ショートからイマイチな様子で帰ってきた母

次の日の朝食も 何とか半分強を食べただけ

この日は 実は めめっちが通う保育園で
敬老の日にちなんで

保護者は参加無しの 祖父母だけを招いた 
ふれあい会というのが ありました

母ふじこさんにかんなも付き添って
車椅子で参加してもよいか と園に聞くと
快く よいですよ と承諾してくれてたんだけど・・・

色々 疲れ気味な かんなと
食べがイマイチな母

あと
園には 車椅子を乗せ降ろしする 駐車スペースがないので
道路わきで 他の車を止めて 速攻 母を車椅子に乗せないといけない

とか

クラスごとに行うので 
狭い教室で 車椅子が他の人の邪魔になったら
どーしよぅ・・

とか

変な目で見られたら いやだなあ~

とか

普段のかんななら そんなこと気にしないのに

やはり心労がたたって
ちょっとナイーブに なっていて

はああ~ もう 参加するの やめよっかなあ・・・

と 前の日 考えちゃいました


そして めめっちに

ねえ おばあちゃんの調子もあんまりよくないし
車椅子お邪魔かもしれないし

明日のふれあい会 ふじこばあちゃん お休みしちゃっていいかなあ

おばあちゃんおじいちゃん 来ない子も 何人もいるでしょ


と 言いました

そしたら

ええ~~ めめっち 
ふじこばあちゃんに来てほしいーーー!!!
来ないなんて ダメダメダメーーー!!


えー めめっち 
ふじこちゃんが 車椅子で病気でも 恥ずかしくないの?
こんなばあちゃんでも 居てほしいの??


うんうんうん
居てほしい いてほしい!!!


ここまで 熱望されたら
行くしかないでしょう

っていうか 純粋なめめっちに 
母のこと 恥ずかしくないか と聞いてしまった かんなが
おばかだった・・・



何とか 車から降ろし
何とか 段差の多い 昇降口を入り
何とか 教室にたどり着きました

P9120345.jpg
車椅子珍しさに 子どもらがわらわら集まってきます

じいちゃんばあちゃんの中に 母親のかんなが一人混ざっているので
かんなも 大人気です 

これなにー??

なんで めめっちのお母さんいるのーー??

と 質問攻めに


P9120344.jpg
そして 三匹のヤギとガラガラドン の劇が始まると
母 穏やかな表情で観てました

めめっちが 把握できたかは 分からないけどね

あ 左側に注意が行かないから
車椅子の向きを 右側の視野で見れるように 動かしたよ


その後は テーブルに分かれて
ずいずいずっころばしを 子どもたちと一緒にする
P9120346.jpg

このとき ずいずいずっころばしの歌を
母も口ずさんでたのを見て

ああ 連れて来て良かったなあ~ 
って
心底思いました

それから 今度は
一緒に鶴を折ります

これは母は出来ないので 見てるだけ

かんなが代わりに折りました

こういう状態だと
心のどこかで居場所がないと感じるのか

こんな顔
P9120349.jpg
ただ 退屈なのか
眠くなっただけなのか とか

思えない表情だよね~

そして 子どもたちが並んで 歌を歌いだすと
また目をぱちくり
P9120354.jpg
ちゃーんと 楽しいこと 好きなことは
分かるんだよね!!

最後はお土産をもらって おしまい

楽しかったね ふじこちゃん!!


しかし

帰りに車に乗り込むとき

なかなか 道路を通る車が途切れなくて

直射日光の下 10分ほど 
乗り込めれるようになるまで 待ってました



そしたら 何だか 
母の体が熱くなってきて 顔が赤くて ぼお~っとしているの

家について 体温を測ると
37.5℃・・・

すぐにクーラーを強くし ジュース寒天を食べさせ
頭の下に凍り枕を入れたら

そのうち平熱に下がったけど

本当に 体温調整が 難しくなっちゃたみたい 


10月最初に 運動会があるけど
こちらに連れて行くのは ちと危険かも・・・
と思いました


まあ しかし 

あきらめないで ふれあい会に参加して
本当によかった

かんなと めめっちの心に 楽しい母との思い出が
またひとつ 刻まれました

きっと 母の心の中にも・・・

後押ししてくれた めめっちに 感謝!! 


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事
