 


新ケアマネさんとの面談 

最近 ダイエットを サボっていましたが

再び カーヴィーダンスを やりだした かんなです

だってさ~ 
樫木先生が やずやの香醋 飲んでるっていうCMみて

なんだあ カーヴィーダンスだけじゃ 痩せないのかよ !
やずやも 飲まなきゃいけないのかよ!!


と 反発心が 芽生えてしまって
やめちゃってたんだけど

やはり 去年の服が ピチパチなのをみて
このままじゃ いかん ということを 悟ったからなのでした



さて

昨日 包括支援センターの かんなの信頼する元ケアマネさんが 
新しいケアマネさんを連れて 訪問して下さいました

年齢は かんなよりも上の ホンワカした 女性の方です

車椅子に座っていた 母に 
普通に挨拶して下さいました

元ケアマネさんは 

ふじこさん 僕のこと 覚えてるかん?

知らん知らん知らん 
   (前日に ニコリン注射を打ったので プチ好調

などと 会話をして下さいました


声の大きさ トーンも普通だし

ああ なんて すばらしいのお~~!!

いやいや これが普通だと思うんだけど

あの 前ケアマネに 対応していたら
普通が なんだか わかんなくなっちゃってたから

そして 

新しいケアマネさんに 自己紹介してもらい 
母の病気のこと 介護のことなどを話す

また契約書などの書類を記入

そして 
新ケアマネさんは 

不安なこと 相談したいことはないですか

と 聞いてくださった

そうですね 

4月5月の頃は 
立てなくなって 歩けなくなって 
ご飯も食べられなくなって
って 大変で 不安も一杯だったんですけど

今は 何とか軌道に乗って 大丈夫です

今度 介護保険更新時に サービス会議があるときに
色々 デイやショートのスタッフさんと
話せればと 思います



だって もうなんか サービス会議 お願いするのって
トラウマみたいになっちゃって 悪いみたいに 思えちゃってさ
気弱なんだな かんな

そしたら でも 新ケアマネさんから 言ってくださいました

居宅事務所もこれで変わったし
デイや ショートの調整もそのときにできるので
すぐに サービス会議 やりましょうかね

4月から A施設の管理者も 変わってみえることだし
ちょうどいいと思います

介護度が変わったら もう一度やればいいですし


だってえええーーー


あのう 日程調整って 大変なんじゃないですか

更新時のときのほうが やりやすいんじゃないですか
今の時期に行って ご迷惑になってもいけないし・・・


う~ん そんなことないと思いますよ
都合の付かない施設は 出てくるかもしれないですけど

それぞれの担当者さんたちも おうちでの様子を知りたかったり
他の事業所さんとお話をされて 情報交換できたりするので
やりたくないところは ありませんよ

じゃあ 今度の水曜日は ふじこさん お試しのデイだから
その次の水曜日で どうですか


話 はやっ!!!

ということで 
二週間後の水曜日に サービス担当者会議が 開かれることに決定しました

ちなみに このケアマネさん

かんなが 前のケアマネと サービス会議で
揉めた事 知りません

なのに 
今の状況をみて ケアマネさんから 開催しようって言ってくれました

なんかさー 言いたかないけど 
あの 前の問題児ケアマネに かんな 
騙されたような 気になってきたよ・・・

なんで あんなに 会議開くの 
日程調整できなかったって ごまかしてまで
やろうとしなかったんだろう


こうして その他もろもろのことも
新しいケアマネさんとお話しながら

これが 当たりまえの事なんだ と
心底 ほっとしたのでした


ちなみに 7月のショート予定の変更もできて
グランパス観戦行けるし!!

やっと ケアマネの件は 一段落ついて
心が軽くなりました


ありがとう 元ケアマネさん 新ケアマネさん!!
そして
コメント下さる皆さん ポチして下さる皆さん!!!



ちなみに ひとつのデイで ちょっと揉め事があって
新しいデイを 探し中なのです

ああ 介護(外部)の悩みは つきません!!!

その話は また後日



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

ああ残念無念・・・² の グランパス 

グランパスファンのみなさ~ん
水曜日の痛手からは 立ち直りましたでしょうか

もう 
あ゛あ゛----っ

ぅぎいいいーーーーっ"


って叫びたくなる内容でしたね

〆は 激昂した闘莉王に 襲い掛かられる小川さん

スカパーで全国に晒されちゃったし

でも グラファンなら 闘莉王の気持ちもわかるってもんだよね

しかし 優勝した年に
あんな闘莉王につかみかかっていった 金崎夢生は
なかなかやるなあ 

小川が凹んでいないといいけど
友情が壊れないと いいけど・・・

て 気がかりでしたが

昨日のグラモバには 笑いあう二人が写ってました
カメラマンさん ありがとう
2930_06_KT_12_0628_m_v.jpg
これで かんなも立ち直ってきました

闘莉王はね
熱くなりすぎるかもしれないけど
とっても 律儀で優しい選手です

古川キャンプでの ファンサービスでは
一人ひとりに 丁寧に対応していて

何人ものファンから 
赤ちゃんを抱っこしての撮影に 応じていたり
泣いている赤ちゃんを あやしたりしていました

サインお願いします

といったら

ありがとうございます

って 逆にお礼を言われました
子どもらにも 一人ひとり お礼を言ってました

ボダフォゴの 夏のオファーも断ってくれたし

ほんと すばらしいっ

かんなは 全身全霊をこめて これからも応援するよ!!

と 思っていたら

楢崎 左膝外側半月板断裂で手術 というニュースが・・・

でも 全治一週間ということは 
関節鏡で ちょちょっと ちぎれた半月版を取り出せたので
軽かったということで

よかったあ~~

同じ手術でも 心配なのは 玉田です

同じ場所の以前の手術では 
病名が 左足三角骨障害 で 三角骨を取り出すだけのものだったけど

今回は 変形性足関節症 となり 複雑な手術だったようです

変形性~っていうと ぶっちゃけ 
関節が ぼろぼろっていうことです

世の ジジババが 膝痛い 股関節痛いって言っているレベル

玉田の左足は そんな状態だったんだ~ 

どうか どうか 無事に 完全復活してください



というわけで まだまだ これからのグランパスですが

ベガルタ仙台戦は なんとか参戦できることに 決定

はあ~ 5月以来の 生観戦だよ!!



その前に マリノス レイソル に 勝利して
どうかどうか 気弱な かんなを
安心させて下さいまし~



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

ああ残念無念・・・ 

先週は 母のショートステイが1泊2日だったのと
子どものことで ごたごたした週末だったので

全然リフレッシュした気がしませんでしたが

やっと 今週は3泊4日のショートに行ってくれたので
エネルギーを取り戻して 復調してきた かんなです

しか~~~し!!

涙がちょちょぎれるほど 悲しいことがあ~~

土曜日 楽しみにしていた

グランパスの VSジュビロ磐田戦に 
行けませんでしたあああーーー 
残念!!!



子育て関連で いろいろあったので
浮かれて自分の趣味に突っ走るのが 難しかったのもありますが・・・

前日 旦那が夜中に夜勤を終えて
全身傷だらけで 帰ってきたのでした

なにがあったのかと聞けば

台風4号の影響で 
カーブしている道路に 盛り土から土砂が流れ出ていて
そこを 原付で ぶっ飛ばしながら通ったら 転倒!!!

ズボンも破れ
全身 むち打ち状態に・・・
そして
皮膚がはがれ血が滴る腕を 子どもらに見せながら


台風のせいで コケちまったぜぃ~

父ちゃんはな
病院に行かずに ガーゼも張らずに
傷をなおすんだぜぃ~

ワイルドだろぉ~~!


と 言っていましたが

正直 引きました

そんな旦那を置いて 瑞穂まで行く というのも
気が引けました

なので 泣く泣く あきらめたんだけど

次の生観戦は
アウェー ばっかで 全然行けない!

やっと 7月半ばにいけると思ったら

なんと ショートの入っていない 土曜日だった 

いえいえいえ
実費になったって 母にはショートに行ってもらって
VS ベガルタ仙台戦 参戦するわよー

早速 新ケアマネさんに 頼まなくっちゃ
新ケアマネさん カモーーン!!!
早く来てえ~

そして もうひとつ 残念なことに

旦那の仕事の勤務が 来週から4勤2休になることに
決定したらしい

4日仕事して 2日休み なんだよ

これは どういうことかといいますと

6日サイクルで休みになるので
土曜・日曜 休み 関係なくなる ということです 
つまり 大半の土曜・日曜が 勤務になるのです 未来永劫・・・

もう 長期休みしか
家族で キャンプに行けません!!!
残念!!! 


ついでにもうひとつ

本日 ショートから 帰ってきた母ですが
まあ ぼちぼちな調子を保っておりますが・・・

先週

金曜日の朝 家で  が 出ました

と ノートに書いて 土曜日 送りだしたけど

3泊4日の間 ショート先でその後  が出た様子なし!! 

ああ まことに 残念!!!

ちょっとちょっとおー

下剤も 座薬も持たせているのに
まる4日間も 溜め込んできたのかい?!

っていうか 

いついつの晩 下剤を飲ませて
出なかったら 座薬をお願いしますって

毎回書かなくちゃ ダメなのかなあ~

最終排便記すだけじゃ そっちで適時判断して
下剤使ってくれないってこと??

今までは ショートに出かけるときに
すでに詰まっていたから
飲ませて 送り出していたんだけどね

今晩 たっぷり 下剤盛っちゃったから
明日 母の在宅日 
恐怖だよーーん

ああ あとひとつ

めめっちは 
水いぼに犯され アトピーもひどくなり
今まで 食べれていた 小麦や 大豆まで
制限しなくては ならなくなりました 
残念!!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 






と まあ 残念なことが 多いのですが

グランパスが 復調してきて

負けそうで 負けない名古屋

になってきているので

忙しい毎日ですが
全くもって ストレスを感じません!!!
頭の中は グランパスで いっぱいです


介護しているみなさ~ん

趣味や自分の時間は 大切ですよー

どうか 自分を大切にしてくださいね!



ということで 

今日も一日 頑張りましょう!



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

ケアマネさん、さらばーー(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪ 

前回の記事の 続きです

ケアマネさんのしゃべりを聞きながら

かんなは もう この方とは やっていけないなあ
なんて 感じていました

帰ってもらったら すぐに変更をしてもらうようにお願いしよう

もう 躊躇することも本当にないのだと 決意できました

だから もうほとんど かんなはしゃべらずに
テキトーな相槌 打っているんだけど
気づかないのか 気づきたくないのか 

相変わらずな 少しずれたことを
お話してくださるケアマネさん
 
7月と 8月のショートの予定をずらしたいことのお願いは
しょうがなく したんだけど

すると

9月も ずらす日はありますか

そんな先のこと わかりゃしませんってば

っていうか もう あなたとは そんなときまで
関わりません!!(
心の声)

で その他色々
介護に対するケアマネさん独自の理論をお話され
やっと 帰られました



さて ここから 勇気を出して 実行です

かんなが 個人的にご指名できるようなケアマネさんは
見つかっていません

どこに お願いするのが一番いいのか

利用しているショート先に 
居宅介護支援があるところがあるので 
そこにお願いしようかとも 思いましたが

人の相性や 当たりはずれって
事業所の違いではなく
本当に個人個人で 違うんですよね

だから かんなは 色々悩んだけど
全幅の信頼を寄せていた 前ケアマネさんのところに
電話を入れました

今は この方は 現ケアマネ事務所の
すぐ隣のお部屋の 
地域包括センター に みえます

地域包括センターは
要支援の方の 介護予防に力を入れていますが
介護相談も受け付けてくれると あるし

何よりも
異動が決まった後でも

何か困ったことがあったら いつでも相談に来ていいよ

って言ってくれた 心強い 元社会福祉士のケアマネさんなんです

ただひとつだけ 
引っかかるのは

まだ その前ケアマネさんが担当だった頃

今の 超問題児ケアマネが おそらく引継ぎか研修期間ということで
一緒に お仕事されてみえたこと

いわば 同じ事業所のよく知っている同僚?部下?なので

身内として かばったりしちゃうんじゃないか 

もしくは かんなのほうが 問題児のように
現ケアマネから 伝えられているんじゃないか・・・

っていうこと

かんなも なんとなく事情を説明しにくいじゃないですか


だから 
今までのことは 行政のほうに細かくお話させてもらって

前ケアマネさんには 

相性が合わないから かんなに合いそうな人を 
紹介してほしい
 
 
とだけ 言おうと思って 遂に 電話しました



しかしねえ~

やはり 
一言えば 十わかってくれる 人でしたあ!!

なぜ 変更したいのか 言いにくいだろうが教えてほしい

とおっしゃられたので 
かいつまんで 半分ぐらい話したけど

すごく暖かく聞いてくださり
なんだか ウルウルしてしまいました 

そして 

会議が開催されないのも おかしいこと

報告書で済ませようとしたケアマネの行為が
かんなに どんな気持ちにさせているかも
言わずとも 理解してくれました

そして 業務的なことだけでなく
話し方や ケアマネの資質 といったことまで

かんなが言いづらいことまで 
すぐに わかってくれました

思うに 
前ケアマネさんも 今の問題児ケアマネさんのことを
何か やはり 感じるところがあったようです

そして 

あとは 自分に任せてください

と 心強い言葉を いただくことができました

現ケアマネのことは 管理者ときちんと色々相談します とも

はあ~~ 
この 感じよ この感じ

話せば わかる この感じ
話さなくても わかってくれる この感じ
心癒される この感触 
 

現ケアマネは
話しても 話しても 通じない感じ
話せば話すほど 疲れちゃうんだよ


そして 数日後

前ケアマネさんから 電話あり

新しいケアマネを紹介するので
今度 その人と一緒に 我が家へ お伺いします


とのことです

全然違う事業所になりますが
かんなのことをよく知った 前ケアマネさんが 
紹介して下さるのだから

次は 大丈夫じゃないかと 思います

ぎりぎり 7月から 変更となります

もう あの 現ケアマネさんの話っぷりを 聞かなくてもよいだけでも
だいぶ 心が軽くなりました

コメント下さった皆さん 
心配して下さったり 後押しして下さったり
本当に どうもありがとうございます

一人きりだったら 

かんなさえ 我慢すれば・・・
とか
かんなが おかしいのかなあ・・・
とか

思っちゃって 前に進んでいなかったと思います

みなさん 
本当に どうもありがとう!!!



って まだまだ これからですけどね 



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

関連記事

(* ̄o ̄)ノお~い、ケアマネさーん! 私切れますよーー!!! 

台風は わが町を直撃し ニュースでも中継されていましたが
まあ 被害は特になくて よかったです

去年は 長さ3m以上はあろうかという鉄板が 空から降ってきて
我が家の屋根の上の アンテナに直撃したからねえ

火災保険が 役に立ったからよかったけどね

被害にあわれた地域の方の心中お察しします


さて
VS ケアマネ の件ですが
いろいろありましたよ いろいろ


今日は(も) 
毒を吐かせていただきまーーーす!!!!



サービス担当者会議をしつこくお願いして
遂に 開催することになったのに

全く連絡なく半月が過ぎました

7月の予定の変更もあったので
しぶしぶ かんなのほうから 電話をかけました


すると・・・

今日にでも お伺いしようと思っていたところなんですよー

このせりふ 以前にも聞いたよ

今月から担当ケアマネが替わった というのに
その月の半ば過ぎても 連絡なくて
かんなから 電話したときも 全くおんなじせりふだった

そうなんですか
じゃあ 今日 来てください


え いつがいいですか

今すぐがいいです

数十分後 現れたケアマネさんの手にしていたものは

7月の計画書と A4サイズの4枚の用紙

その4枚の紙を かんなに手渡しながら

これは デイとショートの4箇所から
お母様の施設での過ごし方を詳しく書いてもらったものなんです

かんなさんが お知りになりたいとおっしゃっていた
食事と口腔ケア 排泄や 活動状況が書いてあります


見ると 母がお世話になっている事業所4箇所それぞれが
一枚の紙に びっしりと 
「ふじこ様の一日の様子」と題して 
学生のレポートのように びっしりと 書き記してあった

これって・・・
ケアマネさんが それぞれの事業所に
私が様子を知りたいって言ったから 頼んで作成してもらったんですか


そうです
会議を開くにはね やっぱり日程調整が難しかったんですよ

だから かんなさん これをじっくり読んでみてください
それでも納得がいかなければ 招集かけて会議を開きますから


・・・・・

それで納得いただいたら 
7月にはいれば すぐに更新手続きを行って 認定が降り次第
会議を開くということで どうですか


・・・・・

この人は 本当に本当に どーしてもどーしても
サービス担当者会議を やりたくない
もしくは やる必要がないって
心底思っているんだ

かんなが 開催をお願いしたのが 5月30日

ここのある 4枚の事業所の書類の FAXの日付は
ひとつは6月1日に なってるよ
他のも 6月の初めに なってるよ

当日か次の日の間に ほんとに 日程調整したの???

ほとんどの 事業所が 日程合わなかったっていうの?

やる必要ないって 事業所が言ったの?

もし100歩譲って そうだとしても
この4枚の報告書は 6月の最初には 出揃っているじゃん

なのに なんで かんなが連絡した
6月18日の今日まで 連絡してこない???

こっちは 今か今かと 待っていたのに

それにね

かんなは 施設での様子を知りたい とも言ったけど

施設の方々と 情報交換 したいって 何度も言ったよ

情報収集じゃなくて 情報交換だよ 情報交換!!

端的に言えば コミュニケーション とりたかったんだよ!!

そして なにそれ

これでもまだ 納得しませんか 的な態度

あなたのその態度に 納得できませんよーーー!!!

そして 事業所にこの報告書を頼んだとき
一体このケアマネは どう言ったんだろう

言い方によっちゃ モンスターペアレントならぬ
モンスター介護者みたいに なってないよね?!

ああ 一箇所ずつ 
わざわざ書いていただいて ありがとうございます
って かんなが頭下げたい気分だよ!!

こんな手間をかけさせる報告書作らせるより
直接話し合ったほうが いいって
どうしても 思えないんだ  この人

もういいです 会議開催しないで 結構です

冷たく言い放ったのに 気づいたのか気づかないのか

今後の母のことについて
ケアの注意点などを しゃべり続けるケアマネ

その中には 知識的に あれ? と思うことも多々あり・・・

結局 聞きかじりの知識を 
業務的な口調で 上から目線で話すことで

自分は できるんだ あなたより何でも知っているんだ
と 自分を安心させているみたいな・・・

色々もの言う かんなには
ボロを出したりしそうで 
会議を開いたら かんなに主導権握られるのが イヤなんじゃないか・・・
 
と思わざるを得ませんでした


もう ここまできたら かんな

心の中で どうかお早く お引取りください と 願っていたのでした


            ・・・続く


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事
