 


ポータブルトイレ購入、そして子ども達。 

待ったなしの母の介護

ひとりだけでは 歩けなくなって 
身体の向きを 変えたりするのにも
介助者の膨大な力が いるようになってしまった

まだ 車椅子⇔ベッドor自動車 は
90度程度うごかせばよいから 楽だけど

トイレは 狭い中 
母を180度も回さなくてはならなくて
つらいものがあった

そこで 
ついに ポータブルトイレを購入することに

母は 排泄はもう オムツの中だが
まだ 手すりがあれば座位を保てるので
今までも オムツ換えのときにトイレに座らせ
ついでに着替えも そこで行っていた

たまに トイレに座ったときに
排泄もある時があるし

下剤を飲んだとき
座薬を入れた時なども 座らせていた


まだまだ
母の機能的には
寝てオムツ取替え 着替えではなく

座位とつかまり立ちで なんとかやっていきたい


だから ポータブルにしたかったのだけど
いまいち踏ん切りが 今まで付かなかった

原因その①

トイレには換気扇があるが 部屋にないため
匂いがどうか

原因その②

汚物の入ったバケツを持って
リビング兼キッチンを横切るのって・・・

原因その③

部屋で 排泄するなんて
かんなも 少し抵抗があったし 
子どもたちも 嫌がるんではなかろうか


しかし
もう背に腹は変えられないし

ポータブルがあれば
朝のトイレ争奪戦に 参加しなくてもよいし
その後皆が使う トイレが臭くならないのも よいし

ということで こちらを購入
t0486-1.jpg
詳しい機能の説明は こちら

なんと 
温水シャワー 温風 脱臭機能付き
肘掛が 座面の高さまで 下がる
というもの
ポータブルの中で 一番高級なものでござんす

といっても
介護保険を使っての購入なので
負担額は 1万4千円ぐらいです

かんなは
少しでも トイレっぽくないもの

母には 何を使おうと もう分からないが
介護するかんなの気が 滅入らないものがよいから
ということで 家具調に

後は 便失禁も多いし
尿路感染も多いから シャワー付がよい

いずれ 立ち上がりがもっと大変になったら
肘掛が邪魔になるので 肘掛が下がるか上がるもの

と 思っていたら

これしかなかった 

でも 実物見ると
ホント 立派な作りだし トイレっぽくないし
うん よかった よかった 
でも

子どもら 帰ってきたら なんと言うかなあ
部屋にトイレなんて 置かんでほしいって言われるかなあ

なんて もやもやしていたかんなだったが
  
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

P5270061.jpg

なんだか とっても嬉しそうな めめっちです

みんな 興味しんしん 

かんなが 使い方と機能を説明すると

おっくん

わあ~おおーー!!
最強なトイレじゃーん!
すげーすげー!!


を 連発

めめっち 

ここは何? これはどうするの?? これって外れる???と 今にも 分解しそうな勢い

さすがに 中学生のももっちは冷静だったけど

かんなが

おばあちゃん これからここで トイレするけど かまわない?

と聞くと 皆口々に

いいよいいよ 全然かまわんよー
ってか ばあちゃん いいな~


だってさ

そんでもって

朝さ トイレ混んでいるとき
ここでできるじゃーん!! 


ポジティブな 子どもらに 脱帽です


そして 今朝
起きてきためめっち

さっそく 

ねえ ママー おしっこ これでしてい~い?

いかーーん!!
ホントのトイレも空いてるんだし
そこでしたら 
バケツの中のおしっこを 捨てに行って
綺麗に洗わな いかんだよ!!!


いいよー めめっち自分でやるからー

やめて~ 

まあ なんとか ももっちが
その後 阻止してくれたけど

子どもって 
大人が想像するよりも 自由だなあ~ 


と思った 一日なのでした



母の ポータブルデビューは
本日 ショートから帰ってきてからに なります



そして 今日は あのケアマネさんとの 打ち合わせ

果たして どれだけかんなのニーズを把握し
どんなふうに 今後を進めようとするのでしょうか

その仕事ぶりを しかと見届けたいと思います



いつも 読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

皆さんに押されて、燃えてきましたあ~ (`_´ )ゞラジャ! 

土曜日は おっくんの小学校の 運動会でした 

朝から弁当作りと 母のショートへの送迎と
PTAの集まりで ふらふらになってしまいました

母は・・・

うとうとも多く 水分補給もままならないし
遠くでしか 見る事もできないこともあって
今年はもう 連れて行けなかった

去年は 運動場をぐるぐる徘徊して
行方不明になっていたのにね~

残念だけど
最近のかんなは だいぶ割り切ってきたので
あまり 落ち込まないようになったよー

というか

落ち込んでいる間もないくらい 忙しかったあ~ 

そして 暑い

暑さにめっぽう弱い かんな

干からびてしもうた 

なので 疲れて昨日はまた 一日の半分ぐらい睡眠

旦那の呆れ顔が ちらりと見えたけど

ええーーーいっ 気にしない 気にしない!
自分の体力回復が 最優先です

ということで なんとか 元気になった かんなです




さて 
ケアマネさんについて コメント下さった皆様
貴重な意見をありがとうございます

この時点で トンデモ・ケアマネさん ということが
よくわかりました

かんなが どうも お人よしすぎるんだということも

ちなみに Yahoo 知恵袋でも 相談してみたんです

サービス担当者会議を開かないことについて
このケアマネさんを どう思うか

ケアマネさん 利用者家族の方 両方の意見お待ちしていますって

そしたら ケアマネさんから
皆さんと同じような意見

いやそれ以上に そのケアマネについて辛らつな 意見ばかりでした

ケアマネを変えるべき と言う意見ばかりでした

なので 

皆さんに 背中を後押ししてもらったような気持ちで
変更に向けて 動こうと思いました

ただ 今ちょうど
介護ベッドを自費で借りる手続き

そのためには 今までの福祉用具の業者さんから
自費で借りられる業者へ 変更手続き

ポータブルトイレの購入
手すりのレンタル などで どたばたしていて  

ケアマネさんも 一応 迅速には動いてくれているので
それが落ち着いてからに しようと思っています

というか

福祉用具で これだけ 変更があるから
居宅サービス計画書 
否が応でも 変更が必要で サービス担当者会議開く必要があるよね

さらに かんな自身が 会議をしたい と言っているのだから
ここでもしらばっくれるのならば

即刻 終わりにしようと思います



でもね ひとつ気になることがあるんです

知恵袋で 利用者家族の方も ご意見下さいって書いたのに
答えてくれた人は 皆ケアマネさんか 介護職員さんなんですよ

介護家族は 高齢な人も多くて
知恵袋などに目を通さない人が ほとんどでしょう

でも きっと

サービス担当者会議が 
どういうときに行わなければならないかなんて
知っている家族は ほとんどいないんだと思う

だから ケアマネさんに
開催して下さい という人も ほとんどいないと思うし
もし言ったとしても 

今はムリですよ 
と言われれば そうか そういうものなのか と
思ってしまうのでは と思う

回答で 

とても熱心なご家族 とか 知識に恐れ入りましたとか 
ありました

全然自分じゃ 普通だと思うんだけど

それにブログやってたから
色々アドバイスをもらえているわけで

でも ネットも見ない
介護にも それまで疎かった人だったら・・・

これがもし 高齢の今は亡き父が 介護しているのだったら・・・
ケアマネ? サービス担当者会議? 限度額?なんじゃそれ?? 
って思うに違いないし

書類なんて じっくり目も通さないだろうし
月一 訪問しなくても 別におかしいとも思わないだろうし

ケアマネさんの言うことは 絶対 だと思うんですよ
よっぽどのことがない限り

だから 

このケアマネさんも そういう利用者さんや家族に囲まれて
そのノリで 来ちゃった可能性も 大きいかな と

苦情言う人も あんまり多くはないのかな と

もしくは 苦情を  とも思わない性格なのか・・・

でも そんな中に 利用者さんや家族の想いが
埋もれてしまっているのなら

本当に 残念だし
利用者 家族が 可愛そうです



そこで かんなは
利用者家族の代表として 

というのは大げさですが

 
他の利用者さんが 不利益を被らないように
言うべきことは 言って
びしっと〆たいと思います 凸(`⌒´メ)凸 オラオラー!! 

いや ヤンキーみたいにならんように
冷静に 冷静に いくつもりですが・・・



いつも 読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

どんなときでも応援すると決めてるから。 

グランパス VS セレッソ大阪

0-1で グランパスの惨敗 そして2度目の2連敗


撃沈されて傷心状態の かんなです

P5250047.jpg

ケネディになりきった めめっちと
テレビ観戦していたんですけどねえ

魂の応援は 届きませんでした


おっくん

何で横パス バックパスばっかりさー!
シュート打てーー!!!
ケネディ何やっとるーー!!
カウンターに弱すぎーーー!!!

こんな弱っちー グランパスなんて 
イヤだイヤだ イヤだーー!!!
てめえ J2に落ちろーー!!


おお 縁起でもない・・・

でも 言っていることは 的を得ている・・・

小学生でもわかる グランパスの弱点

何とかして下さい



もう 元王者でもないし
個が優れているっていうプライドも かなぐり捨てて

何か 歯車があえば 勝てるとか
スロースターターだとか
夏場に強いだとか

そんな考えも捨てて 練習すべきでしょう


根性なしのかんなは 心が折れそうですが

でも
きっと選手たちは わかっているはず
もっともっと 悔しいはず

どんなときだって 応援する
不屈のサポーターになる 

と誓ったことを思い出したので
めげずに いきたいと思います


と言うわけで

6月は 飛騨古川まで 行くよ!!

頑張ってよー グランパス



いつも 読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

今日勝たなきゃどうする?!!のグランパス 

20120524130910.jpg
(作 患者さん 書 かんな)



ハイッ 自分で全く動けない 重度の障害を持つ患者さんが

全然勝てないグランパスと 落ち込むかんなのために 
一句 川柳を 作ってくれました




ウソです

患者さん自身の
己に負けないゆるぎない決意を 表してくれた 一句です

なんて 力強い句でしょうか!

これを このまま グランパス戦士に 突きつけるよ

頂点目指し 共に戦え 
さあ行こうぜ名古屋!!!



にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

(* ̄o ̄)ノお~い、ケアマネさーん・・・・・ 居宅サービス計画書って大事じゃないの?! 

精神的には全然大丈夫なんですけどね・・・

身体的に 体ひとつじゃ足らないと感じる 今日この頃・・・

どうすればいいんでしょうか

これ以上手抜きするところ ないんですけど 

一番手がかかるの 猪突猛進してくれる おっくんで
色々 多くて
もう何度 担任の先生と 話し合ったことでしょう

まだ5月なのにさあ

あと めめっちは 
アトピーのところに 水いぼが発生して
大変なことになっちょります

水いぼって言う呼び方 なんか フジツボ想像して
かんな気持ち悪くて めめっちと一緒に
いぼちゃん と呼んでいたら

すっかり 仲良くなってしまい
めめっちの腕から広がり 腹 お尻 などに繁殖してます
 
そんなこんなで 
母のお世話は 衣食住 くらいで
QOL(生活の質) なんぞ 考えている暇はないです




さて

デイサービスの送迎時間の変更を
ケアマネさんに頼んでみて 玉砕したのに懲りずに
こんなお願いをしてみました

母の 認知症もだいぶ進んで
最初の頃と 介護の目標なんかも変わってきているので
居宅サービス計画書に そぐわない状態になってきているし

介護の方法なんかも 普段ゆっくり聞けないので
介護士さんに色々と聞きたいし

今後の母のことについて 色々お話もさせてもらいたいから

サービス担当者会議を 開いてもらえませんか




ちなみに居宅サービス計画書の 一部分抜粋

突っ込みどころ 満載ですよー
かんな 突っ込むよ 突っ込むよ 突っ込ませてもらうよーーー
あ ちなみに ここだけでね
ケアマネには まだ突っ込んでないよ

利用者(母)の意向:
   みんなが声をかけてくれたり、関わってくれて楽しいので
   デイサービスに続けて行きたい ← もう なんも しゃべってないよ!! 

長女(かんなのこと)の意向:
   家にいるよりデイを利用して、機能訓練や脳トレ、ふれあいを通して
   認知機能の低下予防をはかり、目的を持って生活してほしい
            ← もう 笑顔で 穏やかに暮らしてほしいだけだよ・・・

総合的な援助の方針:
   ・・・総合的に機能向上が図れるように支援していく
            ← もうムリだってば!!

解決すべき課題:

   排泄管理がうまくできない  
     目標=汚すことなく排泄できる
        ← いやいや 便秘予防と 尿路感染予防に変えて お願いだから   

   行動が意欲的でない
    目標=生きがいを作る
        ← 生きててくれるだけで いいんだよ・・・   
   アルツハイマーの進行予防 
    目標=認知症の改善が見られる

        ← アルツじゃないし! 認知症 改善しないし!!

これって 書式だけ 作っときゃ いいの?
こんな適当で???

って いいわけないでしょうなあ

ただ 4月 介護保険が改正され ケアマネも替わり
とのことで 
慌てて 以前の書類で とりあえず済まそうとしたんだな

だから おそらく ケアマネさんは 
内心 やばいと思ったはず

ってか 思っていなかったら 

ケアマネなんて やめちまえーーーー!!!

で・す・が・


ケアマネさんの 回答

サービス担当者会議は 介護保険更新したときか
介護度に変更があったときにしか やれないんですよ


そんなことは 断じてありません

これも hajimeさんが 解説して下さっています → こちら

でも 母の状態を 一番把握していなきゃならないケアマネさんが
できていないと思われる状況で 会議も何も できそうにない・・・

それに

かんなの言い方も またまた ケアマネさんのプライドを
傷つけてしまったかな とも 思いました

きっと バリバリやっているつもりの方だから
(確かに 仕事は早いです)
ケアマネさんが 本来は 会議開催を呼びかけるのだと思うから

そこをかんなが やってください!! と
指示出したみたいになっちゃって
尚且つ 不十分な計画書に 気づかれた??から・・・

それに 介護についての相談は
直接デイやショートのスタッフに
もしくは ケアマネさんにすべきだったかな と思います

それを 会議で といわれたら
ええーっと思ったに違いないですね 


だから 7月に更新申請したときには

きちんとした 居宅サービス計画書の原案を出してもらい
サービス担当者会議を きちんと開いてもらいたいと
思います

そのときに かんなの思いも しゃべりつくそうと思います

かんなはね 

母にサービス提供してくれる方々に

早く 本当は伝えたいんですよ


何もわからなくなっちゃったような母だけど

認知機能の 改善や 身体機能の改善は 望んでいません
痛いことも 怖がることも 無理にしなくていいです

ただひとつだけ 
母に 不安や痛みを感じないで 笑顔がみられるような時間の提供を お願いします 



って




さて ケアマネさんとの 一見不毛なバトルは
まだ続きます

でも 最近 変わってきてくださっているのも 事実です


なので あきらめずに ケアマネさんと 付き合っていきたいと 
思っています




いつも 読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事
