 


またもや熱・・・でもショートありがたや~ 

うえーーん  

グランパスが あの浦和に負けて

まことに 心がすっきりしない かんなです

優勝候補 元王者の 面影は いずこに・・・


まあ 
スカパーで しっかり応援しようと思っていたのだけど
色々ドタバタで 観ることができなく

かんなの念が 届かなかったのが きっと原因です





そうです 
せっかくの ゴールデンウイークだというのに

金曜の晩から 母が38℃の発熱

土曜日から ショートのはずだったけど
あきらめて 病院受診

母は せっかく食欲復活してたのに
また 食べられなくなっちゃうんじゃないかと
心配したけど

意外と 熱以外に他の症状も無く
食欲も 半分以上は食べてくれた

歩行も 何とかかんとか


この 発熱だけって よくあるパターン

重度認知症のおかげで 
採尿できないし
痛いところも言えないので

すぐに 判断付かないけど
どうやら 
尿路感染では 無かろうか・・・

ということで 抗生物質のお薬出してもらう


実は ショートの最終に当たる月曜日(今日)

旦那の会社の懇親会で
地引網をやるので
結構 楽しみにしていた かんな


でも 明日にでも熱が下がらない限り
もうムリかなあ・・・
なんて 思ってた

そのほかにも 放置していた部屋の掃除 大量の洗濯 衣替え
一週間分の 買出し

などなど やること目白押しだったけど

食事介助 水分補給 トイレ介助
などなど 目が離せないし 手も離せない

あ~あ

こうして かんなの GWは 終わってゆく・・・


そうそう 母が 土曜の朝 
無事ショートに行けたなら

こっそり 一人でも瑞穂に参戦しようかと
たくらんでいたのだけど(チケットはあるのでね)

そんな思いも実らず
看病 介護に追われる 羽目に




と 思っていたら

次の朝 

かんなの想いが通じたのか
母の熱が 36度台に

食欲も復活してきて でも 
もう一日は 様子見がよいかなあ 

なんて 思っていたら・・・

なんと ショート先から 
どうですか?どうしますか?という お電話

受診もしているし
尿路感染だったら
他の人にもうつらないし

熱も下がっているのなら 連れてきてもらっていいですよ


とまあ なんてありがたいお言葉 

ということで お昼に ショートへ連れて行くことが出来ました

 
なので 昨日は その後

草むしり 大量の洗濯 冬布団の片付け 買出し

と 久々に 働いたわ~



しかーーしっ

これで無事終わらないのが とっとこ一家

夕方 買い物の途中
携帯が鳴る ショートからの着信 

恐る恐る出てみると



ふじこさん 今お熱が 37.9℃です

ええ~ 上がっちゃったんですか

そうなんです

でも よろしければ このまま継続しても構わないですよ
こちらとしては 食事介助と水分補給 見守りしかで来ませんが・・・


えええーーっ
いいんですか
こういうときは 必ず お引取りかと思っていましたが


こちらは構いませんよ
もう 受診はされているし
お忙しいとも 思いますし

もし急変とか 病院受診したほうがよいのなら
又連絡しますが


そうですね その時は又いつでも連絡ください
じゃあ このまま継続で 明日の夜迎えに行きます


ということで

母 そのまま ショートステイ先に おります


子どもら 
パパにだけに 地引網連れて行ってもらうの
一抹の不安があるようで・・・

かんなが 

おばあちゃんが 熱だったら 地引網 ママは行けないでね

って言っといたら がっくりしていたので
一緒に行けることになって 本当によかったです

あと もし今 ショートから連れて帰ってきても
病院休みだし
家で寝てるしかないわけで

食事介助とか 水分補給 
 ← かんな まだコツがつかめなくて 正直苦手なんだよね・・・

ショートでしてもらうほうが 母にとって 安心安全な気もする




しかし

繰り返す 尿路感染

ぐぐってみたら
膀胱炎ではなく 腎盂腎炎 になるらしい

治りきらないと 腎不全になっていくそうな


これは ちと 今後 主治医に相談して
しっかり 完治させたいところです




ということで 今から 地引網に行ってきまーす

かます つばす このしろ 
なにが 釣れてくれるでしょうか 



読んで下さり ありがとうございます

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

遥かなる広島へ 想定外だらけのキャンピングカーの旅  

途中まで書きかけて 放置してあった記事を UPします・・・
まったく リアルタイムでないの お許しを・・・



グランパスファンのみなさ~ん

広島戦ショックからは 立ち直りましたかー?!

  (いくらなんでも 立ち直って 今日の浦和戦への鋭気を養っているよね・・・)

かんなは 遥かなる アウェイ広島の地で
グランパス戦士たちに 魂の声援を送ることが出来たのだという
自己満足感だけで 生きております

ああ このもやもや感を 浦和戦で スカッとさせたいところです

チケット完売 という大一番ですが

一家の主婦でもあり 3人の子の母でもあり
毎週毎週 子どもと旦那の予定を差し置いての観戦は出来ず・・・

やむなく テレビ観戦して
我が家から 応援しようと思っています



さて

広島は 遠い

片道 食事 休憩入れて 10時間


やっと着いた

そして 今回の観戦メンバーは・・・


旦那: 夜通し運転したので 今から寝る

めめっち:キャンピングカー 楽しいから ここにおる

めめっちに 風邪をうつされてたももっち:
    
    本調子じゃないため 
    雨降ってきたら イヤだから 車におる

楢崎と 淳吾が大好きなももっちが そう言うくらいだから
無理に行っても・・・ と思い
かんなとおっくんの二人で 観戦することに 想定外その1

そして 旦那の仮眠後
残ったものたちは 原爆ドームへ 見学へ行ってくることに


P4210043.jpg
母と息子 久々の二人デートで
おっくん 嬉しそう

かんなも 子どもらのけんかの仲裁しなくてよいし
めめっちのトイレに付き合わんでもよいし

よっしゃーーー!!
今日は 応援頑張るぞーー!!


と テンションが 上がる


しかし このあと おっくん

脇の水路に 尻から落ちて 想定外その2
服もリュックも ユニホームもタオマフも 全部びしょ濡れ

仕方なく 車に戻って 普通の服に着替えて 出直し

P4210048.jpg
アウェイゴール裏
いつも アウェイといえば 静岡か関東の かんなには
この少なさに ちょっと驚き 

そして スタジアムでお昼ご飯

普段は アトピーのため
質素な家庭料理しか 食っていないおっくん
観戦の日は 解禁です

尾道ラーメン スムージー 鳥の炭火焼 ポテト うどん・・・ 

おいしかったよねえ おっくん
P4210046.jpg
広島は アウェイサポにも マッチデープログラムをくれた!!
名古屋のこと 褒め称えてあって ちょっと嬉しい






しかし・・・





その数十分後 試合開始直前
P4210051.jpg


再起不能になり 
かんなの上着に くるまるおっくん


気持ち悪くて おなか痛くて 寒気がして しんどいんだって 想定外その3


ここは 母親として 
観戦を取りやめ おっくんと車に戻るべきなのか

このまま おっくんを
いつ雨が降るかわからない空の下に寝かせとくなんて

鬼親 悪親 母親失格だよね え~~ん!!


でもさ なんで なんで 広島まで来たのにさ~
ここで観戦しなくては テレビも見れんし~

ああ どうしよう どうしよう どうしよう

おっくん トイレ行って出して 元気になって来てよ

ムリ・・・

ちょっと休めば 元気になりそう??

ムリ・・・


ベンチで寝てれば 大丈夫?
それとも 車に戻りたい?


ママごめん・・・

車で寝たい・・・




我が家で風邪が流行っていたせいもあって
おっくんも発症したのかも と思うと

やっぱり ここには おいて置けない・・・


で 熟考を重ねた結果
キャンカーで 出発しかけていた旦那に ℡して・・・

おっくんを 引渡し

一人で 参戦した かんなは

ええ ええ 鬼妻 鬼母 ですともーー!!! 

だってさあ  この日を心の支えに生きてきたんだもの




しっかし 試合の方は
これまた ロスタイムで追いつかれるという 想定外その4

哀愁漂う 4番と1番
P4210061.jpg
P4210062.jpg

どんなときだって 応援してるよ~
上を向いて 闘えよ


そして 試合終了後
車に戻ると

ぐっすり寝て 元気になった おっくんがいた
なんじゃい ただの食べすぎかい!!

それに 原爆ドームにも行っていないし!!


しょうがないので
次の日 予定していた宮島をあきらめ 想定外その5
皆で 原爆ドームに 行くことに
P4220070.jpg
ももっち念願の 原爆の資料館にも行く

おっくん めめっちには ちと衝撃過ぎたかも

かんなも 以前来た事があるが
何度見ても というか 見るたび

原爆のみならず 原子力も必要ない と
考えさせられるのだが・・・

世界の国々が 核実験をするたびに
広島市長が 抗議電文を送っており
それが すべて 張り出されていた

その数 なんと  559通

そして オバマ政権になってからも 何通も・・・

なんだか 暗~い気分になって
資料館を後にした 



お次は 旦那念願の
呉市にある ヤマトミュージアム

呉と 戦艦大和の歴史(呉で造られた)がわかるところです

好きな人には 堪らんのだろうケド
かんなには さっぱり わからん
P4220076.jpg
P4220074.jpg
↑ 人間魚雷

広島 というのは 思っていた以上に
歴史の重たいところだった

さて 時間も押し迫り
慌てて岐路に着く

そんなこんなで
帰り着いたのは 夜中の3時ですよ~

かんなは 
キャンピングカーの中では 座っているだけで
酔っちまうんだよ~

ほぼ 10時間 酔って 寝てたよ

なんだかなー 残念!

そうそう 
宮島で 焼きたて もみじまんじゅう
食べれなかったあー!!
 想定外その6





読んで下さり ありがとうございます


想定外 番外編 : 10 小川  夏菜 

やっぱ だよねー

小川!! 今日は 男を見せてくれよ


元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

関連記事

母帰還、でニコリン注射とエンシュアGET! 

昨日の昼 
ちょっぴり重たい気持ちを引きずりながら
ショートに 母を迎えに行きました

食欲は 戻ったかな?
自分で食べれたかな??

体の動き 認知機能は 進行していないかな?

こざっぱりしてるかな?



車椅子で連れられて 出てきた母は
相変わらず かんなのことを 初めて見るような目つき

だが 笑顔で話しかけると
ちょっぴりの笑顔を 向けてくれた

そして なんかもごもご しゃべっている

うんうん まあ いい感じ

服には なんだか ヨダレだか鼻水だかの跡が付いているけど
今日の顔は こざっぱりしていて 目やには 無いぞ ← チェック チェック


立たせて 車に乗り移させると
足元はふらふら
自分から 座席に 座ろうとする様子も無い

が まあいつものこと

そして 職員さんに 食事のことを聞いてみた

ほとんど全介助ですが 
口は開けてくれるように なってきましたよ
今日は完食してましたよ


ノートを読むと

月曜日くらいまでは 食べたり食べなかったり で
食べないときは 口を開かなくて 一割程度 だったらしい


はあ~ よかったあー

食べ方忘れちゃったんじゃなくて
ずっと 食欲無かったって ことか

それか 出来事の記憶はすぐになくなっちゃう母だけど

吐いて 苦しかったときの記憶を 体が覚えていて
食べるの拒否してたのかも

どっちにしろ 先週より盛り返したらしい


そして このあと ニコリン注射を打ちに
かかりつけ医へ

夕方になると 激混みなので
午後の診察開始時間に合わせて 行く

すると 30分もしないうちに 呼んでもらえたよ

母の顔を見ながら
おう ふじこちゃん 調子はどうだね 元気かん?

この一言って 当たり前だけど 重要だよね

こいつを言わない ドクターもいる

認知症だからって わからないだろうからって
話しかけない ドクターもいる

かんな 母に代わって 
先週一週間 食欲がほとんど無く 
食事もあまり取れなかったことを話す

すると 先生

いつでも点滴にでも来いや 

ずっと食べられなければ 栄養剤もあるで


と言ってくれたので
すかさず

食が進まない日には 
エンシュアとかを飲ませたいと思うんですけど


おお ええでええで 持っていけや~

とのことで 250ml缶 12本GETしました
20120426005829.jpg


我が家で 食べが悪かったり
介助にあまりにも時間がかかるようなら

エンシュアを ゼリー状にしたりして
食べさせてみようかな と思います
 

そして 診察の次は ニコリン注射

ふじこちゃん 注射打っていってよ 元気が出る注射 
元気出さんとな


ああ~ありがたや~ 先生


ニコリン注射のあとの 母は どうなったかと言うと

さっきまでおとなしく
車椅子に座っていたのに

足をすぐに フットレストから降ろして
立ち上がろうと もがくように・・・

そして 恒例の質問タイム
お母さん コメダ 知ってる?

知っとる 知っとるわ~

お母さん 私 知ってる?

知っとる 知っとるわ~

まあ 真偽のほどは 定かじゃないですが
少し 会話が つながるようです

あっち見て 花がきれいだよ

の言葉にも あっち を見ることが 出来た


そして 家に帰って 夕食

なんと 母 
ご飯と ハンバーグのおかず 口を閉じることなく
完食しました!!

ニコリン注射のおかげか?
それとも 完全復活か?

エンシュアの出番無しじゃーん

なんだ~
あんなに落ち込んだ かんな 
なんだったの~


でもまあ いずれ いつかはそういう日が 来るんでしょうね

保険のエンシュアもあることだし

心の準備も出来たし



今 母が 食べられることに 感謝したいと 思います

アドバイス下さった皆様 ありがとうございました 





読んで下さり ありがとうございます

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

母の介助量は、また増えそうだ・・・ 

広島対決ショックから ちょっと立ち直ってきた かんなです

ま 色々ハプニングが 相変わらずあったんだけど

かんなの 相変わらずな車酔いとか 
おっくんとか おっくんとか おっくんとか!!

そんな旅行記は 次回ということで


その間も 
母の状況は どんどん変わっていってしまうので
記したいと思います


先週月曜日に
一度だけ 嘔吐下痢をした母

その後は 熱も無く 歩行もいつもどおりなんだけど

食事が あんまり喉を通らなくなっちゃった


ふとしたタイミングで 
自分で何とか食べ始めることもあるのだが

スプーン 持たせても
すぐに置いたり 
すくわずに かき回しているだけだったり

しょうがないので

かんなが介助で 口に運ぼうとしても
つむったまま 口を開かないのだ

色々声かけをして 何回かに一度くらいの割合で
やっと 口を開けてくれる

お茶も 今までは 
食事中なら ごっくん と飲めていたのだが
口を開けてくれないし
口に流し込んでも 口の中に溜め込んでしまう

それに

口先に スプーン運んで
口を開けてくれるまで 待っているのって

結構 肩というか 腕がつらい

そんなこんなで
試行錯誤しながら 

食べさせるのは とても 大変なことになってしまった

完食させるまでに 一時間ぐらいかかって 
時間的にも かんなの身体的 精神的にも
アウトになってしまう状態・・・

それでも

それは 体調が本調子ではないせいで

戻れば 以前のように 
パクパク食べてくれるのを期待しつつ

金曜日に ショートに送り出したのだった


そして 昨日

リハビリに連れて行くために
ショート先から 外出

そのときに 職員さんに
ショートでの 食事の様子を 聞いてみたら・・・


先週の 我が家での様子と 大差ないらしい 

ということは 
体調不良で 食欲がないというよりは

認知症が進行して
食べる動作を忘れかけてきているようだ


それでも 時間を掛けて ショートでは 完食させてくれている とのこと

本当に ありがたいことです 
 
いつもは 火曜日に ショートから戻ってきて
水曜日が 在宅デーなのだけど

水曜日 めめっちのお誕生日会があるので
今回は 母の帰りは 水曜夕方 ということになる

グランパス観戦も出来て
ショート期間も長くて

だいぶリフレッシュできたのだけど

正直 今後

今の我が家の状態 かんなの手抜き介護で

母に 食事をきちんと摂らせられるか 不安

必要な水分やカロリーを 摂取するのに
気長に 付き合って あげられるのだろうか・・・

朝のあわただしい時間に 
どうやって 一時間もの食事介助に付き合えるのだろう・・・

夜 疲れ果てて いつもぐったりしている かんなが
きちんと 食事させてあげられるのだろうか・・・ 

今は 何とか 頑張ろう と
もちろん思っているけど

かんなに 限界が来ちゃうんじゃないだろうか

母が 脱水や 栄養不良に なっちゃうんじゃないか

とか 考えちゃう





しかーし 



ものは考えようで

ポジティブに捉えれば

月半分弱を ショートで過ごし
そこでは 3食 完食させてもらえるし

残りの 月半分も 
デイサービスで お昼ごはんは 
しっかり食べさせてもらってくるなら

一ヶ月の食事回数 90食のうち 60食ぐらいは
しっかり栄養取れるんだから

まあ 家で あんまり食べれなかったからといって
生命に関わることは 大丈夫かな

なんてね  


このように 母が帰ってきたら

新たな局面に 突入しそうな とっとこ一家です


うええ~~ どうしよう・・・

やっぱ 不安は なかなか拭えないなあ~


さまよえる かんなに

ご指摘 ご意見あったら 遠慮なく お寄せ下さい 



読んで下さり ありがとうございます

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

あ゛ーく゛やしーーo(TヘTo)  の サンフレッチェ広島 VS グランパス 

ええええ~~~~ん 
負けたあああーーー!!

じゃなかった

負けたみたいな 
引き分け試合だったあああーー 




サンフレッチェ広島 VS 名古屋グランパス

1-1 の 引き分け 

広島まで行って

後半ロスタイム4分に 
なんだかスーパーなミドルシュートを決められるという
悪夢劇場が もれなく観られました

去年からなんか そんなような試合ばっか 見てる気がするし!!

3バックのDF陣と さすがの楢様は 見ごたえがあったけど
ハユマの 貴重なへディングシュートも見れたのに

な~んか 
得点しそうなときも 匂いがするけど
失点しそうなときも ぷんぷん 匂うよ~

試合直後の ゴール裏 お通夜だったよ…

はあああ~~ がっくり感 半端ないので
酒飲んでふて寝しちゃうから



読んで下さり ありがとうございます

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事
