 


母VS娘 試行錯誤の口腔ケア その1 

皆さん 大掃除はかどっていますか

昨日 仕事納めで 
勤務時間(午前)が終わってから
午後 職員で残って みっちり2時間 職場を掃除しました

疲れて 家に帰ったら
ただでさえ 散らかった我が家に

子どもの友達が遊びに来ていて
泥棒が入ったかのような 散らかり具合でした

大掃除どころか 現状復帰するのにも 大変だよー

こういうわけで 
また どこも 大掃除することなく 
とっとこ一家の一日は 暮れてゆくのでした




さて 
母は 今年最後のショートステイ中

本日戻ってきたら これから5日間 母子密着週間です

いつもショートから帰ってきて 気になるのは
右手の アンモニア臭さ (たまに う○こ臭さ)と お口の中


今日は そのお口について

ショートでも デイでも もちろん口腔ケアはやってくれている

でもね 
帰ってきた母の口の中に 食べ物が残っていたり
数泊のショートの後だと
歯垢がべったり くっついていたり 歯が 黄ばみ というか 茶色い


ちなみに 母は もう うがいが出来ない

口腔機能の低下ではなく
認知機能の低下で

歯磨き うがい の意味分からず
模倣も出来ず

だから 
施設では 全介助で 
母に口を開けてもらって 歯磨きを行っていると思う

でも これがまた 指示が入らなかったり
歯ブラシ 口に入れると
力いっぱい 噛んだりして 大変なのよ~




かんなも もう 半分あきらめて
デイやショートで 何とかやってもらえるから よいかって
思ってたんだけど

なかなか 母みたいな人に対し 
職員も 懇切丁寧に やれないだろうし

なんていったって 
だんだん 歯が茶色くなり 口も臭くなるのは 耐えられ~~~ん

車に同乗した時 最悪ですよー 

歯槽膿漏や 虫歯になっても 歯医者の治療も受けれないだろうし


ということで

家庭内 口腔ケア 頑張ってみることに しました ← 遅すぎ



まず その1

食後 お茶を飲ませたいが 口に含んで ハムスターのようになり
そのうち げほーーっ て撒き散らし事件 に発展するので

とろみ付けでゼリーみたいにして スプーンで食べてもらう
PC190268.jpg

こうすると もぐもぐ食べるんだな 母の七不思議

でもこれで 口の中の食物残渣は 大幅に減るのだ

手順その2


PA090128.jpg
この360度 歯ブラシになったやつで 磨く

ちなみに 脇においてある 使い捨ての 柄が紙のを使ったら
食いちぎられたーーー

 はい ふじこさん 歯磨きするから 口開けてー

はいはいはいはい (で 開けない)

あ~んだよ あ~んして (歯ブラシ見せる と たまに出来るときもある)

はいはいはいはい (で まだ開けない)

ふーじこさーん 歌歌おうか せーの! 

おてて~ つーないでー のーみーちをーゆけばー (歌は歌うの好き)

母 歌いながら 口を開ける

よっしゃ 今だーーー!!  で 歯ブラシすばやく シャッ シャッ

母すぐに ガシッっと 歯ブラシ噛んで離さない
PA090130.jpg

はいっ お口開けるよー

・・・・・・

はいっ 歌歌うよー おーててー つーないでー

・・・・・・   

う・た・い・ま・す・よーーー! にこやかに にこやかに

・・・・・・ 

おりゃ~~~っ 口開けんかーーーい!!!   あー だめだ 噴火しちゃった~

無理無理引引っ張って

ずぼっ!!

なんか 液体を飛び散らかせながら 歯ブラシを引っ張り出す

 に戻る × 3回ほど



これ以上口を開けてくれないときは
奥歯 歯の裏はあきらめ

唇から 歯ブラシを進入させ 前歯や 歯の側面のみ

ちなみに 普通の歯ブラシ 噛み締めたときは
一回で こうなった
PC240283.jpg

なーんでかなー  母の七不思議の これまたひとつだなー

さて これで終わりじゃありません

まだお口の中に なんか残っているし
前歯茶色いのよ





続きは 後日・・・






最後まで読んでくださり 本当にありがとうございます

元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓ 
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

お茶目な 母上 

夜な夜な記事を書いたのに 
ボタンひとつで 消えちゃって

がっくりきたので

本日は おちゃめな お母ちゃんを 載せてみました

食べ散らかして
見苦しいのは 許してちょ



穴があったら 入れたい年頃らしいよ
PC230280.jpg

PC230279.jpg

食事と 歩行以外 ほぼ全介助ですが

食欲旺盛 箸が使えて 完食してくれます

まあ こぼす量も多いけど・・・



ちなみに なぜ お茶を飲むのに
湯飲みでなくて 吸い口付きマグカップかというと

湯飲みに 他のおかずを入れて
すぐにお茶フォンデュにしてしまうから

まあ マグをひっくり返して
おかずの お茶漬けには してますケド

あと 湯飲みだと なぜか あんまり飲まないけど

これだと 吸い付きたくなるのか
お口に運んでくれます





皆さん 年末 忙しいですね

かんなは 今日も 仕事です

蕁麻疹からは 復活を果たしました
ご心配して下さった方 ありがとうございました


では ごきげんよう~



最後まで読んでくださり 本当にありがとうございます

元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓ 
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

寒冷蕁麻疹にやられたー!! 

相変わらず 寒い日が続いていますね

豊橋は 名古屋より温暖なのに クリスマスの朝は うっすら雪景色でした


ももっちとおっくんが参加していた 子どもキャンプ
廃校に泊まるのだけど
帰れなくなるかもって 最終日の25日 そうそうに切り上げて 帰ってきました

あー また我が家が うるさすぎるー
洗濯物も 多すぎるー
兄弟げんかに ももっちの反抗期 
もうやめて~

で 25日に クリスマス会を 家族でやりました

生クリームと チョコの手作りケーキに めめっち雑穀ケーキ
なんちゃってパエリア に サラダに レトルト蟹グラタン

だけど疲れて ぼ~っとしてて
写真撮るの忘れた~
おいしいシャンパンも 買ってあったのに
飲むの 忘れた~

なぜこんなにぐったりになってしまったかというと

激しい蕁麻疹に襲われていたからです かんなが



ももっちとおっくんが 帰ってくる前

母もショートだし
たまには めめっちに 愛情を注ごうとして
寒風吹き荒れる中

めめっちの自転車に付き合い 散歩に外へ行きました

自転車のペースにあわせて 歩くのではなく 
みやさんに教えてもらった スロージョグ 

歩くだけよりずっといいし
走るのはちょっとしんどいっていう人には
もってこいです

去年 父も母も介護状態で 
かんなの食欲もなくなり 体重が減ったときから
今は プラス ウン㎏ でございます

元 陸上部 長距離ランナーのかんなとしては
もう一度 あの若かりし頃の 体系を取り戻したいと思い

けった(これって方言か?!)のめめっちとともに
ゆっくりジョギング

すると すると するとーーーー!!!

こんなん 足に 出ましたーーー!!
400px-Cold_urticaria.jpg
あ これ かんなの足じゃ ありません あしからず

寒冷蕁麻疹っていうそうな

もう 外で 狂いそうにかゆくなり 血がにじむぐらいかきむしった
でも掻けば掻くほど 悪循環

足から おなか 背中 と広がり 首まで
どこまで広がるんだーって 恐怖


速攻 散歩でご機嫌なめめっちに頼み込んで 
急いで暖かい家に 帰って 薬塗っても

しばらく落ち着かず

体温と 外気温の差が激しいと 出るとのことで
学生時代から 冬場の運動には 時々悩まされていて

でも 出ないときもあるんですよ

出ても たいした事ない時もあるし

ここ 10年ぐらい 運動もしてなかったから
正直忘れてたけど

久々に どっかあああああーーーん です

粘膜まで 広がって 呼吸困難や ショック状態にならんで よかったーー

とびっくり & ぐったりな 日でした


あ~ ボツボツは 引っ込んだけど 
一日たっても まだ全身が かゆいのです

子どもらより 自分が 激しい アレルギー体質だったんだなー




ということで 忙しい年末に
ぐったりなかんなは 

年賀状 → 今年は喪中で なし!!

家の掃除 → 旦那に風呂と窓やってもらい
       後は見ない振り!!

おせち → どうせ作っても子どもら食べんで
      生協の 出来合いのを 頼んじまった!!



正月休みが 待ち遠しいかといえば

29日まで 仕事ですよー
院長頑張るから・・・

保育園も 休みだというのに

30日から 3日まで かんなの休みの間は
母もずーっと 在宅ですよーん


あんなに 毎月 ショートを入れているのに
二日と 母と一緒じゃ ぐったりなのに

喪中だし お正月くらいは 家族で過ごすべし!!

という ケアマネさんの陰謀かどうか   ←ウソ かんなが要望を出しそびれた 

五日間も 母と一緒で 
さあさあ 我が家は どうなることやら~~

親戚めぐりもないし 手伝いに来てくれる人もおらんし

どっこも遊びにも行けないよ
               ←遊びに行くことばかり 考えていた とっとこ一家




最後まで読んでくださり 本当にありがとうございます

元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓ 
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

母との久しぶりの外食 

めめっちに 嘔吐下痢症をうつされ 調子の悪かった かんなです

めめっちは 夜中に 寝ゲロを3回も吐きました

夕食に かぼちゃのソテーを どたくさん食べていたので 大変 大変

いつの間にか 旦那の枕に寝ていて
そこに吐いたことは 旦那には内緒 

もちろん洗ったけど

かんなは次の日おなか痛くて 食欲もありませんでした

でもそれだけで終わったので よかったです

去年とか またもや 妊娠したのかっ 
ってくらい吐いた・・・

旦那は 夜勤で 感染をまぬがれ
上の子二人は このくそ寒い クリスマス寒波の中
愛知の山奥に 子ども自然学校に 参加しています

今はふれあいセンター という名称になっているけど
実は廃校になった 木造の小学校

豊橋より マイナス5度らしいから
いまどき 氷点下

明日は雪降るっていうし

凍え死なないで 帰って来いよー

帰って来いよー といえば 闘莉王 帰って来いよー




さて マリノス戦に負けて 2011 グランパスは 終了です

水曜日の 楢様余韻も あっという間に消え
2月まで 寂しい季節です

でも この一年 悔しかったけど
めっちゃ楽しかったー
ありがとう グランパス
 






さてさて

めめっちも かんなも復活したので
たまにはうどんでも食べたいねー というか

ご飯作るのめんどくさー ということで

今週末は ショートの入っていない母と 久々に うどん屋へ

おトイレ済ませて 出発

もともと好きなので うどん という単語の意味は 理解していて
うどん食べに行くよー というと 結構さっさと歩く母上

でももう 座敷には上がれないので あまり人目の付かない テーブル席へ
もちろん エプロン持参
PC240290.jpg
おうどん ちゅるちゅる吸えないので
ぶちぶち 噛み切って食べてる 

大量のうどんの切れ端が エプロンに落下

もったいないので 丼に戻す かんな {( ̄□ ̄; そ、そんなアホな~
それって アリ? ナシ?

でも 家にいるときより 食べっぷりはよかったよ



さて めめっち 
小麦アレルギーも だいぶ克服して
週に2回なら うどんやパン 食べられるように

ここは渋く お子様うどんではなく 釜揚げうどんです
なぜって お子様じゃ 足りないから・・・
PC240291.jpg

母の右隣に 座ったかんなが 間違いだった
天ぷらを狙われる 狙われる
PC240292.jpg
母は 左半側無視(左に注意が行かない) みたいな症状があって
右方向への 注意が過剰

知らんうちに かぼちゃの天ぷらを 持ってかれた・・・

まあ あとは お茶を どんぶりに注いでいたけど
そのくらいは ご愛嬌ってもんです

自分で食べられるうちは 外食に連れてってあげたいけど
もしかしたら 近くの席の人は 

かんなも 極力気は使って 見苦しくないようにしているけど

母の食べ方をみて 気持ち悪いとか 
連れてこなければよいのに とか

思うかもしれませんね



もう 外食は やめるかどうかの 境目に来ている



でも かんなは 
こういう 認知症とか 脳死卒中で片麻痺になってしまった人でも

行ける範囲で 外出 外食してほしい と思う
本人が いやでない限り



ものめずらしげな目 もしくは嫌悪の目で見られるかも知れないが
誰だって こうなる可能性はあるんだし

こういう人が 数多くホントはいるってことを
健常者は もっと知るべきだと思うから

知らないから 偏見が生まれる
知らないから 介護している人の気持ちが分からない
知らないから 本人の気持ちも 理解できない


だから 障がい者 本人や 介護者が 
ちょっとの勇気を出して ちょっとだけでも 社会に出てほしいなあ と思うのでした


そして かんな 
天ぷら食べ過ぎて この後 おえおえー 




最後まで読んでくださり 本当にありがとうございます

  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓ 
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

ロタか ノロか 知らんけど!! 

グランパス 天皇杯 柏戦

はああ~~ 勝ちましたねー あのレイソルに!!

嬉しくて 顔がにやける かんなです


ていっても 現地参戦できなくて
BSも ケチって入っていないので

パソコンの前で ツイッター観戦でしたけど

負けそうで負けない名古屋
前半と後半で 別チームになる名古屋 

いつもの グランパスですねー

ちょっと懐かしかった・・・

今日の夜 やっと スカパー録画放送の録画を見ました

楢様 スーパーファインセーブで大活躍

そして PK 
レアな キッカー楢崎に 痺れました~ はあ・・・
しばらく この余韻で 生きていけそう・・・


さあ 次は クリスマスイブ VS 横浜F.マリノス戦!!

ぐわああーーーーっ 行きたい行きたい 行きたい

でも 母上がおる 母上がおる 母上がおる~~~

豊スタ開催だったら 車椅子で連れて行ったかも知れん!!!




なんて 悩んでいたら 

めめっちが 先ほど 寝ゲロを 吐きました
布団 枕 パジャマ 大変なことになっています

さて

また この季節が 巡ってきましたよ

ノロウイルスだか ロタウイルスだか・・・

感染力が強いので あっという間に 家族一巡り

そして 途中 遺伝子が変異して
最初のほうにかかった人に もう一度 かかります (ってうちだけ??)

かんなは絶対うつる自信 100%!!

だって 吐しゃ物の処理するんだよ
めめっちの顔拭いて 抱っこするんだよ
隣で寝るんだよ

うつらないわけがない

なんか今 おなか痛いし


しばらく ブログ更新がなかったら

とっとこ一家が 感染性胃腸炎のウイルスに 蹂躙されていると思ってください・・・





最後まで読んでくださり 本当にありがとうございます

  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓ 
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事
