 


父の状態。 

本日は 超ヘビー級に 重たい内容です

介護ブログ以外のところから 訪問して下さる人には
げっ そんなことまで 書くの と思われるかもしれません

でも 介護とは 人生とは 家族とは 

ここまで書いてきた以上 父の人生 母の人生 見つめて
今も 今後も 書き記していきたいと思います


シリアスな内容は 勘弁 という方は どうぞ スルーして下さい













父は 今 ほぼ 寝たきりになってしまいました
自分で 起き上がれない 寝返りも打てない

食事も ほとんど入らない
おしっこは ほとんど出ない

腎臓は 気腫性腎盂腎炎 という
劇症型の尿路感染症を起こしている

炎症反応の値も高く 抗生物質の点滴も効かない

意識はしっかりしているんだけど
しんどいこともあり
今後の自分に 底知れぬ不安感もあるのだろう

覇気がなく ぼやーっと 天井を見つめている 



10月に入った頃 熱が出て 起き上がれなくなったのだが  → そのときの様子はこちら

一旦は 抗生物質の点滴で 回復


すると

かんなに こんなところに 追いやられた
とか
実家に帰る こんなところにいたら 死んでしまうで
とか はたまた
母さんが心配だから 娘んちへ 帰る

って かんな以外の周りの人たちに 言いまくり
親戚にも 電話をかけていた父

しかし そんな威勢のいい状態も 
一週間ほどしか続かず

またもや 熱発 そして血尿  → そのときの様子はこちら

その後は 一進一退 → 奇跡の涙

でも ここで 聖人君主に 生まれ変わったかというと
そんなことは ありえない父

なんせ 自分が出来ないこと

体を起こしてもらう
お茶お飲ませてもらう
起き上がって ご飯を食べる

を 自分から 頼むことができない

看護師さんも 声をかけてくれるのに
ぶつぶつ言って やろうとしないから
だんだん 皆 スルー

かんなが 口に運べば ちょっとだけど 食べるのにね


父の状態を 先生いわく

腎臓は 正常の4分の1程度しか働いていなくて
尿毒症の恐れもあります

いつ 急に悪化するかもしれません

なので その時は 連絡をさせていただきますね

少しでも 食べてくれれば 回復にも向かうんでしょうけど





そんな父に かんなは 

今までの わだかまりが いっぱいある
今までの事 かんなに 謝ってよ
旦那にも 謝ってよ

親戚にも言われるように 自業自得
父の人生が招いた 結果


でも

もう 父の命のともし火は 限りがある

悩んだけど  本当に悩んだけど



穏やかに 穏やかに 残りの時間を過ごしてほしい

かんなも 後悔のないように 父を見送りたい


 
との思いで

夕食の食事介助に 入ることにした


子どもたちや 旦那には 迷惑かける

でも

夕べ 皆に 父の事を すべて話し いいよ と言ってもらった


無理のない範囲で 出来ることを していこうと 思っています







読んで下さり 本当に ありがとうございます


ちなみに 透析 心臓マッサージ などの 延命治療はどうしますか

と確認がありました

自然のままで お願いします

そう 答えを出した かんな夫婦です







元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

進化した母 

今日 鬼まんじゅうが 名古屋名物(愛知名物)ってこと
始めて知りました

220px-CodazziOniManju.jpg



知らない人用 → 鬼まんじゅう 

またしても 食文化カルチャーショック でございます

えええ~~~~っ

東海地方 以外の人って 知らないのー??  

作らないのー??
ホットケーキと同レベルぐらい 作るよねー??

子どもの頃から 
お母さんの手作りおやつ ナンバー1か2だよねー??

和菓子店にも 秋になると普通に 売ってるじゃんねー

信じられーーーーん  

信じられーーーーん  

誰か 助けて~~







ところで これは でらうまだよ

PA180023.jpg

ポテチとか 油菓子 嫌いなかんなでも
食べだしたら 止まらないよー

酒のつまみに ぴったりだよー

どぅさーんっ!
 赤から戦略に 見事 乗せられてしまっている
とっとこ一家です







さて

昨日 母が 5泊のショートから 帰ってきました

その前の週末は ショートがなかったので
2週間ぶりです

ショートに行く一週間前ぐらいに
4日間ほど 尿路感染による 熱を出していた母

これは また 認知症も一歩進むな~ なんて
覚悟していたのだけど

熱が下がっていくに連れて
何だか パワーアップしてきた 母です

おっくんいわく 

ばあちゃん 進化した!!!

まず

なんか よくしゃべっている
脈絡はないんだけど 同語反復っていうの

くさいがね くさいがね くさいがね くさいがねー

やだやだやだやだやだー

うどん うどん うどん うどん うどん~


って 以前よく話していた頃の 感じ

いや前以上に 繰り返す語句の回数が 3回ぐらいから 5回ぐらいに 


それだけ 覚醒がよいってことで

あの 介護認定の訪問日のように
よだれたらして 傾眠状態だったり

ほとんど話さなくて
たまに 

すみませんねー

って言った時に とてつもなく感動した頃 と

全然違うじゃないかい

そして そして 

歩くのも 心なしか早いもんで

ショート行く前の日 久々に 玄関から 外階段に誘導

すると

支えもないのに 一人で 下り階段 4段 下りたーーーー

まあ 左足の動きは悪いので ちょっと手伝ったけど 



でも なんでなんでなんでなんでーーー

一ヶ月ちょっと前から

フェルガード100から NEWフェルガードに変わって 
そして メマリーも 2.5mgに 減らしている

そのうえ ここ数日前から 受診日延期したため
メマリー切れて 飲んでない

このあたりの 影響なんだろうか

それとも 抗生物質飲んだせいで
なんか お母ちゃんの 頭ん中 新たな回路が 開発された


ショートでも とっても元気に お散歩されてましたよ とのこと ← 徘徊なんだけど




しかし かんな

そんな状態なのを 5泊の間 グランパスの脳みそになっちゃって
すっかり忘れて おりました

母が 覚醒良好で よく歩く ということは

夜中の徘徊も 再開 ということで ありました



今朝さ~

放尿ならぬ 放 だよーーん





読んで下さり 本当に ありがとうございます



絶好調の母とは 打って変わって
絶不調の 父です

こちらは とてつもなく 気が重い 状態です

少し 気持ちが落ち着いてから 書きたいと思います





元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

埼玉大宮経由 キャンピングカーの旅 

昨日 ブログを書こうと思ったのだけど

酒に飲まれて 泥酔してしまった かんなです


さて キャンピングカーって いいなあ~
楽しそうだね~ と
思われている方も多いかと思いますが 果たしてこれいかに・・・





金曜昼 キャンカーをレンタルしてきた旦那は とっても嬉しそう

そして夜 出発

子どもたちはそれぞれ思い思いの場所で 就寝
かんなは テーブルで 晩酌しながら
ノートPCを 開いて ブログチェックでもしようかと・・・

PA220045_20111026010647.jpg


しかーーーし

乗用車の助手席みたいに 体は固定されないので

曲がるたび

右に ぐおおお~~~ん
左に ぐおおお~~~ん


ワインを入れたコップも すっ飛んでいき
揺れに揺られて げろげろげーー な気分になってしまった かんな


もう寝るわ

と 2段ベッドの下段に もぐる

すると
ベースがトラックなので
ぼよんぼよん 車がトランポリンみたいに 揺れる揺れる~~~

そして 水平になった身体に 激しい横Gが 掛かる掛かる~~~


胃袋が 足のほうに行ったり 頭のほうに行ったり してるんだよ


こんな 気持ち悪いのを忘れるには 寝るしかない 
と 無理無理 眼をつぶったのでした


さて次の日

かんな ももっち おっくんは 雨の中 
スタジアムで降ろしてもらい グランパス観戦へ

旦那とめめっちは
大宮駅のそばの 鉄道博物館

この二人 隠れた 鉄男と鉄子なんだよね

IMGP0445.jpgIMGP0449.jpg

観戦後 合流
そして こんなところへ → 埼玉 日帰り温泉 花咲の湯

アジアンテイストな お風呂の種類も豊富で 癒されるところでした


その後 明日遊ぶ予定の さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

ここは 神奈川県なんでしょうか
ももっちが どうしても行きたいというので 来てみたよ

とてつもなく 楽しいアスレチックあり 乗り物あり
宝探しゲームみたいなのあり

PA230071.jpgPA230063.jpg
PA230053.jpg   PA230076.jpg
めめっちが 幼児ということで 親の付き添い必要だが
子どもら 早い早いっ

完全置いてけぼりで 岩場にはさまれ 迷子になってたかんなです

宝探しは時間が足りなくて
最後まで遂行できず
期限はないので 来年また来て やろう! と
後ろ髪を惹かれる思いで 帰途に着きました

PA230091.jpg
由比のPAで たそがれる 一同

PA230048 1
旦那が 乗せろって ぶつぶつ言うもんでさー
大ならぬ 小公開だよ


さて 帰り道

キャンピングカーの中では 
子どもらは キャッキャ キャッキャ と いろんな場所で 楽しそう

かんなは もう自分のブログを更新するのはあきらめたが
せめて 他人様のブログを拝見しようと したのだが

相変わらず げろげろげーー・・・ 

もう 再起不能な かんななのでした

ベッドで 眼をつぶって 楽しかったグランパス観戦を思い出し
優勝 を 妄想することで やり過ごしたのでした

旅行自体は とっても楽しかったんですけどね

旦那が珍しく 遊ぶ先や温泉をチョイスしてくれました

これには 下心があって・・・

この旅行で キャンピングカー旅行の魅力を かんなに分かってもらい
キャンピングカー ゲット 

と いきたかったんでしょうなあ

でも ゲロゲロかんな に 何も言えなくなっちゃってるようです


それに 先立つものは なし

ですよ 旦那さ~~~ん (((((-∀-;)ヒエェー

そりゃあ あればね 
グランパス アウェー遠征にも どんどん行けますがね

今は まだ 買い時じゃあないと思うんだよ~~~





読んで下さり 本当に ありがとうございます

元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

エキサイティングしすぎた アルディージャ VS グランパス 

突然ですが おとといは かんなの 誕生日でしたあー
誰も祝ってくれないので 自分でも もう忘れてました

でも グランパスの勝利が プレゼントされたので
とてつもなく 嬉しいです 



訂正・・・8月に かんなの財布が壊れたので
     旦那にはそのときに 財布をプレゼントしてもらってた・・・

     ももっちは 修学旅行帰りだったので
     プレゼント用意する間がなかったらしい

     おっくんは 母の誕生日 覚えられず
     めめっちは 誕生日の意味が分かっちゃいない

何歳に なったかって?
今年が 30代最後であります

うえー 年食ってく~ 



ということで 
無事 秋の一大旅行 埼玉キャンカー&グランパス応援ツアーから
戻ってきました


本日は グランパスネタのみで 行きます


大宮アルディージャ VS 名古屋グランパス
2-3で 劇的 逆転勝利でございます

エキサイティングすぎて なにが何だか分からなくなってました



闘莉王がすぐに決めて 0-1

その後 チャンスいっぱいあったのに
なかなか追加点が取れないので なんかやな予感

後半生まれ変わるかと思ったけど そのままで
あっちゅうまに 2-1  

心臓が止まりかけましたよっ
でも絶対 逆転してくれるって 誰もが信じてたよ
応援が さらに大きくなってました

そして ムウ&永井 コンビが出てくると
絶対ぜったーーい 何かしてくれるって ほんと わくわくどきどき 

そして 楢様 執念の一発キックが ケネディへ
玉田が決めて 2-2 
周りの人たちと ハイタッチしまくりだよ
あんまり 嬉しくて ハイになってたので
しばらくして あれ? 今決めたのって 誰だっけ???

わたしゃ 認知症かい
目の前で見てたのにねえ

興奮しすぎて 脳のシナプスが切れたようです

それからそれから
ケネディへのファールで PK
サポーターの祈りの中 きっちり決めてくれて
興奮度 MAX!! 

喜びすぎて ぐるりと一周 
周りのサポさんとハイタッチしてたので
なんで もう一度 ケネディが ボールセットしているのか
全く状況つかめず

どうやら永井が 早く動き出しちゃったみたいで やり直しだったらしい

そして もう一回 ケネディは PK決めてくれたので 
喜びが 2回も味わえた 

そして 勝利の瞬間 

ま なんで G大阪戦みたいに
始めっから 気合入れて 激しく行かないのさ!!

とか ありますが この時期 

勝てりゃあ いいってものよーーー 

とにかく  と  が次から次へと 天国地獄天国みたいな試合でした

キャンピングカー酔いは 酒で治す 
PA220037.jpg

立ってるだけでも 絵になるお方
DVC00609_20111024031920.jpg DVC00612_20111024031920.jpg

大分サポの ○○さ~~ん!!
ムウは 途中出場だったけど 魅せてくれましたよ~~
しょぼカメラで ごめんなさーい
次節こそ スタメンで見たいね!!
DVC00617_20111024031920.jpg

かんなが オークションでユニをゲットしようと 試みたお方です 
DVC00626_20111024031919.jpg
♯32 田中隼磨
その気合が チームを引っ張る

DVC00635.jpg
お疲れ様 本当に 
仲良しこよしの スパイクおそろいですね

はあ~~~っ

疲れる試合だったけど 勝ててよかった
はるばる 応援しに行った甲斐があったってもんよ

PA220040 1

おっくんMVP 増川 
 壁になって 決まったと思われたシュートも防いでた
 迫力ありあり

ももっち ケネディ
 “練習”の PKが良かったんだって・・・
 
かんな
 攻守に大活躍の 闘莉王 髪型なんて 関係ないわよっ
 あと 最近攻撃的な 阿部ちゃん 目下ひそかに応援中


さあ 残り 4試合です
最後の最後まで 喰らい付いていけよ グランパス !!




読んで下さり 本当に ありがとうございます

元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

二人の夢を乗せて いざ出陣 大宮へ 

ああ~ 雨 雨 雨  ですね~

それも 東日本大雨って・・・

だけど 今は止んでいるみたいなので なんとかこのままだと いいナー


さて
キャンピングカーをいつかゲットしたい旦那が
昨日のうちにレンタルしてきました

とにかく 乗れればよい人で
とてつもなく 張り切っています

夜十時に 出発
PA210031.jpg

PA220036.jpg



かんなは 一週間の疲れが出て 即ベッドで 爆睡

旦那は 清水港の夜景を サプライズで見せようと思ったらしいが
一度寝たかんなは 誰も起こせません!! 

さあ

そろそろ大宮到着だよー

負けたら終わり の 
大宮アルディージャ VS グランパス

今回の参戦者は かんな おっくん ももっちで

めめっちと旦那は じゃランを参考に
鉄道博物館へ 行くらしい

じゃあ
魂をこめて 応援してくるよ

負けるな グランパス!!!


読んで下さり 本当に ありがとうございます

元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事
