 


母のつぶやき 「怖い 怖い 怖い・・・」 

といっても 心霊現象では ありません



今朝 母をデイサービスに送っていくときの外階段

最近は 足の運びの調子がよいので
玄関から出て 外階段の4段を 何とか下りてたのだけど

だって 裏庭からスロープ使って 車椅子で外に出るって方法は
色々手順が多すぎて 実は 面倒くさい

忙しい朝 
出来ることなら 玄関からのほうが 助かるし

階段を 自分の足で降りることで 
何とか 足の機能維持にもなると思ってたから


ゆっくりだけど 声かけしながら手を引いて
一歩が出ないときには 介助で足を降ろさせて
階段下るのを 行っていた


でも 今朝 玄関ドアを出て その先にある外階段を見た母

怖い 怖い 怖い 怖い

って つぶやいて 腰が後ろに引けて
頑として動かなくなってしまった


かんな その瞬間 もう 下りの階段は歩かせるの止めよう・・・  って悟った

おそらく もっと発破をかけて 引っ張っていって 
声掛けしながら 介助で 降りれないことはない

今日が 特別動きが悪いということはないのだから



でも もういいかな

母に 怖い という 感情を持たせたくないんだな

なので 

今までも 病み上がりとか 傾眠状態のときは
車椅子とスロープ使って出入りしてたけど

これからは 面倒っちくっても
裏庭から スロープで出ることに 決めたよん


そのためには



1 裏庭に車を回す
   ↓
2 部屋の中で 車椅子に母を座らせ靴を履かせる
   ↓
3 吐き出し窓の桟を乗り越え ウッドデッキに車椅子を出す
   ↓
4 スロープをセットして 車椅子を道路に下ろす
   ↓
5 車に母を乗せる
   ↓
6 車椅子を部屋に戻し スロープを片付ける
   ↓
7 部屋に入り 吐き出し窓の鍵を掛ける
   ↓
8 玄関の鍵を掛けて 家から出る
   ↓
9 裏庭に回り 車に乗り込む


あ〝---っ 訳わからんくなるぞーーー

これを忙しい朝に 手順を間違えずに出来るよう
頭に叩き込まねば

ちなみに 今朝 予行演習しながら
ストップウォッチで 時間計ったら

出発までに 10分もかかったーー w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー

明日の朝 頑張らねば・・・




読んで下さり 本当に ありがとうございます



元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

母の口腔ケア:デイサービス編 

今日は お仕事休みの日で 尚且つ 母がデイサービスの日だった

こんな日って 久々でした~

行きの送りついでに 
デイの主任さんに 母の口腔ケアについて 
相談してみた

うちじゃあ 全然うがいが出来なくて
だから
お茶をいっぱい飲ませようと思っても
今度は飲み込めないんですよ

無理やり歯磨きしようと思っても
口 ぎゅーっとつむっちゃうし

どんなふうに 口の中ってきれいにしたらいいですか


じゃあ 今からうがいするから見て行く?


ってことで 洗面所に連れて行かれた母を 横から見学


まず 洗面台の前に まっすぐベストポジションで立てないのは 我が家と同じ
二人がかりで 介助に入るらしい

ふじこさん お水含んでね~

何とか 一口含む母

じゃあ ぶくぶくよ~

固まったままの母

ぶくぶく うがいするよ~

変化なし

じゃあ ペって 出してね~

・・・

ふじこさん 口から出すよ~

・・・

はいっ 口からぺっだよ!ぺっ!

・・・
ふじこさーーーん!! 
ふーーーじこさーーーーん!!!
お水出すよーーーー!!!


ほっぺや 胸を ばしばし 叩かれてる母 (そんなにキョーレツでは ございませんが)


なんだ 我が家と同じじゃん



ついに 職員さん

母の口に指を入れ 押し広げた

余計 固まっている母

もう一人の職員さんが 母の頭を押して 前傾姿勢にさせる

ぼとぼとぼと・・・ってやっと口の中の水が出てくる



主任さん

こんな感じなのよ
無理矢理っぽいけど 虐待みたいに思わないでね
ここで こうやってうがいさせるから
朝は 頑張ってやってこなくっても いいわよ~


いやあ 私も無理無理 やっていて
いいのかな~なんて思ってましたけど
同じような感じなので 安心しました


あとお昼の後は 歯磨きは どんな感じなんですか

口開けてくれないけどねえ
話しかけたりして ふじこさんが ふっと口を開いたときに
歯ブラシ入れて 磨くのよ~

その繰り返しよー
二人のスタッフがついて やってるのよー


娘さん 一人じゃ大変よ
家では 家族はなかなか出来ないわよ
イライラしちゃうし

だから 無理にやらなくても
デイに任せればいいのよ

まあ 口が臭くなるの ちょっぴりガマンしてもらって

おうちで 歯磨きしないからって 
死ぬわけでもないから~



まあなんて ありがたいお言葉

この主任さん 自宅で 要介護5の母親を 介護している

常々 家族は 無理しなくてよいのよ~
すぐイライラしちゃうんだから


って 言ってくれる



まあ でも 

かんなのやり方が 間違っているわけでもないみたいだし

デイでも 魔法のような 口腔ケアのやり方があるわけでなく
四苦八苦しながら 何とかしているのを見て ちょっと

やらなくてもいい おうちじゃ無理よって言われたら
俄然 何とか口腔ケア やったろうじゃないのって
逆に やる気が出てきた


ので 薬局で 色々買ってきたよん

P9270061.jpg

口腔ケア用の スポンジ歯ブラシ と 
直接口に入れて 歯やほっぺを拭く 歯磨きティッシュ

あとは よだれが多いので 首にバンダナ巻こうと思って
数枚 購入

それから お茶にとろみをつけて スプーンで食べてもらおうと思って
トロメイク

それに 

この間 朝 寝ている母を起こしに 部屋に入ったら
やたら寒くて 母が 冷たくなっていたので

きちんと 室温調節して行こうと思って 温度計



要介護4になって

介護も 新たに ランクアップ
次なる世界に 踏み出したって 感じ

今までは 何とか よくなってほしい
何とか 自分でやってほしい
少しでも 自分の力を出してほしい

って いう思いが強かったけど

それが募ると 苦しくなっちゃうんだよね



もうここまできたら 介護をルーチン化して
かんながやりやすいように 設定して 
無理のない範囲で やっていこう

と 覚悟を決めました

って いつまで 心意気が持つことやら・・・
 



読んで下さり 本当に ありがとうございます


元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

糖尿病合併症の人の終の棲家って? その2 

糖尿病合併症の人の終の棲家って? その1  の続きです

血糖値測定と インシュリン注射が必要で
でも 手先の細かい動作とか 
血糖値に合わせてインシュリン単位数を変えるなんてことは
うまく出来ない父

医療行為として 介護士では出来ず
看護師に 注射を行ってもらわなくてはならない

そんな父が 入れる施設はあるのか 

相談員さん ケアマネさんに 色々伺って 分かったことを
まとめてみたいと思う

 

要介護者が 介護保険で利用できる施設といえば

介護老人保健施設 いわゆる老健 
  自宅に帰ることを目指し リハを頑張るところ
  ここは定員100名に対し 常勤の医師1名 看護師9名

なので 父は 自宅に帰る帰らん別にして
入れるような気がするのだが
実際は お断りがほとんど

理由は 

夜間や休日は 看護師が 一人だったりする

ここに入居した利用者の 医療費 薬剤費は 
この老健持ちになる と決まっているので
高い薬とか 飲んでいる人は 施設が損こく 

ということで 父は アウトだよん


特別養護老人施設
  在宅生活できない人が ずっと暮らすところ
  最近は 小規模特養といって 20人ぐらいのところが 増えている
  ここは 定員100名に対し 非常勤の医師1名 看護師3名

老健より看護師配置が少なく さらに 父はアウト 

残るは 介護付有料老人ホーム
  いわゆる民間の老人ホームに介護保険を組み合わせたもの
  施設によって レベル 内容 さまざま

  医師を置く義務はなく 委託医 という形をとっているところが多い
  看護師配置は 50名に対し 1名以上

  最近は 世の中のニードに合わせて 医療連携を深め 
  インシュリン 胃ろう 経管栄養 などの人も
  受け入れる施設も 出てきている

  それ以外でも グレーゾーン的に 
  要相談で受け入れてくれるところも 多いらしい

  

そう 父が施設入居の見込みがあるのは ここしかないのだ

そして 調べたら わが街にも 一箇所あった あった

でもね 医療連携が整っているだけあって
高いのよこれが

入居金 150万以上だった 

毎月の料金も 年金を越しそう



それでも 父が働いて 残した貯金があるわけだし
父が そこに入りたい というのなら
って思うけど さてさて どうなんやら・・・


で お次は 父自身の問題

最近やっと 車椅子に自力で 乗り移れるようになったら

もう 自販機で コーヒー飲んだり オロ●ミンC 飲んだりしてた

おかげで 血糖値は 動けなくてずっと低かったのが
乱気流並みに あがったり下がったり

今日の父の顔なんて 満月みたいにむくんで ポンポンだった

だからね

ケアハウスは 自由なところだから
買い物も 連れて行ってくれるから

好きなもんまた食って 調子が悪くなること 目に見えるわけで

そうしたら また皮膚に壊疽が出来たり
腎機能低下で透析が必要になったり で
入院医療が必要になる 

すると 入院中もケアハウスの料金は 支払い続けて
でも 3ヶ月以上長引くと 退所することになる

また 総合病院 入院
    ↓
数週間で 退院迫られる
    ↓
次の受け入れ先探しに 四苦八苦

の ループに また はまっちまうという訳よーーーー

それとも もう一度 体調が悪化したら
かんな的には 
命のともし火が 消えるのかもしれない とも 感じる



父が 自己注射が出来る

もしくは

食事制限を守って 
インシュリン注射やめて 内服薬だけで 血糖管理が出来るのなら

選択肢は 俄然 広がるのにね





こういうわけで

やはり 父には 今の療養型病棟しか 
残された道はない ということなのでした


実際には 
父のように 糖尿病合併症がひどく 要介護状態で
施設をお願いしたいと思っている家族は多く
でも 受け入れ先がなく 
 
療養型病棟だって 寝たきりの方優先で
なかなか入れない

そんな 患者さんを

世は 介護難民 というそうです




認知症の人の 施設は増えてきた

脳卒中で 片麻痺や寝たきりになってしまった人も
医療が必要ない方は 多く 
そういう人は 施設で受け入れが 可能


なのに 糖尿病って・・・

他にも 医療と介護が 両方必要な人って・・・

どこに 行けばいいんでしょうね

まさしく 介護難民ですね


うちの父は まだ  我が家の近くの 綺麗な療養型病院に
入ることが出来て 良かったほうなんだ と思う








読んで下さり 本当に ありがとうございます






もし ご自分が 糖尿病の方
もしくは 家族や 周りに 糖尿病の人がいる方

どうか 父を 反面教師としてほしいです





元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

糖尿病合併症の人の終の棲家って? その1 

すっかり秋が深まり 涼しくなりましたね
家族全員 口内炎が出来る風邪に かかっている とっとこ一家です

あ 母の口の中は なかなか覗かしてくれないので
どうなっているか 知りません



さて
昨日は 入院している父に 秋冬物の服を持っていってやらねば
と思い出し
押入れから 服やパジャマを色々と引きずり出してみた

父は あんな性格でも 一応おしゃれで
実家に戻ったときに 
シャツやベストや タックの入ったズボンやら 帽子やら
いっぱい 我が家に持って帰ってきていた

でも 今 入院していて
外出もしていない父には 
パジャマ ジャージ トレーナーくらいしか 必要じゃない

そんな 着なくなってしまった服を眺めていたら

頭しっかりしているのに ずーーっと入院生活なんて
ちょっぴり かわいそうに思えてきちゃった

なんて言っても 
我が家には 退院させるつもりは ないんだけど

出来たらな~
今どんどん増えている 小規模特養とか
高くついたって 介護付有料老人ホーム(ケアハウス)みたいなところで

過ごしたほうが いいんじゃないかと 思えてきた

そういう介護施設のほうが
レクリエーションもあるし 行事もあるし
ある程度自由になるし



まあ インシュリン注射を 看護師さんがしてくれるところとなると
非常に限られるのだけど でも あるのだったら

父にとって そっちのほうが
きっと幸せだろうなー

そんなことを 考えちゃった 

もう 今後のことを父に話すのは 相談員さんに任せてしまっていて
 
我が家には 退院させてあげれないこと
今いる病院の 療養型病棟になら ずっと入院していられること
それがいやなら 改めて 受け入れ可能な施設を探す 


ということを
折を見て 相談員さんから 父に話してもらうことになっている

父は それを聞いたら どう思うのだろうか
今後どうしたいのだろうか

本当なら 腹を割って 話し合いたい

父が ここがいい というところを 探してあげたい

寝たきりの人が多い 療養型病棟に
一日中ベッドの上で過ごし テレビしか相手がいない父を見ていると
何とかならないものか と思う

まあ そんな気持ちを持って
母のケアマネさんのところに 新しい介護保険症を持って行きつつ
相談してみた

この方は 
父が在宅だったころ 父のケアマネでもあり
もう 半年以上 父は入院しているので
仕事上は 父の事 関係ないのだけど

未だに 相談に乗ってくれる

それで 
色々 教えてもらったのだけど

結局のところ 父みたいな人って 療養型病棟しかない・・・

てことが 判明しました

なぜか・・・ は また次回・・・



読んで下さり 本当に ありがとうございます


元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

母の介護度ついに変更。 と 口腔ケアの事。 

先日 早朝に ブログを書いていたら

母が1階のリビングで すりすり 徘徊している音が
久々に聞こえると書いたけど

その後 1階へ降りていったら
久々に とんでもないことになっておりました

どうやら 大を催して トイレまで行ったらしく
トイレが汚れていたけど

ブツは ベッド脇のカーペットの上に のっていた

かんなが慌てて部屋の掃除 母のお尻拭きをしている間に
旦那が おトイレ掃除をしてくれたよん

お~ なんか なつかしいなあ~ 

とつぶやき ぼやきながら・・・

まことにありがとさん あんたはエライ 

しかし 認知面の進行は確実なのに
一時期の 立ち上がれない 起き上がれない は 
最近解消されてしまった

この状態で介護保険の 変更申請していたら
どうなっていたか・・・

そうです

昨日 変更申請の結果が 届きました

要介護4
 でした

はあ やっと これで色々レンタルできるよ~

でも 何気に色々計算してみると
デイやショートの単価が上がるのに加え
車椅子 スロープ ベッドのレンタル で限度額いっぱいになりそうだ

結局 今以上に デイや 訪問介護は増やせないのだな~
余裕があったら 朝 訪問介護を入れようかと思ったのだけど


仕事に行く朝は もはや 恐ろしい状態になっていて
そんな中でも 手抜きできないのは めめっち弁当

手を抜いているのは 朝食のおかずの品数と
朝の掃除機がけ ← 昔は 埃アレルギーのももっちのため 毎日やってたんですよ 
              えらいよねっ

そして 母の口腔ケア

最近 口の中に食べ物が残ってしまい
お茶を飲ませて 口の中を綺麗にさせようと思っても
ずーっと口に含んでしまい 飲み込めずに
しばらくしてから だらだら 口からこぼしてしまう

うがいの指示も全く入らないし
歯磨きさせるのも 至難の業だ

そんなこんなで 虫歯一本 入れ歯一本ない母の歯が 黄ばんできてる


ショートの連絡帳で どうすればよいですかって聞いたのに
誰も答えてくれないんだよ~

しょうがないので 小規模デイのスタッフさんに聞いてみた
ここは いつも 朝到着すると うがいをさせているので

すると 

お口に水を含んで 出せないときには
申し訳ないのですが 
口に指を入れさせてもらい 無理やり開いてもらってます


って~~~

介護の人えらいよ~

それ以来 かんなもやってみるんだけど
お口にいっぱい 残飯が入っていて なかなか しんどいものがあります
姿勢も気をつけないと 服汚しちゃうし
時々 指かまれるし

で 結局 朝は 

どうせ デイに行ったら すぐおやつ食べるんだし~
お昼に おそらく 口腔ケアしてもらってるんだし~ ← してもらってるよね・・・

で 1,2回 お茶を含ませ 吐き出させたら ハイ しゅっぱーーーつ  

な 日々です

皆さん なにか よい知恵がありましたら どうか授けてくださいまし m(_ _*)m


読んで下さり 本当に ありがとうございます





ふふふふふ
グランパス 周りがこけて 2位に浮上だよ

次の日曜は 清水まで 遠征だよ

でも闘莉王さんが 出場停止なので ざんねーーーん





元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事
