 


今日も極寒のキャンプなんだな 




昨日より さらに寒い
 
雨降ってるし
 
炭火のあったかさが身にしみます
 
こんなゴールデンウイークは過去にない 
と地元のおばさんいわく…
 
 
今から焼き肉と熱燗であったまろーっと
 
 
関連記事

初キャンプは 凍えそうです・・・ 

前記事で また明日・・・なんて書いて ちっとも 毎日更新できない かんなです


ところで さすが玉田 すげえ
グランパスが 川崎フロンターレに快勝して 心はほかほか 温かい かんなですが
身体は 死ぬほど冷たくて おなかも痛くなってきました

実は 岐阜県中津川市の付知峡にある 
塔の岩キャンプ場に来ているんだけど
ど寒いっす 

今みたら 気温  度


昨日の夜は そういうわけで キャンプ準備に追われてた

朝もバタバタ・・・

今朝から 母に行ってもらったショートステイ先は
はじめての利用だが
ショートステイのみを行っているという 一風変わったところ

でも色々融通が利いて 嬉しい
朝は 朝食前からOKで 帰りは 夕食後でも よいという

ありがたいことです



しっかし

あああ~~~ 寒すぎる~~~ 


もう限界なので 寝ます おやすみなさい・・・



読んで下さりありがとうございます
元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

関連記事

父の介護保険 調査日 

数日前 父の介護保険の 変更申請だった

入院先の病院で 調査員の方と落ち合う約束になっていた

約束の時間ぴったりに かんなと 小学校が代休だったももっちで 病院へ到着



すると 父の病室の廊下に 調査員の方が困ったような表情で 立っていた

なんとなく あれと思いながら かんなは挨拶を済まし 父のベッドへ

いつもカーテンをぐるりと囲い 外界とは遮断しているような父

これがなかなか カーテンを開けるのに なかなか勇気がいるのだ
今日は どんな顔しているんだろう
何を言い出すことやら・・・ とか思うと 気が重い

案の定 カーテンを開けると 父 かんなの顔を見るなり

俺は 保険なんて 入らんぞーーー

なんのことやら

あのさー 介護保険だよ 入るも入らんもないよ
今まで認定されていたやつの 期限が切れるから 更新しなくちゃならないんだよ
 

俺はそんなもん知らん!
俺はやらんぞ! 俺はなくても困らんわ そんなもん!!


別に お父さんのお金が 減ることじゃあないんだよ
お父さんが別に 困ることじゃあないんだってば
私が困るんだよ 私が


そこで 相談員さんと もう一度廊下に出る

先ほど私からも説明したんですが
どうも納得していただけなくて・・・
でも 何か 生命保険と勘違いなされていますかね


ということで 相談員さん もう一度 トライ

あの これは 生命保険に入るとかではなくて
国が 決めているものなんですよ
健康保険と一緒のような ものなんですよ
皆さん 大体 70歳以上になられると 認定調査するものなんです


俺は そんなこと 今までしたことないわー!

と怒りつつ 何となく去年 認定調査したことを思い出した様子の父

だんだんトーンが下がって 

分かったわ やればいいんだろうが

と やっと食堂へ移動することになった


そこで 調査員さんの質問に 答えていく父
さっきの訳分からず屋とは 大違いで てきぱきと話している
記憶も この質問レベルでは引っかかることなく
認知症の可能性があるとの判断は 出来ないだろう

ベッドから車椅子へは お一人で移られるんですか

おう 他人の世話になるのが 嫌いでね
と自信満々

この一言に 父のすべてが表れているよな~
と かんな 妙に納得

乗り移りや 車椅子走行は一人で出来るといえ
排尿時の尿瓶は 看護師さんに片付けてもらっているじゃないかー
お風呂だって 一人じゃ入れん
食事だって 誰が作っているのか 知らんのかいな

洗濯は うちの旦那ですぞ
旦那が あんたのパンツ 干してやってんだぞ
汚れてるときは かんなが手洗いですぞ

というか

世話にならなきゃ やっていけれない身だから 
入院してるんじゃないのかい


なんだかな~ よっぽどだよな~
本当に 前頭葉 萎縮しちゃったな~

想像力とか 思いやりとか 協調性とか 欠けてる
反省とかもないし

そうだ CT撮ってもらうように 主治医の先生に頼むかな


お金の管理は 入院なさっているから使わないし 
糖尿病だからおやつも買えないと思いますし 
娘さんにしてもらっているんですか?


こいつ 全部 持っていきやがったんだわー

これって 親子 父と一人娘?

もう悲しみは 通り越したからいいけど 正直むかつく

何も言わないことに決めてたけど たまには反撃

いいえ 父はお財布に お金たくさん入れていて
私に渡すのも 拒否して 自由に 売店で 買って食べております 


父無言

と そんなこんなで 本人面接は 終わり

父には去ってもらって 次は 家族からの情報収集です

続きは また明日・・・




読んでくださり ありがとうございます


元気の素になります

こんな親父に 負けないぞーーー

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

自分にはもう1回はい上がる力がある by 闘莉王 

闘莉王サン 三十路デビュー おめでとう

でもぜんぜん おめでたくないよね
ほんっとに



昨日は生で テレビ観戦できなかったけど

録画を見る気も 起きないよ~

頼むから 選手の皆さーん 気持ちを切り替えて
次節 苦手川崎を玉砕してください・・・

まだまだ まだまだ これから これからです・・・


でも

昨日の試合結果のいろんな記事を見てると むかむかむかむか

心癒されるものが 何にもない

と思いきや やっぱり 地元新聞 ありがとう


闘莉王「輝かしい名古屋にする」はこちら

さすが 闘莉王さん 言うことが違います
頼もしや(≧∀≦)ノ フレ───ッ!

そうだよ 人生に簡単なものなんて ない




さて 4月29日の vs川崎戦は 参戦ならず

今年の家族キャンプのシーズン到来です

おそらくヒノキ花粉がピークであろう岐阜県に 行って来ます

大丈夫かな~ 


元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

寿命が短くなっても おいしいもの食べたい? 

気持ちが とっても 盛り下がり中の かんなです

ああ うつうつうつうつ・・・

鬱鬱過ぎて 家事や介護の作業速度が 恐ろしく のろくなってる

知らず知らずのうちに ため息ばかり出て
子どもたちが 心配そうに寄ってくる

母の行動や 旦那の些細な一言には 
普段はなんとも思わないのに 今は イライラ イライラ

うつ病発症か とも思われますが

『興味 関心が 薄れる』

という うつ病の症状には グランパスのおかげで
まだ 大丈夫と思われます

と ここまでは昨日の記載です
今日は グランパスが 浦和レッズに 木っ端みじんにたたきのめされましたので ますます
おいおい 一体どうしたんじゃ~~




さて なぜこんなに 鬱々なのかと言うと・・・

かんなは 本当は

父と もっと普通に会話したいです
父と 笑顔で過ごしたいです
父から 素直な気持ちが聞きたいです
父から 頑張っているって 認められたいです
父から 今までのこと悪かったって聞きたいです


文句や ひどいこと 言われたくないです

足の壊疽を治して 皆から愛される 周りに感謝できる 父になってほしいです




でも現実は厳しい

父が転院して数日後 母方の叔父夫婦や
はるか遠い遠い 九州の父の親戚から
数件の 電話

お父さんから 電話で色々聞いたんだけど
かんなさんが そんなひどいこと 本当にしているのかなあって思って 
確認したくて 電話したの・・・


一体 そんなひどいことって・・・

想像にお任せしますが・・・

あんまりでないの・・・



そして 
これからは 父の治療の選択は 父の意思によって決定してもらう

と 決めたとたん 腎臓食・糖尿病食から 普通食に戻してしまった父

かかとを着いて 歩く練習を始めてしまった父

もう父の決めたことだから 何も言うまい と思ったかんなだったが
何事も都合のいいようにばかり 解釈する父
きちんと考えた上で 腹くくっているのだったら いいのだけど

どうしても不安がぬぐえず 主治医と 看護師長さんに 聞いてみた

普通食にしたのは 腎臓食だとまずいまずいって言って 残されるので・・・
食べないよりは 食べたほうがよいのでね

それに もう 売店見つけて購入しているみたいだし
毎日ジュースも 自販機で買って飲んでいるんですよ

転院当時は 色々私たちにも(文句)言ってみえたけど
最近は 落ち着かれてね

私たちも お父さんが 穏やかに笑顔でいてくれたほうがいいのでね


この話にも 幾重にも ショックを受けたかんな

お財布は 入院時 看護師さんや相談員さんが かんなに渡すように父に指示
でも 頑として聞き入れなかったので お金持っていて いつでも買える状態
そこで もう 買い食いしていること

それから 
もう職員さんたちは 父のその行動を見て
心から 壊疽を治そうという気持ちがない
だから その後の会話で 在宅復帰は無理でしょう
足も悪化していくでしょう 
と 認識していることだ



それで
もう 最近 必要最小限しか会話のない親子だったが

意を決して かんな 父に聞いてみた


お父さん 普通食にしたみたいだけど
体や足は 大丈夫?


おう 主治医の Tに見てもらったら よくなっとるわー
あいつぜんぜん 来ないで 呼びつけてやったで


なんで 先生のこと呼び捨てとか あいつなのーーー
お世話になってるのに


俺は 客なんだから いいんだわ! ← はあ 本気 フゥ(o´Å`)=з

でもね 普通食を食べ続けるって事は
しばらくしたら 血糖値も上がり 腎臓も悪くなっていっちゃうんだよ
そしたら 傷が治りにくくなるし 透析になるかもしれないんだよ


そんなことは Tは言ってなかったぞ!! ←やっぱり 父の思考回路は思ったとおり・・・

前の病院でも さんざん言われたじゃん
食事制限しないと よくなりませんよ って
誰が考えても そんなの当たり前じゃん

知らなかったなんて 言い訳できないよ
先生は もうお父さんの自由に させてあげようと思ってるんだよ

でも お父さんは それでいいの?
しっかり治したいんだったら 今からでも腎臓食に 戻したらどう?


すると

まあいいわ~~ 
まあいいわ~~~ どうせ俺はもうすぐ死ぬで


本当の本当に!?
寿命縮まっても  足が悪くなっても おいしいものがいいの?


そうだわーーー 

本当 わかった もう何も言わないよ
好きなもの食べてね

歩く練習も 前の病院の先生はダメだって言ってたけど いいの?


足は 治ってきたもんで いいんだわー

そうか じゃあいいんだね
悪化したとしても いいんだね


おう まあいいわ
 
   ・
   ・
   ・
   ・

父は 食事制限したくない 歩きたい
その気持ちを 受け入れることに するよ もう

それに
ここでかんなが 制限食に変えてもらったりして
父の機嫌が悪くなり 
以前のような 悪態付く人になってしまっても
職員さんに 申し訳ない

今までも 俺の事を 勝手にかんなが決めるって
怒っていたから

残念だけど 本当に残念だけど


でも ちょっと吹っ切れた


ここまでが 実は 数日前の話


昨日 父のところに行ったら
足が 悪化していた

  ・
  ・
  ・ 
  ・
  ・

リハで 立つ練習 平行棒でケンケンで歩く練習は 中止しているらしい

父よ

どうするのだろうか

ポーカーファイスのままの父




何も言わないで 離れて見守る というのも 相当苦しいです

でも 父の生き方を変えられるのは 父だけ
父の気づき 本当の意味の幸せを 娘は 願っているのだけど


読んでくださり ありがとうございます


元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 
関連記事
