 


乗り越えられない困難など 決してない 

サッカー 日本代表 VS Jリーグ選抜 チャリティーマッチ

選手の皆様 本当にお疲れ様でした

こんな時期に やってもよいのか とか
現実的に 練習もままならない選手も いたけど

本当に 大きな大きな感動が  かんなの胸には届きました

そして
選手 監督 サポーター サッカーファミリーが一丸となって
被災者の皆さんに 届けたかった 熱い熱い気持ちが

遠く離れた 東北の人たちにも きっと届いたと 信じたい




かんな個人的には 
闘莉王 楢崎 ピクシー と
好みの 渋系おじ様方 3人そろった Jリーグ選抜を
応援しましたが


なんといっても

44歳 カズのゴール
あきらめなければ きっと 道が開ける
そう 強く思わせてくれた 瞬間だった

被災者に向けた 両チームキャプテンの言葉にも
涙腺うるうる

倉木麻衣の独唱 「君が代」に合わせて
観客席からも 声が聞こえてきたのにも うるうる

途中の ベガルタへのコールや ニッポンコール そしてなぜかピクシーコールにも・・・

そして 最後の 「カントリーロード」

ふるさとを失った人たちの 復興のために
一人ひとり出来ることをして
一歩ずつ 新たな日本を 造っていこう




さて 怪我が多い 闘莉王サンなので
代表よりも グランパスを優先してほしいと
常々思っていたが

やっぱりさ~ なんだか 代表じゃないなんて 寂しい・・・

三十路になるから もう
ザック監督 選んでくれないのかな~ と思ったが
でも 今の日本代表のCBより 格が上でしょう

代表復帰 願っているからね



 
そして かんなも 頑張ります

また昨日も 父上は かんなに対し 荒れ狂っております

父親と思うとむかつくので 
全く他人の 患者さんだと思って 平常心で乗り切りたいと思います




読んで下さり ありがとうございます

本日の 我が家の天然小僧 おっくんの一言

ねえお母さん ピクシーって ストイコビッチ監督に似てるね




元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

じっとしてられない母だった・・・  

この間は ももっちの ピアノの発表会だった

旦那は仕事で 母はショートのない日だったので
ももっち めめっち 母 かんなで 出発

ちなみに おっくんは 行く直前に
どっか遊びに行っちゃって 行方不明だったので
置いて行った


厳かな発表会会場

席に着いて ピアノ演奏を母も見ていたが
なんせ きょろきょろ注意散漫
思ったことは 声に出す母

うわ~ あの子 でっかいね~~
あれ あれ あれ ももっちゃんがおるわ~ あんなところに
 ←違います 錯覚です

アナウンスの 曲の題名や演奏者の名前きいて 繰り返したり

観客を見渡して
 
あの人 赤い服着てーーー 何あれ何あれ~~ 
あのおじじ 見て見て見て わたし嫌いっ 嫌いっ 嫌いっ!!


そのたんびに 母の口を かんなは手で覆って
しぃーーー と言うが

数秒後には また同じこと

挙句の果てに 演奏中 
でっかい声で 

ももっちちゃーーん こっちだよーーこっち こっちーーー!! ←違います ここにいますけど

なんとか ももっちの演奏を 聴き終えたら
速攻 ロビーに 出たのでした

でも 最後に写真撮影があるので まだ帰れない

で ロビーの椅子に座らせていたら
すぐに立ち上がって どっか行こうとしてしまう

何とかなだめて座らせていたが

そのうち めめっちが おしっこ~~と言うので
ももっちに見張りをお願いして トイレに

そして 戻ってくると・・・





母はいなかった

ももっち 
私もトイレ行きたくなっちゃって
行って戻ってきたら ばあちゃんおらんの~~
 って半べそ

ちなみに 会場の外は 長~い 下り階段で道路に降りる
少し先には 大きい幹線道路が・・・

そこらを見回してもいないし
まさか 階段下りないだろうなと思いつつ 建物周辺も 探す 

観客席を覗いても 暗くてよく分からないが 
出入り口近くには 見当たらない

いやあーーー これが 徘徊→迷子ってやつ

十分以上探しても 見つからないし
やばいよ これ ちょっと・・・ と 本気で かんながあせり始めた頃

ももっち 
ばあちゃん おったよーーーー

なんと 観客席の 超 前のほうの席に 一人座って
ぶつくさ言いながら ピアノ演奏を 鑑賞していたのだった

ああ心臓にわるっ

重たい扉をよく一人で開けて 暗闇の中 歩いて行ったよな
本人 いたって幸せそうに 聴いていたからいいけどね

どっと疲れた 一日でしたと 言いたいが
まだ 半日でして
この後 おしゃれなイタリアンレストランに 行ってしまったので

まだまだ ハプニングは 続きます・・・・



読んで下さりありがとうございます




今日は サッカー 日本代表 vs Jリーグ選抜ですね

どうか被災地の方々も 何とか見ることが出来ますように

かんなも 介護で打ちひしがれていた時
とても 元気と勇気をもらいました

本当に それで 何とかやっていけると 思いました

家や 家族を亡くした方々に比べたら
かんなの 悲しみや苦しみなんて とってもちっぽけなものだけど

きっときっと 選手たちのプレーや 励ましの言葉は
多くの人の 心に届くはず

とくに 子どもたちの 心のともし火に なってくれると思います





元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

今更ながらの 高校野球 選手宣誓 

宣誓、私達は16年前、阪神淡路大震災の年に生まれました。
今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、私達の心は悲しみでいっぱいです。
被災地では全ての方々が一丸となり、仲間と共に頑張っておられます。
人は仲間に支えられる事で、大きな困難を乗り越えることができると信じています。
私達にできること、それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。
頑張ろう!NIPPON!!
生かされている命に感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。

平成23年3月23日、
創志学園高等学校野球部主将・野山慎介 



母のこと 父のこと 
考えなきゃいけないこと やらなきゃいけないこと いっぱいなんですが
ブログネタも いっぱいなんですが

この すばらしい選手宣誓に
とても 心を打たれたので
紹介したいと思いました

高校1年生の子ですよ

生かされている命に 感謝 ということを
心から感じられる 選手宣誓でしたね

そして 今自分たちに出来ること

それは今を精一杯頑張ること

被災していない 私たち すべてに言えることではないでしょうか





ああ いまだ 何も 考えようとしない 
浅はか親父に この選手宣誓を 聞かせてやりたい
でも きっと 聞いても 意味わかんないだろうな
なぜ自分が 今の状況にいるかなんて 考えていないのだから


なぜ こんな 毒を吐くかというと
昨日 父の病院に行ったら

せっかく 足の壊死も少しずつよくなって
点滴治療も終了したというのに
2,3日前から 下痢で調子がよくないらしい

そして父は 顔と足が パンパンに むくんでいた

それで 長時間の点滴も開始されたとのこと

原因不明で 血液検査 尿検査をしたという



でもね

かんなは 発見したのだ

父が 談話室で母と話している間に

なんか怪しいと思って・・・

ベッド周りを 探してみたら

ありました 梅干

タオルに包んで 見つからないように隠して




塩分5g制限なのに 自殺行為です

日本の最新医療を受ける 資格がないと思いました
身体障害者で 医療費無料になっているのに
医療費の 無駄遣いです

国民の皆様 本当に ごめんなさい

東北の皆様 本当に ごめんなさい

真剣に生きたいと 頑張っている皆様 ごめんなさい






読んで下さりありがとうございます


元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

関連記事

何がなんだか ぐちゃぐちゃです・・・ 

日々 ブログネタには困らないほどの 出来事が
とっとこ一家には 起こっておりますが

なかなか 更新する間もないほど
参っている かんなです



母は どんどん 進行している
その対応に 体も心も なかなかついていけていない状況で・・・

ピック病と診断されてから
コントミンという 陽性症状を抑える薬が処方されたが
家族で 調整してくださいとのこと

受診後 すぐにショートで服用し
我が家に帰ってきてからも
朝晩 飲んでいたが

常にしゃべり続けている状況が 静まったのはよいが
やたらめったら 寝る
トイレにも 行かない
よだれを垂らす
ボーっとしている
理解が悪く ぜんぜん指示が入らず
介助も一苦労

という状態に なってしまった

こりゃ 薬の副作用か

とコントミンを やめてみたら

しばらくして

だんだん元気になったは いいが

また

永遠に しゃべり続け 
トイレに10分に一度は行く
でも 一人で 用は足せないので
かんなは そのあとを追いかける
その後も
ズボンを下げたまま ずっとうろうろ
台所の食べ物を目指してやってくる

指示理解は 多少マシになるが
その分 拒否したり 怒り出したり

夜中も 元気で

一階から

お母さーん  
お母さーん お母さーん
ちょっと来てー ちょっと来てーー


かんながあえて 返事をしないと

すた すた すた すた 

と ちょっと不気味な音を立てて 階段を 上ってくる

昼間は 小刻み歩行で 階段なんて ぜんぜんままならないのに

不思議だ

そんなこんなで
かんなの 家事 育児が ままならず

試行錯誤の 日々を送っております



とりあえず
夜は寝てほしいので

夜だけ コントミンをもんでもらうことにしたけど

デイから 帰ってからの 忙しい時間帯

どうしたら 母に振り回されないで やれるか
知恵を絞って 考えているところです





読んでくださり ありがとうございます


元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

関連記事

母は ピック病だった 

震災後 9日目で無事救出されたという 奇跡的なニュースもあった
本当によかった

亡くなられた方には心から お悔やみ申し上げます
どうかどうか 安らかにお眠りください

そして 
命が助かった被災者の方々
我慢や助け合いも 自分には分からない
本当に苦しいものがあると思う

何とか あきらめずに・・・
何とか 生き抜いて・・・ください


そして
生きている 私たち
今までの 価値観を考え直したい
お金や ものがあったって 明日どうなるか分からない
本当に大切なものは何か・・・

原発も いっときの人間のためになっても
永遠に地球のためになるのか

考え直す時が来たのだと思う



さて 介護ブログを更新していなかったあいだに
我が家は 父も母も どんどん更新されていってしまっている・・・ 

今日は 母のこと

3月7日に 認知症外来に連れて行った

先生にここ最近 異食があること 進行も早いことなど話す

左手の振るえ 筋肉のこわばりなどもあるので
先生は レビー小体認知症も疑っていたようだが・・・

ただし 幻覚が全然ない

CT撮ることに


DVC00343_20110321034929.jpg

画像から ピック病・・・

先生も驚いていたけど かんなも驚いた

でも 症状を考え合わすと 先生も納得 かんなも納得
まだまだ 陽性症状のかわいい
家族が何とかやっていけるレベルの ピック病です

ピック病の疑いチェックリスト

かんなは 作業療法士という職業柄
脳みその話 専門分野なので というか 脳みそオタクなので

いろいろ 後日 母の診断に 解説をつけたいと思います




読んで下さりありがとうございます

子どもたちは 南知多ビーチランドから 無事帰ってきました
イルカとキャッチボールしたそうです

イルカって 言葉が分かるんだよ って おっくんの大発見です




よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ 
関連記事
