 


やっと復活してまいりましたーー! 

先週金曜日 おっくん 発熱と下痢でダウン

土曜日 かんなさん 37.5度で ダウンしたかったが

とっとこ一家の 親愛なるおば様が 遠方から来てくださり
父の病院へ行くことになっていたので

バファリン飲んで 持ちこたえる

そして 夜

ほんとならば 休養 睡眠が必要なんですが
サッカー好きのおば様と ももっちと共に

夜中の2時半まで 盛り上がる


かんな「わたし 若い人も良いけど 三十路を過ぎてる人って 応援したくなっちゃう
    年に負けるな がんばれって だから 遠藤頑張れ~~

おば様 「そうだね~ 長友も 30くらい 」

かんな 「違いますよ~~ 本田と同じ 24なんですよ~~

おば様 「えーーーー あの顔でーーーー

って会話があったかはともかく
真剣に観戦しておりました

でも本当に 日本代表 優勝できて よかった~~

一人ひとりの頑張りに 盛大な拍手を送ります

本当におめでとう


ところが サッカーの歓喜とは裏腹に

めめっち 夜中 寝ゲロ
それも 3回も4回も

体も熱いし


次の日曜日 かんな 夜更かしの無理がたたり
病状悪化 あったま痛いし 気持ち悪いし リバース寸前

めめっちもまだまだ元気ないし

そのうち ももっちまで しんどいって言い出すし
旦那も なんか元気ないし

とっとこ一家

感染性胃腸炎に 侵略されたのでした・・・



ところで 豊橋の鳥インフルエンザは 落ち着いてきましたが

発生した養鶏場は 旦那の会社のそばだし
埋却処分の場所は 我が家のそばだし

 
もしや 我が家は 鳥インフルエンザに
やられたのではないかと思ったが 
大丈夫だったようです


今日は 初代感染者 おっくんは復活して 小学校へ
2代目感染者 かんなもやっと復活
めめっち 様子見で 保育園お休み
ももっち 一番重症で お休み
旦那は そんなことでは 休んでいられねえ


そういえば 母は

いつもどおりの食欲で 熱もないし 下痢もない

ということで 唯一 感染を免れたらしい



今日は デイサービスもなく
食べたらすぐにベッド行っちゃうので
それを阻止しようと


朝食を食べている間に
掛け布団を外に干し
和室は 窓を全開にして 空気を入れ替え
和室に入っていかれないように
引き戸に つっかえ棒を してみた

引き戸を がしゃがしゃ 

「あれ 開かんがね~」

しかしすぐに 反対側から 戸を開け つっかえ棒を外しベッドに直行

「寒いがね~ 布団ないがね~~」

そしてマットと 敷きパットの間にもぐりこんで いつもどおりのご就寝なのでした





読んで下さりありがとうございます



今から 父の元へ 行かなくっちゃ・・・



元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ



関連記事

ゼロックス行くよ~ε=ε=ε=ヾ(´▽`*)ノ☆ 

おとうさま おかあさま 
親不孝な娘を 許してくださいまし~

グランパスの観戦に 横浜まで 行って来るよ~~

倒れる前に かんな
リフレッシュしてくるよ~~~

ついでに開幕戦も行くよ


試合の前日も 次の日も 母はショートステイに決定

ケアマネさん ありがとう
感謝 感謝

さすがに サッカー行って来るから とは言えなかったけど

これで ゼロックスは早朝から出発できるし 次の日 横浜観光だって出来る

開幕戦が 万が一 夜でも大丈夫



父のその頃の行方が 不明ですが
(引き続き入院か 転院か 我が家に帰っているのか)

   ・
   ・
   ・  
   ・
   ・







その時になったら 何とかするよ
                ・・・なんて楽観的・・・



わーい 家族旅行なんて 久しぶりだなあ
生グランパスも3ヶ月ぶりだなあ
さて 日産スタジアム 席はどこにしようかな
ゴール裏が良いけど あそこじゃ誰が誰だか分からないくらい遠いし・・・

そうそう
横浜観光の計画も立てなくっちゃっ

闘莉王さ~~~ん そろそろ 戻ってきてよーーー


わくわく わくわく わくわく わくわく




よかったあ
サッカー行く気力もなくなったら
かんなさん きっとうつ病だから

と常々 旦那には言ってあるが
 

まだまだ 大丈夫だったーーーー





読んで下さりありがとうございます




でも 

遊び行くのに こんなに準備して 
決して悪い事じゃないはずなのに
こんなに 気を使って ちょっぴり罪悪感・・・

だって 介護されてる人は どこにも行けないから

本来元気だったら あっちこっちに旅行したかったんだろうな


それでも 
かんなは幸せなほうだ

介護している人の中には
様々な理由で 家をあけれない人もいるから・・・ 






元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

長距離過ぎるドライブ 

ただいま アレルギー性鼻炎がオフ状態で 
鼻呼吸のすばらしさを実感している かんなです

もうすぐ 去年の6倍とも 10倍とも いわれている
スギ花粉の襲来が 恐ろしい・・・


今日は 午前中は
中部国際空港セントレア の近くにある アレルギー外来に
めめっちの受診

先週 父の入院などで ごたごたしていて
回転食療法の崩壊 レトルト多用 米を食べ過ぎ(米アレルギーなので普段は控えめ)
おやつ食べ放題(もちろんアレルギー対応のですよ)

なので 今は めめっち
頭には脂漏性湿疹
おなか 背中 首の後ろ 手の甲 などは かゆかゆ ぶつぶつ

なので 指導は
甘い物 動物性油脂 豆類 控えめ
お試ししていた 小麦は きれいになるまで 中止

はあ~~ 
食物解除は 
牛の歩みのように ノロいノロい めめっちです

この調子じゃ 小学生になっても 弁当持ちかも知れぬ~~~

でも ジャンクフードとか駄菓子とか 全く食べていなくて
雑穀などの栄養価の高い物 食べているせいか
誰よりも体が丈夫で 風邪引かないのも めめっちなのだ
 


さて そして午後は 一気に西に向かい
父が入院している 浜松の病院へ

本日の車の走行距離は 250km なのでした



父の かかとの壊死は 相変わらず
治療できるのか 切断になってしまうのかの瀬戸際だが

実は父
入院してから 人が変わったように 穏やかになったのだ

全く 今までの事が信じられん

今まで あんな わけ分からず屋に 何度泣かされた事か・・・
あの取っ組み合いの喧嘩の 効果があったのか

動けなくなって しんどくなって 足も悪くなって
自分を見つめなおしてみたのか

分からないけど

とにかく 大変化

どこがどういう風に変わったかは また後日・・・

今日は さすがのかんなも 疲れましたので
ここらで寝ます





読んで下さりありがとうございます


ふふふふふっ 
グランパス 遠征と 開幕戦

行けれるように 手配したのだ

あ~~ やっと ストレス解消できるよーーー



元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

母はこの先どうなってゆくのだろう 

この間は グランパスのことを考えて わくわくしていたのに
もっと よくよく考えたら

父は 一ヶ月ちょっとで 退院予定だし
母のショートは 朝10時ごろからしか 預けられないので
富士ゼロックス スーパーカップ 横浜に13時半 間に合わないよ~~

と 分かって 激しく落ち込んでいる かんなです

そして さらに
今は母がショート 父が入院中 ということで

なんだか がらんとした和室を眺めて 感傷的になってしまうのでした

あんなに もういやーー って投げ出したかったぐらいなのに・・・





さて 今日は母のこと

ここ最近父の事ばかりに気を取られ 時間もとられ
気づけば さらにさらに アルツハイマー進行中・・・


2ヶ月前には 表情が穏やかで 問題行動もない
1ヶ月ほど前には まだ「ありがとう」やら 言ってくれる

と書いたのだけど もうそんな状態を 忘れてしまいそうなくらいだ



今 いちばん悲しいのは

デイサービスや ショートステイから帰ってきたときに
我が家にすんなり 入ろうとしない事だ

スタッフさんが 「ただいま帰りましたーー!」 と言っても

かんなが 「おかえりーーー!!」と言っても

「ここはどこ?」みたいな顔 そして立ち止まる 時にきびすを翻す

お茶しよう おやつ食べよう じいちゃんが待ってるよー など気を引きつつ
背中を押さないと 進まない

とうとう かんなの名前も忘れてるのに加え かんなの家も忘れ去られそうだ

家族の顔はまだ分かるが 数十秒前の記憶が もう消える

洗面所 玄関の場所はわからない
トイレの場所は かろうじて分かるが
あんなに頻繁に行っていたのが なくなってしまった

代わりに 紙パンツ必須
夜中なんて 一回も起きてこないので
当然 朝は ずーっしり

ここのところ 毎日大洪水だった

今まで 尿取りパットは 
トイレに流されるので使用禁止だったが
今じゃ トイレにもそうそう行かないし 流し方も もうわからないため
再び 装着

やっと とっとこ一家の朝に 平穏が訪れたーーー



そして だんだん増えてきた 介護拒否

着替えは 「このままでいい」「いやだわ~!!」と言って
すぐにベッドにもぐりこむ

何とか かんとか 起こして 着替えさせるも
腕を上に上げて とか 足上げて とか 立って さえも 指示通らず

ズボンがびちょびちょになって
やっと脱がして 
あったかいタオル 取りに行っている間に
再び自分で履くのは なぜかすばやい

以前は 粗相の始末をすると
「ありがとね 悪かったね」
と言ってくれたのだが

今では 「私こんな事 しとらん!」
と 険しい顔


そして
たまに一人でトイレに行けた時のズボンのあげ具合が 
半ケツ状態から 最近は丸見え状態である

脳トレも 歌も 運動も もう全然乗ってこなくて 
無理やり 引っ張ってきても 
すきあらば さっさとベッドに戻ってしまう


そして 異食

台所に来ると 生肉とか 皮むいていないキウイとか
手つかみで 口に入れてしまう

お好み焼き屋さんに行った時なんて
お好み焼きが焼けるまで
母を制止させているのが 大変だった

デイケアでも テッシュを口に入れてしまいました とか・・・

時々出る左手の 振戦も激しい
見ててびっくりするほど

まあ緊張した時とかに 多いんだけど

もごもご 寝言のような独り言も 増えてきた

でも

そんな母でも できること

孫に 注意する時の口調は
かんなが幼かった時のまんまだ~~

そして 話しかければ 何とか 相槌を打ってくれる

他人や 動物を見て 
「うわあ気持ち悪い」「あれ かわいいね~」などの
感情の言葉は いまだ健在 



でも

ケアマネさんには

特別養護老人ホームの 申し込みを考えてみたら

と言われた


一体 どういうレベルになったときに
施設入所を 具体的に考えればよいのだろう

かんなが そう問うと

「家族が 壊れそうな時です」

だって・・・



まだまだ 
母とは 一緒にいたいけど

いつかそんな日が来てしまうのだろうか・・・




読んで下さりありがとうございます


入院中の父は 抗生剤の点滴で 感染症を治療しています
体調は だいぶ戻ってきたようです

だけど かかとの壊死は 全然改善が見られない・・・



元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ


 

関連記事

グランパスにあわせて始動しよう・・・ 

アジアカップ準々決勝 カタール戦
はらはらドキドキものでしたね

最初はどうなるかと思ったけど
でも先制されても 10人になっても 諦めない
すべての選手が一丸となった 感動的な試合でした


夜更かししてみていたおっくん

9番って ど強ええなーー
子犬なのに 
 (←とんねるずの正月番組のサッカーボーリングネタ)

ごめんなさい 岡崎選手



日本代表の皆さん お疲れ様です
感動をありがとう

ちょっとかんなも力が沸いてきたよ~~



はあ~~~ 早く Jリーグも始まってほしい

大変な事になっている我が家ですが
かんなは まだまだくたばっていられませんよ~~

さて

グランパスの予定
2月19日 プレミアムカンファレンス
2月26日 FUJI XEROX SUPER CUP
3月 5日 開幕戦 vs 横浜マリノス


どれに行こうかな~なんて贅沢な悩みは 持てません
母のショートステイとすり合わせねば

ショートは 第2と第4の土・日・月曜日なので
プレミアムカンファレンスは あきらめるとするかな

うんうん フジゼロックスカップは 行けそうだな~
でも遠征だし お金かかるし 旦那の許可が要るな~~~

そうだ その晩 家族で横浜で泊まりにして 
次の日 横浜観光ってことにしたら いいかも

次の週の開幕戦も 見逃せんね~

特におっくん マリノス中澤命 なので

ケアマネさんに この週末も ショートを申し込む
すると 前日から 当日夜7時半ごろまで OKとのこと

やった~~~~


はっ でも 開催時間が 夜だったらーーー

困った~~~~



ああ こうして わくわくドキドキしながら
かんなの夜は更けていくのでした



読んで下さりありがとうございます


すっかり お父さんが その頃 どうなっているのか
考えるの 抜け落ちているな・・・

大丈夫かいな・・・


元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事
