 


困った時のカレーライス 

明日 なんとしてでも 豊田スタジアムに行くっ

行く 行く 行く~~

しかし

認知症の母と 車椅子の父を 頼んでいた助っ人の方が
台風なので遠慮されてしまった

ので しょうがなく 二人でお留守番してもらうことに決定

って大丈夫かいな~~~

まあ
家の中に が落ちたって いいっ
帰ってから掃除すれば良いだけの話

母のズボンが お尻の途中までしか上がっていなくても構わんっ
父しか みる人いないし


母に刺激が無くて 寝たきり状態でも しょうがないっ
一日ぐらい ゆっくりしてもらおう

父が台風の中 車椅子でコンビニに お菓子買いに行っても知らんっ
ま さすがにそれは無いか・・・

どちらかが 家の中で転んじゃって起き上がれなくても きっとどうにかなる うん
携帯に連絡だけできるようにして ケアマネさんにその時は入ってもらおう

あと クリアする課題は 食事の準備のみ

というわけで 気合で作った カレーライス
20101029234411.jpg
ちなみに右は めめっちの 小麦・乳抜きアレルギー除去食用カレー 持ってく弁当用


昼も 夜も これで 帰り道 伊勢湾岸や東名が通行止になって
かんなたちの帰りがもし遅くなっても
暖めればすぐに食べられる

あとは すっかり存在を忘れかけていたこの子を 風呂に入れて
本日の仕事 終了
20101029230540.jpg


7時半出発 できるかな~~

介護と趣味を両立させるには 妥協と気合が必要でした

明日(もう今日か…) 参戦の皆様 風邪引かないように 頑張りましょう

読んで下さりありがとうございます
元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

関連記事

明日は大変な日になりそう・・・ 

待ちに待った グランパス生観戦

VS セレッソ大阪戦ですが

大型台風接近中

うまくいけば 関東方面にそれて 
東海地方直撃は免がれるのかも と思ったけど
どのみち 明日は1日中 雨
そして 午後は暴風域に入るかもしれない

そして そして

豊田スタジアムの屋根は 閉まらない ⇒グランパス公式ホームページ

そして そして そして

イベントもすべて中止
おっくんが超楽しみにしていた イナズマイレブンカードプレゼントも中止
coco壱の屋台カレーもおそらく中止 

台風だから しょうがないですが・・・


そして 超寒そう
最高気温15℃ 最低気温12℃ですよ~~~
今日より ↑ 6℃も低いですよ~~~

一ヶ月ちょっと前の観戦の時 猛暑だったのにね~

こんな中

4歳のめめっち連れていけないよ~~~
いくらグランパスが好きだからっていっても
かんな一人で こんな中連れて行ったら
自己中な親かも~~~


この世の終わりぐらい 落ち込んでいたら

さらに落ち込む 方が もう一人


「MTB24時間耐久レース 
台風で変更になって 日曜日だけの6時間耐久に なった・・・


by 旦那

これは 神様の思し召しかーーーー と言う事で

めめっちを旦那に預けられることになったーーーーー

でも ジジババとともに 我が家にいるのは 
全くストレス解消にならない(というか申し訳ない)ので
 
かんなたちを豊スタまで 車で送っていって 
めめっちとどっかで遊んで時間をつぶす と

よかったーーと 喜んでいたら~~

明日 父と母のお世話を頼んでいた 叔父夫婦から電話があって
台風だから明日は そっちに行くの やめとくよ
との連絡

万事休す


とはこのことです



ええーーっい
この際 中止・延期になってくださーーーーーい
怪我の選手たちもいて 正直 延期の方が プラスかもしれないし・・・





でもでもでもーーーーっ

もし開催されるなら

かんなは あきらめませんよ~~
もちろん 台風の中 頑張る選手の後押しをするために
今から なんか手を考えて
明日の1時には スタジアムに 行ってみせるーーーー


読んで下さりありがとうございます
元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ



関連記事

お母さん 娘の名前を呼んでよ 

勤めている 病院での患者さんとスタッフとの会話
その患者さんも 認知症のお姑さんを抱えている

スタッフ「最近おばあちゃんはどう? 元気?」

「近頃 私の名前を忘れちゃってねえ いやになっちゃうよ
息子(自分の夫の事)や孫の名前は覚えているのにねえ 私だけ 」


「一番近くにいて 一番お世話しているのにねえ」

「ほんと ほんと やり切れないねえ」


ほんとほんと やり切れないです

かんなの中では もう割り切っているつもりだけど

母は 最愛であるはずの一人娘のかんなの名前を忘れ
名前どころか 長い不妊治療の末 かんなを授かり 
愛情こめて 育てた事を 忘れている

孫の めめっち ももっち おっくんの名前は 覚えているのに
かんなの旦那の かズさんの名前も 覚えているというのに・・・

ちなみに かんなの父のことも 結婚相手という認識は無い

一体全体

幸せだと思っていた かんなと父と母の3人家族は 母にとっては・・・

どうだったのだろうと 考えてしまう




父が退院してくる前の話

母が かんなのことを頼っていてくれるのは 嬉しいのだけど
かんなの知っている母との思い出話は もう母には何一つ通じず

せめて たまには かんなのこと名前で呼んでほしいな と思い

パジャマに着替えて ベッドに横になろうとした母に 言ってみた




「ねえ お母さん かんなって呼んで」



すると 母

「かんなって 一体誰だい!」

眉間にしわを寄せて めんどくさそうに言い放ったのだった



そのとたん 分かってはいたつもりだったけど 心の糸が切れて 泣けた
勝手に涙が どいっぱい溢れてきて 母の前で泣いた





すると 困ったようにみていた 母



「かんなちゃん どうしたの 
 どうして泣くの もう泣かなくてもいいよ」







え   

今度は とっても優しい声だった
幼い頃のかんなに 話しかけるような
昔の母を 一瞬にして思い出させるような



さらに かんな 今度は
なんだか 嬉しくて 号泣

子どもの頃 泣きすぎると ひっくひッくしちゃって
とまらなくなる事があったけど
その時みたいに 年甲斐もなく 泣いた


他人に 話を合わす とか 状況を判断する能力は 
まだ残っているから
泣いている人にはただ単に 優しくしなきゃ と 母は思っただけかもしれない

 
でも
あの瞬間 母は かんなの母に 一瞬戻ってくれたんだな と信じたい

その時
夜勤の旦那から 休憩時間にいつもの “大丈夫かコール”がかかってきたけど
泣きじゃくってて しゃべれないし~~
なんか とてつもなく大変ことが起きたと 帰ろうかと思ったらしい


子どもらも お母さんが 大泣きしてるーーー!
って心配そうによってくるしーー

お騒がせな かんなでした




母の中の 記憶が消えても 
かんなの中の思い出は 消えないから
事実も消えないから
アルバム開けば そこに母とかんな(と 父)がいるから

日々 揺れながらも
なんとか 頑張れる・・・のかな・・・





読んで下さりありがとうございます


人生山あり谷あり

グランパスの優勝への道も 山あり谷あり

まあ 平坦じゃ おもしろくないかもね(強がり・・・)




元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

 ○| ̄|_  涙  (TOT) グランパスよ~ 

グランパス 神戸戦 死闘の末 勝ててよかったーー

よかったー・・・・

ですが・・・

闘莉王と金崎の怪我について

闘莉王、金崎、C大阪戦と鹿島戦欠場へ



とぅ~~~~~~~りおぉぉぉぉ~~~~~~~
む~~~~~~
      
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・

こんな時期に こんな時期に こんな時期にーー 
ことばになりません

ああ 闘莉王さ~ん
満身創痍で 戦う姿 涙でかすみました
 
グランパスの中に 精神的な強さを植えつけてくれた
だけでなく
日々 荒波にもまれまくっている かんなの 心の支えでした~~

ええ そうです
ミーハーな かんなです
こどもらに 
パパと 闘莉王のどっちが好き
といつも聞かれます

もちろん

旦那(と必ず答える)

でもでもでもーーー 
こころが 痛い・・・
本人の心情を考えると またもや うるうる・・・
グランパスのこれからを考えると さらにうるうる・・・
でも一番つらいのは きっと本人・・・

はあ~ でるのはため息ばかり

鹿島やG・C大阪は 今頃 ほくそ笑んでいるぞー
逆転優勝だなんて 調子付かせないように

どうかどうか 
グラ戦士の皆様 全力で闘い抜いてくださいまし~

次節は かんな一家も 参戦しますから~~~~

にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
にほんブログ村へいけます
関連記事

闘莉王さん 低気圧と怪我の痛み?!  

闘莉王 神戸戦 前日コメント

(足の調子は?)
早く治りたいね。でも・・・もういい。「痛い」って言ってらんない。

(大敗の後ですが?)
負けたのは負けたけれど、そんなに意識するようなことはない。
必死にボールを追いかけるだけです。相手には 気持ちで負けないように ・・・続く


本日の闘莉王


やっぱり出る気満々ですよ~
今日の練習も 居残って ケネディとともに
セットプレーの練習してた様なので・・・

グランパスサポーターは ほとんどが
“闘莉王よ 今のうち休んで しっかり治してくれーー
と思っているに違いないが
このお方には そういう発想は限りなくゼロ と みた


もうステロイドでも何でも バンバン注射しちゃって~~~

それだけ
名古屋の優勝 

にかけているんだということで その闘志 恐れ入りました

代表戦 休んじゃったから
他からは ぼろくそに言われようが

そんなの関係ない!!


かんなは どこまでも 応援するよ~~~
靭帯切れないように 祈っているよ~~~


切れたらおしまいだよ・・・




でも パスミスは かんべんしてよね・・・
頼むよ~~~

と思っていたら こんな記事を発見 ⇒ 闘莉王ひざの痛みで「天気を予測」

まるで リウマチの患者さんや 慢性化したおばちゃん患者さんみたいなこと言っている

これで 膝天気予報とは 一生のお付き合いだよ
もっと極めると 東シナ海での 台風発生も判るようになっちゃうよ

やっぱりやっぱり 無理しないで~
でもでも 神戸に負けても困る・・・

ああ~ もやもやもやもや~~~

にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
にほんブログ村 ← ポちっと一押しお願いします
関連記事
