 


めめっち、アトピー・激悪化・・・ 

めめっち 去年の秋ごろから 
小麦や 普通のお米を食べる量が増えたせいか

腕や膝のアトピーが ひどくなってきていました

ここは ひとつ 気合を入れて
冬休み 小麦断ちをしよう ということで
やってきたら

だんだん綺麗になってきて

ああ~ やっぱ 米・小麦って
まだあんまり良くないんだ~ 

と 嬉しいやら 悲しいやら・・・

でしたが


先週 塗り薬が全然なくなっちゃったので
市内の かかりつけ医に 行ってきました

もう 生まれてからずっと 通っていた
アレルギー科の医院は 閉院してしまったので
食事療法や アレルギーについて詳しく指導して下さるところは
市内では見つけられず

ステロイド推進しない皮膚科に 薬だけもらいに行っています

平日の夕方は 母ふじこちゃんもいるし
おっくんのサッカーの送迎
ももっちの 塾の送迎 などがあって

混雑する皮膚科に行くのは なかなか至難の業

なので 土曜日の午前11時半ごろ 
ふじこちゃんをショートに送ってから行ったら

受診予定時間は何と2時!!

一度 家に帰る間はないが
おなかは空いて 我慢はできず

そこで 近くに 外食できるお店は無いか探したけど

小麦やめてると 和食の店以外 入れない・・・

で 和食の店もなし

しょうがないので イチかバチか コンビニへ

そこで見つけたのは 
おでんと 麻婆豆腐丼

添加物は 心配だけど
まあ 小麦そのものを食べるよりは ましかと思って
めめっち 生まれて初めての コンビニご飯と コンビニおでん

ちなみに かんなも
コンビニ弁当 中華丼

かんな コンビニおにぎりは 味が変で 食べれない・・・
コンビニ 二食続くと ギブアップ

なんで めめっち 大丈夫かな と心配したんだけど



その結果と 受け取るか
そんな一食分の添加物だけで ありえないと 考える人もいるだろうが

次の日 恐ろしいことに・・・
DSC_0699.jpg
写真じゃ分かりにくいけど
肘の内側は まっかっかに

そのほかの部分は 細かい鳥肌のような湿疹?蕁麻疹?が
一気に表れました

そして この日は 腕だけだったのが
次の日は おなか背中 太もも
その次の日は 足

と 広がって行き 全身ざらざら かきむしり状態の
アトピっ子の 出来上がり・・・

恐るべし!!!!
〇〇弁当!!!(今更 伏字使うなって)   


そして 一週間立った今は 
徐々に収束に向かってきていますが

これを どう捉えるかは 人様々でしょうが

これを 何年間食べても どうもない人も
たくさんいるからね

でも
乾燥の季節だから とか 関係ないし!
その他の食生活 変わってないし!!

かんなだって こういうもの食べ過ぎると 調子悪くなるし!!!

ああ~ 後悔 
(あれ 最近 後悔なんてしない思考回路と どこかで言った気が・・・)

そして 反省

反省は 次に生かす

昨日も 抗アレルギー剤がなくなったのと
なんと めめっち 学校で ケジラミもらっちゃったので

おっくんを サッカー遠征の集合場所へ送り
ふじこちゃんを ショートに送り
その後 皮膚科に

遅くなっても大丈夫なように 弁当持って 行きましたっ!!

なんで 今日は 悪化しないことでしょう

めめっち 早く綺麗に戻るといいね


あー それにしても土曜日ってのは 忙しい
たまには 寝坊してみたい・・・



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 

新年早々、はぁ~* ・・(o_ _)o 

明けまして おめでとうございます
今年も自分らしく 倒れないように
頑張りたいと思いますので
よろしくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ


さて 母ふじこちゃん 在宅デー2日目が 終わりました
ふじこちゃんは 熱もたいしたことなく 無事ですが・・・

無事じゃないのは かんなです!!!

かんなの予定では 
大晦日 『ガキの使い』で馬鹿笑いしたら
最寄の神社に 豚汁飲みに初詣

朝はお屠蘇として 
関谷醸造さんの『明眸 志野』を飲み ←これがまた超ウマ━゜+.(・∀・).+゜.━イ!!
                ←酵母アレルギーで禁酒中なんだけど たまにはね!

そして昼には も一度初詣にふじこちゃんを連れていき
その後 MTBで近くの山 初登りする予定だった 
だったのにぃーーーー!!!

除夜の鐘が聞こえてくる頃

ああ~なんかしんどい もう寝たい なんか胸焼けがするー
ごめーんもうママ寝るで~と床に入ったかんな

明け方4時 気持ち悪くて目が覚めた

その後のことは 想像にお任せします
いつものことです

・・・またまたつわり強襲かと思ったー(|||__ __)/オエーーー
そして、蕁麻疹~

思い当たる原因は 年越し海老天そば
冷凍の海老天2匹

かんな そばも天ぷらも全然好きじゃない
確実なそばアレルギーがあるって訳じゃないけど
そば食べると しばらくして気持ち悪くなることが よくあるので
普段 全然食べない

そして 天ぷら

これも 家で 新鮮な油で揚げたものを少量しか食べれない

なのに 何を血迷ったか
今年は おなかもすいてて だいじょーぶかな~ 
なんて安易に 食っちまった

それも 海老天2匹・・・

一匹にしときゃよかったものを
余ってたからって アホじゃん かんな

ということで

昨日は ふじこちゃんと子どもの世話に追われながらの
細切れ寝正月で 終わったのでした

やっと元気になったので
今日こそは 峠にMTBで朝日を見に行って
その後 ふじこちゃんも一緒に イオンで ショッピング~

そして 夜は
リベンジ おいしいお酒を飲むぞーp(´▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪

・・・酵母アレで 大丈夫なんか・・・

また 寝込むかもしれん・・・


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

めめっちの蕁麻疹、落ち着くが・・・ 

めめっちの蕁麻疹が 3日間出たり引っ込んだりして

原因も分からず 何だか落ち込んでいたかんなです

ひとつ 思い当たるのは

蕁麻疹が出た日の給食で めめっちが
持参したゼリーを食べずに

おかず容器に盛り付けられた 杏仁豆腐(乳製品)の中に
一緒に入っていた みかんやパインの果物を 
食べてしまった ということです

かんなは 朝 

めめっちは 杏仁豆腐のデザートは 食べないんだよ
と伝えて ココアゼリーを持たせましたが

めめっちは 

杏仁豆腐の白いゼリーを食べなかったら
一緒に入っている果物は 食べてもいいんじゃないか 


と自己判断したようです

担任に渡してある 献立表には

完全にそのおかずを食べないもの

一部分取り除いて食べるもの(例えばうずら卵入りのおかずとか)

を 色分けして分かるように渡してあります

この日の杏仁豆腐は 全く食べないように としてありましたが・・・

家から持って行った ゼリーが果物付きじゃあなかったから?!

めめっちが 迷ってしまったのかもしれません

で 給食当番の子に

白いの入れないで 果物だけ入れて

って頼んだみたいです

でも 所詮 一年生のやること
案の定 杏仁豆腐のかけらも入って 汁も入ります

で めめっちは それを飲み干した ということです


ここまでで とてつもなく残念だったのは
全く 担任の チェックが入らなかったことです

いつも給食のとき 担任の先生は 確認しないのかと聞くと
しないよ ってめめっち・・・

何のための チェックした献立表なんかいな・・・

ここでも また 担任に物申さなければならないなあ・・・

常に 誰かと戦っているような気がしてきた・・・


ただし めめっちは 過去に
即時型で食べてすぐに蕁麻疹 とか 出たことがありません

それに 今回もし 杏仁豆腐そのものを 食べたとしても
量的にも少なかったはず

以前 主食でクリームパスタ(乳が使われている)を
ぺろりと間違えて食べてしまって の症状は

次の日に 背中のみに蕁麻疹 でした

だから もし 今回の蕁麻疹が
杏仁豆腐によるものだとしたら

めめっちは 遅延型アレルギーではなく
即時型の乳製品アレルギーを 新たに発症してしまった 

ということになります・・・

なので もしそうだったら ますます ショックなかんなです・・・


また 調子のいいときに 
杏仁豆腐 ひとかけら 食べさせてみて
確認しようかな と思っている次第です


さて めめっち以上に 重症な 旦那さん

はっきり言って グロいです

今は亡き 父の糖尿病壊疽のかかとを 彷彿させます

まあ 回復力が違うので
だんだん治ってきてますが

そして
キャンプ禁止令がドクターから出されていましたが

山にも行かず 川にも入らず 温泉にも入らず
シャワーのみで 清潔にしているのなら
行ってもよいと 何とか許可が下りました

なので ぎりぎり判断で 月曜日から
毎年恒例の 

三重県紀北町の キャンプinn海山 に 行ってきます

しかし

川に入れないの おっくん 旦那 そして ほぼ生理中のかんな

川は冷たくて気持ちいいけど

気温ははっきり言って ムシムシしていて 
豊橋と同じくらい 暑い!!

一体何のために行くのやら・・・

3食作らんと いけないし

準備も設営も 大変だし

なかなか 身体が休まらないな~


こんな中 母ふじこちゃんが 体調を保っているのが
救いです

今日から無事にショートに行ってくれそうで 助かります


では 皆さん 

次の更新は キャンプ先からで~す

読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

ここ数週間、落ち込んでいたわけ(アレルギーのお話)。 

ブログ更新していませんでしたが

今回は アレルギって寝込んでいたわけでは ありません

母ふじこちゃんも フェルガード増量計画のおかげか
最近は 調子よく
食事は完食 体幹の傾きもなく 
たま~に ええがね・・・ をつぶやいてくれています

声は小さくなっちゃったし
歌もほとんど歌えなくなっちゃったんだけどね・・・

熱も出さずに 脱水にもならずにいてくれて
食べる という自発的な行為が 唯一それだけなんだけど
ともかく 調子が落ちることなく
一緒に暮らせていることが 
今のかんなには 嬉しいことなのです

じゃあ ここ最近どうしていたのかというと・・・

ネットで介護ブログ以外を 色々さまよっていたのでした

グランパスは 今 選手がオフ中なので 本当につまらん
さまようところもない・・・

じゃあどこ?といいますと
実は かんな 恐ろしいほどの遅延型アレルギーが 判明して
どうしたものかと ネットを検索しまくっていたのでした 
    詳しいことは こちら ⇒遅延型アレルギーとは

ざっと かいつまんで言えば

遅延型アレルギーとは 食べて数時間から数日して症状が出て
その症状も いわゆる即時アレルギーで出るような
蕁麻疹 鼻水 咳 などだけではなく

慢性疲労から にきびから 関節痛から 頭痛から 中耳炎から・・・
ありとあらゆる 症状を引き起こすとされています

自閉症や 発達障害なんかも この遅延型食物アレルギーが
関与しているかも とも言われています

201209image11.jpg

かんな いっぱい当てはまります・・・
まあ 当てはまるだろう と思って
検査してみたんだけど・・・

ちょっとでも自分の体調がよくなるといいなと思ってね

日本では まだまだこの概念が 医者の間には認識されていないので
検査方法がなく 
アメリカまで 血液を送って調べてもらうんだけど

遅延型は よく食べるものだったら 
なんにでもアレルギーを起こす可能性があります

検査は 96品目もの食品を調べます

すると・・・
DSC00807_20130608025538.jpg
DSC00808_20130608025555.jpg

DSC00805_20130608025546.jpg

Ⅵ Ⅴ Ⅵのレベルは 6ヶ月は食べない
Ⅲ は 4日に一度程度にする

そうすると 抗体が減っていき
アレルギーの確率が 減っていくそうです

はいっ 乳製品 全滅ーー!!  

卵 最強 !!!  


パン酵母⇒ パン食べれん 

ビール酵母⇒醸造酒(ビールワイン日本酒)
   アウトオオーーーー!!!!! 


この他にも 生姜 豆類
いや 本当はめめっちも検査した ついでだったんだけどね

めめっちなんかより よっぽどか 自分がひどい!!

これからどうしよう・・・ なんて落ち込んでいたんだけど

でも 逆に言えば
色々な体の不調の原因が分かったので ラッキーってことよっ

これで かんなも除去食して
体調バッチりになったら 

もっともっと パワーアップできるに違いない ってことで
最近頑張ってるんです 除去食

そしたらね そしたら

なんと 万年にきび いや 吹き出物のお顔が
すべすべになって 嬉しいのよ~ 

そして 太もも 二の腕が 鮫肌だったのが 
モチモチの もち肌なんだよーー 

疲労感も 違うんだよーーー!!!

ま あと 便秘 喉鼻症状 生理痛なんかは まだまだなんだけどね


原因不明な 体調不調に悩まされている方
ぜひ お試しあれ (高いけど)(除去食 根性いるけど)

ということで ここらへんで


読んで下さり 本当にありがとうございます 


はあ でも サッカー観戦のときの
スタジアムグルメは ハードル高っ!!


元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

花粉だかPM2.5だか知らんけど!! 

只今 撃沈中のかんなです

鼻の穴の空気通過率が 0%です

いつもの鼻炎症状に加えて
今日の昼から
ひどい頭痛と微熱
キョーレツなだるさに襲われます

あんまり飲みたくない薬も
ありったけ飲んでしまいました・・・

母はショートだし
子どもたちのことも旦那に頼んだので
もう 寝ます

っていうか
夕方からすでに寝てるけど


はあぁ~(´ヘ`;)
今年も遂に 寝込んだ

恐るべし 花粉&有害物質めー

こんなもんに負けてたまるかよ~

・・・と 気を吐く元気もない

あー 来週 グランパスの開幕戦 無事行けますように( ̄人 ̄)


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
