 


実家の断捨離、お宝発見・・・ 

雨 雨 雨です 
風もすごくて 嵐です 

我が家は ふじこちゃんの乗せ降ろしのスペースから
家の中まで ひさしもなく
結構 長い距離を移動するので 雨の日は大変です

わざわざ 車椅子用のかっぱ着せて
かんなも ビニールのかっぱ着ます

でも今日は 母ふじこちゃんの在宅日でよかった よかった


さて 

先週の続きで
今週も 月曜日に旦那と 実家の断捨離に行ってきました

一階はほぼ終わって 二階ですが
二階には 押入れが四間も あります

天袋まで 付いています

ふじこちゃんの花嫁道具の 和式たんすもあります

そして なんといっても
かんなの部屋が あります

かんなが 社会人になって家を出た
そのままに あります・・・

勉強机 ベッド 雑貨 アルバム 日記やら お手紙やら
レコード コンサートに行ったときのパンフレット
懐かしいものも いっぱいです

感情に流されぬよう どんどん処分しなくてはなりません

どうしても取っておきたいものだけ
ダンボール数箱に入れて おきました

老後 隠居生活になったら
取り出してきて 子ども時代 青春時代を
思い返して 過去に浸りたいと思います

しかし 

不思議なことに 
今の旦那と付き合う前の 彼氏の写真が 一枚もありませんでした

ひどいやつだったので 未練はありませんが

面倒くさがりで 整理整頓が苦手なかんな
冊子に何枚か入れて 棚にでも 置いたまんまだったはず

あそらく ふじこちゃんが 捨てたんだと思います

というか それしか考えられません

その彼と 別れてすぐ 
かんなの部屋にあった 二人の写真立てを
速攻で 処分したのは ふじこちゃんでした

その人 最初はいい人だったのに

実は 今でいう DV & ストーカーだったんです

酒飲むと 豹変して 暴力ふるい
何度も別れ話をしても 付きまとってくる
実家にも 職場にも 帰り道の駅にも・・・ 

ある夜 
実家まで押しかけてきて 近くの公園に連れて行かれ

お前と別れるなら お前を締め殺して 俺も死ぬ
死ぬための包丁は持ってきた


といって 首を絞めてきました

かんな 陸上部だったので 猛ダッシュで逃げようと思ったけど
そいつも 陸上部だったのでした

マジで 観念しました  恐怖でした

でも その時

心配したふじこちゃんが 探しに来てくれて 
かんなたちを 見つけてくれたのです

かんなは そこからどうやって 家に帰ったのか
そいつを ふじこちゃんはどう説得してくれたのか
全く記憶が 飛んでしまって ありません
 
しかし 
その夜で やっと そいつとは縁が切れました

あとちょっと ふじこちゃんが来てくれるのが
遅かったら・・・

ふじこちゃんは 本当に命の恩人です

しかしながら あの晩のことは 今でもトラウマです
そういった事件を見ると 胸が苦しくなります


と とんでもない話になってしまいましたが
心にとどめているより 話したほうが 
ちょってでも トラウマ解消に なるかな? と思って・・・

で きっと 
そいつに怒り心頭だった ふじこちゃんは
かんなの部屋を まさぐって 
そいつとの写真を見つけて 残らず捨ててやったんだと 思います

ちなみに ふじこちゃん

かんなの部屋のベランダに洗濯物を干すので
必ず 毎日入るのですが

日記帳やら 見てましたね  バレてたよ お母さん・・・ 

子ども部屋に こっそり入って
子どもの日記とかみてる お母様方

バレてるよ




さて 今回のお宝 発見

20130624224628.jpg 20130624225054.jpg
20130624225225.jpg 20130624224859.jpg 
20130624225305.jpg
その他色々・・・
果たして お宝になるのだろうか・・・

旦那は またヤフオクで 売って
家族旅行の資金にすると 言ってますが

以前 
8トラックの 美空ひばりとか吉永小百合
加山雄三 石原裕次郎 なんかが出てきて

まとめて 30本くらいセットで ヤフオクに出したら
2万円もの値がつきましたが!!

これらは 今は CDで聴けるような物ばっかりじゃないかな??


かんなにとっては もっとすばらしいお宝を
発見しました
securedownload_20130626150549.jpg
見つかった中で 一番若いと思われる
父(高校生)と 母(二十歳位?)です

あんな 父だったけど
戦時中に生まれて 激動の時代を生きてきた人です

そして なんか修行僧のように 
すがすがしいです

どこで 道が違っちゃったんだか・・・

しかし 
最期の 旅立ちの直前の父の目は
この写真のように 純粋で穏やかでした

それを思い出させてくれる 写真です

ふじこちゃんは 実家が貧乏だったけど
働くようになって 色々おしゃれ楽しんでいたみたいです

この他にも 生き生きしている写真が 見つかりました

認知症の中期ぐらいで まだ会話ができるころ 
ふじこちゃんの記憶は この時代トリップしていました

一番 楽しくて幸せな 時代だったのかな


こうしてみていると

それぞれの人生を それぞれが きっと
色んな経験をして 色んな思いを胸に抱き
生きてきたんだなあ って思います

だからこそ 

今のふじこちゃんを 大切にしてあげたいなあって
今は 思えるのです

もう泣かないって決めたのに
また 片付けながら 涙が出てしまいました

でも 立ち止まらずにいこうと 思います





読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

GW前半終了。 

やっと 3連休が終わりました

母ふじこちゃんは 
今回3泊4日のショートへ行ったので
介護から離れて 楽できるかと思いきや・・・

土日休み関係ない旦那に変わって
毎日 サッカー少年おっくんの
弁当作り 送り迎え

その他の子どもたちの世話に

どこか行きたいっって言う
リクエストに答えてのお出かけ

と 一寸も休むまもなく
はあ 疲れたあ~

こりゃ 仕事行ってたほうが 楽チンだなあ

そんなわけで

日曜日は めめっちとももっち連れて
クレヨンしんちゃんの映画に行きました

はあー かんなさん
日ごろの疲れが出て 
すごく座り心地のいい ふかふかの椅子で
ヨダレたらして 110分 爆睡してました

子どもたちは 面白かったようですが・・・

そして昨日は
夕方 おっくんも試合後合流
豊橋駅の地下にある アニメ専門店 アニメイト 豊橋店 へ

NARUTO 銀魂 が好きな 
ももっち おっくんのリクエストで
初めて来てみたんだけど
20130429153635.jpg

いやあ~

世の中 こういうのが好きな人って
たくさんいるのね

かんなにとっては 異次元の世界で 
びっくりしてもうた 

好きな人には 悪いけど
オタクっぽい人が いっぱい・・・

アニメに全く興味がないかんなは
さっそく人間ウォッチングしてみた

そして気づいたこと

・男性一人客が多い
・男性も女性も春なのに 冬っぽい服装の人が多い
・めがね率と fatな方々が多い
・リュックに リラックマのぬいぐるみぶら下げてる男の子がいた
・さすが世界も認める 日本の文化 外国人サンたちも多くいた

結局 子どもたちは 何だか圧倒されて
何も買わずに 撤収

ももっち
私 漫画読むだけにとどめとくわ・・・



さて

ふじこちゃんは 昨日無事 帰宅しました

実は ショートに行く前の木曜日
デイでまた 嘔吐していました

しかし ショートでは 特に変わりはなかったようです



嘔吐の頻度が 
少し増えてきているような気がします

実は 

かんなのおばちゃんである ふじこちゃんのお母さんは

ふじこちゃんぐらいの年齢で
胃がんで亡くなっているのです

そして
そのおばあちゃんが まだ動けていた頃
たまに嘔吐していたことを 覚えているんです

だから もしかして・・・

という気持ちが わずかながら
かんなの中にあります


でも まあ 
もしそうだったとしても

入院や 積極的治療は出来ないし 

たとえ判明しても
今の生活が大きく変わることはなく

一日一日を
ふじこちゃんらしく 生きていくしかありません

と 思っています




さあ 三日仕事したら
GW後半戦です

後半戦は 旦那がいるので助かります

そして 沼津への1泊旅行と
グランパス観戦も 計画しているので
楽しみなんだな~

楽しみを胸に 三日間 頑張るぜいっ


読んで下さり 本当にありがとうございます 


元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

一週間の歌 

月曜日は 前歯が欠けてー
急いで 歯医者へ出かけ~

火曜日も 歯医者へ出かけ~
水曜日は 耳鼻科へ出かけ~

木曜日は 目玉が腫れてー
慌てて 内科へ出かけ~

金曜日は やっと休息
土曜日は アレルギー検査~

みなさ~ん これが私の
一週間の 仕事です
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ~


もうグロッキーで ございます かんなです

あ でも かんなは 病気にはなっておりません

前歯が欠けたのは かんなですが

ももっち虫歯治療 おっくん詰め物取れた
めめっち 3ヶ月くらい 前歯が生えてこない

という状態で 歯医者ばっかり行っています


耳鼻科は めめっち
中耳炎が なかなか治んないです

目玉が腫れたのは おっくん
ここ数週間で 3回も 朝突然 お岩さんに変身します

見てて怖いです

まぶたも腫れるけど 目玉がドロンドロンに・・・ きゃあーーっ!!

花粉か なにかのアレルギーだと思うので
ちょっと急性発症が続いて 怖いので
きちんと検査しに行こうと思います
 
母ふじこちゃん 
夕方から 夕食まで ほぼ毎日放置されています

でも そんなふじこちゃん

昨日は だいぶ調子がよかったみたいです!!

ずっと起きてみえて 歌も歌って下さり
表情も豊かになってきましたよ


って 帰りの送迎の職員さんが
嬉しそうに教えてくれました

よかったあ~ 

ふじこちゃん 家に帰ってからも調子よさそうで
目が合うと かすかに微笑んでくれました

その笑顔のおかげで 元気100発!!!

と言いたいところだけど

まあ 立て込んでいて
夕食は遅くなるわ
ふじこちゃん寝かすのも 遅くなるわ
家事が終わるのは 次の日になりそうだわ

早く 平穏な生活に戻ってえ~~ 



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

戦闘要員、1名負傷  

最近の母は 調子もよく 

エンシュアなどの補助食品がなくても 大丈夫なくらいに
デイやショートでは 食事を 8割方~完食 するまでになってきました

それでも 
嚥下しやすい食事の準備と
食事介助には 時間がかかるけど

着替えや移乗なんかも 重労働なんだけども

かんな自身が 
イヤだ 大変だ もう倒れるー どうしよ~と 
ぼやいてもしょうがない って割り切ったことで

だいぶ生活のペースを掴み ちょっと余裕が出てきたところです
 
朝は 母の介護時間に余裕を持って 早起きする

前の晩に 
朝食メニュー めめっち弁当下ごしらえ
米とぎ お茶作り なんかを しておく

洗濯物も 回しておく

夕食は エネルギーのあるうちに 出来るだけ早く作る

なんて

ちょっとしたことだけど 心がけることで
時間に追われている 介護に追われている っていう感覚ではなく

自分で 時間や生活をコントロールしているって思えて
疲れ具合も違ってくるんだよね




そんな風に やっと波に乗ってきたのに・・・


旦那さん 

膝が痛くて しゃがめねー

膝が痛くて 歩けねー

膝が痛くて 動けねー


ずっと前から痛かったんだけど

見たら
痛い左膝だけじゃなくて 左足全体が むくんで腫れてるよ~

階段 一歩ずつしか 昇り降りできないし
左足 引きずって歩いているし

早く 病院行ってよねっ!!

と 病院送りに

すると

左膝 半月板損傷
の可能性が。。。

膝関節から 水抜いたんだと

たくさん抜けたんだと

なんか ひらひらしたものも 出てきたんだと

 ← 半月板のかけららしい・・・

 
来週 MRIを撮って 結果次第では 手術するそう

手術って聞いて 
すっかり 重病人になってしまった 旦那 
なんか 暗いし
早くに寝ちゃうし
 

あのね 

半月板の手術は 関節鏡で1泊2日で 終了よ
かわいい看護婦さんに お世話される間もないよ 



でも あんまり痛そうなので

普段 患者さんにしかやらない マッサージをしてあげたら
ちょっとむくみが引いて ましに・・・

しょうがない

仕事先でも うちでも リハビリするかあ~

ちなみに 

サッカーで 踵痛めたおっくんも
ふくらはぎが固くて アキレス腱痛めやすいので
毎晩 マッサージ&ストレッチ してるんだよね~


このままじゃあ 旦那に

重たい 母ふじこちゃんの 移乗とか お願いできないし
おっくんと 公園でサッカー もできない
めめっちと 自転車で散歩も出来ないし

休日 子どもたちを どっか連れて行ってやってー と
お願いすることもできない

なんてったって

座っている旦那に アレとって コレとって って
指示できない

立ち上がるの痛そうだもん・・・

はああ~~ 早く 治そうね


俺も 年取ったなあ
若いころなら 痛くてもすぐ治ったのに


なんて 外食しながら会話してたら

かんなの 左の奥歯の虫歯治した詰め物が 取れた・・・

もういやだあ~っ
また歯医者通いかよ~ 

しょーがない 年食ったで ー

わあ~ 右は知覚過敏で痛いし
左も 穴が開いてしみる~

アイスが食べれんーー!!
     
   ←ダイエットは 明日からな人

しょーがない 年食ったでーー

ええ 何を言っとるうーっ!!
かんな まだまだ 若く行くよ!!

ママは 明日で 40歳だよーん!!! 

鋭い子どもたちからの 突っ込み

そうでした

そして 今日 かんなは めでたく 40代の仲間入りを果たしました

旦那からの プレゼントは コレです

  

  

  

  

  
 
20120909210709.jpg
20120909210649.jpg
もうすでに 半分 置物化しとりますが・・・

いやいや せっかくのプレゼントなので
有効活用しなくちゃね



というわけで

全然 暇にならない かんななのでした



読んで下さり 本当にありがとうございます 


なんかさ~

グランパスの闘莉王が 豊橋祭り
サプライズゲストで 来たんだって~

ちっ
見逃しまったよ・・・残念!!

グランパス広報部 もっと 宣伝してよね 



元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

母は元気にショート行ったけど、プチ落ち込むのでした・・・ 

皆様 奇跡を起こした母に コメント&ポチを ありがとうございました 

この調子で いってくれることを切に願っていますが

なんせ 
スプーンを持って食べたのは 先週の木曜日・金曜日のことで
土曜日から 母は ショートに行っているので
その後どうなのか 
ちょっとどころか だいぶドキドキしています

でも 今回のショート先は 
しっかり色々と対応して下さるところなので
きっと今晩 元気に帰ってくると 思います

さて 

やっと やっと 2ヶ月ぶりぐらいに
安心してショートにも送り出せて

しっかりリフレッシュ しようと思ったんだけど・・・


金曜日の朝 仕事に行くときに
なんと
狭い路地で 車の左側のサイドミラーを
思いっきり 電柱に ぶつけてしまいました 

はめ込みの鏡は どこかにすっ飛び
サイドミラー自体は 根元から ボッキリ折れました

しかしながら 
電気コード一本で 助手席ドアの横に 
プラプラ ぶら下がってました

そのまま 職場に行きましたが
交差点やら 自転車の高校生とすれ違うときやら

いかに図太いかんなでも 超 恥ずかしかったです 


まあ 車内で化粧とか朝食とか 
色々活動してるのが
いけないし 危ないし

色々疲れも溜まって ぼぅっとしていたし

ということの 警告 ですよね

朝 訪問介護も入ったことだし

何とか 身支度は家で済ませて
安全運転を 心がけるようにします

それにしても 人を轢かなくってよかったあ・・・

修理代 3万円 痛いですが
念願のビデオカメラが またまた遠のきましたが

人生勉強代だと思えば・・・
痛くも痒くも ありません (強がり)



そして 土日は 
ももっちの中学校の 文化祭・体育祭でした

小学校は 100歩ぐらい歩けば着くんだけど
中学校は 30分ぐらい 歩かないと 着きません

そんなに歩けないので 自転車で行きました

すると

膝が痛い 肺が痛い   

かんな 仮にも 元アスリートでござんすよ
バスケに水泳 陸上 マラソン マウンテンバイクでクロスカントリーに ダウンヒル

あんた 自転車10分で 
何バテとんじゃあーー!!!



そして 極めつけ

土曜日くらいから 
何だか右の薬指の第一関節が 腫れて痛いんです

最初は 突き指? 
それとも 以前 包丁でその付近を切っちゃったから
ばい菌が入って 今頃 膿んできたとか??

どんどん痛くなって 動かさなくても痛いし
箸も包丁も痛いし

かんなの 商売道具の大事な手なので
勤務先の整形外科で 見てもらってきました

先生 なんか 突き指か ばい菌が入って 膿んじゃったみたいですぅ

かんなさん これは へバーデン結節ですよ

なんですか それ?? 

指の 第一関節の 変形性関節症です
女性に多い 指先が 変形していく病気ですよ


そう速攻断言したドクターは おもむろに
整形外科学の テキストを取り出し
へバーデン結節 の ページを開いてくれた

そこには・・・

発症年齢 45歳以上の女性に多い

原因は 加齢や使いすぎ

指の骨が変形していき 第一関節が横に曲がったようになる

治療は 痛みを抑える 安静にするだけ

手術しても治らない 不治の病


なんじゃそりゃあああーーーっ!!!


おじいさんおばあさんで いわゆる指の第一関節が
小指側に曲がったままの状態の人って いますよね

あれなんだそうです

先生 ここに45歳以上って書いてあるけど
私まだ 39歳なんですけど


でも へバーデン結節です 

うえ~~ん なんてこったい

かんなの体は ぼろぼろじゃあああ

介護でぼろぼろになったのか
介護してなくても 病弱だから ぼろぼろなのか

わかんないけどさー

とにかくこのままじゃあ 
熟女を目指すどころか 老婆になっちゃったらイヤなんで

若返りを 図りますことよ 
Ψ(*`∇´*)Ψオーホホホッ
(と 気だけは 若く持ってみる)




読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

