 


皆さん、ありがとう 。゚(゚´Д`゚)゚。 そして母、入院 。゚(゚´Д`゚)゚。 

DSC_0965.jpg

16-02-21-16-14-58-815_photo.jpg

まず、前記事にコメント書いてくださった方、本当にありがとうございました
涙がちょちょぎれました
本当に本当に ありがとうです
待っていてくれた方 ごめんなさい、そしてありがとう
お返事遅れますが 必ず書きますね

自分の過去記事を 久々に読み返してみました
かんなは パワフルだ とかポジティブだ とかよく言われますが
確かに・・・パワフルだったなあ

介護は期間限定なもの
自分が看るしかない
かんななら 乗り越えられる 越えられない試練はない
ブログ書く時間がある限りは 自分の時間があるのだから 大丈夫!

そんな気持ちでやってきたけど

いつしか いろいろなことがあって
ブログを書く時間も気力も なくなって・・・

でも なんか 読んでくれる人がいて
ポジティブだったころの自分を思い出したら
ちょっと元気出てきた!!

さて 
お題の通り
冒頭の写真の通り

ふじこちゃん 入院しちゃいました・・・

インフルエンザだと思うんです
2泊三日で ショートから2週間ぶりに帰ってきたときに
めめっちが インフルエンザ 発症しました

ふじこちゃんには近寄らないようにしていたけど
かんなが行き来してるし
めめっちの発症後 二日目に
ショートへまた出かけた 次の日の朝に
39度の熱 血圧 脈拍低下 顔面蒼白になって
救急車で 搬送されました

ショートは ショートなんだけど
何気に 看取りまでしますよ と言ってくれているところなんです

電話があって
こんな状態だけど このままここで過ごしますか?
救急車呼びますか?
と言われました

かんなは 前日まで元気に目を開けてご飯を食べてくれたふじこちゃんが
枯れゆくような最後の時を迎えるのは まだ早いと思ったので
救急搬送してもらいました

インフルエンザの治療をしたら
元気になると思ったからです

しかし ふじこちゃん
鼻水少なかったのか インフルエンザ陰性でした
その次の日
おっくんまで インフルエンザ発症したのに

二回の検査で 陰性だったので 医者はインフルではない と言い
かんなは しつこくインフルだと思う と言いましたが
もう インフルエンザの薬を 投薬するタイミングを失い
ただの点滴のみの治療で 熱が下がるのを 待っている状態です

今日で 6日すぎました
もう下がってよいころなのに まだ熱があります
 
しかし バイタルは 安定し 目は開けてくれ
こっちを向いてくれ 口もあけてくれます

なので ゼリーやエンシュアなどを 食べさせています

本当は 絶食でした
しかし
それじゃあ 食べれなくなるから!
とここだけは譲らずに ドクターにお願いしました

誤嚥性肺炎になったこともないし 嚥下はできる
食べさせて むせが出たり 熱が上がったりして
調子が悪くなりそうなら すくに中止しますから

と ごり押しして・・・
物わかりの良い ドクターだったので
許可が出ました
看護師さんは びっくりしてましたけどね

こういうときって 大病院て
必ず 熱が下がるまで 絶食ですもんね

でも そんなの待ってたら
ふじこちゃん 可哀そうだし このまま食べることを忘れちゃうかも・・・
せっかく お口開けてくれるんだから

そうして おとといは
ゼリー1個
昨日は なんと ゼリー3個も 食べましたよ~

ああああ~ 早く熱が下がって
第二のおうちの ショート先に 帰りたいね~ふじこちゃん!

まだまだ 書きたいこといっぱいだけど
なかなか時間がないので
またの時に・・・


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 

生きてますよ(  ̄ー ̄)ノ 

こんにちは
いや、はじめまして かな❔

もう9ヶ月も放置してたので、昔からの読者さんはいないかも ですね😅

それでも検索からか 何名かの方が訪問してくださってました

本当は 続けたかったんですが
あまりの忙しさと心労に、参ってました……

以前みたいに夜中起きてblog書いたり
どんなことだって、くたばらないで乗り越えるぞ~っていう
元気が本当になくなっちゃって……

七転びしても八起きするのが取り柄の、かんなだったんだけど
精神的に全く不安定になってしまいました

それはでも、
介護のせいでも母ふじ子ちゃんのせいでもありません

ぶっちゃけ言えば 夫婦関係……ということですな

子育て、介護、親のこと、を通して
どんどん価値観が離れていってしまいました

どんな試練でも乗り越えられる、と思ってたかんなだけど

このときは 生きてても苦しいことばかり……
と思いました
人生43年のうちで、いじめに合ったときより、
父との壮絶介護の時より、一番辛かったです

今は精神的には立ち直り、一皮むけて強くなりましたが……

また内容は書けるときが来たら、書こうと思います

で、遠距離介護2年、在宅介護5年やってきた
母ふじ子ちゃんですが

2月から実は ロングショートにお世話になっています

体重28.5㎏、手足の拘宿カチカチ、体幹も固くて
車椅子での座位も、よほどリクライニングしないと危なくなってしまいました😣

デイの送迎時の車の中は
リクライニングをあまりできないので
もう、限界な感じでした😰

それでもミキサー食、とろみ食を食べてくれ
誤讌性肺炎にも褥瘡にもならずに来れたことは
ありがたいことです😌

最期までおうちで看たい……
そんな願いを持ち続けて来たけど……
私の体調が優れないのと
経済的にはもう 限界だったので……

このタイミングで 施設探し
入居できるまで、二週間連続ショート
2泊3日で自宅に帰り、また二週間ショート

といったところです

ここまでたどり着くのにも
いろんな方の縁、優しさ、がありました

またおいおい書いていきます

時間があるときに少しずつ
更新してきます(^_^;)






読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 

母ふじこちゃん、77歳の誕生日♪ 

今年は スギ花粉の季節も 花粉症があんまりひどくなくて
わ~い 食事療法やってるから 治ったんだ~
∩(*^ ^*)∩バンザーイ
と思ってたら 今になって 鼻水とくしゃみが止まらないかんなです

なんだ 東海地方は 2月3月 雨が多かったから
花粉が少ないだけだった

今は ヒノキが飛んでるんだよ~
我が家の周りの山々の植林は 7割がヒノキなんだよ~┏(-_-;)┓ガックリ

さて
火曜日がふじこちゃんの誕生日だったんだけど ⇒ 忘れてた
水曜日⇒ 学童の役員で夜用事で ふじこちゃん 8時くらいまで放置
木曜日⇒ ケーキ屋さん 定休日
金曜日⇒ やっとお祝い!!

ということで 
ふじこちゃん 元気だった頃 大好きだったモンブランケーキぺろりと食べた!
DSC_1670.jpg
あれ 目隠しする人間違えてますが・・・
FB用に加工しちゃったので めんどくさいし 
もう かんなの顔がばれたって 別にいいわ

このケーキだけで 400キロカロリー以上あるので
普段のふじこちゃんの 1食分のカロリーとったことになる!!

ミキサー食にして ドロドロにしたり
ゼリーにしたりすると 水分多くなる分
カロリーが 少なくなっちゃうんだよね・・・
それほど 量も食べられないし

ケーキなら あっという間に 完食
もう毎食ケーキでいいんでないかいってくらい!
栄養バランスを考えたら ダメだけど・・・

ここまで来たら 好きなものでいいんじゃないの??

と ちょっぴり 
悪魔的な考えが かんなの頭をよぎる

だって 
おかゆ作って おかず作って ミキサーかけて とろみ剤混ぜて・・・
って 結構手間なんだもん

と 手抜きすることを いつもいつも 真っ先に
考えている かんななのでした

でも 手抜き  愛情が足りない
じゃ ないですよ~

介護中の皆さんも ほどほどに頑張ってくださいね


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 

お久しぶりな 母ふじこちゃん♪ 

このブログに訪問して下さる皆さ~ん!!
ごぶさたしてましたぁー (*゜Д゜)ノょーぅ!!久しぶり!!

かんなは くたばってなんかいませんよー
ふじこちゃんも 生きていますよ~


ふじこちゃんが 死んじまったんじゃないかと 心配だった方

かんなが 介護疲れで 倒れたり病気で再起不能になったんじゃないかと
心配してくれた方

とっとこ一家は あれからいったいどうなったんだろうと
興味深々だった方

更新してないのに ポチしてくれた方

定期的に覗いてくれてた方

みんなまとめて 
・:*:・(*ー`*人)。・:*:・アリガトォゴザイマス♪♪


いやあね
フェイスブックとか やってるけど
そこじゃあね
リアルな友達とは楽しいけど
介護のことは 話す気になれないし

なんか やっと こっちに戻ってくる気になりました

正直
忙しくて パソコンの前に座る暇もなかったってのもあるけど

なんか 介護に もう飽きた(爆!)

っていうか 介護ブログに もう飽きた 

っていうか

介護から なんか離れたかった っていう気持ちになってたのは ある

いや 介護頑張っている人が読んで 気を悪くしたら ごめんなさい

だって かんな

動く認知症の介護から 寝たきりの介護 身体障害者の介護
そして 精神障害者の介護まで

なんか やりつくした感があって・・・

でも

久しぶりに 自分のブログ覗いてみたら
いろんな人が いまだ訪問してくれてて
ポチってくれる人も たくさんいて

ちょっと 感激した

それに 以前の読み返していると

子どもたちも大きくなったし
元気な頃の ふじこちゃん

色んなことが 記されている

ここでフィードアウトしちゃうのも もったいないし

匿名で 色々ぶちまけられるのも ここだし

と思ったら 

無性に戻ってきたくなっちゃった

なんで たまには 書くよ!!!

んじゃ 今夜のふじこちゃん
DSC_1650.jpg
体重30kg 手足の筋肉の固縮が
どんどんひどくなって
今は 関節もだいぶ固くなり
車椅子座位も とても不安定
言葉は一切なし

でも むせずに 食べてくれる 口をあけてくれる
呼びかけると 時々 こっちを見てくれる

DSC_1652.jpg
かんなが ほっぺたをむぎゅむぎゅしたら
しかめっ面に なっちゃった

ちなみに 今日は ふじこちゃんの77歳の お誕生日でしたぁ~!






忘れてましたぁ・・・


木曜日 ケーキを買って お祝いしたいと思います!

読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 

サービス担当者会議その3 

さて

サービス担当者会議で
母ふじこちゃんについて 
かんなから 提案というか お願いしたこと 伝えたこと

まず 名古屋まで頻繁に グルタチオン注射をしにいくのは
やめたこと

以前の記事にも書いたけど 
座位もままならなくなったふじこちゃんへの負担と
かんなの負担を考えての 結論

つまり もう改善 回復を目指していくのではなくて
ふじこちゃんが 一日一日を
楽しく 幸せに感じて過ごせるように

だから 痛いことやしんどいこと 本人が怖いと思うようなことは
リハビリだからって無理にしなくてもよいです

ということ

それから
ちょっと 最近 お疲れ気味 というか
平日夜も 
病院通いや塾の送迎なんかで 慌しいために

毎週の2泊3日のショートを
隔週で 3泊4日に してほしいこと

そして

かんなは この先も在宅で行くし
ふじこちゃんが 生きている限り 
車椅子に座らせることができる限り
デイやショートに通わせて
皆さんと 交流を持ってほしい

なかなか外出もできなくなってしまったが
送迎のときに 外の空気を感じたり
太陽の光を浴びたり 鳥の声を聞いたり

声も出ないし レクリエーションにも参加できないけど
隣で 歌を聴いていたり
話しかけてもらったり
おやつを食べたり

そして 
帰ってきて かんなや孫たちの賑やかな空間で
過ごして
というふうに 最後まで行きたい

ただ

外部の人から たまに こんな風に言われることがある

毎日 デイやショートに行かされて 
ふじこさん 疲れちゃうよね
おうちでのんびりしたいこともあるよね
こんなに色々行く人 ほかにはいないから

← ちなみにこれ ヘルパーさんなんですけど・・・
   今日来ていませんが・・・

もう 過去3,4回は言われたので
他の介護スタッフは どう思っているのか 聞いてみた

本音で こういう風に思ってたとしても
まあ 介護者のかんなの前で 
そのとおりです とは 言えないだろうな と思いながら・・・

デイサービスAさん

私も ふじこさん 娘さんがおっしゃるように
外に出たほうがいいと思いますよ
デイでも 話しかけたら 目を合わせたりうなずいたりしてくれます

他の利用者さんから 声をかけてもらったりすることもあります
すごくいい刺激になっていると思いますよ

ケアマネさん

ふじこさん 内臓には何の問題もないですし
お昼寝の時間も 取っていますし
デイで 疲れてしまう ということも
今のところ ないと思いますよ

一日中 おうちにいるだけじゃ 
さらに進行が早まると思いますよ

気にされないで いいですよ

と言ってくれた

ケアマネさんは いつもそう言ってくれるので ありがたい

ヘルパーさんが 来てくれてたら
ホント 聞いてほしい内容だったけど・・・

まあ これで ヘルパーさん以外は
ふじこちゃんに対する 取り組み 対応の一致が
確認されたと思います


ふじこちゃんが 食べれなくなってきたので
結構覚悟をもって 臨んだ会議だったけど

デイサービスBさん

他のデイで 色々頑張られていることが聞けて
まだまだうちも やれることがあるんじゃないかと思ったので
帰ってから スタッフと相談しながら
ふじこさんの可能性を まだまだ引き出したいと 思います

と 言ってくれた

ふじこちゃん 幸せ者だね!!



その結果なのか

デイに行った日の 午前中
だいたい エンシュア一本を 飲んでくるようになり

それでおなかが膨れて お昼が減るかと思いきや
お昼ごはんを食べる量も増え
家でも 朝食 夕食ともに 食べる量が増え

食べれると 覚醒している時も増え
顔がしゃっきりしてきて
むせも減ってきて

というように
今現在 何だか 盛り返してきて
調子のよい ふじこちゃんです!!

すばらしい~~~!!

皆さん 本当にありがとう

きっと 周りの人の熱意が
ふじこちゃんに伝わって

ふじこちゃんも もうちょっと頑張らねば・・・ 
と思ったのかもね!!

さて
ふじこちゃん 只今3泊4日のショート中
火曜日まで 帰ってきません

かんなも 羽を伸ばすかなー

ふじこちゃん ご飯ちゃんと食べて
皆さんに可愛がってもらって 帰ってきてね!


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
