 


GWが終わってε=( ̄∇ ̄〃)ほっ 

やっと GWが終わったあ~~
悲しいけど うれしいっ


給食がある!!
一人の時間がある!!
子どもらの喧嘩を聞かなくてよい!!
怒鳴らなくてよい!!
説教しなくてよい!!
旦那のやり方が気に食わないと イライラしなくて済む!!
掃除をしてもしても すぐに横から汚くなることがない!!
一日中 皿洗い 食器片付け 料理 の繰り返しから 解放されたぁーー!!!
(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ

こんなに心待ちにしていた GWだったのにねぇ~

子どもが大きくなったら だんだんラクになるのかなあ 
なんて 漠然と思ってたけど
トンでもございません

高校生の毎日の弁当作り
中学生の塾の送り迎え
土曜日日曜日は 早朝から 部活の試合なんかで
これまた弁当

洗濯物は 増えるばかり
部屋は 散らかるばかり

ご飯の量は 保育園時代の2倍は作る
従って 料理時間も倍かかる

それぞれの学校での生活に目を光らせ
様子がおかしかったら 話を聞いて

要るものも三者三様
明日までにいるから と 夜 街まで車を走らせ
ふじこちゃん 完全おいてけぼり・・・

そんな生活に 一息つきたいと
GWを楽しみにしていたが・・・

    ★印に戻る

まあ 子どもたちが 自立するまでは
こんなことの 繰り返しかな

その頃には ふじこちゃんもいなくて・・・
旦那と二人きり・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノエー!?

いや 孫の世話に追われてるかもしれん
いや 旦那の介護に追われてるかも・・・
いや 自分が体壊してるかも・・・

そう思うと

今が 幸せなんだな きっと

と思うことに するわ~


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 

今の自分の心・・・ 

まず 今のとっとこ一家の状況を 簡単に説明しますと

実母ふじこちゃん 準寝たきりの要介護だけど
食欲良好で穏やかに 過ごしてます

ショートステイを 3泊4日に増やしたので
半分は施設 半分在宅 といった感じでしょうか

そして 義母仮の名を そうですね 静かな人なんで
しずこちゃん とします

しずこちゃんは 10月末に 脳出血で入院して
今は急性期の病院を転院 
回復期リハビリテーション病棟のある 病院で
リハビリに励んでいます

旦那は しずこちゃんのおうちが 結構ぐちゃぐちゃだったので
退院して 帰ってこれるように ヒマを見つけては
せっせと お掃除 片づけ中です

かんなは ふじこちゃんの世話で 普段は手一杯だけど
しずこちゃんの色んな手続きをしたり
会議に出たり ドクターと話したり
ケアマネさんと相談したり 

そして 病院にも洗濯物を持って行ったリ
しずこちゃんの様子を覗きに行ったり

毎日が 以前は昼寝の時間があったのに
そんな時間 これっぽっちもなくて
夜パソコンの前に座ることもままならなくなって しまいました

夜11時ごろに 全てのことが終わると 
もうぐったりしちゃって
パソコンに向かうより ベッドに直行なんです

なので なかなか ブログも書けませんでした

心も 書く気が起きなかったというか・・・

旦那のお義母さんのこと・・・

嫁姑 目線で書いている人たちは
おそらく 旦那に内緒でしょ?!

自分の親のことなら どんなに暴露しても
どんなに ひどいこと書いても
根本には 親を思う気持ちがあって 家族愛があるから
すらすら書けるんだよね・・・

しずこちゃんにも もちろん大切に思う気持ちはあるけど
でもなんせ 色々問題がありすぎて
そしてかんなの心が そのたび揺れすぎて
書くと マイナスなことしか 出てこない気がして。。。

そして
それを旦那が読むと思うと。。。

全然 書けませんでした


でも 最近 やっと なんか やっぱ書こうかな?
こんなブログでも 毎日誰かが見てくれている
かんなの大変ぶりを読んで
自分のほうが 幸せだわ と思ってくれたら本望!!

と思えてきたので また ぼちぼち書こうかな~ と思ってます

ので よろしく!

で 今のかんなは
グランパスが オフなんで 誠につまらん

かんなは たぶん どんなに大変になろうとも
グランパスを応援できて
スタジアムに行けるのなら 
全然 大丈夫!!!

これが 行けなくなったら・・・

きっと かんなさん 壊れます

なので どんなに日々大変になろうとも
グランパス観戦の時だけは
自分のために 時間を作ろうと思ってます!

じゃあ この辺で

読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

試練は続く~よ~ どーこまーでーもー ぽっぽー♪ 

こんにちは! 読者の皆さーーん!!

一ヶ月 ブログを放置していたら
なんか 広告が 出てきてました

悔しいので 忙しいけど 今日は書きます!!!


このブログ名のとおり 
七転び八起き いや 七転八倒な とっとこ一家で
ございます!!

テンション挙げてかないと すぐに奈落の底に
落ちてくほどですよ~

我が家ほど 大変な家は ないんじゃね?!

もしあったら 教えて下さいな

そしたら かんな
もっと大変な人も 頑張ってる!
ならば かんなだって もっと頑張れるはず!!!

なんて思って 元気がでる・・・かもしれん・・・しれん・・・試練・・・

そう試練・・・

きっと かんなは 家族介護 在宅介護の スペシャリストになれ と
神様が 言ってるに 違いないわ!!!

ね 旦那さん 
観音菩薩 もとい 歳暮マリアのように 
広い心で すべてのことを受け止め 
その技と 心を磨けと きっと神様が 言ってるんだよね?!

じゃないと こんなことって アリ~~~????


と だいぶ引っ張りましたが 
時間も遅いので 簡潔に・・・

旦那のお義母さんが
脳出血で 右不全片麻痺になり 入院しているのです・・・

麻痺は軽く 歩けるようにはなってきたど

実は お義母さん もともと 心の病があるのです・・・

今までは それでも一人暮らしで 何とかやってきてました

でも もう それは 無理かな~・・・と 思います

これ以上のことは
あんまり このブログでは 書けません
旦那も見てるので・・・

この記事も 削除するかもしれません・・・

どこまで書くかは 旦那の意見 気持ちも聞いてみないと・・・



で そんなドタバタの中

わが母 ふじこちゃん 重度ながら元気で やっています!

体重30kg 言語なし 座位能力なし 随意運動右手にわずか

でも 熱も出さずに ご飯は食べて 目を見てくれます

ふじこちゃん 今のかんなにとっては 癒しの存在です

お義母さんのこと 医者や看護師とのこと
色々あって ため息しか出ない日々ですが

ふじこちゃんの のほほんとした顔を見ると
なんか癒されるんです

ふじこちゃんの介護も大変だけど
ふじこちゃんがいてくれて 良かったな~って思ってます

まあ 倒れないように へこたれないように
雑草のように しなやかに 頑張ります

今のかんなの楽しみは

来週 豊田スタジアムへ グランパスのほーむ最終戦へ行くことと
毎週 木曜日 大門美知子ドクターⅩみて 
どこの病院も やっぱり腐ってやがるぜ!! と毒を吐いてスッキリすることです!!


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

夏休みの思い出~大阪編~  

グランパスの勝利に酔いしれながら
向かった先は

ネットで見つけた 格安の宿

いや いつも格安の探すんだけど
格安中の 格安の宿

なんたって 
観戦チケット プラス スタ飯代 より 安い

そしたら・・・

2014-08-16-22-01-50_photo.jpg

近づくにつれ、なんかネオンの怪しい界隈に…
中国語だか飛び交ってるし!

くたびれた中年オヤジと 若い女性が
腕組んで 歩いてるし!!

こどもたち、見ちゃダメーー(/≧◇≦\)
聞いてもダメーー(/≧◇≦\)




そして次の日向かったのは
PhotoGrid_1408489602701.jpg
ユニバーサルスタジオジャパン♪
playmemoriesonline_1408689779285.jpg

PhotoGrid_1408488912889.jpg
こんな真夏の 盆休みに行くのは恐ろしすぎると思ったが
一度も行ったことがなかったので
ここでやっとユニバ・デビュー♪

待ち時間無しで楽しめれるエクスプレスパス
というのを事前購入

格安ホテルより高い(ノ∀`)タハー
しかしその甲斐あって、ほとんどのものに入って思いっきり楽しめた
(´ノ∀+`*) ほっほっほっ♪

そして注目のハリーポッター
楽しめたけど 人・人・人・で気失いそう…
めめっちがどうしても 
魔法を使いたいから 杖を買ってと懇願するが
店入るのも50分待ち…

まあ、夢を壊さないためにも買えなくてよかったかも?!

夕べ グラの勝利に興奮して
ほとんど眠れなかったのに
夜10時半まで遊んで

帰りは バタンキューになった旦那の代わりに運転して…
夜中2時に 我が家にたどり着いた(*´д`*)ハァハァハァアハァ

結局 いつも帰りに運転するのは かんなだぞ!!

はああ~ 超楽しかったけど

めちゃくちゃ遊んで めちゃくちゃお金使っっちまったぜ~~~

読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

介護も忙しいが、介護以外も忙しい・・・ 

訪問して下さった方 こんにちは

母ふじこちゃんは やはり少しずつ進行中ですが
健康状態はよく なんとか ご飯も食べて 熱も出さずにやってくれてます

しかし 食事介助の時間 1時間くらい
着替え オムツ替えなんかが 立てなくなってきて
かんなの 体力 時間 がさらに吸い取られています

そんななか
子どもたちも 新しい学年になって 落ち着いたと思いきや・・・
色々やってくれちゃって はあぁ~ 胃が痛いです

おっくん 近所での川遊びが 度をすぎて
橋から飛び込んでいるところを 通報されちゃったり

めめっち 几帳面でしっかりしていると思ったら
宿題ノート 提出全然していなかったり

ももっち 進路で悩んだり 友達のことで落ち込んで
学校行けなくなっちゃったり

あ あと学童の役員も なっちゃっていて
結構 これが 話し合いやらなんやら
夜遅くまで 時間取られるんだよね


まあ 怒涛の1~2週間でした

親って 大変だね・・・

ふじこちゃんも こんな大変だったんかいな・・・

いや かんなはいい子な優等生だったからなー 
楽チンだったと思うな~

これからは ちょこっとづつでも
日々の出来事&ふじこちゃんのことを 
つづっていきたいと思いますので
また 皆様 よろしくです!

読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
