 


我が家のウーパールーパーが、天に召されました。 

昨日は とっとこ家にとって
とっても 悲しい日になってしまいました。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

我が家のペットの ウーパールーパーのうぱちゃんが
ここ一年ほど絶食状態になっていて 遂に天へ召された・・・

三年前 ホームセンターで ガラスビンに入れられて売っていたのを
患者さんが プレゼントしてくれたものでした

まだ赤ちゃんで 
そして
手足が欠損していて まるで 丸太のようだったうぱちゃん

子どもたちが 毎日お世話してすくすく育ち
その後 体調20cmの立派なウーパールーパーに 育ってくれた

寿命は 5年程というけど
一年ほど前から 餌を食べなくなり 
餌の種類を高級赤虫にしたり 皆で一生懸命 話しかけたりしたけど
どんどんやせ細っていき ここ数週間は動かなくなっていた・・

死にゆくものを看取るのは本当につらい 
子どもたちは ぽろぽろ泣きながら 庭に埋めた

でも みんなしっかりと 最期まで向き合ったね
きっと うぱちゃんは幸せだったと思うな
愛くるしいその姿は いつも我が家の かんなの癒しだった

介護に疲れた時 
父と 分かり合えなかった時
ふじこちゃんが かんなを 分からなくなってしまった時

いつも かんなは水槽の前で
ぼおっと ウパちゃんを見つめてた

ウパちゃん今までありがとう
P6040038_20140215010749c75.jpg


ああ ウーパールーパーでも こんなに悲しいのに・・・

ふじこちゃんの時は 耐えられるんだろうか・・・

[広告] VPS
 


[広告] VPS



読んで下さり 本当にありがとうございます 


元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

癒しのしろたん♪ 

グランパスは よわっちいし
試合は無いし

ピクシーとは もうすぐお別れだし

他の選手とも きっとお別れがあるだろうし

子どもらは 手伝いを全然 しやせんし

掃除してもしても 部屋は すぐ汚くなるし

旦那とは 修羅場だったし

MTB通勤 張り切りすぎたせいか
前脛骨筋という ヒジョーにマイナーな筋肉が こむら返りを起こし
声も出ないほど痛くて

何とか おっくんがサッカーで怪我した時に使う 冷却スプレーを
その 前脛骨筋に ぶっ掛けたら

直後から ぶくぶくした蕁麻疹にやられるし


あと 他の人のブログ読んでたら 
なんか ショッキングなことが書いてあって・・・

色々凹んでいるので

癒しのしろたんを UPしたいと思います


DSC_0162.jpg

DSC_0139.jpg

DSC_000001 (3)

DSC_000001 (2)

DSC_0138_20131014011159f71.jpg

DSC_0046_20131014010447926.jpg

読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

かわいい癒しのペットたち♪ 

ケアマネさんとの戦いも 一時休止なので

っていうか 
先週水曜日から 連絡なくなっちゃったけど

早く サービス担当者会議開いてから
次の行動に移りたいんだけど・・・

まあ 今は 鋭気を養っていきます

ということで

今日は 珍しく 我が家のペットたちを ご紹介~

ちなみに かわゆい… にも 癒されるぅ~   にも

とてつもなく個人差があると思いますので・・・

両生類系が ダメな方には 知りません・・・

一般家庭とは違う とっとこ一家なので ご了承を



 


IMG_2041.jpg
まずは イシガメの 亀吉2号と 亀吉3号です


亀吉1号は おととしの夏 
我が家から脱走していなくなってしまったが
亀岸3号を 去年の冬 おっくんが 捕獲 

我が家に仲間入り 

亀って ちゃんと懐くんだよ
視線も合うし
餌くれ って首を長~く伸ばして おねだりもするし



お次も また かわゆいよ
 



P6040038.jpg 


P6040040.jpg
80年代に流行った アルビノのウーパールーパーの  ウパちゃん

生まれて一年 すくすく育ち 今じゃ体長 20cm

男の子だけど 患者さんの家に 女の子がいるので
お嫁に来ていただいて 来春 ミニ・ウパを誕生させるつもり

ちなみにこの子
ホームセンターで ビンに入って売られていて
その時は8cmくらいで 手足が欠損していたのだけど
ちゃんと生えて こんなに立派になったよ

普段は 全くといってよいほど 動きません
たま~に のそっと移動します

しかし 
餌をいれると 目にも止まらぬ早業で ぱくっ
身の危機を感じたときは 猛ダッシュします 


お次は・・・





P6030009.jpg
アカハライモリの イモちゃんたち 

もう5年ぐらい前に おっくんが山奥の川で捕まえてきました
人間で言ったら ジジババだと思ったんだけど・・・

今 ぐぐったら 20年以上も生きるんだって~ 

20年間 飼い続けられるか考えてから
飼いましょうって書いてあった!

いいよいいよ 
かんなの一番のお気に入り 
お前たちが元気なうちは かんなも頑張るよ

こいつらも のそのそしています
しかし 春になると脱走します

この間 ももっちの靴の中に 入っていた
半分干からびて・・・

お水に入れたら 息吹き替えしたけど

完全な干物になって 発見された仲間も数名・・・

そして かわゆいことに
かんなの手から
餌をパクッと食べてくれるの!! 

そうそう 近くの川で捕まえた タナゴと
長い間 共存していたのに

つい先日 イモリちゃん 食っちゃいました
タナゴを・・・

弱肉強食の世界が見られる 我が家です


あとは オーソドックスにこいつ
IMG_2023.jpg 





残るは

とっとこ一家のお庭に います

P4270008.jpg

5匹ぐらいいます

おっくんが 田んぼで捕まえては
庭に放すので 何匹も 合唱してます

この間 どでかい ガマガエルに成長したのもいたけど

めめっちが捕まえて

おうちは 田んぼ!!

って 田んぼに放流してしまいました



他のブロガーさんちのように
かわゆい猫ちゃんとか ワンちゃんとか いまません・・・

アレルギー一家なので
毛のあるものが ダメと言う事情もあります

なので

こうしてみてみると 水辺の生き物ばっかりでした 

もうすぐ夏なので
おっくんが さらに 川魚やエビや カニを捕まえてきて
さらに 仲間が増えそうです


でも 
どんな生き物でも ちゃんと 命があって
人の事も 理解してます 

かんなが この子達の水槽の前で
ため息ついたり ぼぅ~っとしていると
こちら側に寄ってきて
かわいい顔を 見せてくれます


えっ
餌がほしいだけかもって・・・


そうかもねえ

でも いいじゃん
かんなが 癒されるんだからね



最後まで読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

癒しの あれこれ 

もうそろそろ 元気にならないとね

元気になったと思っても 不意に涙が溢れたり
体と頭が 思うように動かなかったり・・・


肉親を亡くしたことは どんなに時間が癒してくれても
心深くに 悲しみを抱えて 生きていくような気がします





  
はいっ でも ご心配なく

母は ピック病街道 ばく進しているし
かんな 仕事復帰もしました

って 2週間も休んでいたんかいなーーー???

そうです 職場の皆さん 患者さん すみませんでした m(T_T )m
無理言って お休みもらっていました

この間に 手続き 片付け すべて済まそうと思ったのに
無理だった~

頭が膿んで 大分県から戸籍謄本取りよせるところで
事態が止まってる・・・

今日は やっと 母を連れて 年金事務所に行き
遺族年金をもらう手続きをしてきた

それにしてもさ 厚生年金受給者って
もらい過ぎなんちゃう

かんなのパートの給料より 俄然 多い 母の年金

ありがたいことですが かんな世代がもらう頃には
どうなっているんだろう・・・


さて 母のこと 葬儀のこと
色々ネタはあるのだけど あまりまとめる気力がないので

最近癒されたものをご紹介
 
日曜日 どうしようか迷ったけど
ま 喪に服するほどのことでもないと思い
リハビリの短大時代の同窓会へ 子連れで名古屋まで
PB130112.jpg

ももっち 
みんな 同級生ってことは 39歳なのーーー
みんな 口々に

違う違う 29歳だよーーー 


ちょ ちょっと 無理がある??

でも バリバリ仕事している友達は みんな 若く見えるし

かんななんて 介護疲れで やつれたねーって言われるかと思ってた・・・
(思ってた人いるかも ね)

でも おいしいもの食べて いっぱい話して
気分転換になって 行ってよかった
ありがとう 幹事さん

携帯をトイレに忘れて お騒がせして スミマセン



お次
PB160119.jpg
まめゴマのこうた 風邪を引く の巻

耳がないので 手に引っ掛けてます

実は めめっちも喉風邪にやられ
5歳児にして ハスキーポイスなのだ

なるべく しゃべっちゃ駄目だよ っていうのに
関西系オバサン笑いと おしゃべりで 
全然治らない

もう一週間以上立つので 以前のかわゆい声を
忘れてしまった 母です



お次は 何かというと・・・
PB090107.jpg




亀吉二号でした
PA240095.jpg


最近 大きくなって
以前脱走して どっか行っちゃった 亀吉一号と
同じくらいの大きさに

そして 金網の間から ちょくちょく 顔を出すように

でも 頭に引っかかって 持ち上げて 金網をずらすこともあるので
脱走に 注意せねば!!

それに この間は 頭を突っ込みすぎて
網から 抜けなくなって じたばたしていたし

首吊り なんてことにならないように 何か対策しないとねええ

でも かわいいやつです


あとは 我が家には アカハライモリとタナゴ ウーパールーパー
それに 金魚 が います
 
ほかのお宅のように 猫ちゃんとか わんちゃんとか
お見せできる かわいいペットが おらん!!!!

アレルギー家族なので 毛の出るものが 飼えないのですよ


でも 魚類 両生類 爬虫類でも 一応 人になつくんですよ

かんなは イモリに 直接指先から 餌を上げています


たいがいの 女の人は うえ゛~~っ!!って びっくりなさりますが・・・

いつかご紹介したいと思います



元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 

埼玉大宮経由 キャンピングカーの旅 

昨日 ブログを書こうと思ったのだけど

酒に飲まれて 泥酔してしまった かんなです


さて キャンピングカーって いいなあ~
楽しそうだね~ と
思われている方も多いかと思いますが 果たしてこれいかに・・・





金曜昼 キャンカーをレンタルしてきた旦那は とっても嬉しそう

そして夜 出発

子どもたちはそれぞれ思い思いの場所で 就寝
かんなは テーブルで 晩酌しながら
ノートPCを 開いて ブログチェックでもしようかと・・・

PA220045_20111026010647.jpg


しかーーーし

乗用車の助手席みたいに 体は固定されないので

曲がるたび

右に ぐおおお~~~ん
左に ぐおおお~~~ん


ワインを入れたコップも すっ飛んでいき
揺れに揺られて げろげろげーー な気分になってしまった かんな


もう寝るわ

と 2段ベッドの下段に もぐる

すると
ベースがトラックなので
ぼよんぼよん 車がトランポリンみたいに 揺れる揺れる~~~

そして 水平になった身体に 激しい横Gが 掛かる掛かる~~~


胃袋が 足のほうに行ったり 頭のほうに行ったり してるんだよ


こんな 気持ち悪いのを忘れるには 寝るしかない 
と 無理無理 眼をつぶったのでした


さて次の日

かんな ももっち おっくんは 雨の中 
スタジアムで降ろしてもらい グランパス観戦へ

旦那とめめっちは
大宮駅のそばの 鉄道博物館

この二人 隠れた 鉄男と鉄子なんだよね

IMGP0445.jpgIMGP0449.jpg

観戦後 合流
そして こんなところへ → 埼玉 日帰り温泉 花咲の湯

アジアンテイストな お風呂の種類も豊富で 癒されるところでした


その後 明日遊ぶ予定の さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

ここは 神奈川県なんでしょうか
ももっちが どうしても行きたいというので 来てみたよ

とてつもなく 楽しいアスレチックあり 乗り物あり
宝探しゲームみたいなのあり

PA230071.jpgPA230063.jpg
PA230053.jpg   PA230076.jpg
めめっちが 幼児ということで 親の付き添い必要だが
子どもら 早い早いっ

完全置いてけぼりで 岩場にはさまれ 迷子になってたかんなです

宝探しは時間が足りなくて
最後まで遂行できず
期限はないので 来年また来て やろう! と
後ろ髪を惹かれる思いで 帰途に着きました

PA230091.jpg
由比のPAで たそがれる 一同

PA230048 1
旦那が 乗せろって ぶつぶつ言うもんでさー
大ならぬ 小公開だよ


さて 帰り道

キャンピングカーの中では 
子どもらは キャッキャ キャッキャ と いろんな場所で 楽しそう

かんなは もう自分のブログを更新するのはあきらめたが
せめて 他人様のブログを拝見しようと したのだが

相変わらず げろげろげーー・・・ 

もう 再起不能な かんななのでした

ベッドで 眼をつぶって 楽しかったグランパス観戦を思い出し
優勝 を 妄想することで やり過ごしたのでした

旅行自体は とっても楽しかったんですけどね

旦那が珍しく 遊ぶ先や温泉をチョイスしてくれました

これには 下心があって・・・

この旅行で キャンピングカー旅行の魅力を かんなに分かってもらい
キャンピングカー ゲット 

と いきたかったんでしょうなあ

でも ゲロゲロかんな に 何も言えなくなっちゃってるようです


それに 先立つものは なし

ですよ 旦那さ~~~ん (((((-∀-;)ヒエェー

そりゃあ あればね 
グランパス アウェー遠征にも どんどん行けますがね

今は まだ 買い時じゃあないと思うんだよ~~~





読んで下さり 本当に ありがとうございます

元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
