 


非日常的な世界 

皆さん こんにちは 

とっとこ一家は ただいま 下界を離れて
心身ともに癒されに来ております

山と川が 美しい ここは
三重県 尾鷲の近くにある キャンプ inn 海山 です

年など考えずに 一日中 かんなも
泳いで 魚を追いかけて
すっかり 他のことは忘れておりまーす!!

タンクトップ型の セパレーツの水着を持ってきたので
いざ 着替えようとしたら

めめっちのビキニパンツを 間違えて
持ってきてしまった おバカな かんなです

気づかずに 一生懸命はこうとしてみたのは
内緒の話です 

さすがに 履けなかったので
着衣水泳をしています 

だっておんなじ紺色だったんだも~ん!!

20120825164142.jpg

20120825163550.jpg

20120825164043.jpg


20120825164029.jpg

ということで

もうしばらく この非日常を堪能するよ~

では ごきげんよう



読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります 

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 

夏の日のおもひで 

 ♪ 夏が過ぎ  風あざみ  誰のあこがれに  さまよう
青空に  残された  私の心は  夏模様 ♪


はい かんなの過ぎ去った 夏の思い出を
ここに記していきたいと思います

めんどっちいので 目隠しなしで いきまーーす


三重県の紀北町にあります オートキャンプ場 キャンプinn海山
旦那 ももっち おっくん めめっち そしてかんなの 5人で 今年もやってきました


昼前に 到着 
これらの荷物を定位置に収めるには 大人二人で一時間くらいはかかっちゃう 

そこで 今年は 子どもも教育せねば と編み出した必殺テク

おっくん キャンプ設営隊長 に 任命

隊長! テント立てるのに 隊長の力が必要です!
隊長! 指示ください!
隊長! ここを手伝ってください!!


P8090111.jpg
そしたら いつもは非協力的なおっくんが
メリメリ やる気をみせて 旦那と二人で 設営してくれた

P8090114.jpg
設営完了 ふむふむ なかなか よい感じ~

P8090115.jpg
キャンプにも欠かせない アレルギっ子めめっち用 炊飯器と電磁調理器
どこでもいつでも 母さんは 除去食作りますわよ~~

P8090116.jpg
あまごのつかみ取り
ふだんから 虫やら カナヘビやら 川魚やら 捕まえ慣れている
河童小僧のわが子たちは 数分で終了 
早いわっ(楢様風)

P8090121.jpg
めめっちだって 捕まえたよ

あまごをさばくのには

ももっち 料理隊長  出動

子どもキャンプで やったことあるー というわけで 内臓もなんのその
あまご6匹 串刺し 完成
P8090123.jpg
いやあ うまかった うまかった

P8090129.jpg
夜は イベントで 月のクレーターを見る観望会に参加

めめっち 始まるまでは 
うさぎさんおる うさぎさん 餅ついとる
うさぎさん めめっちに餅くれるかなあ


と 5歳児らしい発言を繰り返していたが

反射式望遠鏡をのぞいた後 しばし無言
もう一回 見てみる・・・
を 何度も繰り返した後

うさぎさん どこにも おらん・・・




さて 次の朝は 以前 どぅさんに教えていただいた焼きおにぎりです
それから 前の晩 食べそびれた 蛸や アジの スモーク 
               ← スモークって酒の肴に最高です お試しあれ~
P8100139.jpg 
P8100140.jpg
前の晩たっぷりご飯を炊いておいて 冷ご飯で作った焼きおにぎり
超おいしかったーーー
しょうゆと鰹節を混ぜ混ぜして 鉄板で焼いただけでーす




さて 中日のこの日は 朝から夕方まで 
目の前の銚子川で川遊び三昧

P8090094.jpg
しかし ここの魚たちは すばしっこくて 捕獲は超難関
めめっち無理無理

P8100159.jpg 
だけど こいつらは 違うぜよ
完全装備と 鋭い目つき すばやい動きで 大人顔負けの 川魚ハンターっす

本日の獲物捕獲 28匹
P8100174.jpg
から揚げにして食べる~ って聞いたら 
かわいそうだからやめるって逃がしました
P8100165.jpg


今年の川は 数日前に続いた豪雨で 川の流れが速く 
少し上流に行くと まるで流れるプールの高速版みたいなところがあり
スリル満点

P8100153.jpg 
そこに連れて行かれ ももっちに 鍛えられているめめっち

そこが面白くって 面白くって 
ももっちも おっくんも かんなも 
何度も挑戦

もちろん ライフジャケット着けてが鉄則ですが
かんなさん 物足りなくなって
水着一丁で飛び込みました

まるで 河童 いやいや人魚になったかのような気分で
透き通る水と 魚たちとともに 結構なスピードで下流まで流されていきます

いやね 学生のころ 水泳部で 平泳ぎの選手だったもんだから・・・

でもね いい気になって もう少し上流から と思って
上へ 上へ 飛び込む位置をずらしていったら

なんと 浅瀬で飛び込んでしまい 岩に 腰骨を強打

死ぬかと思った・・・
でかい青タン こしらえた・・・

おっくん

よそのお母さんは 日焼け対策して座っとるか
足を川に入れているだけなのに

こんな 泳ぎまくっとる人 ほかにおらん


あ そ 
いいのよ いいのよ 
日焼けだろうと 化粧が落ちようと 青タン作ろうと
かんなには 心身のみそぎが 必要ですからあー


P8100149 1
みそぎ後の かんな
誰も かんなを取ってくれないもんで セルフタイマーで撮ってみました(爆!!)
でもさすが 顔を出す勇気は ありません

P8100168.jpg 
ママについていけなくて 浅瀬で一人漂う めめっち

P8100150.jpg 
遊びすぎて すっかり体の冷えた 冷え性のおっくん


旦那は というと ここの河原でラジコン三昧
岩場を走破する ラジコンが 楽しいんだってー
 
そんな旦那の様子を知りたい方は こちらをクリック → 佐藤自動車工業所


さて 最終日も 思いっきりぎりぎりまで 川で遊び
帰り道 夢古道おわせ に
立ち寄りました

日帰り温泉もあるんですが
ここには ドクターフィッシュ という
皮膚の角質層を ついばんでくれる魚たちがいる 足湯があります

P8110192.jpg
皮膚の新陳代謝に良いらしく
とっても くすぐったくて 気持ちよいのです 

P8110190.jpg
めめっち 初挑戦
くすぐったさに もだえ苦しんでおりました


さて この後は 帰途に着くこととなります

あんまり 楽しすぎて
家に近づくにつれて
前記事のような おセンチな気分に なっていったのでありました



ま でも

今日帰ってきた母は なぜか
体は元気に 口はおとなしくなっていたので

かんなもいらいらせずに接することが出来ました

昨日の落ち込みから ちょっと 這い上がってきました

さてさて 母と一緒の盆休み 

家族一丸となって 乗り越えて行きたいと思います




超 長文 読んで下さり 本当に本当に ありがとうございました


元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 

もう 夏は終わった気分・・・ ↓↓(%;´п`Ⅲ)  

いやあ とっても とっても楽しかったんですけどね

超 楽しすぎてですね

楽しかった後はですね

なんか 日曜の晩 サザエさん見てると
無性に 億劫になるのと同じ気分で


明日 まだ職場は夏休みじゃなかったので
仕事行かないと

(ハイ キャンプの予約の関係上 旦那の仕事の関係上 かんなは仕事休んで
 遊びに行っておりました)

明日 というか もう今日 母が ショートから 帰ってくるし

このキャンプで ショート入れちゃったから
また週末 母 ショートなしで 在宅で

かんなの ホントの夏休みは 土曜日から4日間だけど
母ずっといるし 

自己中親父のところにも 行かなあかんし

父に心かき乱されたり
母に ぷんぷん怒っちゃう自分や

一から 八くらいまで 手のかかるようになった
母の介護やら 

思うと


帰り道 ミョーに センチメンタルな気分になって

ぐじゅぐじゅ 泣けてきた かんなでした


あ~~~ 
楽しかった夏のひと時よ さようなら~~~

山よ 川よ 空よ
ありがとよー



読んでくださり ありがとうございます


でも ホント 楽しくて癒されて
いいところだったので
後日 キャンプの記事は UPしたいと思います



元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 

やっと来れたーーー! 

ここは 三重県尾鷲の キャンプ inn 海山 です

昨日のうちに 母をショートに送り出し
なんとか無事 キャンプに来れた とっとこ一家です

ショート先から緊急の電話がないことを祈る~~~

あっても誰もヘルプできる人がいないので
知らんけど

旦那が張り切って 朝5時出発 とか言っていたけど
かんなは 身体が動きませんで

予定より遅れて 7時の出発です
(それでも十分早いよね~ えらいでしょっ

テントにタープにシュラフに ランタン キッチン用品 食料 ビール
めめっちの除去食用弁当に 炊飯器 電磁調理器
5人分の衣服 ライフジャケット 水着

まるでミニ引越し 
おそらく 一人暮らしの大学生より 荷物多いので

準備も大変なのだーーー



でも来たら 山と川と空が すばらしくて やっぱ最高

昼は川遊び アマゴのつかみ取り

炭火で焼いて食べたらこれまた最高

20110809173716.jpg

夜は バーベキューで
普段は食わない 霜降りの牛を奮発 ← 放射能・・・知らん・・・

そして 
月の観望会で クレーターを観察

めめっち 月にウサギがいると信じていたが・・・
現実を知ってしまった・・・

子どもが寝たら スモークした魚介類をつまみに
旦那と 酒を飲み明かす

という予定だったが

昨日から張り切りすぎて
さっさと爆睡してしまった 旦那

なので
こうして かんなは一人寂しく 梅酒飲みながら
モバイルPCで ブログ更新しているわけです


さて 明日も猛暑らしいですね

こちらは 標高が高くないので
気温は愛知と変わりませんが
川の水が 超冷たくて 気持ちよいです

きれいな肴も おっと 魚もいっぱい

日ごろの 毒と う○こにまみれた
心と身体を 川と森の マイナスイオンで
浄化したいと思います




読んでくださり ありがとうございます


元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 

雨のキャンプもまた おつなもの 

そんなわけないです ほんとのところ

あーーー ホント寒くて 寒くて 息が白かったです
ヒノキ花粉も 飛んでないのか 
かんなの鼻センサーには 感知されませんでした 

そして 最終日の昨日 テント撤収の時には ざあざあ雨で
濡れながらの作業だったので
旦那は ただ今 熱発38度 床に臥せっております・・・


でも 大自然の中で子どもたちは いろんなことを楽しみ 経験して
それこそ 生きる力 というようなものを 身につけているのだと思う

そして大人は 日々の喧騒から離れ マイナスイオンや 鳥のさえずりに
心癒されるのです



森に落ちている エビふりゃ~ 何だか分かる
P4300323.jpg

実は 松ぼっくりを リスがかじると
P4300303.jpg
こうなることや
P4300301.jpg
岩陰に蛇が潜んでいることや
P4300305.jpg
雑木林には スギ・ヒノキの植林にはない
紅葉に負けないぐらいの 色々な春の緑があることや
P4300308.jpg
平らな面でなくとも バランスをとれば 
P4300313.jpg
どんな石でも 立てられることや
P4300314.jpg
宇宙と交信しているわけでは ありません
P4300316ブログ
森には オーブがいることや(諸説ありますが)
P4300337.jpg

いろんな事を 自然は教えてくれます


さて 2日目は 下呂温泉合掌村へ
P4300333.jpg
最終日は 帰り道 妻籠宿へ
P5010357.jpg
そして こんなものをゲット ああ~ 日本酒おいしそっ
P5010358.jpg

我が家にぴったりだ~~~
P5010360.jpg



読んでくださり ありがとうございます


毎年 初キャンプは 忘れ物が多く
今年はなんと 米と 下着類を 忘れました

女性陣は 予備を 別の鞄に入れてあったけど
旦那とおっくんは・・・

3日間も・・・




よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ



